成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所の婚活で結婚した夫婦の離婚率は低い!理由を知って幸せな結婚生活を!

結婚相談所について

「結婚してもうまくいくか不安」

「この人と本当に結婚していいのだろうか」

という悩みや不安を抱えている方も多いと思います。

 

通常の恋愛結婚をした夫婦の離婚率と、結婚相談所で出会って結婚した夫婦の離婚率には違いがみられ、結婚相談所で出会った夫婦の離婚率の方が低いと言われています。

結婚相談所の離婚率が低いと言われる理由はどんなところにあるのでしょうか。

この記事では、その理由について解説します。

 

結婚相談所の婚活は離婚率が低い

 

一般的な離婚率と結婚相談所の離婚率を比較をすると、結婚相談所の離婚割合は低いと言われています。

通常の結婚といえば、お互いが好きになって恋愛し交際する中で、結婚まで進んでいくという流れで行われますよね。

相手を好きになるということは、相手の良い部分しか見えていない可能性もあり、結婚してから見える部分もたくさんあるでしょう。

恋愛しているときには気づかなかった部分が見えてきて、「結婚してから変わってしまった」と思うことも少なくありません。

 

しかし、結婚相談所で出会う相手は、初めから結婚を前提に出会うので結婚生活を意識して相手を観察しています。

「自分はこういう人間」ということを相手に知ってもらうために、結婚前に仕事のこと・子供のこと・価値観など、一般的な恋愛で話し合わないようなことまで深く理解することが可能なのです。

このようなことから、結婚相談所で出会って結婚する夫婦の方が離婚率が低いと言われているのでしょう。

 

一般的な恋愛結婚を含めた離婚率

日本の夫婦の離婚率は、約35%となっており約20万組の夫婦が離婚という道を選んでいます。(参考:厚生労働省「人口動態統計」

日本の夫婦の3組に1組の割合で離婚をしていることになりますが、こちらの結果は恋愛結婚をした夫婦・婚活で出会い結婚した夫婦を合わせた割合です。

 

結婚相談所で出会った夫婦が離婚した割合は、恋愛結婚よりもかなり低いと言われています。

普通なら、恋愛結婚の方が離婚率が圧倒的に低いイメージですが、上記でもお伝えしたように結婚を前提に出会ったお相手なので、お互いに結婚後のすり合わせを行うことで離婚を回避することができるのです。

それでは、具体的な理由について詳しくみていきましょう。

 

結婚相談所で出会った結婚の離婚率が低い理由

 

結婚相談所の婚活で出会った夫婦の離婚率が低い理由については、次のようなことが挙げられます。

 

①結婚前に相手の事情を細かく把握できる

結婚相談所で出会った相手は、会員同士でプロフィール内容やお見合い・交際を経て、結婚後のこと・仕事のことなどについて、しっかりと把握することができます

恋愛結婚の場合は、結婚する前にこれからの仕事のことやお金のことについて、具体的に聞くことはあまりしないですよね。

反対に、そういったことを聞くことで「好きじゃないの?」と喧嘩になることもあるでしょう。

 

結婚相談所で出会って結婚の場合は、自分の結婚に対する考え・相手の考えを確認することができます。

主に、

・これからの仕事のこと

・お金の使い方

・子供のこと

・お互いの生活

など、それぞれの価値観が異なりますよね。

このようなことについて、具体的な話し合いができるので結婚後のすれ違いが減ります。

 

②結婚相手の条件を冷静に判断できている

結婚相手として初めから出会っているので、「デートしている時間は楽しくても結婚相手としては違うかも」と思ったらお断りすることもできます。

結婚生活を考えて、お互いが冷静な判断ができるので真剣交際をしていてもしっかりと見極めをしています。

 

恋愛結婚の場合は、恋愛の延長で結婚がありますので「恋愛感情はあっても結婚相手としては見れない」とお断りできる方は少ないでしょう。

 

③結婚を前提に出会っているから

結婚相談所で出会った異性は、誰もが結婚を前提に出会っています

初めから恋愛目的ではなく、その先の結婚が目的なので結婚相手としての見極めが出会った時点でスタートしているのです。

 

「それで本当にいいの?」と思う方もいるかもしれませんね。

しかし、結婚という目標があって離婚せずに幸せな結婚生活を過ごせている夫婦がたくさんいます。

 

④結婚に対しての本気度が違う

結婚相談所で出会う人は、結婚に対して本気で向き合っています。

それぞれ結婚への思いは違っていても、「結婚をする」という堅い意志を持って結婚相談所を利用しているのです。

 

結婚した夫婦の中には、「長い付き合いをしたし、そろそろ結婚かな」というカップルや、子供ができたタイミングで結婚を考えるカップルも多いでしょう。

一方には結婚への堅い意志があっても、もう一方では結婚への想いが相手ほど強くないというすれ違いが生じまるかもしれません。

結婚相談所の出会いは、お互いの結婚に対する本気度を確認し、自分の条件に合った相手と結婚しているので、なかなか気持ちが変わることはないのです。

 


結婚相談所の離婚率は低いが離婚する人もいるその原因は?

 

結婚相談所で出会った夫婦の離婚率が低い理由についてご紹介しました。

しかし、中には離婚という道を選ぶ夫婦も少なくありません。

そんな夫婦の離婚の原因について見ていきましょう。

 

原因①素を見せていなかった

離婚に至ってしまった理由の一つに、「相手に素の自分を出し切れていなかった」ということがあります。

結婚相談所で初めて出会った相手との結婚は、普通の恋愛結婚からするとかなりのスピード婚です。

結婚に対しての考えや価値観のすり合わせは十分にできていても、相手に素の自分をなかなか見せられない方もいます。

 

素の部分は、簡単に見せられるところではないので時間がかかる方もいれば、すんなり許せてしまう方もいますよね。

結婚生活は、お互いの良い部分・悪い部分を受け入れながら、お互いが歩み寄って協力しながら生活を続けていくことが大切です。

 

原因②価値観のすり合わせ不足

結婚相談所は、プロポーズの前に真剣交際の期間が設けられています。

真剣交際の期間は、結婚に対する考えや、仕事・生活・お金・子供など、様々な部分で価値観のすり合わせを行います。

しかし、全ての価値観を共有することは難しく結婚してから気づくこともありますよね。

 

価値観の違いから、離婚に至るケースも少なくありません

 

原因③相手に気を遣いすぎてしまう

結婚生活を成功させたい・嫌われたくないなど、様々な想いがあり相手に対して気を遣ってしまうこともあります。

しかし、毎日の生活の中でいつも気を遣っているといつかは崩れてしまいます。

気を遣うことは悪いことではありませんが、遣いすぎるとお互いに距離を感じ、いずれは離れてしまう時gくるかもしれません。

 

自分を良く見せようとせずに、相手に頼ること・お互いが協力しながら生活することを心がけてみましょう。

 

結婚相談所の離婚率まとめ

結婚相談所で出会って結婚した夫婦は、一般的な恋愛結婚をした夫婦よりも離婚率が低いと言われています。

その理由は、結婚を前提に出会っていること、結婚に対しての思いが強いこと、相手に対して冷静な判断ができることなどが挙げられます。

また、結婚相談所で出会った相手の情報をしっかりと把握することができる(離婚歴・子供の有無など)ので、結婚後のすれ違いが少ないこともメリットです。

聞きにくいことは、直接相手に聞かずにカウンセラー を通して聞く方法もあるので、気持ちのモヤモヤをしっかりと解消した状態で結婚することが可能です。

 

結婚相談所で出会う結婚に対して、よく知らない方も多いですが幸せな結婚生活を送っている夫婦がたくさんいるのです。

これから婚活を始める方で結婚相談所が気になっているなら、まずは無料相談を受けてみましょう。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.27更新

まだデータがありません。