成婚の”ヒケツ”ブログBlog

福岡で無料の結婚相談所はある?安く婚活をする際の注意点を解説

結婚相談所について

「福岡に無料で活動できる結婚相談所ってあるの?」

「無料の結婚相談所って本当に全て無料なの?」

こんな疑問をお持ちの方。

 

結婚相談所は、いろいろとお金がかかるイメージがあるでしょう。

高いと思っていた結婚相談所が“無料”と聞くと、飛びつきたくなる気持ちもあるかと思います。

しかし、無料といっても全てが無料ではなく一部のサービスが無料で利用できたり、女性のみが無料の結婚相談所はあります。

 

こちらでは、無料で利用できる結婚相談所は本当にあるのか、無料で提供しているサービスとはどんな内容なのか、無料相談を利用する際の注意点をご紹介します。

福岡に完全無料の結婚相談所はない!

 

福岡には、完全無料で利用できる結婚相談所はありません

福岡だけでなく、日本全国の結婚相談所の中で完全無料で利用できる結婚相談所はありません。

 

全てのサービスを完全に無料で利用できる結婚相談所はありませんが、入会金・月会費が無料で、成婚して退会する際に“成婚料”として料金を支払う相談所はあります。

中には「女性のみ無料」の結婚相談所もありますが、福岡には少ないでしょう。

 

完全に無料ではないもののなるべく費用を抑えて婚活をしたい方、無料で利用できるのもがあるなら利用したいと考える方は多いのではないでしょうか。

女性が無料でできる婚活の方法や、無料相談を行っている結婚相談所の特徴をご紹介します。

 

女性が無料の結婚相談所はある

ほとんどの結婚相談所は男女ともに有料ですが、女性のみが無料の相談所もあります。

しかし上記でもお伝えしたように、女性が完全に無料で利用できるという結婚相談所はなく、成婚料などどこかで料金が発生しますのできちんと確認が必要です。

 

女性会員のみが無料になる理由は、

 

・女性の会員を増やしたい

・結婚相談所の入り口を低くしたい

 

などの理由が考えられます。

女性よりも男性の方が収入が高い傾向にあるので、男性会員から会費などを受け取り運営している相談所もあります。

女性会員を増やすことで男性会員を集め、出会いの幅を広げるという目的で女性の入会のハードルを下げているのです。

 

なるべく安く婚活をしたいという女性は、結婚相談所の他にもこんなサービスがあります。

 

・婚活アプリ

・自治体が行っている婚活支援サービス

・格安のオンライン結婚相談所

 

最近では、女性が無料で利用できる婚活アプリが増えていますよね。

ほとんどの婚活アプリは女性が無料で利用できるものが多く、気軽に始められることから人気となっています。

しかし、婚活アプリは利用するサービスによって内容は異なり、中には結婚を目的としていない方が登録していることもあります。

そして、婚活アプリの多くは都内のアクティブユーザーが多く、福岡限定で相手を探すには選択肢が少ない可能性もあります。

 

自治体が行っている婚活支援サービスは、地元に特化した婚活パーティーや婚活に関する相談窓口など、様々なイベントを開催しています。

福岡の地元の団体ではどんなイベントを行っているのかを確認し、参加できる行事には積極的に参加してみましょう。

 

結婚相談所を利用してみたいが料金が高い、という方はオンラインの結婚相談所を利用してみることもおすすめです。

店舗を構えていないので、通常の結婚相談所よりも半額ほどの費用で利用することができます。

入会に関する手続き、仲人との打ち合わせ、お相手探しなど、全てがオンライン上で行われるので、忙しい方でも気軽に婚活をすることができるメリットがあります。

 

無料相談をしている結婚相談所は多い

福岡に限らず、無料相談を行っている結婚相談所は多いです。

結婚相談所の無料相談とは、入会する前に相談所のサービス内容や料金、成婚までの具体的な流れなどについて詳しく説明を聞く時間です。

入会する前に、結婚相談所に入会する上での不安や悩み、疑問点などを解消し、クリアな状態で婚活を始めることができます。

 

無料相談の場合、店舗に足を運びスタッフや仲人と個室で1対1で始まるので、他の人に聞かれる心配はありません。

これから婚活を本気で頑張りたい方、これまで様々な方法で婚活をしてきたが良い出会いに恵まれなかった方は、一度結婚相談所の無料相談を受けてみるといいでしょう。

 

結婚相談所は初めての方が多く、「敷居が高い・費用が高い」などのイメージがあるかと思います。

しかし、費用に見合ったサービスやサポートを受けられるので、一人で悩むことなく安心して婚活をすることができます。

 

結婚相談所って、結婚したい人にとってはすごくオススメだと思う。 個人的には結婚願望の有無を確認する手間がなくて良かった。 お金を払った分、いろんな手間が省けていると考えてみるといいかも。Twitter

 

無料と有料の結婚相談所の違いは?メリット・デメリットを解説

 

結婚相談所には、無料のサービスと有料のサービスがあります。

“無料”という言葉だけで入会せずに、どんなサービスがあるのか、女性が無料の理由などもしっかりと理解した上で検討しましょう。

 

こちらでは、女性が無料の結婚相談所と男女共に有料の結婚相談所メリット・デメリットをご紹介します。

 

女性無料の結婚相談所のメリット

女性無料といっても全てのサービスが無料ではなく、

 

・初期費用・月会費が無料

・成果報酬型

 

こちらの料金が無料で、他のサービスで料金がかかる場合がほとんどです。

成果報酬型は、お見合いや成婚が決まらない限り料金が発生しないシステムです。

 

入会金や月会費が無料の結婚相談所は、「積極的に婚活をして、元を取りたい」「なるべく早く卒業したい」と思うことなく、マイペースに進められるメリットがあります。

婚活を始めたばかりの方にもおすすめの結婚相談所です。

 

女性無料の結婚相談所のデメリット

月会費や入会金が無料の結婚相談所には、メリットばかりではなくデメリットもあります。

 

・満足なサービスが受けられない

・総額が高くなる可能性もある

 

無料の結婚相談所は、サービスの質が十分でない可能性もあります。

また、お相手を見つけるまでに時間がかかったり、お見合い相手を選べないこともあります。

 

オーネットの前に登録していたガチの結婚相談所はウェブコンだけど、 男性からのお見合いはお断りしてはいけない決まり。 だからとんでもない人とお見合いしました。 派遣社員とか。 結婚相手探す前に仕事探そうよ。Twitter

 

成果報酬型の場合、お見合いをする際に料金が発生しますので、何度もお見合いをしていると料金が加算され、有料の結婚相談所と変わらない料金、もしくはそれ以上の料金を支払う可能性もあります。

成果報酬型の場合は、相手をしっかりと見極め厳選してお見合いをセッティングしましょう。

 

男女有料の結婚相談所のメリット

男女共に有料の結婚相談所のメリットは、以下のようなことが挙げられます。

 

・希望条件に合った良いお相手と出会える可能性が高い

・サービス・サポート体制が充実している

・お見合い時に料金がかからない場所もある

 

有料の結婚相談所は「料金が高い」というイメージが強いでしょうが、料金に見合った手厚いサポートを受けることができます。

サポート体制やサービス面の充実で、希望条件に合ったお相手を見つけることができるでしょう。

結婚相談所によっては、入会金・月会費が有料でお見合い成立料がかからない相談所もあります。

結婚相談所は料金が高いと感じるかもしれませんが、手厚いサポートなどにより早く結果を出すことができ、最終的には費用を抑えて結婚できるというメリットにもなります。

 

結婚相談所のデメリットとして、みんなが口を揃えて言うのは「値段が高い」です。私も同意。だからこそ長居はしたくない。仲人さんに言われた「婚活中は婚活を最優先にして。予定が入らなかった日は趣味に費やしていいから」はメリハリの効いた最高のアドバイス。結果的に財布にも優しかった。Twitter

 

男女有料の結婚相談所のデメリット

有料の結婚相談所のデメリットとなることは、以下のことが考えられます。

 

・成婚までそれなりの料金がかかる

・入会しても必ず結婚できるわけではない

・好みの相手が見つからなくても料金は発生している

 

有料の結婚相談所の1番のデメリットは、成婚までにそれなりの料金がかかることです。

相談所の料金によっても異なりますが、数十万円かかる場合もあり、相手が見つからなければ時間とお金が無駄になる可能性もあります。

 

結婚相談所のシステムは場所によって異なるので、自分に合った相談所を選ぶことがとても重要です。

合わない相談所に登録してしまうと、理想の相手に出会えなかったり、なかなか成婚に至らないケースもあります。

“お金をかければ結婚できる”ということではなく、自分に合った婚活をすることが最も重要です。

 


無料の結婚相談所を利用する際の注意点

結婚相談所に入会する際は、料金だけでなくサービス面などを確認することが大切です。

無料の結婚相談所を利用するなら、次のことに注意して入会する前にしっかりと検討しましょう。

 

無料と有料の各サービスを確認する

上記でもお伝えしたように、完全に無料で利用できる結婚相談所はありません

お見合い成立や成婚時に料金が発生することもありますので、「無料でできること・有料になるサービス」を事前に確認しましょう。

 

無料の相談所は、入会金や月会費が無料の場合が多くお見合い成立・成婚時に料金が発生するケースがほとんどです。

有料の結婚相談所は入会金や月会費はかかりますが、お見合い時の料金はかからないこともあるので、結果有料の相談所の方が安くなることもあります。

 

また、“無料”や“低価格”を全面的に売りにしている相談所は、サービス面が不十分な場合もあるので入会前にしっかりと確認しましょう。

 

キャンペーン期間の場合もある

キャンペーン期間で無料になっている場合もあります。

無料期間はいつまでなのか、どんなサービスが無料になっているのかなど、無料の条件を確認してみましょう

 

『入会してから半年間無料』や『今月のみ入会金なし』というように、条件が提示されていることもあるので注意しましょう。

 

福岡で結婚相談所の無料相談を利用する際の注意点

 

福岡の結婚相談所に入会する前に、無料相談を受けることがおすすめです。

「結婚相談所に入会するにはハードルが高い」

「無料相談を受けたらそのまま入会させられる?」

こんな不安がある方もいるでしょう。

 

しかし、まずはいくつかの無料相談を受けてみて、比較をしてみると自分に合っている相談所がどんな場所なのか、どんな仲人が合っているのかが分かります。

そこで、無料相談を受ける際の注意点をまとめましたので、今後の参考にしてください。

 

相談当日にすぐに入会しない

無料相談に行ったら「勢いで入会しちゃおう!」という気持ちになるかもしれません。

しかし、相談当日にすぐに入会することは危険です。

 

もちろん、相談に行った結婚相談所のサービスや仲人との相性などを見て、自分に合っていると感じれば問題ありません。

しかし、その場の雰囲気で入会してしまうような決断は、後悔するかもしれませんので注意してください。

無料相談に行った日に入会せずに、一度持ち帰って冷静に判断してみましょう。

 

デメリットについても聞くこと

無料相談の際に、メリットばかりを並べるような相談所はやめたほうがいいでしょう。

自社のメリットを伝えることは大切ですが、誰しも合う・合わないがありますよね。

自分に合った結婚相談所に入会することが結婚相手と出会える近道です。

 

信頼できる結婚相談所は、出来ること・出来ないことをはっきりと伝えてくれます。

どんなことでも「出来る」「見つかる」と良いことばかりを並べるような相談所は怪しいので避けたほうがいいでしょう。

 

料金について詳しく聞く

料金については初めのうちに詳しく聞き、しっかりと納得した上で検討しましょう。

会社のホームページには、全ての料金表が記載されているとは限りません。

さらに細かいコースやサービス内容、別途かかる料金など、自分が納得するまで詳しく聞くことが重要です。

 

入会金や月会費以外に、お見合い成立の際の料金や成婚した場合の料金、結婚相談所によっては連絡先を交換する際にも料金がかかる場合もあります。

キャンペーンで安くなっている場合もありますので、キャンペーンはいつまで適用されるのか、通常の料金がいくらなのか、年齢によって料金が異なることもあります。

 

きちんと把握できないまま入会して、後悔してしまうこともありますのでしっかりと確認しましょう。

 

サポート体制についてよく理解する

サポート体制は、結婚相談所によって異なります。

 

婚活をする上で一人で頑張り続けることは、大変なことです。

婚活を続けるためのモチベーションを維持するためには、相談できる仲人やコンシェルジュがいるかどうかはとても重要なポイントになるでしょう。

お見合いの際の会話や服装など、些細な悩みでも相談できる相手がいると気持ちが楽になりますよね。

 

結婚相談所によっては、仲人一人に対してたくさんの会員を抱えている場合もあります。

サポート体制は十分であってもたくさんの会員を抱えていると、事務作業のような対応になってしまうこともあるので確認が必要です。

 

サービス内容を把握する

紹介してもらえる人数やお見合いできる回数、仲人に相談できる回数など、それぞれ相談所によって異なります。

サービス内容は自分に合っているのか、自分が思い描く婚活ができるか、などを想像しながら検討してみましょう。

 

お相手を探す際は、仲人やコンシェルジュが探してくれる場合と自分で検索する方法があります。

どちらが効率的かは人により異なるので、自分に合っている方法で利用できる結婚相談所を選びましょう。

 

福岡の結婚相談所なら無料相談を利用しよう!

結婚相談所では、キャンペーンや女性無料などのサービスを行っている場所があります。

しかし、完全無料で利用はできないので、無料で利用できるサービスと有料のサービスを入会前にしっかりと確認しましょう。

また、キャンペーン期間の場合は、いつまでが無料でどんな条件があるのかも把握する必要があります。

福岡で婚活をする際、できるだけ費用を抑えて良い出会いに巡り会いたいと思う方が多いでしょうが、無料でできることには限りがあります。

 

しかし、お金をかければ良いお相手と出会えるということでもありません。

自分に合った婚活方法を見つけ、結婚相談所を利用するならサービスやサポート体制、料金を調べ納得した上で入会しましょう。

 

結婚相談所は、無料相談を行っているところがほとんどです。

気になる相談所が見つかったら、まずは無料相談に行ってみましょう。

いくつかの結婚相談所を比較して、自分に合った相談所を見つけることが最も重要です。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.29更新

まだデータがありません。