成婚の”ヒケツ”ブログBlog

【福岡】婚活を真剣にするなら結婚相談所が主催のパーティーに参加してみよう!

結婚相談所について

「婚活を始めよう!」と決めて、婚活パーティーや結婚相談所、婚活アプリなど様々な方法があり、迷う方が多いと思います。

結婚相談所でプロのサポートを受けたいという方、自分のペースでのんびりと婚活を進めたい方、それぞれに合った方法を選ぶことが一番です。

 

婚活をする中で、婚活パーティーに参加したいと考える方もいるでしょう。

婚活パーティーはパーティー会社が主催したり、一般の方が主催しているパーティーもありますが、最近では結婚相談所が主催している婚活パーティーも増えています。

 

「結婚を真剣に考えた婚活パーティーに参加してみたい」という方は、結婚相談所が主催する婚活パーティーに参加してみてはいかがでしょうか。

こちらでは、婚活パーティーと結婚相談所の違い、そして結婚相談所が主催するパーティーの特徴についてご紹介します。

 

 

【福岡】結婚相談所と婚活パーティーはどちらがおすすめ?

 

福岡でこれから婚活を始めようとしている方は、自分に合う方法で婚活をすることが一番です。

最近では結婚相談所を利用するハードルが低くなり、利用者が増えています。

 

どちらもメリット・デメリットはありますが、結婚についてどれだけ真剣に考えているかにより、婚活方法が変わってくるでしょう。

こちらでは、婚活パーティーと結婚相談所のそれぞれの特徴をご紹介します。

 

婚活パーティーの特徴は?

婚活パーティーとは、結婚や出会いを求めて男女が集まり交際相手を探すパーティーのこと

お見合いパーティー・合コン・恋活パーティー」など様々な名称で呼ばれていますが、これらを総称して婚活パーティーといいます。

 

飲食店やホテルなどを貸し切り、立食スタイルやグループごとに会話を楽しむスタイルなど様々な形式で行われています。

最近では、ゲームを楽しみながら会話を楽しむスタイルも増えています。

 

婚活パーティーは、ネットで申し込むことができるので気軽に参加でき、参加費用もお手頃なことが最大のメリットです。

年齢制限や再婚・趣味など、企画により集まる男女も異なるため、効率的に相手を探したい人、趣味が合う人を探したいなど、希望の条件にあった人と出会うことができます。

 

結婚相談所の特徴は?

結婚相談所は、結婚に対して真剣に考えている人、早く結婚したい人などが多く利用しています。

相談所によっては、仲人やアドバイザーなど婚活のプロに相談しながら相手を探すことができるので、効率よく相手を見つけることも可能です。

 

最近ではメディアでも取り上げられていることも多く、結婚相談所に登録するハードルが低くなっているので利用者が増加傾向にあります。

相談所を利用している男女はプロフィールや希望の条件などで、お見合いをする前から相手の情報を知ることができるので安心して出会うことができるメリットがあります。

 


【福岡】結婚相談所と婚活パーティーを比較!

 

結婚相談所と婚活パーティーの違いを比較してみました。

費用や結婚に対しての本気度、男女の割合についてみてみましょう。

 

費用はどちらがお得?

婚活パーティーは、1回の参加費は高くても1万円以内に抑えて参加することができます。

また男女で参加費用が異なり、男性は費用が5000円〜8000円程度の費用に対して女性の参加費は1000円〜5000円程度で参加することができます。

 

中には、女性は無料で参加できる婚活パーティーも少なくありません。

参加費用は場所代や飲食代などが含まれており、美味しいものを食べたり飲んだりしながら、気軽に楽しく参加することができます。

 

結婚相談所は、男女共に入会するために費用がかかります。

結婚相談所を利用するデメリットとして挙げられていることが、“入会費用”ですよね。

相談所により費用は異なりますが、入会金・お見合い・成婚料・サポート費用など、それぞれのサービスに見合った費用が発生するため、受けたいサービスによっては高額になる場合もあります。

 

しかし、婚活パーティーとは違い、結婚相談所に登録する男女は婚活に対して真剣に取り組んでおり、希望の条件に合った相手を見つけることができます。

 

成婚率・本気度は?

婚活パーティーは、様々な企画が組まれ結婚相手を探す場というよりも、いろいろな人との出会いを楽しむためのサービスです。

婚活パーティーやイベントなどで出会った男女が結婚する割合は2.1%、結婚相談所を利用した人が結婚をした割合は2.9%となっています。(ブライダル総研2022調べ

 

年々結婚する割合は増えているものの、結婚相談所で結婚する人の割合の方が一定して割合が多い結果となっています。

結婚相談所は結婚を目的として登録してることに対し、婚活パーティーは気軽な出会いを求めて参加している人が多いためこのような結果になったと考えられます。

 

初対面でも自分をアピールすることができ、積極的にコミュニケーションをとることが得意な人は婚活パーティーが向いているといえます。

また、婚活をどう進めればいいのかわからない、相談相手や誰かにサポートして欲しいという人は結婚相談所が向いていると言えるでしょう。

 

男女の割合は?

婚活パーティーの場合、参加費用が安いこともあり女性の参加者が多くなることがありますが、企画ごとにバラつきがあります。

ネット上で参加者を募集するため、主催者がある程度調整はするものの、男性の参加者が少なくなることが多いようです。

 

結婚相談所の場合、相談所によって会員数は異なりますがこちらも女性会員が多いことが特徴です。

福岡の結婚相談所の割合を見てみると、男女で4:6という結果が出ています。(日本結婚相談所連盟調べ

結婚相談所の場合は、年齢ごとに男女の割合が異なり、30代・40代の婚活は結婚相談所を利用する方が増える傾向があります。

 

福岡の結婚相談所主催の婚活パーティーの特徴

 

福岡で真剣に婚活をするなら、結婚相談所が主催する婚活パーティーがおすすめです。

最近では、結婚相談所が主催するパーティーも増えており、基本的に会員同士が参加するので全員が結婚に対して真剣に取り組んでいます。

 

こちらでは、結婚相談所が主催する婚活パーティーの特徴をご紹介します。

 

プロのアドバザーが近くにいるから安心

結婚相談所が主催するパーティーの場合、仲人やアドバイザーが近くで見守ってくれています。

コミュニケーションが苦手な人でも、会話に困らないように質問事項などを事前に準備してくれることもあり、お題に沿ってコミュニケーションをとることができます。

 

初めての参加でも参加者全員が結婚願望がある人たちですから、積極的に会話を楽しむ人が多いでしょう。

またパーティー当日にマッチングできなくても、後日カウンセラーに相談をすることも可能です。

せっかくの出会いを無駄にすることなく、交際や成婚に繋がりやすいパーティーです。

 

会員のみが参加するので婚活に対しても真剣

基本的に相談所に登録している会員が参加しています。(入会前の体験で参加できる場所もあります。)

入会前の厳しい審査に通過した会員なので、全員の身元がしっかりとしており、結婚に対しての考えももちろん真剣。

 

一般的な婚活パーティーでは、結婚願望がない人もいますので

 

「いい相手が見つかったのに結婚願望はなかった・・・」

 

というようなことが起こることもなく、良い出会いが期待できるでしょう。

 

福岡で結婚相談所主催のパーティーに参加してみよう!

福岡で婚活パーティーに参加するなら、結婚相談所が主催しているパーティーがおすすめです。

婚活パーティーといっても様々なパーティーがありますので、自分の条件にあったパーティーに参加することが一番です。

しかし、結婚相談所以外が主催しているパーティーには、結婚願望が少ない人たちも参加しているため、真剣に婚活をしている人とそうでない人で温度差が生まれる可能性もあります。

 

結婚相談所主催のパーティーは、結婚に対して真剣に考えていることはもちろんのこと、全員の身元などもしっかりとしているので、安心して出会いの場を楽しむことができます。

コミュニケーションが苦手な方でも、仲人やカウンセラーが近くで見守ってくれており、会話に困らないよう質問事項などを事前に準備してくれているので安心です。

 

またパーティーに参加すると、実際に複数の相手と会話をしたり表情や雰囲気を感じることもできるので、積極的に参加してみることもおすすめです。

実際に会話をしてみて、いいお相手が見つかる可能性も高くなりますよ!


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.29更新

まだデータがありません。