成婚の”ヒケツ”ブログBlog

20代男女が婚活をするなら結婚相談所がおすすめ!向いている人と注意点についても知っておこう

結婚相談所について

「20代で結婚相談所は早い?」

「20代から結婚相談所を利用する人っている?結婚相談所を利用するべきなの?」

こんな悩みをお持ちの方は少なくないでしょう。

 

結婚相談所は、「30代以上の結婚できない人が利用する場所」という印象もあるかと思います。

しかし、婚活を始めるタイミングは早い方が結婚に繋がりやすいと言えます。

実際、20代の若い方は男女ともに割合としては少ないのですが、「若い」というだけでパートナーに恵まれる傾向にあります。

 

このようなことから、20代から婚活を考えるなら結婚相談所の利用がおすすめです。

今回は、20代の男女に結婚相談所がおすすめの理由について、結婚相談所が向いている人についてなどの情報をご紹介します。

 

20代で結婚相談所の利用は早くない!おすすめの理由

 

「20代で結婚相談所を利用するのは早い気がする」と考えている方が多いと思います。

結論からお伝えすると、20代からの結婚相談所の利用は早くありません!

婚活を始める時期は人それぞれ異なりますが、「結婚したい」と思った時期が始めどきと考えて良いでしょう。

 

周りを気にして、婚活を始めるか迷っている方は非常にもったいないです。

婚活は30代以上がボリュームゾーンですが、モテる年代は20代の若い年代に集中するため「早く結婚したい」と考えているなら、早めに始めることに越したことはありません!

 

20代が結婚相談所を利用する際の注意点

 

最近では、女性の自立や晩婚化が進んでおり、20代から婚活を考える方は少なくなっています。

しかし、早くから結婚について真剣に考えている方がいることも事実。

「結婚したい!」と思い始めてから婚活を始めるタイミングで問題ありませんが、早く結婚したいなら早めの婚活がおすすめです。

 

こちらでは、20代で結婚相談所を利用するに当たっての注意点をご紹介します。

 

プロフィールは細かく丁寧に

結婚相談所を利用するなら、プロフィール作成は特に細かく丁寧に作ることが重要です。

結婚相談所の婚活は、プロフィールが相手への第一印象であり、唯一アピールできるものです。

プロフィールを見て「この人に会ってみたい」と思うかどうかで、お見合いの成立が決まるので適当に作成することはやめましょう。

 

また、自分自身も相手のプロフィールを見て判断するので、相手の気になる部分を自分のプロフィールにも記載しておくと良いでしょう。

 

理想を上げすぎないこと

結婚相手を決めるので、ある程度の条件や理想の結婚像があると思います。

そのような理想を持つことは悪いことではありませんが、理想が高すぎてしまうと条件に合う異性が見つかりにくくなります。

 

せっかくたくさんの会員がいる中で、出会える幅を少なくしているのはとてももったいないのです。

結婚相談所を利用するなら、できるだけたくさんの方と出会い、本当の理想の相手を見つけることが大切です。

理想を上げすぎてしまうと、早めに婚活を始めたのに「なかなか理想の相手に出会えず30歳を迎えてしまった」なんてことも珍しくありません。

 

お見合いの申し込みをたくさん貰っても冷静に判断すること

結婚相談所には20代の方も利用していますが、全体的な割合としては少ないです。

このようなことから、20代というだけでたくさんのお見合いの申し込みを受けることになるでしょう。

 

「モテる」ということで浮かれる気持ちもあるかと思いますが、冷静さを無くしてはいけません。

たくさんの方から申し込みをいただくと選ぶ立場になり、さらに理想が高くなってしまう可能性もあります。

お相手のスペックや外見も大切ですが、結婚相手として選ぶなら価値観や性格など内面についてもしっかりと見極める必要があります。

 

サポートに関してしっかりと理解する

結婚相談所のサポート体制についてしっかりと理解しておくことが大切です。

結婚相談所で行う婚活は、他の婚活と比べても高額なものです。

その料金に見合ったサポートが受けられるのか、料金よりもシステムやサポート面を確認し、自分の思い描くような婚活ができるかで判断しましょう。

 

また、入会したからには積極的な婚活を行うことが大切です。

無料でお見合いを受けられるなら、「とりあえず会ってみよう」という感覚で受けてみるといいでしょう。

結婚相談所で行っているセミナーや相談所主催の婚活パーティーを行っているなら、積極的に参加をしましょう。

 

20代の男女で結婚相談所が向いている人の特徴

 

20代で結婚したいと考えている男女で、結婚相談所が向いている人の特徴についてご紹介します。

結婚相談所は、婚活方法としてとてもおすすめの方法です。

しかし、人により合う・合わないがありますので、次の項目に当てはまっているかを確認してみましょう。

 

早く結婚したい人

結婚相談所が特に向いている人は、「早く結婚したい人」です。

他の婚活方法でもたくさんの方と出会うことができますが、「結婚したいという意思があるか」ということは出会ってみないとわからないですよね。

 

結婚相談所を利用するには高額な費用が必要であり、入会審査なども設けられているため誰でも気軽に利用できる場所ではありません。

このようなことから、真剣に結婚について考えている方が多く利用していることがわかります。

結婚に対しての意識の違いや条件に対してのミスマッチが少なく、安心して婚活できる場所なので、早く結婚したいという20代の方におすすめです。

 

プロのサポートを受けたい人

結婚相談所の最大の魅力である「プロのサポート」は、結婚相談所ならではのシステムですよね。

通常の婚活なら一人で行うことですが、結婚相談所ならカウンセラーと二人三脚で進めることができます

 

初めての婚活の場合、いろいろな悩みや不安もあるでしょう。

そんな悩みは、一人で抱え込まずにカウンセラーに相談することですぐに解決することもありますよね。

婚活面はもちろん、デートやお見合いの際の服装やコミュニケーションの取り方まで、様々な面でサポートを受けることができます。

一人で婚活が続かない、何から始めれば良いかわからない、という方は結婚相談所を利用してみましょう。

 

真剣に結婚と向き合いたい人

結婚について真剣に向き合いたい方にとってもおすすめです。

上記でもお伝えしたように、結婚相談所は結婚に対して真剣な方がほとんどです。

「婚活を真剣に取り組みたい」という方は、ぜひ結婚相談所の無料相談を受けてみましょう。

 


20代男女におすすめの結婚相談所

 

20代の男女におすすめの結婚相談所をご紹介します。

システム内容や料金等を確認し、自分に合った場所を選びましょう。

 

IBJメンバーズ

IBJメンバーズは業界最大級であること、丁寧なサポートがあることから信頼性の高い結婚相談所です

約8万人以上を超える会員数を誇り、全国でたくさんの方と出会うことができます。

 

また、カウンセラーが入会から成婚まで徹底的にサポートしてくれるので、婚活における悩みなどをしっかりと解消しながらスムーズに進めることができます。

「婚活したいけど、結婚相談所が分からない」という方は、IBJメンバーズを選んでおけば安心です。

 

運営会社 株式会社IBJメンバーズ
会員数
81,437人
(2023年1月時点)
対応エリア 全国
初期費用
・エントリーコース:181,500円
・アシストコース:252,450円
・プライムコース:400,950円
月会費 17,050円
成婚料 220,000円

 

ツヴァイ

ツヴァイは、知名度が高く業界最大級の9.7万人の会員数を誇ります

全国展開しているので、幅広い会員の中から条件に合ったお相手を見つけることができます。

 

カウンセラーが一人一人に合わせて様々なサポートを行ってくれることも特徴で、婚活における悩みを解決しながら丁寧に進めることができるでしょう。

また、20代限定のプランがあることも魅力で、できるだけ安く利用したい方にはおすすめの結婚相談所です。

 

【20代割プラン】

・入会金:115,500円→55,000円

・月会費:15,400円→11,880円

 

その他にも再入会割やのりかえ割など様々なプランがありますので、自分に合わせて最適なプランを選ぶことができます。

 

運営会社
株式会社ZWEI(ツヴァイ)
会員数
9.7万人(2023年1月時点)
対応エリア 全国
初期費用
・ご紹介プラン:105,000円
・IBJプラン:129,800円
月会費
・ご紹介プラン:15,400円
・IBJプラン:17,600円
成婚料
・ご紹介プラン:なし
・IBJプラン:220,000円

 

オーネット

オーネットは、お得な費用で婚活を始めたい20代男女におすすめの結婚相談所です。

コスパが良いことはもちろん、全国展開しているので引越しや転勤などで登録した店舗に通えなくても、引越し先の近くの店舗で引き続き婚活をすることが可能です。

 

仕事も婚活もどちらも真剣にしたい20代にとってどちらも諦めることなく、積極的に取り組むことができるでしょう。

また、オーネットには20代女性限定のプランがあることも特徴です。

 

【20代女性限定プラン】

・入会金:55,000円

・月会費:12,100円

 

お得な料金で始めることができるので、気軽に始めたい20代女性におすすめのプランです。

 

運営会社
株式会社オーネット
会員数
45,435人(2023年1月時点)
対応エリア 全国
初期費用
プレミアムプラン:116,600円
月会費
プレミアムプラン:16,500円
成婚料 なし

 

lvy terrace J(アイビーテラスジェイ)

アイビーテラスジェイは、福岡を中心にした地域密着型の結婚相談所です。

日本結婚相談所連盟(IBJ)加盟店なこともあり、約8万人もの会員の中から条件に合ったお相手を見つけることができます。

また、福岡の特性を活かし、条件に合ったお相手と出会えるよう徹底的にサポートいたします。

 

短期で結婚したい方・一人での婚活は難しいと感じる方・異性と出会う機会が少ない方など、それぞれの悩みに寄り添いファーストカウンセリングから丁寧に行います。

福岡で婚活をお考えの方には、おすすめの結婚相談所です。

 

店名
福岡の結婚相談所 lvy terrace J
会員数
81,437人(2023年1月時点)
加盟団体 日本結婚相談所連盟
対応エリア 福岡
初期費用
・グリーンプラン:110,000円
・ゴールドプラン:220,000円
・プラチナプラン:330,000円
月会費
・グリーンプラン:11,000円
・ゴールドプラン:16,500円
・プラチナプラン:22,000円
成婚料 220,000円

 

結婚相談所の種類を知っておこう

 

20代におすすめの結婚相談所についてご紹介しましたが、結婚相談所には大きく分けて2種類あります。

データマッチング型と仲人型です。

気になる結婚相談所はどんな種類で、どのように相手を見つけていくのか、ということについて確認してみましょう。

 

データマッチング型結婚相談

まずは、データマッチング型の結婚相談所についてです。

データマッチング型結婚相談所は、AIを使いデータ上で条件に合う異性をマッチングしてくれる場所です。

データマッチング型のメリットは、自分のペースで進めることができるので、仕事が忙しい方・マイペースに進めたい方にはおすすめです。

 

また、地域に限らず登録されている会員の中から選ぶことができるので、気軽に出会いを求めることもできます。

 

仲人型結婚相談所

仲人型結婚相談所とは、カウンセラーが一人一人の会員に合わせて条件に合ったお相手を見つけてくれる場所です。

プロに相談しながら相手を見つけることができるので、第三者の目線から冷静に見極めることもできます。

また、二人三脚で婚活を行うので、モチベーションの維持にもつながるでしょう。

 

20代で婚活をするなら結婚相談所がおすすめ

20代から始める結婚相談所についてご紹介しました。

 

「20代から結婚相談所を利用するのは早い?」と感じる方が多いのですが、早くありません!婚活は早ければ早いほど、結婚も早くすることができます。

また、結婚相談所で始める婚活は、結婚に対して真剣に考えている方が多く利用していることもメリットです。

 

早く結婚したいと考えているなら、まずは結婚相談所の無料相談を受けてみましょう。

 


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.27更新

まだデータがありません。