成婚の”ヒケツ”ブログBlog

こんな人には結婚相談所をおすすめしない!不向きな人と向いている人の特徴

結婚相談所について

「婚活を始めようと思っているけど、結婚相談所は自分に合っているかな?」

「結婚相談所が向いている人ってどんな人?」

婚活を始める人の中には結婚相談所の利用を考えている方も多いはずです。

 

また、結婚相談所を既に利用している人でなかなか結果が出ない人は、「自分には向いていないのでは?」と感じる人もいるかもしれません。

結婚相談所は、高額な費用をかけているので入会してから「向いていないかも」と後悔しないために、自分はどちらのタイプなのか当てはめてみましょう。

この記事では、結婚相談所をおすすめしない人の特徴と、他の婚活サービスとの違いについて解説します。

 

結婚相談所をおすすめしない人はこんな人

 

結婚相談所をおすすめしない人の特徴についてみていきましょう。

自分はどのタイプなのか、またはおすすめしない人のタイプに当てはまっているのかについて確認してみてください。

 

結婚に興味がない

結婚相談所は、結婚を目標として活動している人が多く集まる場所です。

元々結婚自体に興味がない方まだ結婚は早いと思っている方にはおすすめできません。

会員の方は、結婚するためにたくさんの人と出会っているので、気軽な出会いを求めるなら結婚相談所はまだ早いかもしれません。

 

収入が安定しない

結婚相談所に入会する際には、入会金・登録料・成婚料など、様々な費用が発生します。

そして、初期費用だけでなく月会費・交際費・お見合い料など、月々にかかる費用もあります。

初期費用を抑えたとしても月々にかかる費用があるため、安定した収入がなければ婚活を続けることは難しいでしょう。

 

特に男性は年収を示す収入証明を提示しなければいけないので、収入が安定していないと入会できない可能性もあります。

日常生活を節約してまで婚活を続けていると、精神的にも疲弊してしまうのでおすすめできません。

 

婚活にお金をかけたくない・安く済ませたい

「婚活はしたいけど、お金はかけたくない」

「できるだけ安く婚活をしたい」

こんな方にもおすすめはできません。

 

結婚相談所は、婚活の中で比較的費用が必要なサービスになるかと思います。

成婚退会するまでに費用がかかるため、安く済ませたい人お金をかけたくない人には向かないでしょう。

結婚相談所でも比較的安く利用できるデータマッチング型なら、納得のいく費用で婚活を始められる可能性もあります。

それでも高いと感じる場合は、婚活アプリやマッチングアプリがおすすめです。

 

仕事が忙しく婚活の時間がない人

結婚相談所での婚活は、ある程度時間に余裕のある人がおすすめです。全く時間がないと活動自体が難しいでしょう。

なぜかというと、結婚相談所に通ったり、お見合いをしたり、デートを重ねたり、自分の時間を使ってたくさんの異性と出会います。

複数の方と交際をすることも可能なので、婚活に当てる時間を作らなければいけません。

ですので。、時間を確保することが重要になってきあす

仕事が忙しくてプライベートの時間がない時間の融通が難しいという方は、一度時間を調整して婚活に当てられるスケジュールを立ててみましょう。

 

あくまでも自然な出会いを求めたい人

結婚相談所で出会う人は、結婚を前提に出会っているので自然な出会いとは言いにくいかもしれません。

職場でたまたま出会った人・昔からの友人・友達の知り合いなど、自然な出会いを求めている方は、結婚相談所での出会いはおすすめではないかもしれません。

 

条件で選びたくない人

結婚相談所は、お互いのプロフィールを見て条件に合う人を選びます。

結婚は人生の中でも大きな節目ですが、お相手を条件で相手を選ぶことに抵抗がある人スペックで選びたくない人には不向きと言えるでしょう。

こちらは、婚活アプリやマッチングアプリも同様に条件で選ぶことになるので、日常の自然な出会いを見つけてみましょう。

 

交際を楽しみながら恋愛したい人

結婚相談所での出会いは、結婚を前提に出会うので早い方で3ヶ月で成婚退会する方もいます。

しかし、交際期間や恋愛を楽しみたいという方にとっては、物足りなさを感じるかもしれません。

 

また結婚相談所は、仮交際や真剣交際の期間を設けている場所もあります。

なかなか結婚までの決断ができない人・じっくりと相手を観察しないと決められない人にとっては、結婚相談所での婚活は不向きと言えるでしょう。

 

入会手続きが面倒な人

結婚相談所に入会する際には、様々な手続きが必要です。

身分証明書や独身証明・収入証明などの書類を準備できない場合は、利用することができません。

 

ルールや規則を守れない人

結婚相談所には、それぞれの場所によってルールが定められています。

具体的なルールとして

・お見合いが成立したら必ず会うこと

・遅刻やキャンセルはできない

・お見合いの結果や交際の申し込みなどをカウンセラーに報告

・婚前交渉の禁止

 

などがあります。

結婚相談所での婚活を安全に行うためのルールなので、入会した際にはルールに従って行わなくてはいけません。

もっと自由に恋愛したいルール上での出会いは堅苦しい、と感じる方は自然な出会いやアプリの利用がおすすめです。

 


結婚相談所のメリットって何?他のサービスとの違いは?

 

「結婚相談所のメリットって何?」

「他の婚活アプリとの違いは?」

こんな疑問をお持ちの方は、こちらをご覧ください。

 

結婚に対する真剣度が高い

結婚相談所を利用する人は、結婚に対して真剣な人が多いことが特徴です。

出会いがない人・婚活のサポートが欲しい人など、利用する理由はそれぞれですが、誰もが真剣に結婚相手を探しています。

他のサービスでは、気軽な出会いを求めている人・結婚までは考えていない人・体の関係のみを求めている人など、利用する目的が様々ですよね。

しかし、結婚相談所は様々なルールの元行われているので、結婚に対するミスマッチも少なく、真剣に婚活をしている人が多く利用しています。

 

手厚いサポートがついて効率的

結婚相談所の最大のメリットは、プロの手厚いサポートがついていることです。

他のアプリやサービスではない、婚活に対する様々なサポートを受けながら婚活ができるので、スムーズに成婚まで進みやすくなります。

 

早く結婚できる可能性大!

プロのサポートがついていることや、真剣に婚活をしている人が多いので、早く結婚できる可能性は高くなります

条件に合わなかった・価値観が合わなかったなどの理由で交際をお断りすることはあっても、「結婚したくない」という人と出会うことはありません。

 

安心した出会いができる

結婚相談所は、身元のはっきりとした人が利用するので、安心した出会いができることも特徴です。

気軽に利用できるアプリでは、身分証明などの提示が必要ないところもありますよね。

誰でも利用できるメリットがありますが、どんな人が利用しているのかわからないという怖さもあります。

「会ってみたら業者だった」という声も聞きますので、そういったアプリの利用には十分注意が必要です。

 

結婚相談所が向いている人・おすすめな人

 

結婚相談所がおすすめの人・向いている人の特徴についてご紹介します。

 

早く結婚したいと思っている人

結婚相談所の特徴でもお伝えしたように、結婚に対して真剣な人が集まっているので早く結婚したい人にとってはおすすめの方法です。

 

1人で婚活ができない人

プロのサポートがある結婚相談所なら、様々な面でアドバイスを受けることができます。

自分では気づきにくい点や家族や友人では指摘しにくいところなど、的確なアドバイスを受けることができるので、スムーズに婚活を進めることができるでしょう。

また、恋愛経験が少ない方や異性とのコミュニケーションが苦手な方など、様々な悩みに寄り添って二人三脚で婚活をすることができるので、モチベーションの維持にも繋がります。

 

効率的な出会いを求めている人

結婚したいけど無駄な時間は過ごしたくない人にとっても、おすすめの方法です。

結婚相談所は、結婚を目的とした出会いなので効率的な出会いをすることができます。

無駄な時間を過ごすことなく、結婚に対して冷静な判断をすることができるので、相手をしっかりと見極め結婚への近道となるでしょう。

 

日常に出会いがない人

日常生活の中で出会いがない人にとってもおすすめです。

結婚したいという気持ちがあっても、結婚を考えている相手に出会うことはとても難しいですよね。

結婚相談所なら、結婚を考えた出会いをすることができ、お互いに結婚を意識した交際を進めることができます。

 

結婚相談所の利用は向き・不向きがある

結婚相談所をおすすめしない人についてご紹介しました。

結婚相談所は、結婚を真剣に考えている人しかいません。

おすすめしない人の特徴に当てはまっていた方でも、利用する時期や使い方によってはスムーズに進められる可能性もあります。

 

婚活は、自分にあった方法で進めることが一番です。

たくさんある選択肢の一つとして考え、少しでも気になる方は無料相談を受けてみてはいかがでしょうか。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.05.03更新

まだデータがありません。