成婚の”ヒケツ”ブログBlog

シニア婚活するなら結婚相談所がおすすめ!50代・60代の福岡の結婚事情についても解説

結婚相談所について

最近の50代・60代のシニア層の方で、結婚を目指す方が増えています。

シニアの婚活は一昔前は難しいと言われていましたが、現代のシニア層は結婚に対して前向きな方が多く、年の差婚も少なくありません。

 

男女で結婚に対する意欲に違いが見られるものの、昔に比べてシニア婚活が多い理由・結婚事情について解説します。

また、シニア層の婚活は結婚相談所がおすすめの理由について、結婚を成功させるポイントについてご紹介します。

 

シニアの結婚は遅い?

 

「シニア層の婚活は遅い?」と感じるかもしれませんが、そんなことはありません。

一昔前まではシニア層で婚活をする人は少なく、お互いが結婚に対して積極的に考えている人同士がマッチングすることが難しかったのです。

しかし、現代では婚活に意欲的な50代・60代が増えています。

 

シニア層(50代・60代)の婚活が増えている

結婚したいと思っている50代男性は、19.5%という結果が出ているようです。(参考:パートナーエージェントシニア婚活に関するアンケート調査

また、他にも事実婚や同棲相手・恋人が欲しいという男性の合計が、41.5%という結果を示しています。

60代男性においては、11.2%の方が結婚に対して積極的に希望を抱いています。

一方50代・60代のシニア女性に関しては、男性よりも結婚願望がある割合は少なくなりますが、23.1%の割合で結婚相手や同棲相手・恋人が欲しいという回答を示しています。

 

また、40代・50代の男女に自社でアンケートを行った結果、「出会いがない」という回答が多く婚活を決意する方が増えていることが分かります。

 

シニア層の未婚率

シニア層の未婚の方は、結婚の経験がない人・離婚した人・死別した人など、理由はそれぞれです。

50歳以上の方の未婚は「生涯未婚」として扱われていましたが、最近では未婚や晩婚化も多く、それぞれの結婚に対する多様化からその判断は大きく変化しつつあります。

 

「生涯未婚」が50歳を基準にされている理由は、女性の出産が関わってくるようです。

一昔前までは、結婚=出産という考え方がありましたが、最近では結婚しても出産を望まない夫婦も多く、それぞれの生活を謳歌している方が多いですよね。

 

シニア層の結婚事情に関して、50代・60代で初婚の方もたくさんいます。

また、長く一人で過ごしてきたが老後を共に過ごすパートナーが欲しいという方も増えています。

 

全国の50歳の男性の未婚率は23.37%・死別している方は0.57%・離婚している方は6.26%という結果になっています。

女性の未婚率に関しては14.09%・死別している方1.88%・離婚している方10.18%となっています。(参考:国立社会保障「人口問題研究所」

1900年代から比較をすると未婚率が徐々に上昇しており、2000年に入って急激に増えています。

そんな中で、シニアの結婚に対しての意欲も高まっているのです。

 

福岡でシニア婚活するなら結婚相談所がおすすめ!その理由は?

 

福岡のシニア層の割合は年々増加傾向にあり、65歳以上の人口は徐々に増えています。(参考:福岡県の人口と世帯年報

若い世代の人口は減少傾向にある一方で、シニア層は増えているので福岡で婚活を考えているシニアの方は有利であると言えるでしょう。

 

そして、福岡県で婚活をするなら結婚相談所がおすすめです。

その理由について解説します。

 

プロのカウンセラーからアドバイスを受けられる

結婚相談所は、プロのカウンセラーからアドバイスを受けながら確実に婚活を進めることができます

婚活初心者であればどんなことをすればいいのか、どこから始めればいいのか分からない方が多いですよね。

 

そんな不安は、プロのカウンセラーに相談してみることで的確なアドバイスを受けることができます。

婚活をする上で大切なこと、必要なこと、手順など、分からないことや不安なことは積極的に質問してみてください。

 

結婚を考えた出会いができる

結婚相談所は、結婚を考えた出会いができることもメリットです。

結婚は、お互いが結婚に対する意思がなければ成立しません。

「結婚は考えているか」ということを相手に聞きにくいこともありますよね。

「親しくなって初めて聞いた」という方も多いでしょう。

 

しかし、結婚相談所なら結婚を目的として入会しているので、結婚の意思を確認することなくスムーズに結婚の話をすることができます。

 

短期間で結婚できる

結婚相談所の場合、プロのカウンセラーがついていること、結婚に対して真剣に考えている方しかいないことから、短期間で結婚することが可能です。

「○○までに結婚したい」という目標を掲げているなら、まずは無料相談を受けてみましょう。

 

結婚相談所以外の婚活方法は?

婚活方法は結婚相談所以外に、婚活アプリや婚活・お見合いパーティーなど、いくつかの方法があります。

シニア層の場合、年齢制限された婚活パーティーなどが開催されているので参加したことがある方もいるかもしれませんね。

 

このような婚活の場合、相手が結婚を目的としていないこともあります。

シニア層の場合は、「結婚まではしなくてもいい」「異性の友達が欲しかった」などの目的で参加する方もいるでしょう。

しかし、結婚相談所なら結婚に対して本気で取り組んでいる方が多く集まる場所なので、安心して利用することができます。

 


福岡でシニアが結婚相談所を選ぶ際のポイント

 

福岡で50代・60代のシニア層が結婚相談所を選ぶポイントについてご紹介します。

 

入会前に年齢制限を確認する

結婚相談所には、年齢制限を設けている場所もありますので、事前に確認しましょう。

年齢制限については、各相談所のHPに記載されているか、電話で確認することができます。

 

会員の年齢層を確認する

結婚相談所によっては、会員の年齢が偏っている場合もあります

「年齢制限はないのに入会しても全く出会えない」という結果にならないために、結婚相手を探す条件を提示してどれくらいの会員が在籍しているのか、ということを確認してみましょう。

 

会員がいないと紹介されないので、結婚することができずお金だけ払う結果になってしまいます。

 

結婚目的であることをハッキリ伝える

シニア層の婚活の場合、介護目的や相手が遺産目的ではないかと勘違いされることもあります。

純粋な結婚を目的として利用していることをはっきりと伝えましょう。

また、ご家族への説明もしっかりと行い、出会ったお相手との結婚を祝福してもらえる環境を作りましょう。

 

福岡でシニア婚活を成功させるには?

 

福岡でシニア婚活を成功させるポイントをご紹介します。

婚活をするには、ただ相手を待っているだけでは結婚できません。

次のことを意識して婚活に挑んでみてください。

 

積極的に婚活に取り組む

積極的に婚活に取り組むことが大切です。

消極的な方も多いのですが、気になるお相手には積極的にお見合いに申し込んでみましょう。

積極的な婚活は、早く結婚できる近道になります。

 

外見は清潔感を意識して

婚活をする上で、外見をキレイにすること・清潔感を意識することが大切です。

第一印象が大事なので、服装はキレイな服装にすること、シワや汚れなどにも気を付けましょう。

服装だけでなく、髪型・メイクなども清潔感を意識すること。

 

ファッションやヘアメイク などが苦手な場合は、カウンセラーに相談することができます。

 

条件は広く考える

結婚相手の条件は、細かく設定せずに幅広く相手を選びましょう

こだわりすぎてしまうと、その条件にあった相手が見つかりません。

初めは、年齢・職業のみなど幅広い条件を提示してみて、そこから徐々に絞っていくと理想の相手を見つけやすくなります。

 

言葉遣い・所作など丁寧さを心がける

婚活は、年齢問わず丁寧な方・優しい方がモテます

年齢に相応しい対応・話し方・言葉遣いなどを意識して、婚活に挑みましょう。

言葉遣いや所作などはちょっとした仕草などで出てしまう可能性もあるため、普段から心がけてみてください。

 

福岡でシニア婚活するなら結婚相談所がおすすめ!

最近は、シニアの方が結婚に対して意欲的な方が増えています。

一昔前と違い、結婚観についての多様化から独身を貫く人・シニア婚活を始める人など、様々なタイプの方がいるので、これからどんな生活をしたいかによって大きく異なるでしょう。

 

シニアの方の婚活は、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所ならプロのサポートがつき、一人一人に合った方法やサービスで婚活を進めることができます。

また条件にあった異性を見つけられるので、短期間で結婚することも可能になるでしょう。

まずは、試しに無料相談を受けてみましょう。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.29更新

まだデータがありません。