成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所に詐欺の被害はある?どんな手口?安心安全の婚活をする方法

結婚相談所について

「結婚相談所で婚活をしようと思っているけど、詐欺に遭わないか不安」

「結婚相談所で出会う人に騙されたりしないかな?」

このような不安をお持ちの方もいるでしょう。

 

結婚相談所を利用して婚活をする人が増えている中で、詐欺に関しては注意が必要です。

様々な婚活サービスがある中で、結婚相談所は安全に利用できるサービスの一つですが「詐欺がゼロ」と言えないことが悲しいところ。

この記事では、結婚相談所で遭遇する詐欺についてご紹介します。

 

結婚相談所で詐欺に遭う可能性は?

 

結婚相談所は全国に4,000件以上あると言われており、様々な婚活サービスを提供しています。

優良なサービスを提供している結婚相談所がほとんどですが、中には詐欺まがいな手口で高額な料金を支払わせるような相談所も少なくありません。

 

結婚相談所に関するトラブルや、詐欺についての相談件数は1,000件を超えていることも事実です。(参考:国民生活センター

結婚相談所は、数ある婚活サービスの中では最も安全に婚活ができると言っても過言ではありませんが、詐欺行為が全くないとは言い切れないのです。

結婚相談所で詐欺に遭う可能性がゼロとは言い切れない理由については、以下のようなことがあります。

 

詐欺に会う可能性がゼロではない理由

結婚相談所で婚活をする上で、詐欺に合わないとは言い切れない理由はこちらです。

 

・無料相談に行ったのに入会を強要させられた

・曖昧な説明をされた

・説明にない料金の請求があった

・退会したいと伝えたのに解約できない

・説明されたようなサービスがない

 

このような内容は「全てが詐欺で騙されている」とは言い切れませんが、中には騙されてしまったケースもあります。

 

結婚相談所は安全に婚活ができる理由

上記のような詐欺やトラブルに遭遇することは、限りなくゼロに近いのも事実。

結婚相談所での婚活は、最も安心できる婚活方法であるといっても過言ではありません。

 

その理由として

・入会審査があり誰でも入会できるわけではない

・身分証明や独身証明などの提示が必要

・本人でないと入会できない

・入会には費用がかかる

 

結婚相談所を利用する場合、入会審査がある相談所が多く誰でも気軽に利用できるわけではありません。

また、入会時に様々な証明書の提出が必要なので、既婚者の利用はもちろん本人以外の入会もできません。

 

結婚相談所以外の婚活サービスは、気軽に利用できることがメリットとなっていますよね。

しかし、「気軽に利用できる=誰でも登録・参加できる」ということなので、結婚目的でない人がいる可能性も高いです。

業者やサクラの可能性もあるため、出会う際には十分な注意が必要です。

 

アプリは婚活アプリではない。 あらゆる出会いをマッチングさせるアプリなんですよね。 既婚者ともマッチングするし業者もいるし遊びの人もいる。 その中で婚活をするならどんな相手か見抜かないといけない…Twitter

 

このようなことから、本気で婚活をするなら結婚相談所が安全で信頼できる場所なのです。

 

結婚相談所で詐欺に遭うとしたらどんな手口?

 

結婚相談所で遭遇する詐欺の手口をご紹介します。

「怪しい」と感じたら入会を避けること、または国民生活センターなどに相談しましょう。

 

結婚相談所に入会したのに紹介してもらえない

結婚相談所は、異性と出会うために複数の相手を紹介してくれるシステムです。

しかし、

「入会したのに異性の紹介がない」

「カウンセラーは相談にのってくれる様子もなく放置気味」

などの場合は、そもそも紹介する気がないか、紹介システムがない可能性もあります。

 

入会金が支払われたら放置されるような結婚相談所は、すぐに解約しましょう。

 

過度な営業トークで入会させられた

無料相談に行ったら、過度な営業トークで入会させられたというケースもあります。

無料相談は入会のために利用するのではなく、利用者がどんな相談所なのか見極めるために利用するものです。

 

帰ることを遮られ入会するまで帰してくれない場合、詐欺の可能性が高いです。

また、結婚相談所の実績を適当に並べて、どれだけ凄い実績を持っているかをアピールするような相談所も避けるべきです。

実績にはどんな根拠があるのか、どういった経緯でこれだけの実績を生み出せるのか、など細かい説明までしっかりと聞きましょう。

 

説明にない料金を請求された

説明にない料金を請求されることもあるようです。

通常の結婚相談所であれば、金額のことは事前にしっかりと説明されるはずです。

入会費・月会費・成婚料・解約料など、細かく説明をしてくれます。

 

しかし、詐欺まがいの結婚相談所の場合は、儲けのことしか考えていないので都合の悪いことは伝えない可能性もあります。

 

紹介されるのはサクラばかりで結婚できない

入会した結婚相談所で紹介されるものの、なかなか結婚できないと感じるならサクラの可能性もあります

お見合い数やデート数は重ねていても結婚できないなら合う人がいない、もしくはサクラを紹介されているかもしれません。

 

結婚相談所にサクラはほとんどいませんが、中にはサクラを利用して会員を集めている相談所もあるため注意しましょう。

 

退会できない

退会させてくれない、退会しようとすると高額な請求をされた、というケースもあります。

結婚相談所は、「入会してみたら違った」ということもありますよね。

そんな時には、会員の自由で退会することができます。

 

しかし、詐欺を行っている相談所は少しでも長く入会させて、料金を支払わせるやり方です。

「退会したい」と連絡をしても、返信がなく放置されることもあるようです。

 


お相手が詐欺師の場合の手口は?

 

結婚相談所ではなく、出会ったお相手が詐欺だった場合の手口についてご紹介します。

 

金銭の要求をしてくる

結婚相談所で出会ったお相手から、金銭の要求をしてくるようなことはありません

もし要求されたとしても、絶対に渡してはいけません

 

または、相手の同情に漬け込んでお金を要求されてもはっきりと断りましょう。

一度お金を渡してしまったらさらに要求されるか、連絡が途絶えるかのどちらかの結果になります。

そのようなことがあったらすぐにカウンセラーに相談することをお勧めします。

お相手の結婚相談所のカウンセラーと連携してあなたの不安を解消してくれるでしょう。

 

宗教や投資などの勧誘だった

お見合いやデートの際に、宗教や投資などの話を持ちかてくる詐欺行為もあります。

こういった詐欺行為は、ある程度親密な関係になってから話をしてくる可能性もあります。

 

「結婚資金のため」などの理由で勧誘するのも詐欺行為の一つなので、こういった話にはのらないよう注意しましょう。

 

体の関係を求めて金銭の要求をされる

結婚相談所では、婚前交渉が禁止されている場合がほとんどです。

相談所によって細かいルールは異なりますが、“好き”という気持ちを利用して体の関係を求められてもはっきりと断りましょう。

 

体の関係を持った時点で結婚相談所での婚活は終わってしまい、その後別れたことを理由に慰謝料を請求される手口です。

このような手口は、女性の詐欺師が多いパターンですのでルールをしっかりと守った上で婚活を行いましょう

 

信頼できる結婚相談所の選び方

 

全国にたくさんある結婚相談所は、ほとんどが信頼できる相談所です。

しかし、詐欺のようなことを行っている相談所があることも事実のようです。

こちらでは、詐欺に遭わずに安心して婚活ができる結婚相談所の選び方についてご紹介します。

 

連盟に入会している相談所であるか

結婚相談所は特別な資格などなく開業できるので、個人の相談所もたくさんあります。

その中でも、連盟に加入している結婚相談所であるかを確認しましょう。

連盟に加入するには厳しい審査があり、正当な営業を行っている相談所でないと加入できないシステムになっています。

 

詐欺まがいのことを行なって結婚相談所を運営しているなら、連盟加入はできないでしょう。

「IBJ加盟店」などが結婚相談所の連盟が記載されていることが信頼の目標にあたります。

 

入会審査を設けているか

結婚相談所は、入会審査を設けている場合がほとんどで、誰でも気軽に利用できるわけではありません。

入会審査の内容は相談所によって異なりますが、独身証明や職業・年収を証明できる書類の提出が必要になります。

 

審査がない場合もありますが、審査がゆるい結婚相談所は誰でも入会できるので、会員の質が低く詐欺師も集まりやすいので注意しましょう。

 

料金の説明は適切か

入会前に、細かい料金の説明を受けましょう。

入会費・月会費・お見合い料・成婚料など、どんな場面で料金が発生するのか、解約した場合はどうなるのか、など自分が納得するまでしっかりと聞くことが大切です。

 

不安な場合は、書面でもらうといいでしょう。

 

曖昧な説明をしていないか

無料相談や入会前の説明等で、曖昧な説明をしている結婚相談所には入会しないこと

婚活の進め方・お見合いの人数・紹介人数・検索方法・サービス内容など、通常の結婚相談所であれば細かく説明をしてくれます。

 

質問に対しての説明が曖昧、メリットしか説明されないような相談所は避けたほうがいいでしょう。

 

結婚相談所を選ぶ際はしっかり見極めよう!

結婚相談所の詐欺についてご紹介しました。

結婚相談所は正当な運営をしている場所がほとんどですが、中には詐欺まがいな運営をしている相談所があることも事実です。

怪しいと思ったら「入会しない・すぐに解約する」などして、詐欺の被害に遭うことを避けてください。

 

実際にトラブルや詐欺の被害にあっている方もいるので、結婚相談所に入会する前に詳しく説明を聞いて、いくつかの相談所を比較してみましょう。

信頼できる結婚相談所の選び方のコツを確認し、選ぶ際の参考にしてくださいね。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.29更新

まだデータがありません。