成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所を利用するのは恥ずかしい?想像してたイメージと全然ちがう!その理由

結婚相談所について

「結婚相談所に入会する人ってどんな人?」

「容姿に自信がない方や婚期が遅れている人が集まっているところのイメージがあって恥ずかしい」

こんな印象はありませんか?

 

こんなイメージが強く、「結婚相談所に興味があるのに恥ずかしくて利用できない」と思っている方は少なくないでしょう。

そもそも結婚相談所は結婚を目的とした人が多く集まっている場所であり、婚期が遅れている人や容姿に自信がない人だけが利用しているところではありません。

こちらでは、実際に利用している人の目的や、なぜ恥ずかしいと思うかの理由についてまとめました。

 

また結婚相談所に入会するとどんな人を紹介されるかについても、ご紹介させていただきますのでぜひ参考にしてくださいね。

 

結婚相談所は恥ずかしい?モテない人が利用するの?

 

結論からお伝えすると、結婚相談所に入会することは恥ずかしいことではありません!

しかし、実際に「婚活で結婚相談所を利用するのは恥ずかしい」と思っている方は少なくありません。

 

婚活をしている人は、主に「街コン・合コン・婚活パーティー・婚活アプリ」など様々な方法で行っています。

どれも共通していることは、“費用が少なく気軽に利用できる”ということではないでしょうか。

そして、「最後の砦」として高い費用をかけて結婚相談所を利用する、というイメージが強いのでしょう。

 

そういったネガティブなイメージから、「結婚相談所を利用するのは恥ずかしい」という考えを抱いてしまう方が多いのです。

しかし、最近は積極的に結婚相談所を利用する方が男女ともに増えており、「最後の砦」として利用するイメージが少なくなりつつあります。

恥ずかしいと思ってしまう理由について、さらに詳しくみていきましょう。

 

結婚相談所が恥ずかしいと思うのはなぜ?

結婚相談所は、真剣に結婚について考えている方が利用している場所です。

しかし、「恥ずかしい」というイメージが強く相談所を利用することをためらっている方が多いことも事実です。

 

では、実際にどんなことが恥ずかしく思ってしまうのでしょうか。

こちらをご覧ください。

 

モテない人と思われないか

『結婚相談所に入会している=モテない人』というイメージが強いようです。

結婚できないから相談所を利用する、という方も実際にいるでしょう。

しかし、真剣に結婚について考えているからこそ、積極的に婚活に取り組もうという姿勢が感じられますよね。

 

実際の世間のイメージは、相談所に入会している人は美人やイケメンではなく、モテない・冴えない人が多く利用しているというイメージがあるようです。

モテない人と思われることが嫌で「恥ずかしい」と思ってしまうことは、当然ですよね。

 

恋愛ではなく結婚が目的と思われていないか

結婚相談所に入会している人は、恋愛結婚ではなく「結婚できればOK」という人が利用しているという印象もあるようです。

結婚相談所は「お見合い相手を探す場所」でもあるため、そのような印象を抱く方も多いです。

 

たくさんの会員の中から、自分の条件にあったお相手を見つけて、お見合いをセッティングしてという流れで行うため、消去法のようになってしまうこともあります。

もちろん、「ドラマのような出会いをして、恋愛の末結婚する」のような理想を持っている人たちにとっては、ドライな出合い方と捉えられてしまうのでしょうね。

 

お金をかけてまで結婚を望んでいる

結婚相談所は、様々な婚活方法と比較をすると費用は高いです。

「そこまでかけて結婚したいの?」と思われることもあるでしょう。

上記でもお伝えしたように、「恋愛を諦めてお金で解決しよう」という印象もあるようです。

 

結婚を焦っている人・お金でいい人を捕まえようとしている人、と思われているのでは?と不安になりますよね。

実際に、高いお金を払って婚活をしているので、そのようなイメージを持つ人もいます。

 


結婚相談所を利用する人の特徴

 

それでは、実際にどんな人が結婚相談所に足を運んでいるのでしょうか。

結婚相談所を利用する人の特徴についてご紹介します。

 

身近に出会いがない人

結婚は、出会いがなければできませんよね。

周りや職場に出会いがない人、または職場以外で出会いを探している人が多く利用しています。

 

私生活で出会いがなければ、自分から出会いの場に出向くしかありません。

出会いを求める人の中には、結婚相談所以外に知人の紹介、街コン、婚活パーティーなどがあります。

どれを選ぶかは本人次第ですが、スムーズに結婚まで進めるには結婚相談所は効率的です。

 

結婚願望がある人

結婚相談所を利用する人は、「結婚願望がある人」です。

相談所以外の方法で婚活を行っている人の中には、交際相手や気軽な出会いを求めている人も多いため結婚願望が少ない人もいますよね。

 

結婚願望がある人と交際相手を探している人が出会っても、結婚まで至らない可能性もあります。

そうすると、また初めから相手を探さなくてはいけないので非効率的です。

効率も重視したい人や忙しくてなかなか相手を探す時間がない人は、結婚相談所の利用がおすすめです。

 

自分の条件にあった相手を探したい人

結婚相手には、いろいろな条件がありますよね。

例えば、

 

・子供が欲しい

・仕事の関係で転勤が多い

・家庭について欲しい

・家族と同居して欲しい

・子持ちの再婚

 

など、一人一人条件が異なります。

自分の条件を提示した時に、「結婚は無理」と引かれてしまってはまた0からのスタートです。

 

その点、結婚相談所なら初めから自分の条件にあった相手を探すことができます。

カウンセラーがいる相談所であれば、相手に聞きにくいこと・伝えにくいこと(離婚歴がある・子供がいるなど)を変わりに伝えてくれます。

自分の状態を知った上で、お見合いをしてくれるのでスムーズに結婚まで進めることができます。

 

結婚相談所ではどんな人を紹介される?

 

実際に結婚相談所に登録するとどんな人を紹介してくれるのか、ということが一番気になるところではないでしょうか。

仲人やカウンセラーが在籍してる結婚相談所であれば、会員さんの条件を見てその条件にあった相手を見つけてくれます。

 

しかし、それだけではありません!!

 

カウンセラーは、これまでのノウハウと経験から条件だけではなく、会員一人一人の性格や特徴を見てその人にあったお相手を紹介してくれます。

自分では知らなかった理想の相手を見つけてくれる可能性もあります。

 

もちろん、紹介してくれた人全員と会った方が良い、ということではなく、紹介されたら「会う・会わない」を選択するのは本人次第。

紹介してくれる理由には、このようなことがあります。

 

・プロフィールよりも実物の方が良い

・お相手と性格上釣り合っている

・カウンセラーが相手に「会いたい」と強く頼まれた

 

このような理由があるため、カウンセラーを信頼して会ってみることをおすすめします。

 

結婚相談所が恥ずかしいと思うのは間違い!

結婚相談所が恥ずかしいと思い、利用するのにためらっている人は非常にもったいないです。

世間が感じている結婚相談所のイメージがありますが、そのイメージでどう思われるか不安な気持ちもわかります。

 

しかし、実際に利用している人は「結婚相手を真剣に探している人」「プロのサポートを受けたい人」「効率的に結婚相手を見つけたい人」など、積極的に婚活をしている人ばかりが入会しています。

最近では婚活アプリなど気軽に利用できる婚活サービスも増えている中で、結婚相談所に足を運ぶ人も増えています。

それは、「安心して結婚相手を探せるから」という理由もあるようです。

 

結婚相談所は、結婚できない人・モテない人が利用する場所ではなく、結婚相手を安心して、最も早く見つけてくれるサービスなのです。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.05.03更新

まだデータがありません。