【ご相談無料】092-836-7800
受付時間(10:00〜19:00)
会社概要 婚活イベント情報 無料相談 資料請求
【ご相談無料】受付時間(10:00〜19:00)092-836-7800

成婚の”ヒケツ”ブログBlog

仲人型結婚相談所のおすすめ5選!選ぶポイントや特徴を抑えて婚活を有利にしよう

結婚相談所について

仲人型の結婚相談所は、プロにサポートしてもらいたい人・結婚相談所を初めて利用する人におすすめです。

婚活のプロが、婚活だけでなく恋愛や服装・メイクなど、様々な面で手厚いサポートやサービスを受けることが可能なので、恋愛経験が少ない方でもスムーズに進めることができるでしょう。

 

しかし、仲人型の結婚相談所ならどんなところでもOKということではなく、自分にあった仲人を見つけることが重要です。

こちらの記事では、仲人型結婚相談所の特徴や選ぶポイントなどをご紹介します。

 

結婚相談所の仲人型とは?データマッチング型との違いを解説

 

 

結婚相談所には仲人型とデータマッチング型の2種類があります。

それぞれの結婚相談所にはメリット・デメリットがありますが、最終的には自分にあった結婚相談所を利用することがおすすめです。

まずは、仲人型とデータマッチング型の特徴を理解しましょう。

 

仲人型結婚相談所の特徴

仲人型の結婚相談所は、プロのアドバイザーが手厚いサポートをしてくれることが最大の特徴です。

初めて婚活をする方、なかなか成婚できない方、一人で婚活を頑張れない方、普段忙しく時間がなかなかとれない人におすすめの相談所です。

 

その他にも仲人型を利用するメリットは、

 

  • 婚活のプロからアドバイスが受けられる
  • 不安や悩みなどを相談することができる
  • 自分に合った相手を探してくれる
  • 相手が見つかった際のスケジュールなどを管理してくれる

 

などのメリットがあります。

自分一人で婚活をするにはモチベーションが続かないという方にもおすすめの婚活方法なので、なるべく早く結婚したい方にもおすすめです。

 

データマッチング型の結婚相談所の特徴

データマッチング型の結婚相談所は、登録している会員の中から希望条件やプロフィールをもとにデータ上でマッチングを行います。

仲人型は対人で行われますが、データマッチング型はデータ上で行われるため、自分のペースで婚活をすることができます。

気になる相手へのアプローチからデートまでの約束、プロポーズなど、全て自分主体で行われる婚活です。

 

データマッチング型の最大のメリットは、地域に限定されることなく在籍している会員の中から希望の相手を検索し、選ぶことができること。

自分から積極的に行動できる人にはおすすめの婚活方法です。

 

仲人型結婚相談所のおすすめポイント

 

仲人型の結婚相談所はたくさんの特徴がありますが、中でも特におすすめなポイントは以下のことです。

これから婚活を始める方、仲人型を利用するか検討中の方は参考にしてください。

 

仲人型の特徴①マンツーマンで手厚いサポートが受けられる

仲人型の最大の特徴は、『マンツーマンで手厚いサポートが受けられる』ことです。

婚活のプロである仲人なら、マンツーマンで婚活に対する不安や悩みを聞いてくれたり、自分に合ったタイプのお相手を探してくれます。

これから婚活を始めるなら、仲人型がおすすめです。

 

婚活は恋愛経験が少ない、恋愛経験がない男女は入会費、月会費、成婚料高くともしっかりサポートしてくれる仲人型結婚相談所に登録した方がいいです。結婚なんて中身やん!!て思ってるアナタ、それはクッソ甘い考えだということ、お伝えしておきます。だって、最初は写真+条件から入るからね🙄 Twitter

 

仲人型の特徴②結婚や恋愛についての悩みを解決してくれる

恋愛経験が少ない方は、異性との恋愛やコミュニケーションに対して不安がある方も多いでしょう。

仲人型の場合は、恋愛や結婚についての悩みを直接相談できるので、一人で悩むことなくアドバイスを聞くことができます。

 

良いお相手が見つかっても「お見合いで会話が弾まない」「恋愛に対して自信が持てない」など、それぞれの悩みがあるでしょう。

そんな時でもいろいろなカップルを成婚まで導いてきた仲人なら、様々なアドバイスをしてくれるでしょう。

 

また、お見合いをする際に相手に聞きにくいことを代理で聞いてくれることもメリットです。

 

例えば、

 

  • 収入は安定しているのか
  • 結婚後も仕事を続けるのか
  • 子供は欲しいのか
  • 家族との付き合い

 

など、仲人が間に入り相手に質問をしてくれるので安心です。

 

仲人型の特徴③データ上だけでなく人柄や性格を見て相手を探してくれる

データマッチング型はデータ上で合う相手を探してくれますが、仲人型はデータでは分からない性格や人柄を見て判断してくれます。

自分でも気づかなかった性格や第三者から見た印象、価値観など、データ上では分からないこともたくさんあるでしょう。

 

経験豊富な仲人なら、様々な視点から結婚相手に相応しい人を見つけてくれるでしょう。

 

仲人型の特徴④服装やメイク、所作など恋愛以外のサポートもしてくれる

お見合いやデートの際に、どんな服装がいいのか分からない方、メイクに自信がない方など、それぞれの悩みがあるはずです。

そういった細かい悩みを誰にも相談できずに悩んでいる方は、婚活のプロに相談してみましょう。

 

自分の第一印象やデートを重ねる中でのコミュニケーション、所作など、細かい部分までしっかりとサポートをしてくれます。

恋愛に対して自信がない方でも、外見から変えてみると自信に繋がることもあります。

 

デートが続かない人や成婚にたどり着けない方は、外見の相談もしてみしょう。

 

仲人型の結婚相談所の選び方

 

仲人型結婚相談所を利用するなら、次のようなポイントを意識して選んでみてください。

 

会員数・連盟団体を確認する

仲人型の結婚相談所を選ぶ際は、会員数や加入している連盟を確認しましょう。

会員数が多い結婚相談所なら紹介できる幅も広く、自分に合った相手が見つかる可能性も高くなります。

 

しかし、中には登録しているだけで婚活をあまりしていない会員がいる場合もあります。

現在登録している会員だけでなく、アクティブに活動している人数も確認してみましょう。

 

また、結婚相談所には日本結婚相談所連盟(IBJ)や日本結婚相談所協会(JBA)、日本ブライダル連盟(BIU)などに加入している相談所もおすすめです。

特にIBJに加入している相談所は、加盟店同士で会員を紹介することができるシステムがあるので婚活では有利になります。

 

料金プランを見る

相談所の料金プランと、婚活で使えるお金を予め計算しておくことがおすすめです。

仲人型の結婚相談所は、会員一人一人に合った手厚いサポートをしてくれることが最大のメリットですが、費用が高くなる傾向があります。

 

結婚相談所を利用するからには、しっかりと成果を出したい方が多いはず。

途中でお金がなくなってしまい、婚活が続けられなくなってしまっては非常にもったいないです。

事前に予算と目標を決めてから行動すると、モチベーションの維持にもつながります。

 

通いやすさ

仲人型の結婚相談所を選ぶ際は、通いやすさも重要です。

婚活に対しての質問や悩みなどを相談する際に、メールや電話で話を聞いてもらうこともできます。

しかし、実際に会って話を聞きたい・アドバイスをもらいたいという方も多いでしょう。

 

仲人やアドバイザーも相手の顔を見ながら相談を聞くことで、声だけでは分からないことを感じることもできます。

仲人はプロなので、表情を見て悩みの度合いや真剣さ、どんな答えを求めているのか、などを読み取ってくれるかもしれません。

通いにくい相談所では実際に足を運ぶことが難しいこともあるので、実際に会って相談したい場合は通いやすさも視野に入れて結婚相談所を選ぶこともポイントです。

またオンラインでの面談制度を取り入れている結婚相談所もありますので検討してみるのも良いでしょう。

 

仲人型結婚相談所おすすめ5選

仲人型の結婚相談所のおすすめをご紹介します。

これから結婚相談所で婚活を始める方は、参考にしてください。

 

日本結婚相談所 IBJメンバーズ

IBJメンバーズとは、日本結婚相談所連盟(IBJ)直営の結婚相談所です。

婚活のプランニングからお見合い調整・フィードバック・交際中のサポート・プロポーズのサポートまで専任のカウンセラーが徹底的にサポートしてくれるので初心者でも安心して婚活を始められるでしょう。

プライバシーに配慮された対応している店舗お多くあるため心配な点があれば事前に問い合わせを行い予約をしたうえで訪問するのが良いでしょう。

 

IBJメンバーズでは8万人以上の会員が在籍しており、様々な出会いのチャンスを掴むことができます。

成婚率は68%と、半数以上の方が成婚している実績を持っています。

 

運営会社 株式会社IBJ
店舗住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 バスターミナル9F
支店名 福岡店
運営年数 約14年

 

Ivy terrace j(アイビーテラスジェイ)

Ivy terrace jは、専任のカウンセラーが一人一人にあった婚活をご提案いたします。

婚活は「理想の人と出逢えた!が始まり」とし、成婚にとことんこだわる相談所です。

 

これから人生を共に歩くパートナーを探すことは簡単なことではありませんが、プロのカウンセラーがその時々で的確なアドバイスをさせていただきます。

婚活は相手を探すための場所ですが、Ivy terracs jは自分自身を知ることも重要と考えています。

お見合いを重ねていく上で発見できる新しい自分を知り、婚活を楽しんでいただければと思います。

そのため、当社ではお見合いの回数に制限を設けておりません。

 

専任のカウンセラーが一人一人に寄り添い、ファーストカウンセリング〜成婚退会まで徹底的なサポートをさせていただきます。

 

運営会社 福岡の結婚相談所 Ivy terracd j
店舗住所 福岡県福岡市城南区松山2丁目33-8
所属連盟 日本結婚相談所連盟
電話番号 092-836-7800

 

ムスベル

ムスベルは、日本結婚相談所連盟(IBJ)・日本ブライダル連盟(BIU)・良縁ネット(R-net)・全国結婚相談所連盟(JBU)の4つの連盟に加盟している結婚相談所です。

会員約16万人の中から選ぶことができ、20代〜70代まで幅広い方が在籍しています。

 

そして、プロの仲人が一人一人の悩みに寄り添いしっかりとサポートしてくれる相談所です。

年齢やバツイチなど、それぞれの悩みを丁寧に解決しながら成婚まで導きます。

 

運営会社 ムスベル株式会社
対応エリア
全国37店舗(東北・北関東・関東・中部・中国・四国・九州)
所属連盟
日本結婚相談所連盟(IBJ)・日本ブライダル連盟(BIU)・良縁ネット(R-net)・全国結婚相談所連盟(JBU)
年齢層 20代〜70代

 

サンマリエ

サンマリエは、仲人がしっかりとサポートしてくれることはもちろん、創業40年以上を誇る老舗の結婚相談所としても人気を誇ります。

業界最大の会員数を誇り、AIによるマッチングだけでなく仲人が直接話を聞いてくれて、一人一人に合った理想の相手を見つけてくれます。

また1年以内の成婚率94.4%を誇る実績を持ち、プランも豊富なので自分にあった婚活ができることもメリットです。

結婚相手だけでなく、ファッションや自己PRなど、80種類以上の講座が受講できるので、自分に自信をつけてお見合いに挑むことができるでしょう。

 

運営会社 株式会社サンマリエ
提携先 日本結婚相談所連盟(IBJ)
所属連盟 77,000人以上
年齢層 20代〜40代

 

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェントは、結婚情報雑誌ゼクシィがプロデュースする仲人型結婚相談所です。

婚活をするにあたり自分に足りない部分はどんなところなのか、相性が合う人ってどんな人なのか、など不安なことや悩みなどをしっかりとサポートしてくれます。

また相手から見た自分の印象を仲人を通じて知ることができるので、しっかりとフィードバックすることができます。

費用をなるべくかけたくない方、プロにサポートして欲しい方におすすめの相談所です。

 

運営会社 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
サポート範囲 真剣交際まで
提携先 コネクトシップ
年齢層 男性:20代〜40代 女性:20代〜30代

 

仲人型結婚相談所のおすすめまとめ

結婚相談所には仲人型とデータマッチング型の2種類があり、プロのサポートを受けながら婚活を進めていきたい人は仲人型がおすすめです。

専任の仲人やカウンセラーが一人一人に合ったプランやお相手を見つけてくれることはもちろん、その他の悩みや不安なども親身になって聞いてくれます。

一人で婚活をしていると不安になったり、モチベーションを保つことが難しい方にはおすすめです。

 

お見合いの際のファッションやメイク、所作などについても的確なアドバイスをくれるので、異性が苦手な方や恋愛経験が少ない方でも自信を持って向き合うことができるでしょう。

仲人型は効率よく婚活を進めることもできるので、忙しい方にもおすすめです。

成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

無料おためし
マッチング

オンライン
カウンセリング

無料相談
来店予約

資料請求
お問い合わせ