成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所でうまくいかない人の原因は?男女別の理由と解決策を紹介

結婚相談所について

「婚活を始めてみたけどうまくいかない」

「結婚相談所に入会すれば結婚できると思っていたけど、スムーズに進まない」

という悩みをお持ちの方。

 

結婚相談所に入会した方は、スムーズに成婚まで進む方もいれば、うまくいかず交際が続かない・成婚できないという方もいます。

婚活がうまくいかない原因は人それぞれありますが、うまくいかない理由として多く挙げられるものをご紹介します。

 

また男女別に見てもうまくいかない原因は異なりますので、自分はにどんな原因があるのか当てはめてみてください。

 

結婚相談所で婚活がうまくいかない原因は?

 

勇気を出して結婚相談所に入会したものの、想像していたよりも出会えないと思っている方も多いかもしれません。

婚活方法は結婚相談所以外にも様々な方法があり、自分に合っていない方法で行うとなかなかうまくいかないケースもあります。

 

こちらでは、結婚相談所に入会したのに婚活がうまくいかない原因についてご紹介します。

 

相手に対する理想が高すぎる

婚活を始める際に、ある程度の希望の条件を提示します。

その条件とは、

 

・年齢

・職業

・年収

・学歴

 

など・・・

 

希望の条件を提示する際に、「あれもこれも・・・」となっていませんか?

結婚相手を見つける上で大切な条件ですが、こだわりが多すぎると条件にあった相手が限られてしまいます

 

生活をする上で年収などの条件も大切ですが、これから先長く一緒にいるパートナーを選ぶために婚活をしているのです。

実際に会ってみて「雰囲気が似ていた」や「一緒にいて楽しかった」など、感覚的なことも意識して選ぶことも大切です。

 

婚活に対して消極的

結婚相談所に入会してから、カウンセラー任せになっていたり、自分から交際を申し込まずにアプローチ待ちになっている方も少なくありません。

中には、アプローチが苦手な方もいるでしょう。

しかし、何事においても自分から積極的に行動することで見えてくることもあります。

 

せっかく結婚相談所に入会したなら、いろいろな人とお見合いや交際をしてみることも大切です。

少しの勇気で今後の婚活が大きく変わるかもしれないので、積極的に行動をしてみましょう。

 

外見に気を気を遣わない

結婚相手を探す際に、「外見よりも中身が大事」ということは大切ですよね。

しかし、外見に対してあまりにも無頓着では第一印象が悪くなってしまうことも考えられます

 

結婚相談所でお見合いをする方は、お相手と初めて会う方がほとんどです。

お見合いに相応しい服装や初めて会う人に失礼のない装いは、社会人としてのマナーでもあります。

 

婚活は第一印象がとても重要なので、相手に良い印象を持ってもらえるように外見に気を配ることも大切です。

 

仲人やカウンセラーとの相性が悪い

仲人型の結婚相談所を利用している方は、仲人やカウンセラーとの相性がとても重要です。

相性が合わないカウンセラーの場合、婚活自体がうまくいかない可能性があります。

 

カウンセラーは、会員の希望条件や性格などをみてマッチングをサポートをしてくれるので、会員は安心して婚活ができるというメリットがあります。

しかし、会員とカウンセラーの意思疎通がうまくいっていないと良いマッチングが期待できません。

婚活をうまく進めるには、カウンセラーとのコミュニケーションをしっかりと取りながら活動していくことを意識してみましょう。

 

 

男女別に見る婚活がうまくいかない理由とは

 

上記でご紹介した原因は共通して考えられる理由ですが、男女別に見ると異なる場合があります。

こちらでは、結婚相談所を利用している男女がうまくいかない理由について解説していきます。

 

婚活に失敗してしまう男性の特徴

男性の婚活がうまくいかない理由、失敗してしまう原因については次のようなことがあります。

 

・メッセージの返信をめんどくさがってしまう

・プライドが優先してしまう

・女性に対して上から目線で話をする

・過去の栄光ばかりを話してしまう

押しが弱い

 

メッセージの返信をしないと、相手とのコミュニケーションが取れません。

メールでのやりとりが面倒になり返信を怠ってしまっては、相手にも失礼に当たりますので気になる相手にはもちろん、断る際にもしかりと返信をしましょう。

 

また、会話の中で上から目線で話をされては、相手もいい気分にはならないでしょう。

過去の栄光や自慢話ばかりでも、聞いている方はつまらなくなってしまうので、お互いの話をしたり共通の話題を見つける努力は必要です。

 

またどうしても押しが弱く、なかなか話が進まない方も少なくありません。

女性は男性からのアプローチを待っているかもしれません。

気になる女性がいたら、自信を持ってアプローチしてみましょう。

 

婚活に失敗してしまう女性の特徴

結婚相談所を利用している女性で、うまくいかない理由については、

 

・収入などの条件が高い、厳しい

・価値観を押し付けてしまう

・結婚後のライフスタイルのイメージが強い

男性からリードされることを待っている

 

女性がうまくいかない特徴として、収入や職業などの希望条件が強いこと、そして結婚後のライフスタイルのイメージが強く押し付けてしまうところがあるようです。

また結婚が目的よりは、子供が欲しいという思いが強く相手に負担になってしまうこともあります。

 

男性とは反対に、男性からのアプローチを待っているばかりで、自分からアプローチをしない、という方も多いようです。

「男性からアプローチされたい」という気持ちもありますが、自分から積極的に行動してみることも大切です。

 


結婚相談所で婚活を成功させるための対策とは?

 

「婚活がうまくいかない・・・」と落ち込む必要はありません。

しかし、このまま続けて同じ過ちを繰り返していてはとてももったいないです。

 

結婚相談所で婚活を成功させるためには、一度立ち止まりこれまでの婚活を思い返してみることも必要です。

 

希望条件を見直す

相手に対する希望の条件を一度見直してみましょう。

自分の条件は厳しすぎるのか、あるいは理想が高すぎるのか・・・。

 

婚活を続けていて希望の相手がなかなか見つからないなら、条件が多すぎる・高すぎる可能性もあります。

婚活でたくさんの人とお会いする中で、「この条件はいらないかも」というものが見えてくることもあります。

より現実的に考えた中で、もう一度条件を設定してみましょう。

 

条件に合っていない相手でも一度会ってみる

自分の中で希望の条件を提示していますが、カウンセラーから見て「あなたに合いそう」という相談があるかもしれません。

条件を満たしていない場合でも、「とりあえず会ってみよう」という気持ちも大切です。

 

条件に縛られて、周りが見えなくなっているかもしれません。

価値観や性格などは、実際に会ってみないと分からないこともたくさんあります。

一度では分からないこともあるので、2〜3回程度デートをしてから判断しても、デートをした時間は無駄にはならないはずです。

 

身だしなみに気をつける

婚活は第一印象がとても重要です。

相手に与える印象で次のデートにつながることもあるので、身だしなみには気を遣ってお見合いに臨みましょう。

 

「素敵な人と出会いたい」と誰もが思いますが、相手に望んでばかりではなく自分の外見を磨くことも意識してみてください。

性格はをすぐに変えることは難しいですが、外見や所作、コミュニケーションの仕方などちょっとしたことで相手に好印象を与えることもできます。

 

婚活に対して積極的な姿勢で取り組む

お見合いの申し込みがあれば受けてみたり、自分からお見合いを申し込んでみることで、出会いのチャンスは広がります。

男性だけでなく、女性からも積極的にアプローチしてみましょう。

 

希望する条件に当てはまらない場合でも、実際に会ってみると楽しい時間を過ごせるかもしれません。

「自分が思っていたのと違った」など、好印象になることも珍しくありません。

 

自分の理想を高くするのではなく、お相手に対して柔軟に対応してみましょう。

 

プロのアドバイスをよく聞く

自分でなかなか決められない、次のデートにつながらないなど、自分では原因が分からずうまくいかない場合は、積極的にプロに相談しましょう。

自分では気づかないところで、足りない部分が見えてくるかもしれません。

客観的な視点からおすすめされる選択肢はこれまでの自分の中になかった、新たな選択肢につながるものになるかもしれません。

また、これまで多くの活動に携わる中で得た、豊富な経験をもとに、一人一人に合った的確なアドバイスをもらうこともできます。

 

結婚相談所でうまくいかない理由まとめ

結婚相談所でうまくいかない、と思ったら一度立ち止まりこれまでの婚活を見直してみることも大切です。

男女共通してうまくいかない原因や、男女別に見る理由などをご紹介しましたが、当てはまるものがある方・ない方、それぞれあったと思います。

 

婚活がうまくいかなくても、焦ることはありません。

これまでの努力は必ず次に繋がります。

まずは、モチベーションをキープしながらうまくいかない理由を探してみましょう。

 

理由が見つかったら解決策を考えて実行するだけ!

視野を広げてみること、プロに相談してみることで今まで気づかなかった部分が見えてくることもあります。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.29更新

まだデータがありません。