成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所のカウンセラーとの相性が今後の婚活の成功の鍵!合わない時の対象方も紹介

結婚相談所について

結婚相談所のカウンセラーは、婚活に対する様々なカウンセリングやアドバイス、サポートを行います。

会員お一人お一人に対してそれぞれ専任のカウンセラーが付き、不安や悩みに寄り添ってくれるのでスムーズに婚活をすることができるのです。

 

しかし、婚活をしている人の中には、「結婚相談所のカウンセラーとの相性が合わない気がする」とお悩みの方もいるかもしれません。

結婚相談所を利用する上で、カウンセラーとの相性はとても重要なポイントとなるので、相性の良いカウンセラーを見極めるポイントをご紹介します。

そして、相性が悪いと感じた時の対処法についてもご紹介しますので、今後の参考にしてくださいね。

 

結婚相談所のカウンセラーとの相性が最大のポイント

 

結婚相談所のカウンセラー(仲人)は、婚活に関してのアドバイスだけでなく、異性に対するコミュニケーションの取り方や服装など、結婚に向けた活動の全般の相談にものってくれます。

カウンセラーの存在は、婚活者に対しての相談役やアドバイザーとして、安心して婚活に臨むためにとても重要な役割です。

 

婚活していく中で、お見合いの申し込みをしても断られてしまったり、交際を断られることもあるでしょう。

上手くいく時期といかない時期の波があり、モチベーションをコントロールすることが難しい場合もあります。

落ち込んでいる時に相談に乗ってくれる人がそばにいればモチベーションの維持にも繋がり、困難を乗り越えることができる強い味方になりますよね。

 

また、カウンセラーは第三者の立場から客観視することができるので、自分では気づかないような部分でも指摘してくれるでしょう。

その指摘によって、納得のいかないこともあるかもしれません。

または、自分の短所を指摘されるかもしれません。

しかし、言いにくいことでもしっかりとアドバイスとして伝えてくれるカウンセラーは、とても心強い存在なのです。

 

結婚相談所のカウンセラーによって婚活が決まる理由

 

結婚相談所で婚活をする際に、カウンセラーによって今後の婚活に大きく影響するといっても過言ではありません。

その理由について解説します。

 

婚活において的確なアドバイスが受けられる

カウンセラーは、毎年多くの成婚者を見送っています。

たくさんの経験から、的確なアドバイスを受けることができるでしょう。

 

上記でもお伝えしたように、自分では気づきにくい部分や、友人や知人からは指摘されにくい部分でもしっかりとアドバイスしてくれるので、常に婚活を良い方向へ向けてくれます。

 

条件に合った希望の異性を紹介してくれる

婚活を始める際に、結婚相手に関する条件を提示しますよね。

その条件に合った相手を見つけてくれるのもカウンセラーの仕事です。

婚活をする本人が忙しく、異性を見つける時間がない場合でもカウンセラーが代わりに相手を見つけてくれるので、条件の良い異性を見逃すことがありません。

 

結婚相談所の婚活は、カウンセラーと二人三脚で行うので、条件に合う理想の相手を見つけやすくなるメリットがあります。

 

婚活のモチベーションの維持ができる

婚活は、一人で行っているとモチベーションが下がることもあると思います。

上手くいく時期ばかりではなく、お見合いや交際をお断りされることもあるでしょう。

 

そんな時に落ち込んでばかりいられないと思っていても、精神的な婚活疲れでモチベーションの維持が難しい時期もあると思います。

落ち込んでいる時には上手に気持ちの切り替えが大切ですが、一人では難しい場合カウンセラーに今の気持ちをぶつけてみましょう。

 

モヤッとした部分を吐き出すことで、気持ちがスッキリすることもあります。

また、婚活のプロであるカウンセラーに相談することで、悩みを解決しモチベーションを維持することができます。

同じ目標を持って取り組めるからこそ出来ることですね。

 


結婚相談所のカウンセラーとの相性を見極めるコツ

 

「結婚相談所のカウンセラーとの相性はどうやって見分けるの?」という疑問や悩みは、次のポイントを確認してみましょう。

相性の良いカウンセラーを見つけることで、婚活をスムーズに進めることができるようになります。

 

話しやすさ・相談のしやすさ

カウンセラーとは常に連絡・相談をする相手なので、話しやすさ・相談のしやすさは大切なポイントです。

友人のように気軽に話せる相手がいい、先輩のように頼れる存在がいい、など自分の好みにもなりますので、話した時の感覚をしっかりと確認しましょう。

 

連絡がとりやすい

カウンセラーとは、常に連絡を取れる状態が望ましいです。

何かあった時には、すぐにカウンセラーに連絡をして対処してもらうことができますが、連絡がつかないと不安になりますよね。

 

また、「連絡頻度があまりにも多いのもちょっと」と思う方もいるでしょう。

カウンセラーには、「連絡頻度はこれくらいがいい」ということを伝えておくのも一つの方法です。

中には、「連絡はどれくらいがいいですか?」と聞いてくれるカウンセラーもいるので、初めに話し合いをしておくとストレスなく活動ができて良いでしょう。

 

きめ細やかなサポート

カウンセラーは、婚活に対してのアドバイスはもちろん、異性とのコミュニケーションの取り方、デートの際の服装、女性のヘアメイクなどのアドバイスもしてくれます。

また、条件の提示の際にもさらに細かく異性に対しての好みなどを聞いてくれるカウンセラーもいるでしょう。

 

しかし、結婚相談所によっては、一人のカウンセラーに対して数人の会員がつくこともあります。

そうなると、会員に対するサポートが手薄になるかもしれません。

しっかりと手厚いサポートを受けたい方は、「会員一人につきカウンセラー一人」のシステムの結婚相談所を選ぶことがおすすめです。

 

価値観が近い

価値観や考え方は、人により異なります。

それはカウンセラーも例外ではなく、価値観や考えが合わないカウンセラーがいるかもしれません。

会員一人一人に合わせたアドバイスをしてくれますが、それでも合わないと感じるカウンセラーに出会うこともあるでしょう。

 

しかし、そういったアドバイスは、自分の考えにはない新鮮なアドバイスとして受け取ることもできます。

初めから「合わない」と決めるのではなく、カウンセラーのアドバイスを素直に聞いてみるのもいいかもしれません。

 

結婚相談所のカウンセラーとの相性が悪かったら?

 

「結婚相談所のカウンセラーとの相性がどうしても合わない」と感じることもあるでしょう。

そんな時には、以下のような対処法があります。

 

不満を直接伝えてみる

「結婚相談所のカウンセラーと相性が合わない」ということを、我慢するよりも直接伝えてみてください。

カウンセラーも会員とのコミュニケーションをとることで、会員の性格やどんなアドバイスを必要としているのかを読み取ることができます。

またお互いの誤解があった部分が解消されて、協力関係が深まることに繋がります。

 

コミュニケーションが少なく、連絡や相談もないと会員の性格や人柄が分かりません。

嫌なことや不安があれば、溜め込まず直接カウンセラーに伝えてみましょう。

直接伝えることで改善することもとても多くあります。

 

結婚相談所内でカウンセラーの交代申請をする

カウンセラーも、これまでの経験から自信を持ってアドバイスを伝えています。

そんな中でも、「性格的に合わない」と感じることもあるでしょう。

 

どうしてもそりが合わないと感じるなら、カウンセラーの変更をすることも可能です。

直接不満などを伝えても改善が見られない場合は、担当の変更を申請してみてください。

しかし、担当変更はあくまで「どうしても合わない場合」ということをよく理解しておきましょう。

 

結婚相談所自体を変える

カウンセラーとの相性が悪い、もしくは結婚相談所のシステム自体に問題があると感じた場合は、カウンセラーの交代ではなく、結婚相談所自体を変更することもできます

結婚相談所によって、婚活の進め方やサービス内容の違い・基本方針・ルールなどは異なるため、「入会してみたけどなんか違う」と感じることがあるかもしれません。

 

その場合、カウンセラーを変えても改善することは難しいでの、思い切って結婚相談所を変えることも一つの手段です。

結婚相談所によって婚活の進み方が変わるので、自分に合った相談所でストレスなく楽しくできることが一番です。

しかし、結婚相談所を変えるという決断をすることがないように、入会する前に無料相談を受け結婚相談所の婚活の進め方やルールなどをしっかりと確認しましょう。

 

相性の良いカウンセラーとの出会いが婚活成功の鍵

結婚相談所のカウンセラーについてご紹介しました。

カウンセラーは、婚活をする会員に対して様々なアドバイスをしてくれます。

婚活をする上でお見合いや交際に関する不安や悩みに親身に寄り添ってくれるので、悩みを抱えることなく婚活に常に前向きに進むことができるでしょう。

 

しかし、中には「カウンセラーと相性が合わない」と感じる方もいるかもしれません。

そんな時には、「直接伝える・カウンセラーを変更する・結婚相談所を変える」などの対処法があります。

自分に合った結婚相談所を選び、相性の良いカウンセラーを見つけることが婚活の成功の鍵となります。

 


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.29更新

まだデータがありません。