成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所で婚活するなら仲人型がおすすめ!メリットや向いている人について解説

結婚相談所について

婚活をする際に結婚相談所や婚活アプリなど、どんな方法で婚活をするか迷っている方は多いのではないでしょうか。

結婚相談所は、大きく分けて仲人型とデータマッチング型の2種類があります。

結婚相談所ごとに様々なシステムがあるので事前に把握が必要ですね。

データマッチング型は、AIが条件にあったお相手とマッチングしてくれるサービスですが、仲人型は専任のカウンセラーが様々なサポートをしてくれます。

 

今回の記事では、仲人型結婚相談所を利用するメリット・デメリットについて詳しく解説しますので、参考にしてください。

 

仲人って何?

 

仲人とは、結婚式の「仲立ち(なかだち)をする人」という意味をもちます。

日本において、昔の結婚式は家と家を繋ぐ、人生の中でも一大イベントの一つとして行われており、仲人が両家の間柄を取り持つ大切な役割を果たしていました。

しかし、最近では様々な結婚式のスタイルがあり、新郎新婦の二人だけで行う結婚式や、レストランウェディングなど仲人がいない自由なスタイルで行われることが多くなっています。

 

結婚相談所は、男女の仲を取り持つ役割として昔から続いている仲人型結婚相談所があります。

仲人型結婚相談所では、多くの利用者の中から条件に合うパートナーを結びつけるサポートを行なっています。

仲人は、カウンセラー、アドバイザー、コンシェルジュなど様々な呼び名がありますが、活動におけるサポートや相談役として心強い見方となってくれます。豊富な経験からアドバイスが得られるため非常に心強いかと思います。

 

仲人型結婚相談所を利用するメリット

 

仲人型結婚相談所のメリットをご紹介します。

データマッチング型と仲人型で迷っている方は、メリットをよく理解し検討してみてください。

 

手厚いサポートが受けられる

仲人型結婚相談所の最大のメリットは、婚活のプロの手厚いサポートが受けられるということ。

初めて婚活をする方や、婚活をしていてもなかなかうまくいかない方など、一人一人悩みがあると思います。

カウンセラーは一人一人の悩みに寄り添いながら、その人に合った婚活をサポートしてくれることが特徴です。

 

婚活だけでなく、異性とのコミュニケーションが苦手な人・恋愛経験が少なかった人でも、理想の相手に出会えるよう様々なアドバイスをしてくれますので、安心して婚活できることが最大の魅力でしょう。

交際経験がなくても、デートの際の会話や服装など、様々な角度から的確なアドバイスが受けられます。

どんな些細な悩みでも親身になって聞いてくれるので、カウンセラーに相談をしてみましょう。

 

条件に合う相手と出会いやすい

結婚相談所で行う婚活は、結婚相手に対して様々な条件を提示することができます

「年齢・職業・年収・外見」など、一人一人の好みなどから条件に合う人が見つけられることもメリットです。

特に、再婚や子持ちの婚活の場合、相手にどのタイミングで打ち明ければ良いのかわからない方も多いでしょう。

 

結婚相談所では結婚相手を選ぶ条件として

・バツイチに理解がある人

・子持ちでもOKな人

・バツイチ同士が良い

など、様々な条件を提示できます。

 

知り合ってから「離婚歴がある」ということを伝えなくても、初めから条件を提示しているのでお互いの事情を知った上で出会えることも魅力です。

 

短期間で結婚できる可能性が高い

婚活は長い期間かかる人と、すぐに結婚ができる人とそれぞれですよね。

仲人型結婚相談所で行う婚活は、本人が仕事で忙しい時でも条件に合う人がいれば紹介してくれることもあります。

また、お見合いのセッティングやスケジュール設定などもサポートをしてくれるので、一人で婚活をする必要はありません。

このようなことから、プロのサポートを受けながら短期間で結婚できる可能性が高くなるのです。

 

効率の良い婚活ができる

上記でもお伝えをしたように、カウンセラーが様々なサポートをしてくれること、そして条件にあった相手と出会うことができることから、効率的な婚活が行えることもメリットです。

結婚は条件だけでは成立しませんが、もともと結婚する気がない人と出会ってしまうとその時間が無駄に感じてしまいますよね。

このようなミスマッチがないので、無駄な時間と費用をかけることなく、効率的に理想の相手を探すことができます。

 

データ上以外からも自分に合う相手を探してくれる

データマッチング型や婚活アプリでは、自分のデータと相手のデータからマッチング率が高い異性と出会うことができますよね。

しかし、仲人型はカウンセラーとしっかりとコミュニケーションをとりながら婚活を進めていきます。

初めに提示した条件だけでなく、一人一人の性格なども把握した上で条件に合う相手を紹介してくれることが魅力です。

 

データ上では伝えきれない内面の部分も理解してくれるので、意外な人と良い出会いができる可能性も高いです。

 

第三者目線で理想の相手が見つかる

仲人型は、カウンセラーと二人三脚で婚活を進めていきます。

自分では相性が合うと感じることでも、第三者からみたら「この人は違う」と思うことがあるかもしれません。

人を好きになると周りが見えなくなる人もいますが、第三者の意見はとても重要です。

自分の感覚だけでなく、冷静な意見も聞くことができるので出会いの失敗が少なくなります。

 

仲人型結婚相談所のデメリット

 

仲人型結婚相談所のデメリットをご紹介します。

メリット・デメリットをしっかりと把握した上で、結婚相談所を選んでみましょう。

 

費用がかかる

仲人型の一番のデメリットは、費用がかかるということ。

結婚相談所は、入会金・月会費・お見合い料・成婚料などがかかる場所が多く、その他にもデートなどの交際費もあります。

他の婚活サービスと比較をしても、成婚するまでに高額の費用が必要になりますので計画的に進めることが重要です。

 

しかし、婚活サービスの中でもサポート体制や安全性など、様々な面で納得ができる婚活を行えることから費用対効果は高いと言えるでしょう。

 

カウンセラーとの相性が悪いと出会いがない

カウンセラーは入会から成婚まで様々なサポートをしてくれますが、相性が悪いカウンセラーがついてしまうと良い出会いに恵まれない可能性もあります。

婚活中の相談相手として頼りになるカウンセラーですが、カウンセラーを自分で選べないことがデメリットになるでしょう。

相性が良いカウンセラーであれば理想の婚活を行えますが、連絡がなかなか取れない・相談にのってもらえないなど、思うように婚活が進まなくなってしまいます。

このような場合は、結婚相談所に直接伝えてみてください。

どうしても合わない場合は、カウンセラーの交代を申請することも可能です。

 

カウンセラーとのコミュニケーションが鍵になる

仲人型結婚相談所でスムーズな婚活を行うには、担当のカウンセラーとのコミュニケーションが大切になります。

カウンセラーもプロフィール上でしか会員の情報を把握できないのであれば、データマッチング型と同じです。

婚活に対しての悩みや不安、お見合いやデートをしてみたときにどう感じたのかなど、密にコミュニケーションをとることで理想の相手を紹介してもらいやすくなります。

コミュニケーションが苦手・面倒という方にとっては、仲人型はデメリットと感じてしまうかもしれません。

 


仲人型結婚相談所がおすすめなのはどんな人?

 

仲人型結婚相談所のメリット・デメリットを踏まえた上で、おすすめの人の特徴をご紹介します。

 

なるべく早く結婚したい人

結婚をなるべく早くしたい人は、仲人型結婚相談所がおすすめです。

婚活方法は結婚相談所以外にもたくさんありますが、どの方法も自分一人で行うものなので忙しくて婚活ができない時期もあるでしょう。

そのような時期は、仲人が条件のいい人を見つけてくれて紹介をしてくれることもあります。

 

また、結婚に対して真剣に取り組んでいる人が多い結婚相談所では、結婚に対する温度差によるミスマッチがありません。

このようなことから、条件が合う人と出会うことができれば、早く成婚退会をすることができます。

 

婚活が初めての人

婚活が初めての場合は、何から始めれば良いのか分からずに「一歩を踏み出せない」という方もいるでしょう。

仲人型結婚相談所なら、結婚相談所に入会すればプロのカウンセラーが入会から成婚まで様々なサポートをしてくれます。

サポートが必要な人、一人では進められない人にとってはおすすめの婚活です。

 

恋愛経験が少ない人

恋愛経験が少ない人が婚活を始める際につまづくポイントは、お見合いやデートが上手くいかないことではないでしょうか。

異性と二人で会ってどんな話をすればいいの分からない、服装が分からない、デートにはどんな場所に誘えばいいかが分からないなど、様々な悩みがあると思います。

そんな悩みには、プロのカウンセラーが丁寧にアドバイスをしてくれるので迷うことなくお見合いやデートに挑めるでしょう。

 

婚活の時間がなかなか作れない人

婚活をしたくても忙しくて時間が作れない人にとってもおすすめです。

担当のカウンセラーが条件に合う最適なお相手を探してくれるので、相手を探す時間がない時でも逃すことがありません。

また、お見合いやデートの日程などもカウンセラーが調節をしてくれるので、効率的な婚活をしたい人におすすめです。

 

仲人型結婚相談所がおすすめでない人の特徴は?

 

仲人型結婚相談所がおすすめでない人の特徴はこちらです。

これらを確認して、自分にあった方法で婚活を進めていきましょう。

 

自分のペースで婚活をしたい人

仲人型結婚相談所は、カウンセラーが本人に代わって相手を探してくれます。

忙しい時でも効率的な婚活ができることが特徴ですが、「自分のペースでゆっくりと相手を見つけたい」という方にとっては向いていないと言えるでしょう。

「婚活をしてみよう」という感覚で始めるなら、自分のペースでできる婚活アプリなどがおすすめです。

 

なるべく安く婚活をしたい人

仲人型結婚相談所は、デメリットでもあったように高額の費用が必要です。

入会費・月会費・お見合い料・成婚料など、様々なことに費用がかかりますので、安く婚活をしたい人にとってはおすすめではありません。

オンラインのみのサービスやマッチングアプリなど様々なサービスが提供されていますので、情報を集めて選択いただくのが良いのではないでしょうか。

 

結婚相談所で婚活をするなら仲人型がおすすめ!

仲人型結婚相談所のメリット・デメリットについてご紹介しました。

仲人型は、婚活をする上で手厚いサポートが受けられることが最大のメリットです。

婚活初心者の方は、様々な悩みや不安がある中で婚活を進めていきますが、プロの充実したサポートがあるので安心してスムーズに進めることができるでしょう。

 

仲人型結婚相談所は様々なメリットがありますが、向いている人・向いていない人の特徴があります。

自分はどちらに当てはまるのかを確認し、自分にぴったりの婚活始めましょう。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.05.03更新

まだデータがありません。