成婚の”ヒケツ”ブログBlog

【福岡】40代の婚活は結婚相談所がおすすめ?結婚相手に出会える方法とは

結婚相談所について

「40代から婚活は何をすればいの?結婚相談所はどんなことをするのか分からないから不安」

「福岡の40代は独身が少なく、結婚は難しいのでは」

という悩みが多く、なかなか婚活が進まないという方。

 

30代のうちは親御さんから「早く結婚しなさい」と言われる事もあるでしょうが、40代になると「何も言われなくなった」という方も多いでしょう。

何も言われなくなると「40代から結婚は遅い?」「婚活をしても無理?」と思ってしまいますよね。

しかし、40代からでも結婚できます。

 

最近では様々な婚活サービスや街コンなどが行われていますが、40代から真剣に結婚を考えるなら結婚相談所への入会がおすすめです。

こちらでは、福岡の結婚事情と結婚相談所がおすすめな理由についてご紹介します。

 

福岡在住40代の結婚事情とは

 

40代になると仕事も安定し自分の時間にも余裕ができ、のんびりと過ごしたいと考える事が増えると思います。

これから先も1人で過ごすより、パートナーと一緒にのんびりと過ごしたいと考える方も多いのです。

まずは、福岡在住の40代の結婚事情についてご紹介します。

 

福岡の40代の結婚・婚活事情

まずは、福岡県に住む男女の人柄についてです。

 

福岡県の女性は“博多美人”と言われるように、色白でおっとりとした女性が多いイメージですが、自分の意見や主張はしっかりと持っている事が特徴です。

また福岡は商業が栄えており職人気質な男性が多く、自己主張が強く男気あふれる方が多いようです。

 

近年では男女ともに自立して、仕事をしながら自分の時間を大切にしている人が多く、結婚に対する価値観が変わりつつあります。

国勢調査のデータによると福岡在住の男女共に未婚率は年々上昇しており、令和2年の時点で男性は32.1%女性は25.2%です。

 

福岡の平均初婚年齢は、男性29.9歳、女性28.5歳。全国平均と比較をすると平均よりもやや若いようですが、年々初婚年齢も上がりつつあります。(厚生労働省調べ

 

福岡在住の男女比による優位性

福岡在住の男女比率を見ると、40代は平均して女性が多い事が特徴です。

福岡県の男女比率を比較しても85,000人ほど女性が多いという結果になっています。国税調査調べ

 

男性にとっては嬉しい結果ですね。同調査によると出生時は男性比率が多く、20歳を境に女性比率が上回ります。

この結果から、上京などで福岡を出る方が多いという事がわかります。

 

結婚は必ずしも同世代でするということはありませんが、女性にとっては“ライバルが多い”と感じるかもしれませんね。

 

40代はチャンスが多い?

福岡在住の女性は独身率が高く、男性にとって結婚のチャンスが高いという事がわかります。

 

近年女性のキャリア形成は当たり前の時代。

女性の社会進出が進み、男性は収入に対して不安視しており、結婚して妻子を養う自信が持てないと考える方が増えています。

 

また仕事に打ち込んだ結果、結婚には出遅れてしまったという女性が多い事も事実です。

40代女性は独身率が高い結果となっていますが、結婚に対して一歩踏み切れない気持ちになっているようです。

 

福岡県の女性比率が多い事実は、変えることはできません。

40代は昔と違い多くの独身者がいる中で、結婚に対して一歩引いたところがあります。

しかし、お互いの悩みを理解した上で歩み寄ってみるとチャンスが巡ってくる可能性は高いです。

 


40代におすすめの婚活方法は?結婚相談所がおすすめな理由

 

近年の婚活方法といえば、結婚パーティーや街コン、婚活サイト・婚活アプリ、結婚相談所、オンライン結婚相談所など、様々な方法があります。

これらの中で最もおすすめの婚活方法は、“結婚相談所”です!

 

40代から真剣に結婚について考えるなら、一生添い遂げるパートナーに出会いたいと思うはず。

結婚相談所なら結婚を真剣に考えている方しかいないうえに、プロのアドバイスも受けられるメリットがあります。

 

こちらでは、結婚相談所が特におすすめの理由についてご紹介します。

 

①40代や同世代の独身が周りにいない

福岡在住の40代は独身の方が年々増加傾向にありますが、もちろん結婚している方が圧倒的に多いことも事実です。

独身の男女はもちろんいますが、「自分の周りは既婚者ばかり」という方がほとんどでしょう。

 

その中で独身者を探すことも困難、どこで出会えるのかも分からない、など迷走してしまう方も多いはず。

周りに独身者がいない中で婚活を始めるなら、結婚を真剣に考えている人だけが集まる結婚相談所がおすすめなのです。

 

②お相手の情報を確認できる

40代になり、初めてお会いする方と結婚を前提にお付き合いする際に気になることといえば、

・仕事

・収入

・普段の過ごし方

・家族関係

 

などがあると思います。

 

仕事や収入など、相手に聞きにくいこともありますよね。

結婚相談所に登録している方ならどんな仕事をしていて、仕事上はどんな立場なのかなど、ある程度の情報が分かってからお会いする事ができます。

 

福岡在住の40代男性の場合、自営業の方もいるでしょう。

自営を始めたばかりなのか、代々続いている自営業なのかにより、結婚後の過ごし方が一変することもあるので早い段階で把握できる事はメリットです。

 

③プロのサポートを受けながら相手を選べる

 

結婚相談所には、コンシェルジュや仲人、アドバイザーと呼ばれるプロがサポートしてくれます

 

40代の結婚は自分の希望や条件が決まっている方も多いでしょう。

その条件に合う相手を紹介してくれることはもちろん、プルフィール作成や結婚に対してのサポートも徹底的に行ってくれる事が魅力です。

 

④結婚を目的とした出会いができる

福岡県に住む40代の方の中には、「結婚したい」と考えていない方ももちろんいます。

 

相手の条件が全て一致していたとしても、どちらか一方が「結婚はしたくない」と考えていれば成立はしません。

しかし、結婚相談所を利用している方なら、結婚を目的とした出会いを求めているので、成婚の確率が高くなります。

 

できるだけ早い結婚の願望がある方は、結婚相談所でサポートを受ける事がおすすめです。

 

⑤婚活サービスの中で結婚相談所は結婚した割合が多い

結婚相談所などを利用している方で結婚した人を比較すると、結婚相談所の会員が常に多いという結果が出ています。

 

・結婚相談所:3.6%

・婚活サイト・アプリ:2.2%

・恋活サイト・アプリ:2.4%

・婚活パーティ・イベント:3.1%

 

2016年の婚活サービスによって結婚した人の割合は、上記の結果となっています(ブライダル総研調べ

婚活サイトや恋活サイトなどは、気軽に利用できるサービスですが結婚に対する本気度の違いにより、成婚まで至らないこともあるようです。

 

福岡県の結婚相談所の特徴と魅力を解説!婚活サービスとの違いは?

 

「結婚相談所は料金が高い」というイメージがある方も多いでしょう。

結婚に対しての考えや婚活に対しての予算など、人それぞれ異なりますよね。

それでも結婚相談所を利用するメリットと、他の婚活サービスとの違いをご紹介します。

 

①結婚相談所の手厚いサポート力で希望の相手が見つかる

結婚相談所のサポートは、

・早く結婚するためのアドバイス

・プロフィールの作成方法

・希望や条件にあった相手を見つける

 

このような事が挙げられます。

 

あなたと相性が良いと思われるお相手を紹介してくれたり、自分で検索できたり結婚相談所によってシステムが異なりますが、成婚に至るまで徹底的にサポートしてくれます。

 

その他にも

・お相手に気に入ってもらえるメイクアップ方法

・ファッションコーディネート

・プロフィール写真の撮影

 

お相手に印象よく見せるメイクやファッションなど、外見の印象はとても重要です。

そういった細かい部分のサポートまでしてくれる事も魅力です。

 

②婚活のプロからアドバイスがもらえる

結婚相談所では、疑問や問題点などプロのアドバイスを聞く事ができます。

 

今までどんなところがいけなかったのか、結婚とはどのようなものなのかなど、問題点などを解決する事で結婚に対してクリアな状態で挑む事ができます。

またこのような悩みなどのプライバシーは、しっかりと守られているので安心です。

 

③結婚相談所を利用するメリット

結婚相談所を利用するメリットは以下のような事が挙げられます。

・会員は結婚に対して真剣に考えている人だけ!

・複数の相手と同時にお付き合いする事ができる

自分の条件に合った相手を探す事ができる

・アプローチを受けても断りやすい環境にある

・女性からも積極的にアピールできる

・プロのアドバイスが受けられる

早く結婚できる

 

交際・結婚はお互いの思いが同じでないと成立しにくく、とてもデリケートな事ですよね。

しかし結婚相談所に登録している方は、結婚に対する真面目度が高く成婚に繋がりやすいのです。

 

また40代の結婚は、若い時期と違い「できるだけ早く結婚したい」と考える方も多いでしょう。

そんな時に複数のお相手と同時にお付き合いできることで、効率良く相手を選ぶ事ができます。

 

【福岡】40代の婚活は結婚相談所がおすすめ!

福岡で婚活するなら結婚相談所がおすすめです。

 

結婚相談所ならプロのサポートを受けながら、結婚に対する真剣度が高く、効率的な出会いができる魅力があります。

40代の結婚はそれぞれの希望やこだわりが強くなる方もいますが、そのような条件に合ったお相手を探してくれる場所です。

 

結婚に対する問題点や疑問点を第三者の目線からアドバイスを受ける事で、素敵な未来を切り開く事ができるでしょう。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.29更新

まだデータがありません。