成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所の利用は何歳からがおすすめ?婚活需要が多い年齢を解説

結婚相談所について

「婚活は何歳から始めるのがいいの?」

「何歳から結婚相談所に入会できるの?」

という方に向けての疑問を解説します。

 

婚活方法はたくさんある中で、結婚相談所の年齢層は「若い方よりも中高年が多い」というイメージはありませんか。

結婚相談所に入会するハードルが最近は以前に比べ低くなったとはいえ、まだまだ20代は少なく30代以上の方が多く集まります。

結婚相談所で婚活する人は年々増加していますが、「何歳から婚活すべき?」と悩んでいると、それだけ出会う時期が遅れてしまいます。

今回は、結婚相談所を利用する年齢についてご紹介します。

 

結婚相談所に入会するのは何歳からがおすすめ?

 

「結婚相談所に入会するのは何歳からがおすすめなの?」という疑問を抱く方は多いでしょう。

こちらでは、結婚相談所の年齢制限について解説します。

 

結婚相談所の年齢制限について

結婚相談所は20歳〜入会できる所がほとんどです。

20歳といっても大学生やアルバイトなどではなく、安定した収入を得られる年齢からの利用が可能になります。

 

結婚相談所の入会資格には、結婚したいという意思があること・独身であること・安定した収入があること・20歳以上であることが第一条件です。

大手や連盟加盟店はもちろん、個人経営の結婚相談所も年齢制限を設けてある場合がありますので、事前に確認しましょう。

 

早い方が婚活に有利になる

婚活は、何歳から始めなければいけないという年齢制限はありませんが、早く始めた方が有利になります。

男性は、「○歳まで」と女性の年齢を条件としている方がほとんどです。

 

若い女性は、外見が特別美人や可愛い人でなくてもモテる傾向にあります。

男性は子供を望んでいる方も少なくないため、若い女性を選びがちになるのです。

 

また、男性の場合も同様に、若くて未来がある男性がモテます。

既に会社役員や経営者である場合は別ですが、ある程度年齢を重ねた方の場合、今後の昇進や、年収もある程度決まってしまいますよね。

 

このようなことからら、早く結婚をしたい方はなるべく早く結婚相談所へ入会することがおすすめです。

 

結婚相談所は何歳から利用する人が多い?

 

結婚相談所を利用する方の年齢層をご紹介します。

今回はIBJ会員を参考に詳しく解説しますので、参考にしてください。(参考:日本結婚相談所連盟

 

男性の年齢層

男性会員のボリュームゾーンは、35歳〜44歳が約4割強を占めています。

・20歳〜34歳:約2割

・35歳〜44歳:約4割

・44歳〜54歳:約3割

・55歳以上:約1割

 

20歳〜34歳の若い層は約2割ほどなので、55歳以上の会員とほぼ変わらない割合となっています。

職業は会社員や公務員の方が約8割を占めており、残りの2割は経営者や医師・弁護士などハイスペックな男性が在籍しています。

 

女性の年齢層

女性会員の年齢層は、

・20歳〜34歳:約3割

・35歳〜44歳:約4割

・45歳以上:約3割

 

女性は、30歳を境に結婚相談所や婚活アプリなどを考え始める傾向にあり、35歳〜44歳までの年代がボリュームゾーンとなっています。

20歳〜34歳までの若い層は、男性よりは多いもののやはりまだ結婚を現実的に考える方は少ないようです。

 

女性の職業は、男性と同様に会社員・公務員が多く、保育士・美容系・医師などは3割ほど在籍しています。

 


結婚相談所の婚活でモテる年齢層は?

 

結婚相談所の婚活をする際に、モテる年齢層について気になる方は多いでしょう。

年齢によって分けられてしまう世界なので、「まだまだ大丈夫」と思わずに早めの行動を心がけましょう。

 

男性の場合20代〜30代

男性の場合は、20代〜30代の若い世代がモテやすいです

女性は、年齢だけでなく収入・職業などについても条件で気にされる方が多いので、年齢だけに限りませんが若い年齢の方がお見合いや交際が成立しやすいと言えるでしょう。

 

また40代以上の男性も、経済力の有無でモテる方も少なくありません。

女性は結婚後の生活の安定・子供を産んでも養える環境などを求めているので、40代の男性も収入が安定した経済力のある方はモテます。

 

女性の場合20代〜30代前半

女性の場合、男性よりも少し若めの20代〜30代前半の女性がモテます

男性は若い女性を求める方が多く、「年齢が若い」というだけでお見合いの申し込みが殺到することもあります。

 

結婚を望む男性の多くは「子供が欲しい」という方が多く、どうしても若い女性がモテる傾向にあります。

しかし、結婚相手を選ぶには年齢だけではありません。

また、求める年齢に適した結婚相談所を選ぶことで、婚活がスムーズに進むこともあります。

 

結婚相談所の婚活は年齢で判断される?若くないと結婚できない?

 

これまで結婚相談所の婚活は年齢が大事ということをお伝えしてきましたが、もちろん年齢だけではありません。

出産や将来を考慮した結婚を望む方は年齢も条件に含まれますが、年齢だけで結婚を決める方はいないでしょう。

年齢が全てではない理由は、こちらです。

 

早く婚活を始めても結婚できるとは限らない!

早く婚活を始めても、モテない人はモテないままです。

婚活は毎日の生活を共にする相手を選ぶ場所です。

初めの条件提示には年齢は大きく影響しますが、年齢だけで相手を決める人はもちろんいません。

 

結婚相談所で早く結婚したいなら、婚活に対しての積極性・行動力・結婚に対する真剣さなど、様々なポイントが重要になります。

 

中身が大事だが外見も重要

結婚相手は、「中身が重要!」という方が多いのですが、初めはどうしても外見から入ってしまいますよね。

お見合いを申し込む決め手になるものは、プロフィール写真です。

外見がタイプの人でなければ、お見合いに申し込みたいとは思いませんよね。

 

結婚相談所でモテるタイプの人は、清潔感がある・笑顔が素敵・自然な表情・婚活に対して真剣さが感じられるなどの特徴があります。

また、写真だけにこだわっても実際に会ったら「写真と違う」と思われないように自分磨きを怠らずにすることも重要です。

年齢のせいで自分に自信がないなら、外見に自信を持てるように自分磨きをして相手に興味を持ってもらうことを意識しましょう。

 

「年齢が・・・」と引け目に思うことなく、自信を持って楽しく婚活することが一番重要です。

諦めることなく、積極的に行動することで早く理想の相手に出会うことができます。

 

結婚相談所は年齢だけじゃない!何歳からよりもタイミングが大事!

結婚相談所は20歳〜の利用が可能です。

「何歳から始めるべき?」と悩んでいるなら、なるべく早めがおすすめです。

結婚相談所は、20代の若い年齢の方は少なく、男女ともに30代〜40代がボリュームソーンとなっています。

しかし、一般的にモテるのは若い人なので、早く結婚相談所に入会すれば自然にお見合いの申し込みが来て、スムーズに婚活がうまくいく可能性が高いです。

 

「何歳から始めよう・・・」と悩んでいるなら、まずは結婚相談所の無料相談を受けてみましょう。

結婚相談所の雰囲気や婚活のシステムが分かることで、入会する・しないを考えることができます。

婚活に対して不安がある方は、カウンセラーに相談しながら進めることができますので、初心者の方でも安心して進めることができますよ。

たくさんの人と出会って、自分に合ったお相手を見つけてみましょう。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.05.03更新

まだデータがありません。