成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚前に体の相性を確かめる方法は?結婚相談所は婚活中のセックス禁止!その理由も解説

結婚相談所について

婚活をする前に、「結婚前に体の相性を確かめたい」という人がいます。

しかし、体の相性や体の関係を持つことが大事と思う人がいる中で、もともと性行為が嫌い・苦手な人がいることも事実です。

 

また、結婚相談所では成婚前に体の関係を持つことは禁止となっています。

このように婚活サービスによって様々なルールが設けられているので、そのルールに従って婚活をすることはとても重要です。

今回の記事では、結婚前に体の相性を確かめることが必要なのか、結婚相談所の婚前交渉禁止のルールについて解説します。

 

結婚する相手との体の相性って大事?

 

「結婚する相手との体の相性は大事」と考える人はいますよね。

特に男性に多いかもしれませんが、結婚したら夫婦以外で体の関係を持つことは当然離婚の原因になります。

しかし、「結婚してから体の相性が悪いとわかったらどうするの?」と不安な方もいるかもしれません。

 

そもそも「体の相性って何?」という疑問があります。

体の相性とは、セックスの頻度やどんなセックスをするかで相性が分かるのではないかと言われています。

一方が性行為で愛情を確かめたいと思っていても、一方は性行為が好きでない人なら体の相性が良くないと感じるかもしれません。

しかし、結婚したら子供が欲しいなどもありますので、お互いの歩み寄りが必要になるでしょう。

 

体の相性が悪い人と結婚したらどうなる?

体の相性が悪いとは、例えば「性行為を毎日したい人としたくない人の結婚」ということになりますよね。

この場合は、子供が欲しいと思っていてもなかなか作れず、そのままセックスレスに陥る可能性もあります。

そして、どちらか一方が浮気に走り、最悪の場合離婚という結果になるかもしれません。

 

しかし、体の相性というのは、お互いが性行為に対しての話し合いができていないことにも繋がります。

結婚する際には、子供のことや生活のこと、お金のことなどいろいろな面での価値観のすり合わせが必要ですが、体の関係に関しては「恥ずかしいから」という理由から話し合いを避けてしまいがちです。

このようなことから、価値観の違いやセックスレスの原因に繋がるのではないでしょうか。

 

足りない部分や価値観が違う部分は、お互いが歩み寄って成立することもできますよね。

「体の相性が悪いから結婚できない」ということではなく、お互いの気持ちのすり合わせが必要なのです。

 

結婚相談所のルールとは

 

結婚相談所のルールとして、お相手との婚前交渉は禁止となっています。

 

一般的な結婚相談所では、

・成婚前の性行為は禁止

・同棲禁止

・旅行などが禁止

・キスは真剣交際から

など、細かいルールが設定されている場合があります。

 

婚前交渉が行われたことが発覚すると、確認された時点で成婚退会とみなされ成婚料を支払い退会となる可能性が高いです。

同棲や旅行に関しては、性行為が行われるであろう行為を排除するために厳しくルールが定められているのです。

細かいルールは結婚相談所によって異なるので、入会している相談所のルールを再度確認しましょう。

自分だけでなく相手にも影響することですので注意が必要です。

 


結婚相談所では婚前交渉が禁止の理由は?

 

結婚相談所の婚前交渉が禁止されている理由について解説します。

他の婚活サービスでは設けられていないルールのため、性行為が苦手・嫌いな人は、結婚相談所で婚活をすることを選ぶ人もいます。

 

結婚相談所でのトラブル防止のため

結婚前に婚前交渉を行ってしまうことで、交際が終了になる場合があります。

交際終了になる理由は、

・性感染症の疑い

・望まない妊娠

などが考えられます。

 

このような理由から、急な交際終了を告げられることを防ぐためです。

体の関係を持ったことで急に交際終了を告げられてしまうと、「体の関係が目的だった?」など精神的なダメージが大きく、今後の婚活にも影響を与えてしまう可能性があります。

 

結婚以外を目的にした会員を排除するため

上記のようなトラブル以外に、結婚以外を目的として入会してくる会員を排除するためでもあります。

結婚相談所以外の婚活サービスには婚前交渉禁止などのルールはありませんが、体の関係を目的とした出会いを求めている人も多く利用しています。

 

一方は体の関係が目的、一方は結婚が目的では一致することなくすぐに終了してしまいますよね。

結婚目的ではない会員が増えてしまうと結婚を目的とした人が思うような婚活をすることができずに、無駄な時間とお金を費やすことになります。

このようなことを防ぐために、結婚相談所に入会する際は「独身証明」や「年収証明」などを提示する必要があります。

また、結婚の意思に関しては本人の自己申告になるため、「真剣に婚活をしている」ということを証明するための婚前交渉禁止というルールが設定されているのです。

 

結婚前に体の相性を確かめるには?

 

では、「結婚前に体の相性も確かめたい」という人にとってはどうすれば良いのでしょうか。

結婚相談所で婚活をする以上、ルールに従うことはもちろん、婚前交渉がバレてしまうと退会になることもあります。

性行為以外で体の相性を確かめる方法としては、次のことを意識してみましょう。

 

交際中にスキンシップをとってみる

交際中のスキンシップとは、手を繋いでみたりハグをしてみることです。

性行為をしなくても、相手の体温や安心感などから伝わるものがあると思います。

 

結婚相談所では婚前交渉は禁止されていますが、キスやハグなどは許されている場合もあります。

真剣交際がスタートしたら婚前交渉のルールを確認し、体の相性を確かめてみてください。

 

生理的に無理なら交際も進展しない

そもそも生理的に無理なら、交際にも発展しないでしょう。

外見や話し方、服装など、見た目から判断できることもあれば、上記でお伝えしたような「相手のニオイがダメ」という方も少なくありません。

生理的に受け付けないような方は、交際してみなくても結婚相手ではないということはすぐに判断できるので体の相性を確かめることもありません。

 

体の相性は相手を思う気持ちが大事

 

結局のところ、体の相性というものは相手を思う気持ちではないでしょうか。

体の関係は、すぐに相性が良いと感じる人もいれば積み重ねで相性が良くなってくることもあるでしょう。

お互いを思いやる気持ちと愛情が重なって相性が良くなることもあり、体の相性だけを求めて結婚を決める人は少ないように感じます。

 

また、結婚は何十年も一緒にいる相手です。

新婚のようにいつまでもラブラブな夫婦もいますが、いつまでも情熱的に体を求め合うことは少なくなってしまうことが現実です。

それは、相手を異性と見られなくなったということではなく、出産を期に生活が一変することもあります。

常に体の関係を求めている夫婦は少なく、マンネリ化はするものです。

しかし、年月が経つごとに一緒にいることへの安心感と信頼感は強くなり、体の関係がなくても良好な夫婦関係を続けることができます。

 

体の相性が全てではない!

結婚相談所で婚活をする上での、体の相性についてご紹介しました。

体の相性は結婚前に確認したいという人もいますが、性行為をしなくても相手の体温や安心感などから感じることができます。

性行為がもともと苦手な人もいるので、結婚前の価値観のすり合わせの時点で話し合っておくことも大切です。

「恥ずかしい」と感じる人も多いのですが、とても重要なことなのでお互いに歩み寄ってみましょう。

 

長い夫婦生活の中で、セックスレスになってしまう夫婦もいますが、お互いの気持ちを考えお互いが歩み寄っていくことで幸せな結婚生活を送ることができるでしょう。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.27更新

まだデータがありません。