成婚の”ヒケツ”ブログBlog

福岡で結婚相談所を選ぶなら個人経営と大手どちらがおすすめ?選び方と注意点を解説

結婚相談所について

福岡で婚活を始めるなら、結婚相談所や婚活アプリ、婚活パーティーなど、いろいろな方法があります。

その中でも結婚相談所を選ぶなら、個人経営と大手の結婚相談所どちらがおすすめなのか迷う方も多いでしょう。

 

個人経営を利用するメリット、大手を利用するメリットなどを把握し、自分に合った結婚相談所を選ぶことがとても大切です。

また、福岡の個人経営の結婚相談所を選ぶ際のポイントや注意点をしっかりと確認しつつ、気になる結婚相談所が見つかったら無料相談を利用してみましょう。

こちらでは、福岡で婚活する際の個人経営の結婚相談所の選び方と注意点をご紹介します。

 

福岡の結婚相談所を選ぶなら個人経営と大手どちらを選ぶべき?

 

初めて結婚相談所を利用する方は、大手を選ぶか個人経営を選ぶか迷いどころですよね。

大手なら知名度も高く、登録する前にある程度の情報を自分で調べることもできます。

反対に個人経営の結婚相談所は、一人一人に寄り添った親身なサポートやサービスを受けられるというメリットがあります。

 

どちらを選ぶにもメリット・デメリットを良く理解した上で、自分に合う相談所を選ぶことが最も重要です。

 

大手結婚相談所のメリット・デメリット

大手結婚相談所のメリットは次のようなことが挙げられます。

 

会員数が多い

出会いの確率が高い

会員限定の婚活セミナーを開催しているところもある

キャンペーンを行っている時期がある

 

大手の最大のメリットとして、会員数が多いということでしょう。

全支店のデータが共有されている相談所も多く、大勢の中から自分に合った人とマッチングできる可能性が高くなります。

また、異性とお付き合いする際のファッションやメイク、所作など、恋愛に関するノウハウを教えるセミナーを開催している相談所も多くあります。

結婚だけでなく、自分磨きのポイントについての知識が得られることもメリットです。

 

大手の結婚相談所を利用する際のデメリットは、

 

費用が高い場合がある

会員数が多い分サポートが弱くなることもある

 

大手の結婚相談所を利用する際は、費用が高い相談所が多いことがデメリットです。

また会員数が多い分、サポート体制が最低限であったり、会員のサポートに対してムラがある可能性もあります。

 

個人経営の結婚相談所のメリット・デメリット

個人経営の結婚相談所を利用する場合のメリットは以下のことが挙げられます。

 

アットホームな雰囲気の相談所が多い

人柄を見てお相手を探してくれる

親身なサポートが受けられる

 

個人経営ならではのアットホームな雰囲気が好きな方は、個人の結婚相談所がおすすめです。

また、会員と相談所のスタッフの距離が近く、性格や人柄を重視したお相手を探してくれることも安心できるポイントですね。

条件だけでなく、一人一人に合った親身なサポートが受けられることが最大のメリットでしょう。

 

反対に個人経営の結婚相談所のデメリットはこちらです。

 

紹介できる会員が少ない場合がある

成婚料が大手よりも高い可能性がある

 

大手と違い会員数には制限があるため、紹介できる人数が少ない可能性があります。

しかし、個人経営の相談所でも国内最大級の“IBJ”“全国結婚相談事業者連盟”などに加盟している相談所であれば、連盟に加入している会員も紹介してくれます

 

結婚相談所の費用は、月会費と成果報酬型の2種類があり、個人の場合は成果報酬型のシステムを取り入れている相談所も多いようです。

その場合、月会費がかからない分安く感じますが、成婚料が高い可能性もありますので、入会前に確認をしましょう。


福岡で経営している個人の結婚相談所を選ぶポイント

 

個人経営ならではの手厚いサポートや、スタッフのと距離感などアットホームな雰囲気が好きな方は個人の結婚相談所がおすすめです。

福岡の個人経営の結婚相談所を選ぶ際は、次のようなポイントを意識して選んでみましょう。

 

仲人やカウンセラーとの相性

個人の結婚相談所の選ぶ際には、仲人やカウンセラーとの相性を確認しましょう

大手と違い会員とスタッフの距離が近く、親身なサポートを受けられるメリットがありますが、仲人との相性が悪くては婚活を続けることも難しいでしょう。

 

個人経営の相談所は仲人が1人、もしくは多くても5人と小規模体制です。

大手の相談所の場合、仲人が大人数体制で行っているので相性が合わないなら担当者を交代することができます。

しかし、元々の人数が少ない個人経営は交代する担当者がいません。

 

入会する前に無料相談を受け、仲人との相性を必ず確認しましょう。

 

無料相談を受け付けているか

多くの結婚相談所は、入会前に無料相談を行っているところがほとんどです。

入会前に、無料相談や無料体験を受け付けているなら必ず利用しましょう。

 

検討中の結婚相談所がどんな雰囲気なのか、仲人との相性はどうか、どのように婚活が進められるのかなど、ある程度の進行具合が把握できるでしょう。

 

無料相談の際には、サポート体制や料金形態など、不安な部分は入会前にクリアにしておくと安心です。

 

連盟に加盟しているか

連盟に加盟していれば会員数が少なくても紹介してくれる幅は広くなり、信用度も高いといえます。

結婚相談所の知名度が高い連盟は、

 

日本結婚相談所連盟(IBJ)

日本ブライダル連盟(BIU)

良縁ネット

 

などがあります。

 

連盟内の会員同士のマッチングが可能になるので、相談所の登録者だけでなく幅広い会員の紹介を受けることができます。

 

公式HPの情報と口コミ

検討している結婚相談所の公式HPの情報や、記載されている口コミも確認してみましょう。

口コミには、HPでは掲載されていないリアルな体験談を閲覧することができます。

口コミが多い結婚相談所は、利用者も多く信用度も高いと言えるでしょう。

 

しかし、口コミはサクラややらせの可能性も高いため、一つの口コミを信用せずにいくつかピックアップして口コミを見てみましょう。

メリット・デメリットの両方を把握することが重要です。

 

福岡の個人経営の結婚相談所を選ぶ際の注意点

 

福岡で婚活をする方で個人経営の結婚相談所を選ぶ際は、以下の項目には注意しましょう。

上記でご紹介した選ぶポイントと同様に、注意点も把握しておくことで失敗することなく自分に合った相談所を選ぶことができます。

 

成婚率の良さで判断しない

個人や大手に限らず、成婚率が高い相談所は結婚できると思われる方も多いでしょう。

しかし、相談所によって「成婚」の定義は

 

・結婚前提の交際がスタートした

・婚約が決まった

 

などさまざまです。

 

そのため、『成婚率=結婚できる確率』ということではありません。

どれくらいの会員が結婚までたどり着いているのか、成婚の定義などを確認した上で判断しましょう。

 

0円や無料という言葉に注意する

多くの結婚相談所は、会員数を集めるために「今月中に入会すれば入会金が0円」や「月会費無料」を強くアピールしている相談所もあります。

 

費用について気になる方は多いため、利用するか迷うポイントの一つですよね。

そのため、気になっている分「無料なら入会してみようか」など、気軽に入会してしまう方もいると思います。

 

しかし、そういった0円や無料の言葉に魅力を感じて入会したものの、他にかかる費用があり、結局変わらない費用がかかってしまうケースなどもあるようです。

入会する前にどれくらいの予算で婚活できるのか成婚までどれくらいの期間がかかるのかなど具体的に調べて把握しておくのが良いかと思います。

 

ライフスタイルに合っているかを考える

婚活は、結婚相談所にお任せするのではなく本人の行動次第で大きく変わります。

そのため、自分のライフスタイルを考えて活動しやすいか、サポート体制は合っているかなどをチェックすることも重要です。

 

「性格上こまめなメールのやり取りが苦手」や「自分で日程調整することは苦手」など、苦手分野をサポートしてくれる相談所や仲人を選ぶと活動しやすくなるでしょう。

また、自宅や職場から通いやすい場所にあるかなども確認しておくと婚活がしやすくなります。

 

福岡で個人経営している結婚相談所の選び方まとめ

福岡で個人経営の結婚相談所を選ぶ際のポイント、注意点をまとめました。

大手の相談所にはないアットホームさや、スタッフとの距離も近さなど、個人の相談所にはたくさんのメリットがあります。

距離が近いことで、些細な悩みでも相談しやすい空気感や不安なども解消することができるでしょう。

しかし、仲人との相性はとても重要なので、空気感だけで決めてしまうのはNGです。

 

お相手が早く決まるのか、婚活が長引いてしまうかは自分の行動と仲人によっても変わります。

気になる相談所があるなら、まずは無料相談を受けてプランや料金などを詳しく確認してみましょう。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.29更新

まだデータがありません。