成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所は売れ残りではない!効率的な婚活手段として利用者増加の背景

結婚相談所について

結婚相談所に入会するということは、昔のイメージを持たれた方や婚活に関してあまり情報を持っておられない方からすると、相手がいない・売れ残り・容姿に自信がないなどのイメージを持たれる方もいらっしゃるようです。

結婚相談所に登録する人は、そうしたイメージを持たれたくないから利用したくてもなかなか利用できない方もいらっしゃるかもしれません。

 

最後の砦だから、と決意して結婚相談所に足を運ぶ方も中にはいらしゃいますが、純粋に「結婚したい」という理由で結婚のための一つの手段として利用される方非常に増えています。

この記事では、結婚相談所が売れ残りと思われてしまう理由と実際の現状について解説します。

 

また、結婚相談所を利用する人の中でも、すぐに成婚して退会できる人と、なかなか成婚できない人がいます。

そんな結婚相談所で売れ残ってしまう人の原因や特徴についてもご紹介しますので、これから結婚相談所を利用する方はぜひ参考にしてくださいね。

 

結婚相談所は売れ残りと思われる?本当はどうなの?

 

婚活をしたことがない人や今の結婚相談所をよく知らない昔のイメージで考えておられる一部の方たちは、「結婚相談所を利用している人は売れ残りばかりでしょ?」というイメージを持たれる方もいらっしゃるようです。

ところが、実際はそうでないという現実について解説します。

 

「婚活=売れ残り」という考えの人もいる

まず初めに、「婚活をしている人=売れ残り」と考えている人が中にはいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、婚活は結婚に対して積極的に行動していて、真剣に結婚相手を探している人の集まりです。

そして、結婚相談所を最近利用される方の多くが仰られるのが「効率が良いから」「便利だから」として加入される方がおおくなっています。

背景にはマッチングアプリの普及や婚活サービスの増加があるように思いますが、その中で結婚相談所は現在の20代,30代から「安心して利用できる真面目な婚活サービス」としての立ち位置にあるように思えます。

 

売れ残りばかりではない!若い男女も多く利用している

結婚相談所を利用している人は、20代〜80代まで幅広く利用者がいますが、最も多い年齢層は男女共に30代〜40代です。

婚活を始めるきっかけとして「結婚相手が欲しい・理想の相手を見つけたい」などの理由があります。(「平成29年度結婚情報サービス業調査」調べ

 

女性の多くは、30歳になったことをきっかけに結婚について考え始める方が多い傾向にあるようです。

20代の層も少なくありませんが、結婚相談所は費用が高いことから収入が安定している30代で入会を決める方が増えるようです。

男性の会員も同じように、収入面が大きく影響するようです。

 

このことから、結婚相談所を利用する方の多くは、収入面が安定していて結婚に対する意識が高い30代〜が多いことが分かります。

 

利用している経緯は様々

上記でご紹介したように、サービスを利用される経緯は様々です。

結婚相談所に足を運ぶ方はこれまで良い出会いがなかった、仕事が忙しく婚期を逃してしまったなど、様々な理由でこれから先の最後の砦として利用する人も少なくありません。

 


結婚相談所でなかなか成婚に至らない人ってどんな人?

 

ここからは、結婚相談所を利用している人の中で成婚が遅れてしまっている人の特徴についてご紹介します。

 

結婚相談所は結婚を目的とした人が集まる場所ですが、相談所に登録したからといってすぐに結婚できるわけではありません。

利用者の中でも結婚が早い人・遅い人に分かれますので、結婚が遅い人の原因について解説します。

 

理想が高すぎて相手が見つからない

結婚相手に対する理想が高すぎると、その理想の相手はなかなか見つかりません。

結婚相手に対して、少なからず理想はありますよね。

その理想が、「身長○㎝以上・年収○千万円以上・学歴・体型・顔」など、事細かく条件を提示してしまっては当てはまる人を探す方が大変です。

 

結婚相手を探すための条件なので、あまりたくさん上げすぎてしまっては良い出会いを逃してしまいます。

なるべくたくさんの方と出会ってみて、お見合いをして、自分の中で譲れない部分を見つけていきましょう。

 

目的があいまい

結婚が目的とは言っても、結果が早い人の特徴は「いつまでに結婚したい」という具体的な目標を挙げています。

なんとなく「結婚できれば良いかな〜」という感覚で婚活をしていても、なかなかいいお相手が見つからないでしょう。

 

結婚相談所は、カウンセラーが条件に合った相手を探してくれますが、本人があいまいな感じではいい人を見逃してしまうかもしれません。

 

既に諦めモード

婚活は、年齢や容姿なども大きく影響しますが、それでも結婚できる人はたくさんいます。

 

「年齢が・・・」

「太っているから・・・」

 

などの理由から、結婚相談所に登録はしたものの、既に諦めモードではお相手の方にも失礼になります。

早く結果に出せる人は明るくポジティブな方が多く、年齢や容姿などは二の次。

積極的に行動した人が、早く結果を出せる人です。

 

相手の悪い部分ばかりを見ている

相手の悪いところばかりをみている人も、結婚相談所で売れ残りになる可能性が高いです。

結婚相手を探すのであれば、相手のいいところを見つけるクセをつけましょう。

 

悪い部分ばかり見つけてしまうと、相手の本当にいい部分を見逃してしまいます。

良いところを見つけることで、悪い部分はそこまで気にならないポイントになるかもしれません。

 

人のせいにする

「結婚できないのは自分に合った人がいないせい」などと、出会えないことや結婚できないことを他人のせいにしてばかりでもいけません。

人のせいにするのではなく、何か足りないものはないか、選ばれる人になるためにはどうすれば良いのかなど、客観的に自分を見つめ直すことも大切です。

 

婚活は上手く進む時もあれば、思い通りにいかない時もあります。

上手くいかないと誰かのせいにするのではなく、カウンセラーに相談してみると良いでしょう。

サポートやアドバイスを真摯に受けとめて活動することは必ずプラスに働くでしょう。

誰かに話すことで、簡単に解決できることもあります。

 

結婚相談所で早く結果を出すためのコツ

 

「結婚相談所に入会したのに結婚できない」と悩みたくないですよね。

こちらでは、結婚相談所で成婚に至るためためのコツをご紹介します。

 

自分磨きを意識する

婚活は、第一印象がとても大切です。

初めに目にするプロフィール写真はこだわりを持って撮影すること、そしてお会いした際に「イメージと違う」などの印象を与えないために常に自分磨きは大切です。

 

外見だけでなく、言葉遣いや所作などの内面磨きも大切です。

性格やクセなどはすぐに変えられなくても、努力すれば変えられる部分はたくさんあります。

少しづつ魅力的な自分を作り、自信を持って婚活に挑みましょう。

 

目標を持って婚活をする

婚活をする際には、目標を決めることはとても重要です。

目標があいまいになると、行動を起こす際に重い腰が上がらないこともあるでしょう。

 

そんな甘えた自分にならないために、結婚相談所に入会する前に「1年以内に結婚する」など、具体的な目標を立てましょう。

 

積極的になる

女性の場合男性からのアプローチを待ってしまう方も多く、なかなか婚活が進まない方もいます。

しかし、婚活は女性からも積極的に行動することで、早く結果として現れやすい傾向にあります。

 

性別問わず、積極的に行動した人が結果も早く、結婚への近道となるのです。

 

結婚相談所は売れ残りではない!積極的な婚活を!

結婚相談所を利用して婚活をする人を“売れ残り”というイメージを持っている方がいますが、そうではありません。

真剣に結婚を考えている方や効率的に婚活を進めようと考えているこそ、費用をかけて婚活をする人がたくさん集まっているのです。

カウンセラーが一人一人の悩みに寄り添い、不安をしっかりと解決してくれますのでぜひ無料相談から受けてみてください。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.29更新

まだデータがありません。