成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所でプロポーズするにはタイミングが重要!流れと準備するものについて解説

結婚相談所について

結婚相談所で理想の相手と巡り会えらた、お見合い・真剣交際を経てついにプロポーズです!

結婚を前提にした交際であっても、プロポーズが成功しないことには油断はできませんよね。

これから大切なプロポーズを控えている方は、プロポーズをするタイミングや流れ・準備することなどをしっかりと把握しておくとスムーズに進めることができます。

 

この記事では、結婚相談所のプロポーズのタイミングや流れなどについて解説しますので、参考にしてくださいね。

 

結婚相談所におけるプロポーズとは

 

結婚相談所におけるプロポーズとは、結婚するというけじめの意味を持ちます。

 

一般的なプロポーズは、交際している男女が求婚するという意味があり、プロポーズというイベントの思い出を作るために行われることが多いでしょう。

夜景の綺麗なレストランでプロポーズをする人・サプライズを準備する人など、プロポーズの方法は人それぞれです。

二人の大切な思い出の一つとして、プロポーズをするという印象がありますよね。

 

結婚相談所では結婚を前提とした出会いがあり、会員同士が結婚するために婚活をしています。

そのため、恋愛結婚とは違い結婚したいという気持ちをお互いに持ったまま交際を続けているので、プロポーズをすることは結婚に向けてまた一歩進むための“けじめ”として行われます。

 

交際中は、結婚に向けて密な話をすることもあるので、結婚しない相手とはプロポーズをする前にお別れをすることがほとんどです。

プロポーズで断られるという不安はほぼなく、お二人が結婚に向けての決意を示すということで行われます。

 

結婚相談所で真剣交際〜プロポーズまでの期間は?

 

「結婚相談所で真剣交際〜プロポーズまでの期間はどれくらいなのかな」

「目安の期間を知って目標にしたい」

という方もいるでしょう。

 

プロポーズまでの期間の目安と準備すること、タイミングなどをご紹介します。

 

真剣交際〜プロポーズまでの期間

真剣交際からプロポーズまでの期間は1ヶ月と早い方もいますが、3ヶ月程度で真剣交際からプロポーズをする方が多いでしょう。

 

慎重に交際を進めすぎても、「結婚する意思がない」と思われることもありますので注意が必要です。

また、お伝えした期間はあくまでも目安です。

交際期間は人それぞれで、短い方もいれば長い方もいるので無理に目標として交際を続ける必要はありません。

お互いの意見を尊重し、話し合いからプロポーズのタイミングを決めるといいでしょう。

 

プロポーズまでに準備すること

プロポーズまでに準備することは、

 

・お互いの両親への挨拶

・入籍をいつにするのか

・仕事のこと

・子供について

・住む場所

・結婚式について

 

などについて話し合っておきましょう。

 

プロポーズしてからこのような話し合いをすると、価値観の違いや意見の相違が見られた時に最悪の場合離婚になる可能性もあります。

交際期間中は、お互いをより深く知ることも大切ですが、結婚後の生活や仕事などについてしっかりと話し合いをしておくことが重要です。

 

プロポーズをする前にお互いの両親への挨拶も済ませておくといいでしょう。

結婚はお二人のことですが、親に反対されたなどの理由で結婚が破談になるかもしれません。

お相手の家族への対応や、家族から見たお相手の印象などを確認することも大切です。

また、家族に紹介することで結婚に対して覚悟を決めることへも繋がるでしょう。

 

プロポーズのタイミングと進め方

プロポーズを実際にするとなると「タイミングは?」「場所は?」「言葉は?」など、様々な悩みや不安があると思います。

プロポーズのタイミングは、はっきりと「この時期に!」というものはありません。

お互いの雰囲気や温度感で決めていきましょう。

 

お二人が結婚に対してリアルに意識し出して、「そろそかな」と思った時がちょうどいいタイミングです。

また、プロポーズまでに準備することを確認できた段階でプロポーズをするのもいいでしょう。

直接お相手に聞きにくいなら、カウンセラーを通して結婚に対しての考えを聞いてもらうこともできます。

 


結婚相談所のプロポーズは男性から?女性からもあり?

 

プロポーズは男性から・女性からという決まりはありません。

しかし、結婚相談所によっては男性からと決まっているところもあります。

入会している結婚相談所で、プロポーズに対してのルールを確認してみてくださいね。

 

もちろん女性からプロポーズするのもありですし、プロポーズされた男性は素直な気持ちを伝えてればOKです。

「自分から伝えなければ」という責任感を持つこともなく、自然の流れに任せてみてはいかがでしょうか。

 

【結婚相談所】プロポーズする際の注意点

 

結婚相談所でプロポーズをする際の注意点についてご紹介します。

プロポーズは大切なイベントとして感じている方もいれば、「なくてもいいのでは」と思っている方もいるかもしれません。

 

結婚相談所でのプロポーズは、お二人のけじめとして行われることなのでしっかりと行うことが大切です。

しかし、「緊張してミスしてしまいそう」と思うなら、以下のことを事前に決めておくといいでしょう。何か不安があればカウンセラーに相談するのもおすすめです。一緒にプランを考えてくださる方も多くいらっしゃるでしょう。

 

 

プロポーズの言葉を決めておくこと

プロポーズの言葉はその時の感情で話せる人もいれば、事前に決めておきたいという人もいますよね。

「必ず決めておかなければいけない」ということではないので、不安な方は事前に決めておきましょう。

 

とはいえ、プロポーズの言葉は正直悩むところですよね。

特別な言葉を考えるよりも、今の素直な気持ちを伝えることが一番です。

「結婚してください」とストレートに伝えたり、「これからずっと一緒に暮らしたい」など、相手を想った言葉を選び伝えてあげてください。

 

場所も事前に決めておく

プロポーズをする場所は、お二人の思い出の場所や夜景の綺麗なレストランなど理想の形があるかもしれません。

相手がどんな場所で、どんな風にプロポーズをしたら喜んでくれるのかを考えてみてください。

お相手がロケーションにこだわりたい人や、かしこまった感じが苦手な人もいますよね。

交際中に知ったお相手の情報をもとに、プロポーズの場所を決めてみましょう。

 

なかなか決められない方は、お二人で相談しながら場所を決めるのもいいですよね。

特別な場所を準備しなくても、相手に気持ちが伝わればOKです。

 

もしプロポーズに失敗したら?

もしかしたら、プロポーズを断られてしまうことがあるかもしれません。

結婚相談所で出会った相手とは交際期間中に結婚までの話を密にするので、断られることはほとんどありませんが、100%ではありません

その場合は、気持ちを切り替えて次のお相手を探してみましょう。

 

結婚相談所のプロポーズは気持ちが大事!

結婚相談所のプロポーズについてご紹介しました。

一般的なプロポーズとは異なる結婚相談所のプロポーズは、お互いのけじめとして行われます。

婚活で出会ったお二人は、結婚を目的として出会っているため結婚を前提とたお付き合いを重ねます。

お見合い・真剣交際を経てプロポーズまでたどり着けたら、お互いの気持ちを確認する意味も込めてプロポーズを行います。

 

結婚相談所では、けじめとしてプロポーズをしますが、お二人にとっては大切な思い出となるはずです。

相手を考えて、どんな場所がいいのか、どんな言葉がいいのか、ということも事前に考えて置けるといいかもしれませんね。

しかし、大切なことは特別なことをするというよりも相手に自分の気持ちをはっきりと伝えることが重要です。

ぜひ素敵なプロポーズを考えてみてくださいね。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.27更新

まだデータがありません。