「婚活で結婚した人はスピード離婚しそう」
「結婚相談所でせっかく結婚できたのに離婚したくない」
こんなイメージや悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。
結婚相談所では、婚活をする目標やできるだけ早く結婚したいという方も多く、スピード婚をする方も少なくありません。
しかし、「スピード婚したらスピード離婚しそう」という印象をお持ちの方も多く、なかなか結婚相談所に足を運べないという方もいるでしょう。
こちらでは、結婚相談所とスピード離婚の関係性とスピード離婚しないためのコツをご紹介します。
これから婚活を頑張る方は、参考にご覧ください。
目次
結婚相談所を利用して出会った夫婦と、通常の恋愛結婚をした夫婦の離婚率についてみていきましょう。
全国で毎年のように離婚する夫婦はいますが、離婚の原因はそれぞれあります。
全国の離婚率と、結婚相談所で結婚した夫婦の離婚の割合を比較してみましょう。
全国の離婚率は約35%となっており、婚姻件数約58万組中21万組が離婚をしています。(厚生労働省「人工能動調査」調べ)
スピード離婚とは、結婚から3年以内に離婚している夫婦を言いますが、約5組に1組が離婚していることになります。
「結婚して3年で離婚なんて早すぎる。結婚する前に分からなかったのかな?」
と思う方もいるかもしれません。
しかし、日本の離婚事情を見てみると離婚理由の第一位は「性格の不一致」だそうです。
もちろん、男性・女性で離婚理由は異なりますが男女共に離婚の原因1位は同じ理由となっています。
その他に、
・精神的に虐待する
・異性関係
・家族や親族との折り合いが合わない
・暴力
など様々な理由が挙げられています。
全国の離婚率に比べて、結婚相談所で出会って結婚した夫婦の離婚の割合は約10%だそうです。
この結果から分かるように、全国の離婚率に比べると結婚相談所の離婚率は非常に低いことがわかります。
なぜこのような結果になっているのか、結婚相談所で離婚率が少ない理由についてみてみましょう。
結婚相談所の離婚率が低い理由については、次のようなことが考えられます。
結婚相談所で結婚相手を見つける際に、相手の事情をある程度把握することができます。
その際に、
・年収
・将来の仕事について
・家庭について
・お互いの生活面
・金銭感覚
などについて条件を提示することができ、広範囲について誤解なく把握することができます。
聞きにくいことでも、お互いが将来について真剣に考えているからこそ深い話ができることもあるでしょう。
初めてのお会いするお見合いの際にきちんと質問ができるということもあります。
恋愛結婚であれば、「自分のタイプ」という恋愛感情が先に出るため、結婚生活において大切なことまで目が向かない、気にしない、ということもありますよね。
結婚相談所では、生活面や仕事においての価値観のズレなどが起こりにくいというメリットがあります。
結婚はお互いの気持ちが大切ですが、「お互いが好き」ということだけで周りが見えなくなってしまうこともあるでしょう。
結婚相談所であれば、婚活のプロの意見を聞くことができます。
何組ものカップルを成婚に導いてきたからこその意見と、これまでのノウハウから冷静なアドバイスを受けることで相手を冷静に判断することができます。
好きな相手だからと思っていても、第三者から見たら「そうは思わない」ということもあるかもしれません。
また、自分からは聞きにくいことでも、カウンセラーを通じて本人の本当の気持ちを聞くこともできます。
結婚は本人同士のことではありますが、第三者からの意見はとても大切です。
結婚相談所でスピード離婚する人の割合は少ないものの、10%は離婚をしていることも事実です。
その離婚の理由について解説します。
結婚相談所を利用する人は、結婚することが目的となっているため条件を重視して選ぶ人がほとんどです。
しかし、条件は相手を探すための目安に過ぎないので、
「この人と結婚して幸せな家庭を築きたい」
「この人を大切にしたい」
という気持ちが一番。
条件だけでは結婚相手は見つかりません。
結婚相談所で相手を見つける際に、ある程度相手のことを把握することはできます。
しかし、実際に結婚してからは二人で決めることもたくさんありますよね。
結婚してから「こんなはずしゃなかった」などと後悔することのないように、仕事や生活面、お金についてなど深く掘り下げての話し合いは重要です。
結婚に対して焦りは禁物です。
目標は結婚することであっても、結婚してからが生活のスタートです。
焦って相手をよく知らないまま結婚してしまうと、後々後悔することも出てくるでしょう。
結婚する際は慎重に相手を選ぶこと、そして自分のこと・相手のこと・家族のことなど、しっかりと話した上で結婚を決めましょう。
「離婚はしたくない」と誰もが思うことですよね。
結婚相談所で出会った相手でもスピード離婚に至ってしまうこともありますが、できれば回避したいもの。
こちらでは、結婚相談所でスピード離婚をしないためのコツをご紹介します。
相手をよく観察すること、よく知ることはとても重要なポイントです。
初めは結婚相手に対する条件から入った相手でも、実際に結婚するとなればさらに相手を知る必要があります。
結婚してから気づくこともあるでしょうが、相手に興味を持ち、たくさん話をして、「本当に結婚して大丈夫だろうか」と冷静に判断することを意識しましょう。
結婚してからは、その人と毎日一緒に生活をすることになります。
デートの際は、多少自分をよく見せようとすることがあっても毎日自分を作ることは難しいですよね。
自分の気持ちや、演じていない本当の自分を相手に見せていくことも大切です。
結婚生活の中で、いい意味で気を使わず毎日が楽しく過ごせる相手であれば、幸せな結婚生活を築きあげることができるでしょう。
離婚理由でもあったように、相手を条件だけで決めないことです。
条件とは、結婚相手を見つけるための最低限の決め事であり、お互いの価値観や相性が合うかどうかが大切です。
条件だけを重視しすぎると、相手の本質が見えてこなくなってしまうので注意しましょう。
「早く結婚したい」という理由から、「この人でもいいかな」と妥協してはいけません。
妥協はその時・その一瞬はいいかもしれません。
また、「早く結婚する」「1年以内に結婚する」などの目標達成のための婚活ではありません。
妥協しての結婚は必ず後悔することになりますので、結婚の際はしっかりと相手を見極め「この人を大切にしたい」というような気持ちを大事にしてください。
カウンセラーは、これまで何組ものカップルを見てきたプロの目があります。
「自分がいいと思ったから」「自分が選んだ相手だから」と意見を通すのではなく、これまで婚活を支えてきてくれたカウンセラーの言葉にもしっかりと耳を傾けてみてください。
結婚相談所でスピード離婚している人の割合は、約10%です。
「結婚相談所で出会った結婚は離婚が早そう」というような印象はなくなりましたか?
婚活は、お互いが結婚に対して真剣に取り組んでいること、結婚後のことを考えたすり合わせなどがしっかりとできているからこそ離婚率が少ないということがわかります。
しかし、平均以下の低い水準ではありますが10%の割合でスピード離婚していることは事実なので、離婚の原因になってしまうことをしっかりと把握して幸せな結婚生活を築きあげたいですよね。
離婚は誰もが避けたいことでしょう。
離婚の原因として多いことは、「条件で選びすぎる・結婚への焦り」などが挙げられます。
結婚の際には、「相手をよく観察すること・条件で選ばないこと・妥協しないこと」が大切です。
それでも悩んでしまう場合は、担当のカウンセラーに相談してみましょう。
一つ一つの悩みに親身になって答えてくれるので、解決策を見出してくれるでしょう。