成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所の安い・高いの違いは何?値段で選ぶのは危険?選び方と注意点について解説!

結婚相談所について

「結婚相談所を利用したいけど費用がどれくらいかかるか分からなくて一歩が踏み出せない」

こんな悩みを抱えている方は多いでしょう。

高い料金のサービスもあれば、格安で受けられるサービスを提供している結婚相談所もあります。

安いから大丈夫かな?と不安になることもありますよね。

 

しかし、「安い=怪しい・危険」ということはありません。

最近ではリーズナブルな価格で婚活ができる結婚相談所も増えており、できるだけ安く結婚相談所を利用したいという方も増えています。

今回は、安い結婚相談所と高い結婚相談所の違いや、安い結婚相談所を選ぶ際の注意点や比較についてご紹介します。

 

安い結婚相談所は怪しい?値段の違いはどんなところにある?

 

「結婚相談所は高い」という印象をお持ちの方が多いのですが、「安い結婚相談所は怪しいところ」ということではありません。

全国にはたくさんの結婚相談所があり、様々なサポートやシステムで行っています。

それぞれの特徴があり、料金もそれぞれ異なるので「安い=怪しい」ということは一概には言えません。

 

リーズナブルな価格で婚活を提供している結婚相談所も多くあるので、それぞれのメリットや特徴を理解した上で入会を検討するといいでしょう。

 

結婚相談所の料金の違い

結婚相談所は主に「仲人型」と「データマッチング型」の2種類があります。

そして、比較的料金が安く婚活ができるのはデータマッチング型結婚相談所です。

それぞれのメリットについてご紹介します。

 

【仲人型】

・カウンセラーが婚活のサポートをしてくれる

・第三者の視点から条件に合う人を紹介してくれる

・プロのアドバイスが受けられる

・面談で対面で相談することができる

・効率的に婚活ができる

 

【データマッチング型】

・AIが条件に合う人とマッチングしてくれる

・条件を選び自分で検索ができる

・自分のペースで婚活ができる

・料金が安い

 

このような違いがあります。

それぞれのメリットがあり、人それぞれ合う・合わないがありますが、データマッチング型はカウンセラーがいない分安く婚活をすることができます。

仲人型結婚相談所は、プロのカウンセラーが一人一人の婚活に対してアドバイスをしてくれたり、条件や性格に合ったお相手を紹介してくれるなど、手厚いサポートがあるので料金が高くなります。

 

安い結婚相談所もダメではない!

結婚相談所を選ぶ際に、値段が決め手になることもあるでしょう。

上記でもご紹介したように、安い結婚相談所と高い結婚相談所の違いは、

・システムの違い

・サポートの違い

・プランの違い

などが考えられます。

 

仲人型とデータマッチング型ではシステム内容が異なるので、料金設定も、もちろん異なります。

高い・安いで判断するのではなく、「自分にあった婚活ができるかどうか」で判断することが大切です。

 


安い結婚相談所を選ぶ際の注意点

 

できるだけ安い結婚相談所を利用したいと思うことは自然なことですよね。

上記でもお伝えしたように、高い結婚相談所は安心・安い結婚相談所は怪しいということではないので、自分に合った結婚相談所を選ぶことが一番です。

こちらでは、安い結婚相談所を選ぶ際の注意点についてご紹介します。

 

追加オプションは高額になっていないか

入会金や登録料が安く設定されていても、追加のオプションが高額になっている場合があります

初期費用だけで「安い!」と判断することは危険なので、入会前に細かいプランの料金設定やオプションにはどんなものがあるのか、最終的に総額でどれくらい必要なのかということを詳しく聞いてみましょう。

 

「入会してから追加オプションがかかってしまい、結局高い費用が必要になってしまった」ということもあるので、無料相談などでしっかりと確認しましょう。

 

結婚相談所に入会する際に初期費用以外で必要な費用は

・お見合い料

・婚活セミナーの費用

・パーティーなどの参加費

・成婚料

などがあります。

 

実際に成婚された方のデータとして、どれくらいで成婚できるのかを確認してみてください。

 

信頼できるシステムか

結婚相談所に入会する際には、信頼できる場所であるかということが大前提としてあります。

信頼性のある結婚相談所とは、「入会審査を設けているか」というところで確認できます。

 

入会審査には、身分証や独身証明・収入証明などの提出が必要です。

このような証明書を提示することで、

・身分がはっきりとしていること

・独身であること

・安定した収入があること

などが分かります。

 

それぞれの書類を提出できなければ入会することができません。

入会審査があることで会員の質を保つことができ、安心して婚活をすることができます。

 

成婚の実績はあるか

成婚の実績に関しても入会前に確認しましょう。

実績を確認するには結婚相談所のHPに記載されている場合もありますが、無料相談の際にも実績の確認をしてみましょう。

 

また、成婚の定義は結婚相談所によって異なるため、入会する結婚相談所の成婚のタイミングについてもしっかりと把握しておくといいでしょう。

 

紹介人数や会員数は?

料金が安い結婚相談所は、紹介数が少ない場合もあります。

会員数が元々少ない場合は紹介人数も限られてしまいますので、こちらについても確認しておきましょう。

せっかくお金を払って入会するので、「月に何人くらいの異性の紹介が可能なのか」ということは知っておきたいポイントですよね。

 

会員数がどれくらいいるのか、自分の住んでいる地域の会員数についても把握しておきましょう。

こちらについても無料相談の際に、年齢や職業・地域など大まかな条件で検索してもらうことができるので、入会前に必ず確認しましょう。

 

結婚相談所を安く利用するためのコツを紹介!

 

結婚相談所で婚活をする場合は料金の設定に関しても大切ですが、まずは自分にあっているかどうかがポイントです。

また、それぞれの結婚相談所にはプランがいくつかあり、料金やサポート内容などによって異なります。

 

「派遣社員だから収入が少ない」「仕事を始めたばかり」など、その人のライフスタイルがありますよね。

婚活は早めに始めることがおすすめですが、無理に続けていると精神的・体力的にも辛くなってしまいます。

そうならないために、自分のライフスタイルにあった婚活方法を選ぶこと、そして収入に見合った値段の結婚相談所を選ぶことも大切です。

こちらでは、できるだけ安く結婚相談所を利用したい方に向けてご紹介します。

 

割引プランなどを利用する

結婚相談所により様々なプランがありますが、できるだけ安いプランを選ぶために今の自分に最適なプランを選ぶことも大切です。

 

・20代割り

・シングルマザー割り

・ひとり親割り

・シニア割り

・地域限定プラン

など、割引サービスを行っている結婚相談所も多いため、「今の自分には何が一番いいのか」ということを考えながらプランを選びましょう。

 

キャンペーンを確認する

期間限定キャンペーンなどを行っている場合もありますので、そういったキャンペーンの有無も確認してみましょう。

注意する点は、「入会から婚活を半年以上続ける」などの条件が設けられている場合もあります。

キャンペーン期間中に入会する場合は、婚活を行う際の条件などもしっかりと確認して、納得した上で入会をしましょう。

 

結婚相談所は値段ではない!安さだけでなく自分にあった婚活を!

結婚相談所の値段の違いについてご紹介しました。

結婚相談所の料金設定はそれぞれ異なり、高いところもあれば安く提供している結婚相談所もあります。

しかし、「安いから怪しい」ということはなく、リーズナブルな価格で提供している相談所も増えているため、「自分にあっているか」というところを判断基準として選びましょう。

 

できるだけ安く結婚相談所を利用するなら、お得なプランを見つけてみることもおすすめです。

相談所のプランには、20代割りやシニア割りなどのプランを設けている相談所もあります。

それぞれのプラン内容を確認し、ライフスタイルにあった結婚相談所を選んでみてくださいね。

無料相談を実施している結婚相談所も数多くありますので、気になったらご予約して実際に店舗に足を運んで相談されるのがおすすめです。またオンラインでの相談を実施している相談所もありますので是非探してみてください。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.05.03更新

まだデータがありません。