成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所が高いことには理由がある!料金の内訳と選ばれる理由について解説

結婚相談所について

「結婚相談所で婚活を考えているけど、なぜそんなに高いの?」

「結婚相談所の中でも安いところを選べば同じようなサポートが受けられる?」

このように、結婚相談所で婚活をすれば効率的な婚活ができることや、しっかりとしたサポートが受けられることが分かっているが「高い」と感じている方は多いのではないでしょうか。

 

なぜそんなに高いのか、こんな疑問は誰もが持つことでしょう。

結婚相談所は、他の婚活サービスと違い手厚いサポートが受けられることが最大の魅力ですが、料金に関しては安くはないため一歩が踏み出せない方もいると思います。

今回は、結婚相談所の料金が高い理由について、料金の細かい内訳についてご紹介します。

また、結婚相談所を選ぶ際に失敗しないためのコツも解説しますので、参考にしてください。

 

結婚相談所が高いのはなぜ?その理由を解説

 

なぜ結婚相談所はそんなに高いのか、どんな理由があるのかについて解説します。

「結婚相談所=高い」と思っている方が多いのですが、全ての結婚相談所が高いわけではなくリーズナブルな相談所もあるため、一つの参考としてご覧ください。

 

プロのカウンセラーの手厚いサポートが受けられるから

結婚相談所には、大きく分けて仲人型・データマッチング型があります。

主に料金が高いのは仲人型結婚相談所です。

仲人型結婚相談所では、会員一人一人にプロのカウンセラーやアドバイザーがつき、婚活に関する様々なことをサポートしてくれます。

 

主に、

・入会から成婚までのサポート

・プロフィール作成のサポート

・異性の紹介

・お見合いの日程調節

・お見合い当日のサポート

・第三者目線でのアドバイス

・悩み相談

・コミュニケーションの取り方

・服装の提案

など、一人一人の悩みや不安を解決しながら成婚まで導いてくれます。

 

結婚相談所で行う婚活は一人ではなく、カウンセラーと二人三脚になり徹底的なサポートのもと婚活をすることができるのです。

このようなことから、カウンセラーの人件費などもかかるため費用が必要になります。

 

会員の質を守るため

結婚相談所の会員は、身元がしっかりとした人・独身・安定した収入がある人が利用しています。

入会するには、独身証明や収入証明・資格証明などの提出をする入会審査があり、誰でも気軽に登録できる場所ではありません。

「プロフィール内容に記載されていたことが嘘だった」ということがなく、会員は真剣に婚活をしている人ばかり。

また、個人情報管理の徹底や会員が安心して婚活ができる環境など、会員の質を守るための費用でもあります。

 

結婚相談所の費用の内訳について理解しよう

 

上記の理由から、結婚相談所が高い理由について理解していただけたかと思います。

こちらでは、結婚相談所の費用の内訳について解説します。

 

入会金・登録料について

結婚相談所に入会する際は、入会金や登録料が必要です。

料金は結婚相談所によって異なりますが、システム登録やプロフィール作成など、婚活を始めるための情報を登録する手続きに必要な費用です。

仲人型結婚相談所では、入会からプロフィール作成などのサポートが付くため、サポート料も込みの料金設定となっています。

 

入会金や登録料の相場は、10万円〜15万円程と大きく差がありますのでそれぞれの相談所で確認しましょう。

 

月会費について

月会費は、結婚相談所のシステムやサポートを続けるための費用です。

毎月の面談や、システムを継続して利用するための料金などが含まれています。

結婚相談所によっては、相談所が主催するパーティーや婚活についてのセミナーを開催したりする場所もあるため、別途必要になる場合もあります。

 

月会費の相場は5,000円〜15,000円ほどですが、毎月発生する費用なのでご自身の負担がない程度に続けられる場所を選びましょう。

 

お見合い費について

お見合い費とは、気になったお相手と実際に合う際に発生する料金です。

主に、異性の紹介料・お見合い場所・お互いのスケジュール管理などに必要な費用になりますので、お見合いが成立するたびに発生します。

結婚相談所の中にはお見合い料がかからない場合もありますので、入会前に事前に確認してみてください。

 

成婚料について

成婚料とは、結婚が決まった際に発生する料金です。

成婚の定義は、プロポーズが決まった時や真剣交際に発展した時など結婚相談所によって異なります。

中には、交際が始まって3ヶ月が過ぎた時点など、期間によって成婚とみなされることもありますのでしっかりと確認しましょう。

 


結婚相談所は高いが利用者は多い!選ばれる理由は?

 

結婚相談所に入会するには費用がかかることを理解した上で入会する方は非常に多く、一昔前に比べて敷居が低くなっていることも事実です。

婚活に結婚相談所を利用する人が多いことには理由があります。

 

サポート内容が充実している

他の婚活サービスと比べてみても分かるように、充実したサポート体制が整っています

婚活は孤独との戦いになりますが、結婚相談所で行う婚活はカウンセラーと二人三脚で行うので、モチベーションが下がりにくく、次のステップへの進みも早いことが特徴です。

 

「安く婚活をしたい」と思い、婚活アプリなどを利用した方でも良い人に巡り会えず結婚相談所に入会する方も少なくありません。

婚活に関すること以外にも、恋愛相談や人生相談など様々な悩みに寄り添ったサポートをしてくれることが最大の魅力と言えるでしょう。

 

信頼性と安全性が高い

結婚相談所に登録するには独身証明や収入証明などが必要になるため、信頼性と安全性が高いことも特徴です。

結婚相手として出会ったのに「体の関係が目的だった」「業者だった」ということもなく、全ての会員が真剣に婚活を行っています。

 

身元がしっかりとしていることや収入面など、会員の質が高いことから安心して婚活ができると人気が高くなっています。

 

結婚相談所を選ぶ際の注意点

 

結婚相談所は全国に4,000店舗ほどあると言われていますが、全ての結婚相談所が安全とは限りません。

「料金が高い=安全」と思わずに、入会する前にしっかりと確認してから入会を決めましょう。

ここからは、結婚相談所を選ぶ際の注意点をご紹介します。

 

料金で選ばないこと

最近では、リーズナブルな価格で入会できる結婚相談所も増えています。

料金が高いところが安全とも限りませんので、料金内容をしっかりと確認しましょう。

 

料金体制がしっかりと整っている相談所は、HPにはっきりと料金設定が記載されています

曖昧な料金設定の表示や、記載されていない結婚相談所は避けたほうがいいでしょう。

また、入会前に必ず無料相談を受けて細かい料金についての確認が必要です。

 

サポート内容をしっかり確認する

結婚相談所によってサポート内容は異なりますが、中には「説明にあったようなサポートが受けられなかった」ということもあります。

こちらについても無料相談で自分が納得できるサポートであるか、どれくらいで成婚できるのかなど、詳しく聞いてみましょう。

高い費用を払って婚活をするので、料金に見合ったサポートが受けられるのかということを確認してください。

 

結婚相談所は費用がかかるが安心・安全に利用できる場所!

結婚相談所が高い理由についてご紹介しました。

 

結婚相談所には費用がかかるというイメージがついていると思いますが、費用がかかる背景にはカウンセラーの手厚いサポートや会員の質を守るためなどの理由があります。

また、それだけでなく様々なシステムの利用などでも必要な費用となります。

 

しかし、「高い=安全」ということではないので、入会する前に無料相談を受け事前に料金やサポート内容などについて細かく確認しましょう。

また、入会前に必ず無料相談を受けることが重要です。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.27更新

まだデータがありません。