成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所に変な人しかいないと言われるのはなぜ?実際にいるやばい人の特徴を解説

結婚相談所について

「結婚相談所を利用する人は変な人しかいない!」

このような噂話を聞いたことがありませんか。

 

せっかく結婚相談所に入会したのに、変な人にしか出会えなかったら意味がないですよね。

利用者が多いこともあり世間のイメージのような少し変わった方がいらっしゃるのかもしれませんが、ごく一部の人で、一般的なイケメンや美人も当然たくさん利用しています。

この記事では、結婚相談所には変な人しかいないと言われる理由について、そして実際に遭遇した場合の対策をご紹介します。

 

結婚相談所には変な人しかいないと言われる理由

 

結婚相談所に変な人しかいないと言われる理由について解説します。

結婚相談所を利用している人の大半は普通の人です。

中には、イケメンや美人も利用しているため、なぜそのような噂になってしまうのかについて理解しましょう。

 

結婚が遅い人は何か原因があるのでは?という偏見

一般的に「結婚が遅い=何が問題があるの?」という偏見を持たれてしまうこともあります。

一般的な結婚は恋愛結婚をする人が多く、結婚相談所に行って、パートナーを探して、結婚したいということについて理解できない人もいますよね。

このようなことから、結婚相談所を利用する人は変な人というイメージを持たれてしまうことがあるようです。

 

しかし、女性の社会進出や自立した人も多く晩婚化が進み、「結婚したい」と考える人と同じくらい、もしくはそれ以上に「仕事に打ち込みたい」と考えている方も増えているように思います。

そして、「自然な流れで結婚できればいいかな」と考える人もいれば、効率的な出会いを求める人もいます。

ですので、古いイメージや価値観で判断する方にとってはイメージが拭えないのかもしれませんね。

 

恋愛経験があまり多くない方もいらっしゃる

結婚相談所に足を運ぶ人は、一般的な出会いが少ない人という印象もありますよね。

確かに恋愛経験が少ない人もたくさん利用しています。

しかし、「恋愛経験が少ない人=変な人」ということではないはずです。

女子校や男子校だった人もいれば、仕事が忙しく恋愛する暇がなかった人もいるでしょう。

それぞれの人生なので、「恋愛をしなくちゃいけない」というルールはありません。

これまで機会がなかったことで、相手とのコミュニケーションが慎重になってしまうあまり、緊張してしまう方もいらっしゃると思います。

 


実際に結婚相談所にいる変な人

 

実際に結婚相談所にいる変な人について解説します。

結婚相談所の利用を検討している方は、一部の変な人と遭遇する可能性もあるため、このような特徴を持った人には注意しましょう。

 

お見合いをしても会話ができない

異性とのコミュニケーションが苦手な人・恋愛経験が少ない人は、初対面の人との会話がうまくできない可能性があります。

お相手の方が気を使ってたくさん質問をしているのに、答えしか返ってこない場合に「変な人」という印象を与えてしまうこともあるでしょう。

お相手にとっては、質疑応答のような時間になってしまいますよね。

しかし、コミュニケーションの取り方は、恋愛経験を積んだり、お見合い経験を積むことでそのような印象を変えることができます。

 

常識がない人

大人としての常識やマナーが感じられない人もいます。

例えば、

・お見合いなのに身だしなみが整っていない

・店内で大声で話す

・店員さんへの態度が悪い

・場の空気や雰囲気を読まない

などがあります。

 

ちょっとしたきっかけで、素敵な人と思っていた人が「変な人」「考えられない」と引かれてしまう事もあります。

お見合いといっても初対面ですから、大人な対応が望ましいですよね。

生理的に合わない・価値観が違うと感じたら、そっとお断りをして次のお相手を探しましょう。

 

自分のレベルを分かっていない人

結婚相談所に入会したら、ハイスペックな人と出会いたいと思うことは自然です。

しかし、お相手も同じように自分に合う人を探しています。

自分のレベルを客観視できない人は、結婚することは難しいでしょう。

理想を高くしすぎてしまい、「条件に合う人と出会えない」という人は少なくありません。

せっかくお見合い成立したのに、上から目線な会話では楽しくないですよね。

 

結婚相談所にいる変な人と出会ったらどうすればいい?

 

結婚相談所を利用する人は変な人ばかりではありません。

いわゆる普通の人が多く利用しており、中にはハイスペックでモテる人も利用しています。

しかし、たくさんいる会員の中で変な人に出会ってしまった時は、次の方法がおすすめです。

 

カウンセラーに相談する

まずは、担当のカウンセラーに相談しましょう。

お見合いで変な人に出会ってしまうだけでなく、交際中に何度かデートを重ねるうちに変な部分が見えてしまう事もあるでしょう。

そんな時は、カウンセラーに事実を報告してみてください。

もしかしたら、他にも同じようなことで悩んでいる人がいるかもしれません。

結婚相談所は、トラブルになる前に迅速に対処してくれるでしょう。

 

すぐにお断りする

出会って見て、「この人変」と感じたらすぐにお断りすることが一番です

このまま交際を続けてもいい結果が生まれませんし、交際を続けることで相手に対して気があると思われてしまう可能性もあります。

婚活は時間との勝負でもあります。

「これを断ったらもう出会いがないかもしれない」と思わずに、潔くお断りをして次の相手を探すことがおすすめです。

 

相手にとっても「自分に何か問題があるのかも」と気づいてくれるきっかけとなるかもしれません。

婚活は十分に相手を見極める事も大切ですが、自分の直感を大切にする事も重要です。

 

結婚相談所は変な人しかいないわけではない!上手に利用して素敵な出会いを

結婚相談所は、いろいろなタイプの方が利用しています。

本気で結婚を考えていることはもちろん、恋愛経験がない人・コミュニケーションが苦手な人もいれば、出会いがなかった人・効率的な出会いを求めている人など、理由はそれぞれです。

そして、会員の多くは一般的な普通の人が大半ですが、中には変な人がいる事も事実です。

 

会話が成り立たない人・常識がない人など、変な人と思うことは人それぞれですが、お見合いや交際中に変な人と思ったらカウンセラーに相談しましょう。

きちんと事実を報告することで結婚相談所側で対応してくれて、同じように悩んでいる人が減り、トラブルを回避することができます。

また、本人もお断りすることで「自分の何が問題なのか」ということに気づいてくれる可能性もあります。

自分の中で消化せずにきちんと報告や相談をして、楽しい婚活をすることが大切です。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.05.03更新

まだデータがありません。