成婚の”ヒケツ”ブログBlog

福岡の男女比と結婚相談所を利用する割合は?男性が少なく婚活には有利?

結婚相談所について

最近では、男女問わず未婚化・晩婚化が増え、独身の生活を謳歌している人が増えています。

しかし、そんな中でも「そろそろ結婚を・・・」と考え始めても、未婚者同士が出会わなければ結婚はできません。

 

婚活サイトや結婚相談所を利用する際に、「登録している人が少なかったらどうしよう」「婚活をしている人ってどれくらいいるんだろう」と不安になる方も多いでしょう。

結婚を考える時期は人により異なりますが、男女別にも考え方が変わります。

 

こちらでは、福岡在住の未婚の男女がどんな方法で婚活をしているのか、結婚に対する考え、結婚相談所を利用している男女比についてご紹介します。

また福岡だけでなく、全国的に結婚相談所を利用する男性が少ない理由についても解説します。

 

これから婚活を始める方は、結婚相談所を一つの方法として検討してみましょう。

 

結婚相談所を利用する男女比は?福岡在住の男女の婚活事情

 

まずは、結婚相談所を利用する男女比についてご紹介します。

 

最近では結婚相談所がメディアで紹介されることも増え、利用者が増加傾向にあります。

全国的に結婚相談所の利用者は増えていますが、男女比で表すと「4:6」と女性が多くなっています。(日本結婚相談所連盟調べ

地域により異なりますが、福岡の結婚相談所に関しても4:6と女性の割合が多いという結果が出ています。

 

結婚相談所を利用する男性が少ない中で、女性が結婚相手に求める好条件の男性の競争率は高く、女性の成婚が難しい場合もあるでしょう。

最近では様々な婚活方法がある中で、結婚相談所が女性から人気の理由は「真面目に婚活をしたいから」「真剣に結婚相手を探している」ということがあるようです。

婚活サイトや婚活パーティーに参加する男女はたくさんいますが、真剣な結婚を考えている参加者は全員ではありません。

結婚を真剣に考えているからこそ、高い費用であっても結婚相談所を利用している方が増えているのです。

 

福岡で婚活をしている男女に対しても同じことが言えるでしょう。

福岡は元々男性の割合が少なく、女性人口が多い地域です。

福岡在住の男性はどんな婚活を行っているのか、女性に未婚者が多い理由についてもみていきましょう。

 

福岡出身の男性の婚活事情

上記でもお伝えしたように、福岡の男性の割合は女性よりも少なくなっています。

 

他の地域と比較すると女性の割合が多い福岡では、男性の婚活は有利と考えられるかもしれませんね。

しかし、福岡在住の男性は未婚の方も多く、誰でも結婚できるということではありません。

未婚男性の多くは、結婚してからの収入に対して不安視している方が多く見受けられます。

女性よりも平均年収は高いものの、結婚して家族を養っていく自信が持てず結婚に踏み切れない気持ちがあるようです。

 

また、“女性が多い”ということに期待を持って「婚活をしなくても、いつか理想の女性と出会って結婚できる」ということはありません。

結婚を望むなら、積極的に自分から行動することが必要です。

 

福岡に住む女性は未婚が多い

福岡在住の女性の未婚率は、男性の割合が少ないことも大きなポイントですが、もちろんそれだけではありません。

とはいえ、福岡の女性の未婚率は「25歳〜34歳までの未婚率全国1位」という結果が出ていることも事実です。

全国の25歳〜29歳の未婚率は61%のところ、福岡の未婚率は68.2%7.2%も独身女性が多いことがわかります。(国税調査調べ

 

さらに、女性の社会進出が進み、結婚しなくても独身の生活を充実させている方が増えていることも未婚女性が増加している要因でしょう。

しかし、結婚に対して消極的というわけでもなく、「バリバリ仕事をしていて結婚のタイミングを逃してしまった」と感じる女性は結婚相談所などで積極的に婚活を始めています。

恋愛結婚を望む方でもまずは出会いの場に行くこと、そして少しでも早く結婚を望むのであれば早めの婚活が大切です。

 

福岡在住の男女比について解説

そもそも福岡には、なぜ男性が少ないのでしょうか。

こちらでは、福岡在住の男女比と男性が少ない理由について解説します。

 

福岡の男女比は女性が多く、男性は少ない

福岡は、男性が少なく女性が多いという特徴をご存知の方は多いのではないでしょうか。

福岡出身の男性は、大学を卒業後関西や関東に上京する方が多く、反対に女性は九州などから集まっています。

 

福岡の「人口移動調査」によると、男性の人口は約242万人に対して女性は約269万人となっています。

この結果から女性は約27万人多く、福岡で女性が婚活をすることが難しいことがわかります。

特に女性が多い年代は、20代〜30代と結婚を考える年齢に対する結果なので婚活には不利と考える人もいるでしょう。

 

年代別に細かく見てみましょう。

 

      年齢        男性         女性
20歳〜24歳 139,502人(50.4%) 137,265人(49.6%)
25歳〜29歳 121,883人(49.1%) 126,130人(50.9%)
30歳〜34歳 129,953人(48.7%) 136,690人(51.3%)
35歳〜39歳 150,926人(48.9%) 157,962人(51.1%)

 

20歳〜24歳までは男性の割合が約1%ほど多いのですが、25歳〜は男性の割合が少なくなっています。

30歳以降に関しては、男性の人数が少しずつ増えていることに対して、女性の増加人数が上回っているため、割合としては女性が多い結果となっています。

 

美人が多い福岡で女性が増えるということは、男性にとって嬉しい結果でもありますね。

 

福岡の男性は婚活が有利?

福岡は、結婚する年代になると男性が少なく女性が多くなるという結果でした。

出生児は男性が多いのですが、大学を卒業後、多くの男性は関西や関東に上京してしまうため福岡に残る男性が少なくなるという理由が考えられます。

 

一方、女性は九州から福岡に来る方も多く割合が増加しているのです。

福岡は、商業都市であり家賃相場も低く住みやすいことから福岡に移動する女性が増えているそうです。

 

とはいえ、女性が多いといっても男性の婚活が有利になるかは別問題。

「女性が多いなら出会いも多いはず」というイメージもありますが、積極的に婚活を行っている方が最も有利です。

何もせずに出会えるなら、既に結婚しているはず。

結婚を望むなら、積極的に行動しましょう。

 

しかし、国税調査の福岡の未婚率の結果によると男性は全国平均よりも割合が下回っています。(カッコ内は全国平均)

 

      年齢          男性          女性
25歳〜29歳 69.6%(72.7%) 62.2%(61.3%)
30歳〜34歳 44.2%(47.1%) 36.9%(34.6%)
35歳〜39歳 32.6%(35.0%) 26%(23.9%)

 

女性の未婚率の割合は、全国平均よりも全て上回っていることに対し、男性は全て低くなっています。

この結果から福岡の未婚男性は、全国で見ると少ないということになります。

独身女性が多い中で、福岡の独身男性は積極的に婚活をすると理想の女性と出会える可能性は高いでしょう。

 


結婚相談所を利用する男性が少ない理由

 

福岡では“男性が少ない”という理由だけで、結婚相談所の男性の割合が少ないとは考えにくいですよね。

他にも結婚に対しての考えが男女で異なること、また結婚願望自体が薄いことも挙げられます。

さらには、婚活をする中で結婚相談所ではなく他の婚活サービスを使用しているなど、様々なことが考えられます。

 

男性が結婚相談所を利用する割合が少ない理由について、詳しく解説します。

 

他の婚活サービスを利用している

福岡に住む未婚男性は、実際に婚活をしている男性もいますが、結婚相談所ではなく他の婚活サービスを利用している方が多いという理由が挙げられます。

最近では、安くて手軽に利用できる婚活サービスが増えていますよね。

 

婚活アプリや婚活パーティー、街コンなど、様々なイベントに参加することができ、気軽に利用できるというメリットがあります。

婚活パーティーなどは女性が無料で参加でき、男性は参加費が高いことが一般的です。

しかし福岡の場合は、女性の参加はキャンセル待ちが多く男性は人数が集まらない状態のようです。

 

婚活パーティー、一般的には男が高くて女が安いんだろけど、わたしが福岡いた時は500円くらいしか差がなかった上に、女はキャンセル待ちで男は全然集まらなかったから、運営チームの男友達に「タダでもいいから」って無理矢理来させてたんだけど、あれはどこの世界線だったんだ?Twitter

 

結婚相談所は、他の婚活サービスと比較をすると費用が高いイメージがあり、利用することに抵抗がある方も多いでしょう。

しかし、結婚相談所を利用している女性は、真剣に結婚を考えている方ばかりです。

婚活サービスには、結婚だけでなく様々な出会いを求めている方が多く集まっています。

飲み友達・趣味友達など、気軽な出会いを目的として利用している方もいるため、結婚までに至るには時間が必要になる場合もあります。

 

結婚願望が少ない

結婚相談所の男性の割合が少ない理由の一つには、男性の結婚願望が女性よりも薄いということも考えられます。

男性よりも女性の方が結婚願望が高い傾向にある理由については、「出産」が挙げられます。

結婚願望と同時に、子供が欲しいという女性は少なくありません。

 

一方男性は、収入面での不安から結婚願望が薄くなっているようです。

現在は女性もバリバリ働いている方も多く、共働きの夫婦も増えていますよね。

しかし「結婚して家庭を支えられるのか」という不安から、結婚に対しての考えが薄れてきていると考えられます。

 

一人の生活に満足している

未婚男性の中には「一人の生活の方がラク」「今の生活に満足している」という気持ちが強い方もいるようです。

一人の時間に慣れてしまうと「誰かと一緒に暮らすことが煩わしい」と感じるようになり、より一層結婚が遠のいしてまうでしょう。

 

一人の時間が長い方は結婚に対してリアルに想像しにくく、「自分には結婚は合っていない」と感じるようになってしまうようです。

 

結婚に踏み出せない男性が多い

結婚するにはお金が必要ですよね。

また結婚した後の、生活面でも不安を感じている男性も少なくありません。

 

一人で暮らすこととは違い、家族を養っていける自信が持てず収入に対しての不安から「結婚に踏み出せない」と感じているようです。

 

結婚相談所の男女比まとめ!福岡で婚活する男性は結婚相談所が狙い目

結婚相談所の男女比から見ても、男性の割合が少ないことが現状ですが、本気で結婚を考えるなら結婚相談所がおすすめです。

特に福岡に住む男性は、結婚相談所を利用している女性が多いことから理想の女性に出会える可能性は高いと言えるでしょう。

 

「女性が多い福岡なら婚活をしなくても出会いはある」と考えず、結婚願望をお持ちなら積極的に婚活をすることが大切です。

仕事をしていると職場以外の出会いは、難しく相手が限られてしまうので理想の女性像を想像しながら積極的に活動しましょう。

結婚相談所以外で婚活をしているがなかなか出会えない方、結婚に対して踏み出せない方は、結婚相談所でプロに悩みを相談してみましょう。

 

「なるべく早く結婚したい」「家族を安心させたい」という気持ちがあるなら、まずは結婚相談所に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.29更新

まだデータがありません。