成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所を利用する年齢層が最も多いのは?婚活に有利な年代を男女別に解説します!

結婚相談所について

結婚相談所を利用している年齢層について気になる方もいるでしょう。

自分の年齢は結婚相談所では適しているのか、理想としている年齢の異性は在籍しているのかどうか。

せっかく結婚相談所に入会するなら、理想の相手を探し出し幸せな結婚生活を手に入れたいと思いますよね。

 

結婚相談所は入会金などの初期費用・月会費など高額な費用を支払っているので、年齢によるミスマッチは避けたいところです。

今回は、実際に結婚相談所を利用している年齢層について解説をします。

 

結婚相談所を利用する年齢層を紹介【男女別】

 

結婚相談所を利用する年齢層をご紹介します。

男女別のそれぞれの年齢層を把握し、自分の年齢は適しているのか、理想とする相手の年齢はどれくらい利用しているのかを確認してみましょう。

今回は、日本結婚相談所連盟のデータに基づきご紹介をします。(参考:日本結婚相談所連盟

 

男性の年齢層

結婚相談所に登録する男性の平均年齢は、35歳〜44歳が最も多い割合を表しています。

男性は女性ほど早く結婚を意識しないので、全体的に婚活を始める年齢は遅めであることがわかります。

また、35歳以上になると仕事上でも落ち着く時期なので、ある程度の年収もあります。

安定した収入があること、仕事とプライベートの両立ができるなどの関係から35歳くらいから婚活に対して意識し始める男性が増えるということでしょう。

 

男の結婚願望が遅い…30〜35歳あたりでふつふつと結婚願望が湧いてくる。 でも、仮に別れた場合。相手の女性の年齢が30歳以上なら、とたんに恋愛して結婚まで行く時間が少ない。 どれだけ待っても結婚しようとしない男性と付き合うのは自殺行為。責任感のある男は、1日でも早い結婚を示してくれる。 Twitter

 

このような意見もありますが、結婚に対して実際に行動に示すには「本当にいいのか」など様々な悩みがありますよね。

 

また、45歳以上の男性が結婚相談所を利用する割合は3割以上です。

こちらは老後、一緒に過ごすパートナー探しをする方が増えているということでしょう。

60歳以上から結婚相談所の利用を始める男性もいます。

 

女性の年齢層

結婚相談所を利用する女性の年齢層も男性と同様に35歳〜44歳の年齢層が多く集まっており、20歳〜34歳までの年齢層が次に多い割合となっています。

女性の場合は、30歳を境に結婚に対する意識が高くなり婚活を考え始める方が増える傾向にあります。

近年では、結婚に対する考えが多様化していることから晩婚化が進んでおり、結婚に対する意識が遅くなっている傾向も見られます。

しかし、女性の場合出産の時期も考え早めの結婚を望む方が多いことも事実です。

 

ある仮交際さんと交際終了するとき 「私、婚活して思ったんですけどまだ結婚する時期じゃない。2~3年は仕事でやりたい事もあるので、婚活はその後で良いかなって」 と言われた。 女性はそのとき35歳(!) ・・・いや、婚活優先しなきゃいけない年齢だよ。2~3年後の市場価値どうなってるのさ? Twitter

 

男性・女性問わず結婚はとても大切なことなので、「気軽に決められない」という現状がありますよね。

結婚相手となるお相手がどんな人なのか、またどんな人に出会える確率が高いのかは事前に知っておく必要があるかと思います。

 

結婚相談所でモテる年齢層について

 

結婚相談所のモテる年齢層についてもご紹介します。

結婚相談所では、外見はもちろん年齢の違いによっても選ばれやすい人がいます。

これから婚活を始める方、また婚活はまだ早いと感じていても、こちらの記事をご覧になっている方でモテる年齢層に当てはまっているなら早めの婚活をおすすめします。

 

男性は20代半ば〜30代半ばの年齢層がモテる

結婚相談所を利用する男性のモテる年齢層は、20代半ば〜30代半ばの年齢です。

上記でご紹介をした通り、男性が結婚相談所を利用する年齢層は35歳〜44歳がボリュームゾーンとなっていましたね。

しかし、割合は少なくても20代や30代前半の男性は一定数利用しており、マッチングアプリなどと違い結婚に対して真剣なことから、20代や30代というだけでお見合いの申込数が多い傾向にあります。

 

さらに、結婚相談所の男女の割合は圧倒的な男性不足であることもモテる要因ではないでしょうか。

婚活アプリなどでは男性の数が多いものの、結婚相談所は高額なこともあり気軽に利用できない場所ですよね。

誰もが真剣に婚活に取り組んでいる結婚相談所は安心感や信頼性が高いこともあり、「とりあえず会ってみよう」という感覚で申し込みが入りやすいのです。

 

女性は20代〜30代前半の年齢層がモテる

女性のモテる年齢層は、20代〜30代前半です。

女性が結婚相談所を利用する年齢層は、モテる年齢層よりも少し上の年代になるので男性同様割合が少ないことも特徴です。

また、女性の場合結婚後に子供が欲しいという男性も多く、妊娠・出産・子育てなども考えた上でモテる年齢層であると言えるでしょう。

 

また、年下女性を希望する男性が多いこともあり、20代というだけで「会ってみたい」と思う方が多いのです。

 


結婚相談所では年齢で判断されることも・・・

 

結婚相談所は様々なタイプの方が利用しており、年齢層も幅広く出会いの幅はたくさんあるでしょう。

しかし、年齢が違う2人の方を選ぶ際の比較ポイントとして年齢で判断されてしまうこともあります

 

例えば、仮交際で2人の異性と交際を続けている場合、居心地が良い・一緒にいて楽しい・価値観が合う・外見もタイプなど、「どちらか一方が選べない」となった場合、どこかで判断をしなければいけませんよね。

このような場合、年齢が若い方を選んでしまう傾向にあります。

もちろん、本人が年上が好みの場合もあるので一概には言えません。

様々な条件がある中で、年齢が判断基準になることもあるので、「婚活は若い方が有利になる」ということを理解をしておきましょう。

 

結婚相談所で最も少ない年齢層は?

 

結婚相談所で利用数が多い年齢層についてご紹介をしましたが、少ない年齢層はどれくらいの年代なのかという疑問もあるでしょう。

「老後のパートナーを探したい」という方が結婚相談所を利用するケースも少なくありません。

そんな時に、結婚相談所は若い人が利用する場所というイメージがあってはもったいない!

少ない割合でも真剣に婚活をしている方はたくさんいます。

 

20代の若い男性・50代以上の男性

上記でもお伝えしたように、20代の若い男性の利用は比較的少ないです。

20代は仕事を始めて収入が安定しない・まだまだ仕事を頑張りたいという方も多く、結婚についての意識は比較的低くなっています。

 

また、50代以上の男性の割合は少ないですが、老後のパートナー探しで結婚相談所を利用する方は少なくありません。

離婚した方・死別した方など理由はそれぞれありますが、再婚を考えて結婚相談所を利用する50代以上の男性も在籍しています。

 

20代前半・50代以上の女性

20代前半に結婚相談所を利用する女性もいますが、割合としては少ないでしょう。

短大や大学卒の学歴を持つ女性会員は多いのですが、20代前半から結婚相談所を利用する方は少ないです。

また、最近では自立している女性が多いことも特徴で、仕事をバリバリこなす方・一人でも良いと考える方が増えています。

しかし、中には早くから婚活を始めて計画的に結婚を考えている方も増えています。

 

また50代以上の女性会員は、50代以上の男性会員と同様に老後を一緒に過ごすパートナーを見つけるために結婚相談所を利用するケースが多くあります。

様々な理由で結婚相談所を利用していますが、いずれも真剣に結婚について考えている方ばかりなので、安心して婚活ができるでしょう。

 

結婚相談所を利用する年齢層まとめ

結婚相談所の年齢層についてご紹介をしました。

男女ともに、20代半ば〜30代の方が多く利用していることがわかりました。

結婚について考え始める頃には、すでに周りは結婚している可能性が高いですよね。

しかし、結婚相談所では多くの方が利用しており、始めるタイミングに「遅い」ということはありません。

 

とはいえ、結婚相談所を利用する方の中でもモテる年齢層は、やはり若い方が多いということもあります。

焦って婚活をするよりも、余裕を持って楽しく婚活をする方が早く相手が見つかることもありますのでできるだけ早めの婚活がおすすめです。

婚活が気になっている方は、まずは結婚相談所の無料相談を受けてみましょう。婚活の方法として結婚相談所という選択肢が増え、活動の幅も広がるのではないでしょうか。

結婚相談所がどんな場所なのか、婚活はどのように進められるのかが分かると婚活への第一歩が進みやすくなります。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.27更新

まだデータがありません。