国際結婚に憧れを持っている方、外国人の方と出会いたいと思っている方。
それぞれ思い描く結婚生活があり、その目標に向かって婚活を進めている方は多いでしょう。
外国人の方と出会うにはどうすればいいのか、どんな場所で外国の方と出会って結婚できるのか、ということをお悩みの方は結婚相談所を利用してみましょう。
こちらでは、結婚相談所で外国の方と出会う方法や国際結婚についての注意点などをご紹介します。
憧れだけでは国際結婚は成立しませんので、注意点をしっかりと把握した上で婚活を進めましょう。
目次
日本の婚姻率に対して国際結婚の割合は、全体の3〜4%という結果になっています。(参考:人口動態調査)
件数で表すと約2万〜3万件です。
1990年代以降国際結婚の割合が増加傾向にあり、外国人が日本人と恋愛結婚する割合が増えていることがわかっています。
まだまだ国際結婚の割合は少ないですが、今後グローバル化が進み国際結婚をする方も増えてくることが予想されます。
しかし、国際結婚をするには憧れだけでは結婚生活は成立しません。
言葉の壁や文化の違いなどで離婚に至るケースも多くありますので、国際結婚を望んでいるなら注意点についても確認してみましょう。
国際結婚をする際の注意点について解説します。
国際結婚は日本人同士の結婚とは少し違うところがありますので、苦労する場面もあるでしょう。
しかし、以下のことをしっかりと行っていけば幸せな結婚を実現することができます。
夫婦間のコミュニケーションはとても大切なポイントです。
日本人同士でもコミュニケーションがうまく取れずにケンカになったり、最悪の場合離婚に至るケースもあります。
外国人との結婚の場合は、言葉のハードルが高く難しい部分も出てくるでしょう。
言葉がうまく伝わらないからこそ、積極的なコミュニケーションが重要になります。
外国人は日本人と違いジェスチャーなどを使い、相手とコミュニケーションをうまく取ることに長けています。
しかし、日本人はわからない言葉になると壁を作ってしまうこともあるでしょう。
夫婦間で壁を作ることのないように、密なコミュニケーションの時間を取ることが大切になります。
生まれや育ちが違うことで、価値観の違いが生まれますよね。
それにプラス国籍も違うことで、生活面や金銭感覚・食生活など様々な面で違いが見えてくてくるでしょう。
日本人にとっては当たり前のことでも、外国人からみたら「なぜ?」と思うこともあります。
国籍が違うことで、お互いの常識が通用しない場面は度々出てくるでしょう。
価値観の違いはお互いに歩み寄ることが大切で、許せない部分は我慢せずに初めのうちに話し合いを設けることが必要です。
結婚相手の言葉が分からないなら、相手と会話ができる程度の言語の勉強をしましょう。
会話が成立しなければ、結婚生活を送る上でストレスが溜まってしまいますよね。
言葉が通じることは相手とのコミュニケーションをうまく取るための方法の一つであり、関係を近づける第一歩です。
言葉の壁を乗り越えられれば、伝えたいことも感情だけでなく正確に伝えることができます。
外国語を学ぶ際に、1番の近道は友人や恋人を作ることです。
常に一緒にいる相手なら、勉強も苦にならないでしょう。
結婚相談所を利用している外国人はいますが、全体的に少ないです。
しかし、外国人に特化した国際結婚相談所には、婚活をしている外国人も少なからず在籍しています。
外国人が少ない理由は、以下のようかことが考えられます。
結婚相談所を利用している外国人が少ない理由は、
・海外では一般的にお見合いという習慣がない
・そもそも外国人を紹介する結婚相談所があまりない
このようなことが考えられます。
海外ではお見合いをしながら婚活を行う習慣がなく、日本にいる外国人も結婚相談所を利用する人が少ないのです。
出会いを求める人たちが利用するものとしてはマッチングアプリが一般的となっており、出会いやデートを重ねています。
特に、アメリカや欧米では婚活の概念は少ないです。
アジア圏(中国や韓国など)では親同士の紹介でお見合いのような出会いはあるものの、結婚相談所のようなシステム自体がありません。
日本人が外国人との結婚を望む方は多いのですが、外国人が結婚相談所で日本人との結婚を望んで利用するケースが非常に少ないです。
IBJの結婚相談所は、日本人同士の結婚が一般的となっています。
結婚相談所で外国人と出会うには、次のようなことを意識して婚活をしてみましょう。
結婚相談所で結婚相手を見つける際に、相手の条件を設定します。
その時に、国籍の条件を設定できるのであれば、必ず入れましょう。
IBJの場合、お相手を探す際の条件設定は
・年齢
・住所
・職業
・身長
・学歴
などの基本条件が設定できます。
さらに詳細条件を検索する際は、
・婚姻歴
・離婚理由
・再婚者との結婚
・婿養子
・出身地
・お酒
・タバコ
などの条件で検索することができます。
ここにある出身地は国の指定はできないので、その他のキーワード検索で国を指定するか、相手のプロフィールを見て探すしかありません。
国際結婚を望んでいることを、専任のカウンセラーに相談してみましょう。
結婚相談所は手厚いサポートが受けられることが最大のメリットなので、結婚に対する悩みはもちろんどんな相手を探しているのかも把握する必要があります。
カウンセラーによっては、国際結婚の知識を持っている方がいる場合もあるため必ず報告しましょう。
国際結婚に詳しいカウンセラーがいれば、これからの婚活も安心して行うことができます。
外国人との結婚を望むなら、結婚相談所の選び方も大切です。
目標にあった結婚相談所を選ぶことで、成婚が早くなります。
結婚相談所は、その店舗に入会している会員の人数で紹介できる人数が決まります。
しかし、連盟に加入している結婚相談所なら連盟内の会員であれば紹介可能になります。
例えば、
新規オープンした結婚相談所は、店舗に入会している会員は0人です。
しかし、その結婚相談所がIBJに加入していれば、店舗の会員は0人でもIBJの会員の紹介が可能です。
IBJの会員は約8万人を超えるので、8万人の中から紹介してくれることになります。
このことから、外国人との国際結婚を望んでいるなら連盟に加入している結婚相談所を選んだ方が紹介数が多く、外国人と出会える可能性が高くなります。
結婚相談所の成婚実績を確認しましょう。
結婚相談所によっては国際結婚に対する成婚率を表示しているところもありますが、記載がなければ無料相談の際に質問してみましょう。
外国人との国際結婚の実績がある結婚相談所であれば、外国人の会員が紹介できる可能性もあります。
結婚相談所の中には、国際結婚ができることを記載している相談所もあります。
または、国際結婚に対応していない結婚相談所もあるため事前に必ず確認しましょう。
相談所のルールとして、
・外国人と結婚したい日本人
・日本人と結婚したい外国人
のどちらかのみに対応している相談所もあります。
こちらも、無料相談の際に確認が必要です。
外国人と結婚するなら、結婚相談所の利用がおすすめです。
手厚いサポートが受けられる結婚相談所なら、条件にあった外国人と出会うことができるでしょう。
しかし、国際結婚に対応している結婚相談所かどうかを入会前に必ず確認することが大切です。
外国人と結婚する際はコミュニケーションや価値観の共有など、様々な壁があるでしょう。
そういった壁を乗り越えながら幸せな結婚を実現しましょう。