成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所の掛け持ちをするメリットは?併用がおすすめな人・デメリットを解説

結婚相談所について

「できるだけ早く結婚したいけど、結婚相談所の掛け持ちってしてもいいの?」

という疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

 

結婚相談所に入会して、すぐにいい出会いに恵まれる人もいれば、なかなかいい人に出会えない人もいます。

「この結婚相談所に自分に合った人はいるのだろうか?」という悩みや不安を感じることもあるでしょう。

そんな時に、“結婚相談所の掛け持ち”を考えたことはありませんか。

 

そもそも結婚相談所の掛け持ちはしてもいいのか、掛け持ちしている人はいるのか、ということについて詳しく解説します。

また、結婚相談所の掛け持ちをする場合のメリット・注意点などについてもご紹介しますので、掛け持ちをお考えの方はぜひ参考にしてください。

 

結婚相談所は掛け持ちしてもいの?

 

結婚相談所の掛け持ちは、してもOKです。

実際に結婚相談所を掛け持ちしている方もいるので、時間と経済的な余裕がある方などは、掛け持ちを考えることもあるでしょう。

 

掛け持ちをする人の理由は、

 

・早く婚活の結果を出したい

・今の結婚相談所でなかなかいい出会いがない

・自分に合った結婚相談所が分からない

 

などが挙げられます。

実際に、結婚相談所によって様々なサポートがあり、カウンセラーとの相性などもあります。

入会する前に無料相談を受けてみて、どちらがいいのか迷った場合掛け持ちを考える方もいるでしょう。

 

婚活を始めたばかりの方は、特に不安や悩みはつきものです。

本当にここで良かったのか、別の相談所にすれば良かったかな、などの迷いも出てくるかもしれません。

そんな時に、結婚相談所の掛け持ちも一つの選択肢として検討してみてもいいかもしれませんね。

 

結婚相談所を掛け持ちするとどんなメリットがある?

 

結婚相談所の掛け持ちは人をする人・しない人と、人によって様々ですがもちろんメリットもあります。

こちらで紹介するメリットを見て、自分に合った婚活方法を見つけてみましょう。

 

たくさんの出会いがある

一つの結婚相談所で婚活をするよりも、掛け持ちした方が出会いの幅は広がります。

連盟に加入している結婚相談所であれば、連盟内の会員を紹介することはできます。

しかし、連盟に加入していない個人の結婚相談所の場合、会員の人数が限られるのでいい人に巡り会えない可能性もありますよね。

 

そんな時、結婚相談所を掛け持ちしていれば得られる情報も出会いのチャンスも倍になり、お目当てのお相手と出会える可能性も高くなります。

 

結婚までの期間が早い

紹介してくれる人数が増えると、結婚できる確率は上がります。

婚活はダラダラ続いてしまうと、モチベーションの維持も難しくなりますよね。

また30代、40代と年齢を重ねるにつれて焦りも大きくなってくるかと思います。

 

出会いの幅が広ければ、結婚までのスピードが上がる可能性は高いので、早く結婚したい人にはおすすめの方法です。

 

多くのプロからのアドバイスが受けられる

仲人やカウンセラーは、一つの結婚相談所につき一人です。

どうしてもカウンセラーとの相性が悪ければ申請を出すことも可能ですが、2人から同時にアドバイスを受けることはできません。

 

しかし、掛け持ちしている場合は、それぞれの専任のカウンセラーからアドバイスを受けることができます。

カウンセラーは一人一人見方が異なるので、複数のアドバイスをもらうことで新しい発見ができることもありますよね。

 

また、アドバイスを受けた際に納得がいかない部分があった場合、「自分が間違っているのかも」という迷いがあるかもしれません。

しかし、それぞれのアドバイスを比較することで正しい判断をすることができます。

 

より多くの意見やアドバイスを聞くことで、自分の意見や行動を見直すきっかけとなるでしょう。

 


結婚相談所を掛け持ちした場合のデメリット

結婚相談所を掛け持ちした場合、メリットばかりではなくデメリットもあります。

デメリットをしっかりと把握した上で、結婚相談所の掛け持ちを検討しましょう。

 

費用が倍になる

結婚相談所を利用する際に、「入会金・月会費・お見合い料・成婚料」など、それぞれの相談所でかかる費用があります。

掛け持ちをするとその費用は2倍になるので、婚活費用をしっかりと確保しておく必要があります。

 

成婚料は、結婚が決まった際に支払う料金なので一つの相談所にのみ支払うことになります。

しかし、それ以外の料金はそれぞれの結婚相談所で必要な料金です。

「お金がかかっているから」と自分を追い込むような婚活は避けましょう。

 

婚活疲れをしてしまうかもしれない

掛け持ちをすることで、「早く結婚を決めなくては」と焦る方もいます。

いろいろな人と出会って、お見合い・交際をするうちに精神的に疲れてしまっては、いい出会いを逃してしまうかもしれません。

 

婚活は、自分の心や気落ちのケアも大切です。

心も体も万全な状態でする婚活と、焦ってする婚活は相手に対する見方も変わってしまうため、焦りは禁物です。

 

婚活に対しての時間が必要

結婚相談所を掛け持ちするということは、婚活に割く時間も倍になるということ。

仕事が忙しい時期に婚活も重なってしまっては、気持ちが疲れてしまうので婚活に集中する時期を確保してから始めましょう。

 

結婚相談所を掛け持ちする場合の注意点と成功させる秘訣は?

 

結婚相談所を掛け持ちする際は、次のようなことに注意して行いましょう。

また、成功させるための秘訣についてもご紹介します!

 

同じ連盟は避けること

結婚相談所を掛け持ちする際に、選ぶポイントとして同じ連盟に所属している相談所は避けることを意識しましょう。

連盟内の会員であれば、店舗が異なる場合でも紹介が可能になります。

 

例えば、同じIBJ加盟店での掛け持ちをしても、紹介される人は同じ人になる可能性があります。

そうならないために、相談所を決める際は、加盟店までしっかりと確認した上で決めましょう。

 

結婚できるまでの心の余裕が大切

掛け持ちをしたことで、「早く結果を出さなくては」と焦ってしまうことも考えられます。

たくさんの人を紹介してもらい、いいお相手が見つかっても自分自身に余裕がなければ判断をミスしてみまう可能性もあります。

 

結婚はタイミングも大切であり、焦らずゆとりを持って行いましょう。

 

時間と費用を確保すること

結婚相談所を掛け持ちするなら、時間と費用を確保することはとても大切です。

時間がない中で婚活をしていると、忙しさに追われて婚活疲れをしてしまいます。

 

特に掛け持ちをする方は、婚活する時間と期間をしっかりと確保して、結果に繋がらなくてもゆとりを持って過ごすことが大切です。

また掛け持ちする場合の費用も考えて、予算を立て計画的に進めましょう。

 

結婚相談所を掛け持ちできる人・おすすめな人の特徴

結婚相談所の掛け持ちは、婚活をする全ての人におすすめなわけではありません。

どんな人が掛け持ちしているのか、どんな人におすすめの方法なのかをご紹介します。

 

・婚活に当てる時間に余裕がある人

・婚活予算に余裕のある人

・年齢的に厳しいと感じている人

・できるだけ早く結婚したい人

 

こちらの特徴に当てはまる方は、結婚相談所の掛け持ちがおすすめです。

結婚相談所に限らず、婚活は時間に余裕がないと苦痛に感じてしまいます。

結婚相手を探すのに「婚活が苦痛」となってしまっては、自分に合った相手を見つけることができません。

 

また、婚活にかけられる予算は一人一人異なるため、婚活を始める際にどれくらいの費用をかけられるかを計算し計画的に活動していきましょう。

これらのことから、婚活をする際にはお金だけでなく時間と労力も必要です。

 

また、早く結婚したい方、年齢的にも不安がある方は、掛け持ちで結婚相談所に登録して婚活期間を短縮することもおすすめです。

 

結婚相談所は掛け持ちする前にじっくり考えよう!

結婚相談所を選ぶ際は、自分に合った相談所を探すこと、相性の良いカウンセラーのいる相談所を探すことがポイントです。

そして、掛け持ちを考えるなら連盟や時間・予算の確認も重要です。

 

婚活は、時間と労力も必要であり、心と体のゆとりを持った状態で行うこと。

婚活でキャパオーバーしてしまっては、良い出会いを逃してしまうことも考えられますので、自分自身を第一に考え活動を進めていきましょう。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.29更新

まだデータがありません。