成婚の”ヒケツ”ブログBlog

婚活女性が売れ残りと言われてしまう理由は?結婚相談所で理想の結婚をする方法

結婚相談所について

婚活に対して、「婚期が周囲と比べて遅くなっている方が利用する場所」「容姿に自信のない方が利用するサービス」のような、ひと昔前のイメージを持っておられる方はいませんか?そのようなイメージを持っていることで、婚活や結婚相談所を利用したくても躊躇してしまう方もいらっしゃるかもしれません。

 

結婚相談所を利用したくても躊躇してしまう方は、こちらの記事をご覧ください。

結婚相談所には非常に多くの会員が登録しています。

幅広い女性会員が在籍しており、決して”売れ残り”ばかりではないという理由についてきちんと解説します。

 

結婚相談所の女性はなぜ売れ残りと言われるの?

 

結婚相談所の女性が売れ残りと言われてしまう理由についてご紹介します。

 

結婚相談所に対するひと昔前のイメージは、

・婚期が周囲と比べて遅くなっている方が利用する

・容姿に自信がない人が多い

・若くないと結婚はできないんじゃないか

・ハイスペックじゃないと選ばれないのではないか

などのイメージをお持ちではありませんか?

 

ひと昔前は利用する人も少なく、結婚相談所のことを知らない人から様々なイメージを持たれていたかもしれません。

ですが、現在は数多くの婚活サービスが普及し、マッチングアプリが流行し、その中でも結婚相談所は「安全で真剣なお相手と会える確実な婚活サービス」として、容姿に自信のある方やハイスペックな方まで、幅広い女性が利用しています。

 

特に最近では、婚活女性が増えている中で、結婚相談所を利用する方が急増しています。

女性の社会進出が増加する中で、仕事が忙しく結婚できなかった方など、利用する理由は様々です。

 

では、実際にどんな女性が利用しているのでしょうか。

結婚相談所の女性会員について見ていきましょう。

 

結婚相談所で婚活する女性の特徴

 

実際に利用している女性会員の特徴についてご紹介します。

 

結婚を真剣に考えている女性

結婚相談所を利用している女性は、結婚について真剣に考えています

真剣に結婚相手について考えているからこそ結婚相談所を利用する女性が多く、しっかりと結果を出しているのです。

 

婚活は結婚相談所以外に、婚活パーティーや婚活アプリなど様々な方法がありますが、「結婚したい」と思って利用していない人もいます。

中には、趣味友達や飲み友達を探して利用している人もいるため、結婚に対しての相違が見られることもあるでしょう。

結婚相談所なら、結婚に対するミスマッチが少ないため早く結婚したい人にとっては効率的な婚活方法です。

 

高学歴などハイスペックな女性もいる

利用者が増えていることもあり、高学歴の方や美人な女性など一定数在籍しています。

それは前述した女性の社会進出に伴って仕事を頑張る女性が非常に多くなり、仕事以外の時間がなかなかとれない女性が増えたことも影響しています。

 

特に最近の女性会員は、大学卒業という学歴を持っている方が半数以上利用しているのです。(参考:日本結婚相談所連盟(IBJ)

さらに、大学院を卒業した女性が結婚相談所を利用するケースも少なくありません。

このように、高学歴やハイスペックな方など幅広い女性会員が利用していることがわかります。

 

今まで出会いがなかった人

仕事関係や友人関係の中で、いい出会いがなかったという方も結婚相談所を利用する人は多いです。

女性のみの職場で出会いがなかった方、職場恋愛は避けたい方など、理由はそれぞれですが出会いが少ないという女性は、結婚相談所を利用して結婚相手を探しているケースが多くあります。

 

仕事が忙しく今期を逃してしまった

仕事が忙しくて婚期を逃してしまった女性は、周りがどんどん結婚していることに対して焦りを感じているというケースも少なくありません。

恋愛結婚は実際に結婚するまでに長い年月がかかること、結婚する意思がわからないことなど、いろいろな問題がありますよね。

 

しかし、結婚相談所なら結婚する意思を持った人が多く利用しています。

結婚に対しての意思は聞くまでもなく、結婚したいと思える相手を探すことに集中できるのです。

このようなことから、恋愛結婚よりも結婚相談所で出会った男性の方が早く結婚することができます。

 

早く結婚したい女性

早く結婚したい女性もたくさん利用しています。

女性会員は、35歳〜44歳の女性会員がボリュームゾーンとなっています。(参考:日本結婚相談所連盟(IBJ)

 

結婚を考える年齢であること、そして女性の場合子供を産むことを考えて早めの結婚を望む方も少なくありません。

20代〜34歳までの若い女性も在籍しており、住んでいる地域や友人関係により早く結婚したいと考えている女性利用者も多いです。

 


結婚相談所の中でなかなか相手に恵まれない方もいる?

 

結婚相談所を利用する女性は結婚に対して真剣に考えている人しかいません。

しかし、結婚相談所の女性会員の中で結婚できず、お相手に恵まれない方がいることも事実です。

 

結婚相手に対して理想が高すぎる

結婚相手に対しての理想が高すぎて、理想の相手が見つからずに、なかなかお相手が定まらない方も一部いらっしゃいます。

入会する際にある程度お相手の条件を決めますが、条件が細かすぎてしまうことでその条件に当てはまる相手が見つからなくなってしまうパターンが多くあるように思います。。

 

理想の条件とは、

・身長

・体型

・容姿

・ルックス

・職業

・年収

など、全てが完璧な人を求めてしまったらキリがありませんよね。

さらに、もしいたとしても人気なのは確実です。たくさんの候補者の中から選ばれるのは非常に難しいことになるかと思います。

 

結婚相手に必要な最低限の条件を入れるようにしましょう。

お会いしたことで相手の魅力に気づけることも多々あります。

そういった可能性を捨ててしまうのは非常にもったいないことだと思います。

 

外見に気を使っていない女性

外見に気を使っていない女性も、お相手の男性に選ばれにくい可能性があります。

「結婚は外見ではない」とは言いつつ、やはり初めは外見から入ってしまうもの。

自分の好みの女性がいれば「話して見たい」「会ってみたい」という男性も現れます。

 

しかし、外見に気を使っていない、清潔感がない方に初対面で会ったら引いてしまいますよね。

結婚相談所で婚活をするなら、身なりを整えることは結婚に対する真剣度を表すことにもなります。

初めて会う人に好印象を与えられるように、身なりを整えることはマナーです。

 

プロフィール写真にこだわっていない

結婚相談所で自分を選んでもらうには、プロフィール写真で決まると言っても過言ではありません。

プロフィール写真を見て、自分に興味を持ってくれる男性がいればお見合いの申し込みが来るでしょう。

しかし、プロフィール写真に気を使っていない、こだわった写真を掲載していない場合、他の女性会員に埋もれてしまい男性から選ばれにくくなってしまいます。

 

結婚相談所で売れ残りになりたくないなら、プロフィール写真にこだわることも大切です。

 

婚活に対して消極的な女性

婚活は、自分から積極的な人ほど早く結婚できます

相手からのプローチを待っている人、消極的な人は、なかなかお見合いの成立にも繋がらずダラダラと婚活を続けることになるかもしれません。

 

結婚相談所で人気になるには?

 

結婚相談所で人気な女性になるためのポイントをご紹介します。

 

婚活に積極的に取り組むこと

結婚相談所の婚活は、待っているだけでは異性に出会えません。

ハイスペックな女性や美人な方は、お見合いの申し込みがたくさん来るかもしれません。

しかし、そんな女性は数少なく、ほとんどの女性は自分から積極的に行動しています。

 

なかなかお相手が決まらない女性の特徴として消極的な方や、男性からのプローチを待っているだけの方が多い印象です。

積極的な婚活を心がけましょう。

 

年齢に見合ったファッションを意識する

婚活は若い方がモテる傾向にありますが、若作りは逆効果です。

自分にあったファッションや年相応のファッションをすることが、一番あなたを魅力的に見せてくれます。

 

年相応の清潔感のあるファッションで挑みましょう。

 

常に笑顔

結婚相談所でモテる女性は、常に笑顔で明るい女性です。

結婚してから共に生活をする中で、暗い表情の人と一緒にいたくないですよね。

明るい女性なら、結婚してからも明るい家庭で楽しい生活を想像することができます。

 

また、婚活に対しても笑顔で明るい女性は、ポジティブ思考な方が多くお見合いや交際に失敗しても上手に気持ちを切り替えて、次に進むことができます。

どうしても悩んでしまったらカウンセラーに相談して、次の相手を探しましょう。

 

自分に自信を持つ

恋愛経験の少ない方や、これまでの恋愛で長く続かなかった方など、自分に自信が持てない女性も多くいます。

しかし、「自分なんて・・・」とマイナス思考では、良い出会いを逃してしまうこともあります。

 

自分に自信が持てないなら、まずは外見を変えてみましょう。

体型が気になるならダイエットをしたり、ファッションやヘアメイクなどに自信がないならカウンセラーにも相談することができます。

内面を変えることはすぐには難しいですが、外見はすぐに変えることができます。

 

お見合いやデートの際の服装やヘアメイクのアドバイスは、経験豊富なカウンセラーに相談してみてくださいね。

 

結婚相談所は利用者増加で魅力的な女性会員が多い

過去の古いイメージでお考えの方は是非無料相談にお越しください。

実際にサービスを体感してみることでイメージはガラッと変わることかと思います。

最近では利用する女性が急激に増えており、安全で効率よく理想の相手を探すための手段として利用している女性も多くいます。

 

婚活方法に迷ったら、担当のカウンセラーに遠慮なく相談してみましょう。

一人一人に合った的確なアドバイスを受けることができ、結婚相談所で売れ残ることなく理想の結婚を実現することができます。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.05.03更新

まだデータがありません。