成婚の”ヒケツ”ブログBlog

【福岡】仲人型結婚相談所の特徴は?役割と向いている人について解説

結婚相談所について

結婚相談所には、仲人型データマッチング型の2種類に分けられます。

結婚相談所に入会する人は、自分に合った結婚相手を探すために利用する人が多いでしょうが、どちらのタイプが合っているかはその人次第。

 

データマッチング型の場合、自分のプロフィールや希望条件などを登録し、データ上で検索をして条件が合えばマッチングが成立します。

仲人型は、自分の希望条件に合った男性や女性を仲人が探してくれます。

2つのタイプは向き不向きがあるので、自分に合った結婚相談所を利用することがとても大切です。

 

こちらでは福岡県で婚活をする人向けに、仲人型結婚相談所について詳しく解説しますので、自分に合っているかを十分に検討した上で婚活を進めていきましょう。

 

 

【福岡】仲人型結婚相談所の特徴は?メリット・デメリット解説

 

仲人型の結婚相談所とは“仲人”と呼ばれる婚活のプロが、相性の良いお二人を引き合わせてくれる婚活サービスです。

結婚相談所によっては、仲人の他にアドバイザーやカウンセラー、コンシェルジュなど様々な呼び方があります。

仲人型の結婚相談所なら婚活初心者でもスムーズに進めることができ、理想の相手を見つけることができるでしょう。

 

こちらでは、仲人型の結婚相談所のメリット・デメリットについて解説します。

 

仲人型結婚相談所のメリット

仲人型の結婚相談所のメリットは以下のことがあげられます。

 

・婚活初心者でも安心して進めることができる

仲人の手厚いサポートが受けられる

・仲人を通して相手に聞きにくいことでも聞くことができる

・相手がどんな人なのか情報が分かる

・短期間で成婚しやすい

・良い相手と出会いやすい

 

婚活をどのように進めるのか、お見合いの時の振る舞い方・服装、そしてプロポーズの仕方など、手厚いサポートが受けられることは、仲人型の最大のメリットです。

また、仲人が希望条件に合わせた相手を見つけてくれるので、相手に聞きにくいことでも直接聞くことができます。

例えば家族構成や学歴など、初回から聞きにくいことでも第三者を通すことでスムーズに情報を把握することができます。

このような不安や心配事を解決してから相手と会うことができるので、安心です。

 

データマッチング型の結婚相談所と違い、仲人から見た人柄や性格など、データにしにくいようなことでも適切な判断を聞くことができます。

 

 

仲人型結婚相談所のデメリット

仲人型結婚相談所のデメリットは、以下のようなことがあります。

 

費用にばらつきがある

・仲人との相性が良くないとスムーズにいかない

・自分のペースでの活動は難しい

 

仲人型結婚相談所の一番のデメリットは費用が高いということ。

しかし、手厚いサポートやサービス面を考えると避けられない部分ではあります。

なかなか良い出会いに恵まれず、婚活期間が長期化すると費用に個人差が生じる可能性もあるので注意が必要です。

 

また、仲人との相性もとても重要なポイントです。

相性が良い仲人であれば、希望の条件に合った相手をスムーズに紹介してくれるでしょう。

しかし、十分なサポートの受けられなかったり、希望条件とはかけ離れた相手を紹介されると婚活へのモチベーションも下がってしまいますよね。

結婚相談所によっては、仲人を選べるところもあるので「相性が合わない」と思ったら早めに交代を申請しましょう。

 


結婚相談所の仲人の役割を解説

 

結婚相談所の仲人の主な役割についてご紹介します。

 

仲人型の結婚相談所は、費用はかかりますが効率的な婚活をすることができます。

なるべく早く結婚したい、効率よく婚活を進めたい方にとって人気の相談所です。

 

一人一人の会員にあった相手を探す

仲人は婚活のプロです。

一人一人の理想をしっかりと聞き、希望条件と性格や相性なども考えた上であなたの理想にあった相手を探してくれます。

実は自分では気づかなかった部分も、仲人が第三者目線で見た理想のお相手を探してくれることも珍しくありません。

“恋愛と結婚は別物”ということをよく聞きますが、プロから見た最適なお相手を見つけてくれるのが仲人です。

 

 

マッチングまでのサポートを行う

マッチングまでの手厚いサポートは、データマッチング型にはない最大の特徴です。

コミュニケーションに不安がある方や理想の相手となかなか出会えないなど、どんな些細な悩みでも親身になって相談に乗ってくれます。

 

また異性に不慣れな方でもプロフィールの内容や、服装、メイクなど細かい部分までしっかりとサポートしてくれるので安心です。

お見合いの際の会話や、交際をどのように進めるかなど、不安や悩みは全て話してみましょう。

 

交際をお断りする際やトラブルがあった場合でも、仲人がお二人の間に入り対処してくれるので一人で悩むことはありません。

 

相手との日程調整を行う

マッチングした際の、面倒な日程調整も仲人が行ってくれます。

会員は、仲人がセッティングした日程を「YES・NO」で返事をするだけ。

 

お見合いまでの期間は、服装やメイク、体型などの自分磨きに専念することができます。

またトーク術や趣味を広げるなどの経験をたくさんしておくと、お見合いの際の会話に困ることなく楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

 

交際中のアドバイスを行う

交際が決まったら会員同士に任せるのではなく、交際中も仲人がアドバイスをくれます。

初めての交際の方や今まで交際が長く続かなかった方など、それぞれの悩みもあるでしょう。

次のデートはどこに行くのか、どのようにデートに誘えば良いのか、など悩みを相談してみてください。

 

第三者から見た的確なアドバイスで、交際中も安心して進めることができます。

 

成婚まで導く

結婚相談所は、結婚までがゴールです。

お二人が無事に成婚するまで、段取りやプロポーズのタイミングなど仲人が導いてくれます。

もちろん本人の頑張りも重要ですが、仲人のサポートによっても結果が異なるでしょう。

 

結婚相談所によっては、交際に進んだ後の成婚までの期間が設けられていることもあります。

しかし、「交際中はゆっくりと時間をかけてお付き合いしたい」という方もいるでしょう。

自分のペースで進めるにはどの方法が最適なのかを見極め、休止をとることもあります。

 

結婚相談所の仲人型が向いている人とは?

結婚相談所には様々なシステムやサービスがあります。

それぞれ向き・不向きもあるので、仲介型結婚相談所が向いている人・向いていない人についてご紹介します。

 

仲介型が向いている人の特徴

仲人型が向いている人の特徴は、

 

徹底的にサポートを受けたい

・どこから婚活を始めたら良いのかわからない

・なかなかマッチングできない

・異性に対して不慣れ

・恋愛経験があまりない

なるべく早く結婚したい

 

こんな方におすすめです。

 

婚活は仲人型でない場合、希望の相手を見つけて連絡を取り、日程を合わせてデートを重ねて・・・など、初めから最後まで自分で段取りを組まなけれないけません。

一人ではスムーズに進められない、どんな人が合っているのか分からない、という方は仲人に相談しながら理想の相手を探すことができます。

 

また、知人や友人目線ではなくプロ目線なので、新たな自分を発見することができるかもしれません。

 

仲人型が向いていない人の特徴

仲人型が向いていない人の特徴とは、

 

・マイペースに婚活を進めたい人

・時間をかけてじっくりと探したい

・自分の中での条件がはっきりとしている人

・できるだけ婚活にお金をかけたくない

 

こんな方には仲人型は向いていないと言えるでしょう。

 

どんな人が合っているのか、どんな会話をすると良いなど、こと細かく徹底的にサポートをしてくれることが仲人型のメリットです。

しかし、コミュニケーション能力が高く、異性との会話にも慣れている方にとっては、「人から意見をされたくない」という方もいるでしょう。

マイペースに婚活を進めたい人にとっては、仲人がいないデータマッチング型などの婚活がおすすめです。

 

また仲人型は、誰でも短期間で結婚できるとは限りません。

結婚相談所の料金は場所によって異なりますが、期間が長くなれば費用も嵩んでくる場合もあります。

できるだけ費用を安く済ませたい方は、結婚相談所の料金などをしっかりと比較し自分に合った婚活をしましょう。

 

福岡で早く結婚したいなら仲人型結婚相談所がおすすめ!

福岡で婚活を始める方、福岡でできるだけ早く結婚したい方には、仲人型の結婚相談所がおすすめです。

仲人型は手厚いサポートが最大のメリットであり、婚活初心者や恋愛経験があまりない方、婚活であまり良い出会いに恵まれなかった方におすすめのサービスです。

 

仲人の役割として、会員一人一人に合ったお相手を探し、成婚まで徹底的にサポートすること。

恋愛に対しての不安や服装、会話、プロポーズのタイミングなど、相談しにくいことでも親身になって聞いてくれます。

 

しかし、中には「仲人型が合わない」という方もいますので、自分に合った婚活をすることが一番!

仲人型の結婚相談所が気になる方は、いくつかの結婚相談所を比較して検討してみましょう。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.29更新

まだデータがありません。