結婚相談所の写真は、自分の第一印象になるのでとても重要です。
婚活を成功させる鍵は、プロフィール写真と言っても過言ではないほど重要なものなので、適当な写真を選ばずこだわりを持って撮影しましょう。
とはいえ、「結婚相談所に使う写真はどんな写真がいいの?」という方も多いと思います。
証明写真でもなく、プライベート写真でもない婚活のための写真なので、最も重要なのは『清潔感』があるということ!
写真では伝わりにくいこともありますが、「この人なら会ってみたいな」と思われる写真にする必要があります。
こちらでは、結婚相談所で男性が選ばれやすい写真にするためのポイントをご紹介します。
目次
男性は、写真が苦手な方も多いですよね。
結婚相談所で利用する写真は、“イケメン”にすることが重要ではなく、こちらの3つのポイントを重視して撮影に挑みましょう。
写真で最も重要なことは、『清潔感』です。
清潔感に欠ける人は、「会ってみたい」「話してみたい」と思われることもなく、プロフィールさえ見られる確率が低いです。
男性の清潔感とは、
・髪型が整っている
・自分にあった服を着ている
・眉の手入れをしっかりとされている
・無精髭ではない
・爪が伸びていない
上記の5つが整っていることがポイントです。
こちらのポイントが1つでも欠けていると、「清潔感がない人」と思われる可能性があります。
最低限として写真に写る部分は、しっかりと整えてから撮影に挑みましょう。
写真でも、「優しさ・穏やかさ」を表現することは大切です。
プライドが高そう・話をあまり聞いてくれなそう、などの印象を持たれてしまっては、お見合いに選ばれにくくなってしまいます。
あまり作り込まずに自然な笑顔が出せている写真なら、内面にある穏やかな部分を伝えることができるでしょう。
婚活において「真剣度」はとても重要な部分です。
結婚相談所に登録している女性は、婚活に対して真剣に取り組んでいるため真剣さが感じられない写真はNGです。
「真剣度」が伝わりやすい写真とは、次のような写真です。
・服装に気を使っていること
・照明などがなく暗い写真になっていないこと
・自撮り写真ではないこと
・婚活用の写真を撮影していること
ラフすぎる服装や自撮り写真だとバレてしまうような写真は、真剣度が伝わりにくいです。
また、プライベートで友人と撮影した写真を加工して婚活写真に使うこともNGです。
結婚相談所の写真を撮影する際の服装について解説します。
最も重要なことは、「自分に似合っている」ということ。
服装を気にすることはとてもいいことですが、サイズや色合いが似合っているかどうかも考慮しながら選びましょう!
男性写真のファッションは、スーツが一般的です。
上記でもご紹介したように、写真で「清潔感・真剣度」が伝わる服装でなければいけませんよね。
スーツなら清潔感と真剣度が伝わりやすく、女性ウケもいいでしょう。
スーツスタイルで注意することは、
・黒ではなく明るい色
・ワイシャツは爽やかさを意識する
・ネクタイの選び方
・ポケットチーフ
スーツの色合いは黒ではなく、グレーやネイビーなどの優しい色合いを選びましょう。
またスーツの色合いに合わせてワイシャツも白や淡いブルーなど、肌が明るく見えるカラーがおすすめです。
ネクタイはファッションセンスも問われるので、あまり派手なものは避けること、そしてパーソナルカラーを意識して選んでみてください。
ネクタイ選びに困ったら、結婚相談所のカウンセラーに相談してみてください。
ポケットチーフは、必須ではないためファッションに合わせて取り入れてみてくださいね。
ジャケパンスタイルで撮影する男性も多く、カジュアルで大人なスタイルが人気です。
普段の仕事でもジャケパンスタイルが多い方、ファッションに自信がある方はおすすめの服装です。
ジャケパンスタイルとは、ジャケット・パンツのスタイルですがスーツのようなセットアップではなく、様々なカラー・素材を組み合わせて個性を演出することができる服装です。
爽やかなジャケットに、オシャレなインナー、パンツ、靴など、人により様々な組み合わせ方がありますが、上手に組み合わせることで婚活写真に適したコーディネートができます。
しかし、ファッションに自信がない人、普段ジャケパンスタイルをあまりしない人は、無理せず自分をよく見せることを意識したファッションで挑みましょう。
結婚相談所の写真は、服装だけではありません。
髪型や髭をどうするのか、などで困ってしまう方も多いでしょう。
こちらでは、男性の髪型や髭について解説します。
結婚相談所の写真に適した髪型とは、綺麗にセットされた髪型ならOKです。
毛先が跳ねていたり、伸びきった髪型をしていると清潔感に欠けてしまうので、撮影前にカットしたほうがいいでしょう。
ヘアセットをする際には、あまりガチガチに決めすぎずラフ感も残したセットがおすすめです。
自分のヘアセットが苦手な方は、カウンセラーに相談してみるといいでしょう。
ヘアカラーは、基本的に黒やダークブラウンがおすすめです。
濃い目の色なら髪のパサつきが抑えられ、清潔感が伝わりやすくなります。
髭はなるべく剃った方が好印象ですが、キレイに整えた髭もOKです。
無精髭や剃り残しは不潔に見えるので、撮影前に細かくチェックしましょう。
また眉毛・鼻毛・耳毛などが伸びていないかも再度チェックをしてから、撮影に挑みましょう。
写真スタジオで撮影をする場合は、肌の色を整えるために軽くファンデーションを塗ることがあります。
肌の悩みがある場合は、メイクをすることで解決することもあります。
結婚相談所の写真を撮影する際は、無理にポージングする必要はありません。
あまり決めすぎると逆に引かれてしまうこともあるので、自然体でいることが一番です。
結婚相談所で選ばれやすい男性は、写真の表情が自然であることでその人の内面の優しさや穏やかさが伝わりやすくなります。
プロのカメラマンから表情やポーズの指示があるかもしれませんが、できるだけ自然体を意識して撮影することを心がけましょう。
とはいえ、スタジオ撮影という雰囲気がどうしても緊張して、「自然体でいられない」方が多いでしょう。
写真スタジオで撮影するよりも、自然な表情とポーズが出やすい野外のロケーション撮影がおすすめです。
結婚相談所では、清潔感のある男性が好まれます。
プロフィールに使用する写真も清潔感があること、優しい印象や穏やかなイメージがあること、真剣さが伝わる写真であることが重要です。
写真があなたの第一印象になるので、写真のイメージが悪いとお見合いを申し込まれない可能性が高くなります。
そうならないために、しっかりとこだわりを持って撮影に挑みましょう。
当店では“男性外見プロデュース”で、眉のお手入れやパーソナルカラー診断、ヘアセットアドバイスレッスンなどを行っております。
パーソナルカラーを知ることで、自分に似合うファッションをコーディネートすることができます。
またヘアセットが苦手な方も、ポイントやコツを知ればカッコよく再現できるようになるでしょう。
婚活において外見はとても重要なポイントなので、あなたの魅力を伝え、理想のお相手と出会うための準備を整えるお手伝いをさせていただきます。