結婚相談所を利用するには、プロフィールに使用する写真が必要です。
婚活をする上で写真は自分の第一印象になるためとても重要なため、細かいところまでしっかりとこだわりを持って撮影するよう意識しましょう。
特に女性は、服装や表情だけでなく、髪型・メイク・アクセサリーなど細かいポイントがたくさんあるため、婚活写真に適しているものを選ぶことが重要です。
写真は自分が好きな服装やヘアメイクではなく、相手にどう伝えたいか、どんな相手に伝えたいかによって変わります。
こちらでは、結婚相談所を利用する女性が写真を撮影するときのポイント・注意点についてご紹介します。
目次
結婚相談所を利用するなら、まず初めにプロフィール作成をします。
そのプロフィールに使用する写真はあなたの第一印象となるため、こだわりを持って撮影することが大切です。
「お見合いの申し込みは写真で決まる」と言っても過言ではないため、自分が納得のいく写真を撮影しましょう。
男性の場合、スーツやジャケットなどが定番となっていますが、女性は服装やアクセサリーなどで個性を演出することができます。
結婚相談所にはたくさんの女性会員が登録しているため、他の女性会員と差をつけるためにも自分を魅力的に見せる写真を撮影しましょう。
魅力的な写真を撮影するためには、「服装・ヘアメイク・アクセサリー・表情」の4つのポイントがあります。
それぞれのポイントを詳しく解説しますので、写真撮影の際の参考にしてくださいね。
女性の写真を魅力的に見せるポイントの一つ目は「服装」です。
服装は、あなたの雰囲気を伝えるものとして重要なポイントとなるため、色・サイズなど様々なものを意識して撮影に挑みましょう。
服装の色に困ったらパーソナルカラーを選んでみましょう。
パーソナルカラーとは、自分自身の肌の色や目の色に似合うカラーを診断してもらう方法です。
持って生まれた色に合ったカラーであれば、肌馴染みもよく本人の魅力を最大限に引き出してくれます。
結婚相談所の写真にパーソナルカラーを取り入れることで、素敵な写真を撮影することができます。
またパーソナルカラーは、服装だけでなくメイクや髪色などにも取り入れることができます。
カラー診断は、美容室や百貨店などでも行っていますが、ネットでも簡単に調べられるので一度試してみてくださいね。
結婚相談所の写真の服装は、清潔感を重視して選んでみましょう。
写真が第一印象となるため、清潔感や清楚な女性は人気があります。
男性であればスーツが一般的ですが、女性ならワンピースやトップスにパンツスタイルorスカートなどがおすすめです。
選ぶポイントは体のラインが綺麗に見えるもの、サイズが合っているものを意識しましょう。
「女性アナウンサー」のような服装をお手本にするといいでしょう。
清楚感のある女性とは、露出が少なく派手な色合いなどは避けて、爽やかな印象を与える色合いを選ぶことがポイントです。
主に、オフホワイトやベージュなどのパステルカラーがおすすめです。
結婚相談所を利用する女性は、自分のアピールしたい男性像があると思います。
それぞれのアピールしたい男性に合わせた服装を選ぶことを意識してみましょう。
例えば、
・20代男性:若々しい服装
・30代以上の男性:落ち着いた服装
など、ターゲットにしている年代の男性が好む服装を意識してみましょう。
結婚相談所を利用する女性は、お見合いやデートの際もヘアメイクには気合を入れて挑むと思います。
しかし、写真の場合は、普段のヘアメイクと注意するポイントが異なります。
女性が写真で意識するポイントをご紹介しますので、これからの撮影の際に意識してみましょう。
女性が髪型で意識するポイントは、「髪色・ツヤ」の2つです。
髪色は、落ち着きのあるダークブラウンやブラン系がおすすめです。
地毛が黒髪の方はそのままでも十分魅力的ですが、明るい髪色に染めている方は、写真用に色を少し落ち着かせるといいでしょう。
髪が傷んでいる場合でも、落ち着いた色合いでカバーすることができます。
また、髪のツヤが肌をより綺麗に写してくれるので、写真に写る部分(毛先・前髪・表面など)は特に意識しましょう。
髪型は、顔の表情がよく写るような髪型がおすすめですが、結婚式などのような華やかさではなく日常になじみやすい髪型がおすすめです。
主に、ハーフアップや自然なカールスタイル、毛先ワンカールなどがセットしやすいかと思います。
髪のセットが苦手な方は、美容室で軽くセットしてもらうか、撮影場所でセットしてもらいましょう。
女性の写真用メイクのポイントは、髪と同じツヤが重要です。
メイクは写真だからといって張り切り過ぎると、濃いメイクになってしまうのでナチュラルメイクを意識しましょう。
アイシャドウはブラウンやベージュ、淡いピンクなどでナチュラル感を演出できます。
ラメを入れるなら、小さめの上品なタイプがおすすめです。
チークは、血色をよく見せるオレンジや薄いピンクをほんのりのせましょう。
リップも血色を意識して、派手な色合いは避けましょう。
こちらの色合いもパーソナルカラーを取り入れることができます。
結婚相談所の写真を撮影する際は、清潔感や清楚を意識しすぎて地味にならないように注意しましょう。
女性会員はたくさん在籍しているので、他の女性との差別化を図らなくてはいけません。
華やかさを加えるには、華奢なネックレスなどのアクセサリーで演出できます。
また、男性にはない女性らしさを表現できる部分でもありますので、主張しすぎないネックレスやピアスを選ぶといいでしょう。
ネックレスは、鎖骨をきれいに見せる効果もありますのでおすすめです。
「結婚相談所で使用する写真の表情はどうすればいいの?」
と悩んでいる方も多いでしょう。
写真が苦手な人・どんな表情がいいのかわからない人は、こちらを参考にしてくださいね。
変に作った表情よりも、自然体が一番です。
笑顔を作りすぎたり、クールさを演出したり、無理に表情を作る必要はありません。
写真は第一印象となるため、実際に会った際にギャップがありすぎないよう自然体を意識しましょう。
「写真が苦手で、カメラの前になると表情が固まってしまう」という方もいますよね。
プロに依頼する際はスタジオ撮影が多いですが、ロケーション撮影ができる写真スタジオもあります。
自然に囲まれた写真撮影の方が、自然な表情を引き出しやすくなります。
結婚相談所の写真で、女性が注意することはこちらです。
・服装は露出度を抑えること
・個性は出しすぎないこと
・ダークな色合いはNG
・派手すぎないこと
・真っ白な服はNG
・あくまでも自然体を意識する
露出や個性的な服装はNGです。
自分の好きな服装ではなく、相手にどう見られたいかを意識しましょう。
また、服装でダークな色合いや真っ白は避けた方がいいでしょう。
清潔感を出すために白を選ぶことが多いかと思いますが、真っ白は膨張色や顔がぼやけてしまうため、白ならオフホワイトがおすすめです。
服装・ヘアメイク・表情など、全てにおいて作りすぎてはいけません。
あくまでも自然体を意識して、素敵な写真を撮影しましょう。
結婚相談所の写真についてご紹介しました。
女性は写真撮影で意識することとして、「服装・ヘアメイク・アクセサリー・表情」の4つのポイントがあります。
他の女性会員と差別化を図るために個性を出すことも大切ですが、清潔感は大切にしましょう。
写真で注意するポイントを意識しながら、結婚相談所に最適な魅力的な写真を撮影してくださいね。