成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所のプロフィール写真は第一印象になる!女性必見の撮影ポイントを紹介!

結婚相談所について

結婚相談所に入会してから成婚するまでの婚活期間、たくさんの人に選ばれるかどうかはプロフィール写真にかかっています。

理想の相手を探す際に、まずプロフィール欄から検索しますよね。

プロフィールの内容を見るか判断するところは、プロフィール写真でその女性を気に入るかどうか。

初対面の人の場合まずは外見から判断するため、結婚相談所での第一印象はプロフィール写真です。

 

写真が苦手な方もいますが、本気で結婚を目指し活動していくならプロフィール写真はこだわりを持って撮影することが大切です。

こちらでは、結婚相談所を利用する女性のプロフィール写真の重要性、こだわりのポイントなどをご紹介します。

 

結婚相談所のプロフィール写真が第一印象になる!

 

結婚相談所を利用するなら必ずプロフィールを作成しますよね。

その際に、写真を掲載するかどうかを決めると思いますが、必ず載せましょう!

写真は男性から見たあなたの第一印象になります。

 

「写真は苦手だから、プロフィール内容にこだわる」

「知人にバレたくないから、なるべく写真を載せたくない」

という方もいるかもしれませんが、本気で婚活をするならプロフィール写真は必須項目です。

 

男性・女性問わず、プロフィール写真を見て「この人に会ってみたい」「この人と話してみたい」という判断をします。

写真がない人はイメージも沸きにくく、プロフィールの内容まで読んでもらうことは限りなく少ないでしょう。

 

女性のプロフィール写真でこだわるポイント

 

女性の場合、写真に慣れている人も多いでしょう。

しかし、婚活のプロフィール写真となると普段の写真とは異なります。

 

服装やヘアメイク、表情、姿勢など、あらゆる面でこだわりを持って撮影しなければいけません。

素敵な写真が撮れるかどうかにより、婚活に成功するかが決まります。

 

清潔感と明るい服装

プロフィール写真を撮影する際の服装は、清楚系・明るい色合いにこだわりましょう。

服装はアナウンサーをイメージするとわかりやすいかと思います。

 

普段はカジュアルな服装やブラック・グレーなどのモノトーンが好きでも、プロフィール写真の場合はNGです。

結婚相談所のプロフィール写真は、淡い色合いのワンピースなどを着ている写真が想像できると思います。

「あえて個性を出して」という意味を込めて写真を撮ると、反対に悪目立ちしてしまうこともあります。

そうなると、プロフィール内容までしっかりと作成したのに男性に選んでもらえません。

 

服装で大切なのは、

 

・いい印象を与える服装

・清潔感が感じられる服装

 

ということを意識しましょう。

 

また服のカラーは、自分の肌の色をよく見せる色を選ぶと表情も明るく見えます。

自分のパーソナルカラーを見て、肌にあった色合いを選ぶことがおすすめです。

 

表情が見える髪型

見た目の50%は髪型で決まると言っても過言ではなく、とても重要なポイントです。

顔の印象も重要ですが、髪型によって大きく変わります。

 

白髪まじりのツヤのない髪型の女性がいた場合、肌がツヤツヤで綺麗でも疲れた印象を与えてしまいますよね。

そんな印象を与えないために、表情をよく見せた清潔感のある髪型がおすすめです。

美容室でセットする方もいますが、自分でできる範囲でも構いません。

大切なのは、

 

・目元や表情を隠さないこと

・ツヤを出すこと

・柔らかく自然な印象にすること

 

こちらを意識してセットしてみましょう。

 

ナチュラルなメイク

女性のメイクはプライベートと仕事で雰囲気を変える方も多く、それぞれこだわりを持っているかと思います。

写真も同じで、写真写りが良くなるメイクを心がけましょう

 

写真写りで重要なポイントは、

 

・シミやクマを隠す

・首の色となじませる

・派手すぎずナチュラルにする

・血色をよく見せる

・ツヤを意識する

 

以上のポイントを意識してメイクをしましょう。

 

写真の場合シミやクマは影になり、表情が暗く見えてしまいます。

また明るくみせようと明るいファンデーションを使用すると、顔が浮いて見えるので注意が必要です。

チークはほんのり健康的な肌に見せる程度にのせること、眉は髪色と合わせることを意識しましょう。

 

清楚で控えめなアクセサリー

アクセサリーは、女性らしさを出す上で重要なポイントです。

ネックレスは華奢なものをつけることで、鎖骨ラインを綺麗に見せてくれて、華やかさもプラスしてくれます。

 

ひと目でプランドのアクセサリーであると分かるものは、「ブランド好きは浪費しそう」など悪い印象になりかねませんのでできれば避けましょう。

 

表情や姿勢

表情は笑顔が一番ですが、ポーズはしない方が無難です。

そして笑顔を意識してシワが目立ってしまわないように、自然な微笑みの表情が一番です。

 

キリッとしたキメ顔はクールビューティーにも見えますが、無表情で愛想がないとも思われてしまいます。

写真で笑うことが苦手な方は、鏡の前で練習してみると自然な表情を作りやすくなります。

 

また写真を撮る際には、猫背はNGです!

胸を張って背筋を伸ばし、凛々しく堂々とした写真を撮影しましょう。

 


結婚相談所の女性のプロフィール写真の注意点

 

結婚相談所のプロフィール写真は、普段の写真とは違い演じることも必要です。

こちらでは、プロフィール写真を撮影する際の注意点についてご紹介します。

 

写真なしは選ばれることもない

写真が苦手な方や、知人にバレたくないという理由から非公開にしたいという方もいますが、真剣に婚活に取り組むなら必ず写真は載せましょう。

結婚相談所では、お見合い当日までお相手と会うことはなく写真で見ることしかできません。

また、写真が第一印象であるように、写真がない方はプロフィールも見られることはありません。

 

せっかく素敵な女性なのに、写真がないことで非常に不利な状態になります。

写真を撮られることが苦手な方でも男性にアピールするための材料として、必ず写真を掲載しましょう。

 

自撮りNG!できればプロに依頼する

「写真ならなんでもOK!」ということではなく、結婚相談所用の素敵な写真が必要です。

自撮りなら自分が納得いくまで取り直しすることができますが、照明やレフ板などがないためクオリティに欠けてしまいます。

 

最近では高画質や加工機能がついたアプリなどたくさんありますが、できればプロに依頼することをおすすめします。

表情や明るさ、髪型など、写真で注意することはたくさんあります。

また結婚相談所を利用する女性の多くはプロに依頼していますので、自撮り写真の場合は別の意味で目立ってしまうかもしれません。

 

またスタジオ撮影もいいですが、ロケーション撮影がOKな場所を選ぶこともポイントです。

 

写真の加工NG!自然体が一番!

結婚相談所に載せるプロフィール写真は、加工はせずに自然体が一番です。

明度・彩度に関してはプロのカメラマンにお願いして調節してもらうことができますが、肌や目元を変えるなどの加工はNGです。

 

「プロフィール写真と印象が違う」など、悪い印象を持たれてしまいます。

結婚相談所に使用する写真の盛りすぎには注意しましょう。

 

1年以上同じ写真を掲載している

結婚相談所は人により利用期間が異なります。

なかなかいい人との出会いがなく、長い期間相談所を利用しているならプロフィール写真も更新が必要です。

 

入会時よりも痩せた・太ったなどでも印象が変わるため、随時更新していきましょう。

 

結婚相談所を利用する女性はプロフィール写真にこだわろう!

結婚相談所を利用する女性は、プロフィール写真にこだわりを持って撮影をしましょう。

「美人ではないから」ということではなく、写真があるかないかで選ばれる割合が異なります。

まずは、写真を載せること!

 

そしてプロフィール写真を撮影する際には「服装・ヘアメイク・表情・姿勢」などに注意して撮影してみてください。

自分の好みで選ばず、相手を安心させられる雰囲気、良い印象を残すことを意識して撮影することが重要です。

 

また自撮り写真ではなく、なるべくプロに依頼をして素敵な写真を撮影してもらいましょう。

照明や被写体の位置・角度など、細かい部分までこだわりを持って撮影してくれるはずです。

素敵な男性に巡り合えるための写真なので、納得のいく写真を掲載しましょう!


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.29更新

まだデータがありません。