成婚の”ヒケツ”ブログBlog

福岡で中高年の婚活は難しい?理想のお相手に出会うなら結婚相談所がおすすめ

結婚相談所について

「中高年の婚活なんて出会いはないだろう…」と諦めていませんか?

結婚に年齢は関係なく、素敵なパートナーと出会い、日々を楽しく過ごしたいと考えている方はたくさんいます。

 

50代や60代にもなって結婚相手を探すなんて…と思わずに、中高年の方でも積極的に結婚相手を探せば必ず良い出会いに巡り合う事ができます。

最近では、気軽に出会いを求められる婚活パーティーや婚活サイトなど、様々な方法がありますよね。

しかし、本気で結婚相手を探すなら結婚相談所がおすすめです。

 

「福岡で出会いを求めるのは難しい」

「できれば福岡でお相手を見つけたいけど方法が分からない」

という方は福岡の結婚相談所に相談してみましょう。

こちらの記事では、福岡・博多に住む中高年の婚活事情や、福岡で結婚相手を見つけていただき、新たな一歩を踏み出していただくための方法についてご紹介します。

 

 

福岡の中高年の婚活事情について

 

まずは、福岡に住む中高年の婚活事情についてご紹介します。

 

中高年の方は初婚や離婚歴がある方など、様々な事情を抱えている方も多くいるでしょう。

しかし、真面目な出会いを求めている方が多い事も事実です。

こちらでは、福岡在住の中高年の婚活事情についてご紹介します。

 

中高年が婚活を始める理由は?

50代・60代の中高年の方が婚活を始める理由については以下の事が挙げられます。

 

・再び人生を共に歩くパートナーが欲しい

・初婚なので恋愛結婚を望んでいる

・後半の人生をパートナーと謳歌したい

・気軽に人と交流を持ちたい

・友人作りも兼ねて婚活をしている

・寂しさを埋めたい

 

中高年の男女は、後半の人生をパートナーと共に歩んでいきたい、謳歌したいという理由から婚活を始める方がたくさんいます。

また一人になってしまった方、初婚の方など、様々な理由がありますが真面目な恋愛結婚を望んでいる方も少なくありません。

 

若い方と同じく、中高年の恋愛は自由です。

仕事と子育てがある程度落ち着いたという方も多いでしょう。

また人生経験も豊富なシニア層の方々は、のんびりとした時間の過ごし方や問題に直面した際の解決策なども「楽しみの一つ」として捉える事もできます。

 

結婚がゴールではなく気軽な出会いの一つ、これから共に過ごすパートナー探し、という婚活をしている方も多いです。

そして、大切なことは「恋愛に年齢は関係ない」という事。

「こんな年齢にもなってパートナー探しは恥ずかしい」と思う方もいらっしゃいますが、反対に婚活に積極的な中高年は増えています。

 

結婚生活で望むこと

中高年の結婚生活において望むことは、

 

・経済的な面での安定

・一緒に過ごす相手が欲しい

・健康的な不安から

・孤独死などの将来への不安

 

などがあります。

 

残りの人生を一人で過ごすよりも、パートナーと共に過ごしたいと思いますよね。

一人で過ごすよりもパートナーと一緒に楽しく過ごす方が、人生も楽しく健康面や経済面での安心もあるでしょう。

しかし、中には「子供が欲しい」という願望がある中高年男性も多く、若い方との結婚を希望する人も少なくありません。

 

中高年の婚活は結婚歴は重視される?

50代や60代の中高年で婚活をされる方の中には、初婚の方もいれば離婚歴がある方もいます。

最近では離婚歴を気にする事なく、「いい人に出会えれば」という人が増えています。

 

人口動態統計特殊報告によると、50代以上の方が離婚をして5年以内に再婚した割合は約15%となっています。

中高年に限らず、全体的な割合を見ても「夫婦ともに再婚・どちらかが再婚26.8%です。

 

そして再婚の割合は、昭和50年の時点で12.7%、平成2年の時点では18.3%となっており、再婚率は年々増加傾向にあります。

年齢問わず、再婚に対する抵抗感が少なくなりつつある事がわかりますね。

 

しかし中には、「自分は再婚だが、相手は初婚の方がいい」という方もいるので、お互いの意見を尊重していけるといいですよね。

 

中高年の婚活は難しい?注意点を紹介

 

「50代・60代など中高年の婚活は難しい。」

「結婚を考えている人が近くにいない」

と思っている方。

 

中高年の婚活は簡単なことではありませんが、本人次第で良いパートナーに巡り合えるチャンスは必ずあります。

こちらでは、中高年の婚活に大切な事、注意点をご紹介します。

 

理想が高すぎる

お相手に対しての理想が高すぎると、理想のパートナーはなかなか現れません。

「イケメン、高収入、紳士的、優しい、オシャレ・・・」

など、人生経験がある中高年の方でもやはり理想が高くなってしまうもの。

 

自分の都合の良いお相手を探そうと思うと、なかなか良いパートナーに出会う事はできません。

理想を持つことは大切ですが、高くなりすぎず「生活や価値観などの共有ができるお相手」を選んでみましょう。

 

男性に対して対等の立場になってしまう(女性の場合)

40代以上の女性は、「仕事を頑張っていたら婚期を逃してしまった」という方は少なくありません。

バリバリ仕事をしていた女性は、仕事上ではキャリアがあり頼れる上司であり、プライドを持っている女性も多いでしょう。

 

男性と会話を楽しんでいる際にも、反論してしまったり、謝れなかったり。。

「しっかりとした頼れる女性」としては問題ないのですが、「可愛げがない」と思う男性もいます。

 

自立した女性はとても魅力的です。

しかし、“自立した女性”と“プライドが高い女性”はまた別物。

自立した部分と、女性らしい可愛らしさのバランスも大切です。

 

若いお相手を選びがち(男性の場合)

男性は、幾つになっても若々しくて綺麗な女性を選びがちですよね。

あまりにも年下で若いお相手を理想としてしまうと、なかなか良い出会いに恵まれない可能性もあります。

50代男性が30代女性を希望するケースは多いのですが、反対に30代女性が50代男性を希望するケースはあまりありません。

 

男性の場合、結婚したら子供を産んで育ててくれる女性を希望する方は少なくありません。

しかし、女性側からすると「良い人・優しい人」で終わってしまい、恋愛対象に入らない事もあるのです。

婚活を真剣に考えているなら、−5歳程度の歳の差を意識してみると婚活もスムーズに進める事ができるでしょう。

 

“なんとなく”で婚活を始めた

50代・60代の中高年の方が婚活を始める理由は、はっきりとしていますか?

「なんとなく始めてみた」といった理由で始めると、どんな結婚を望んでいるのか、理想の相手とはどんな人なのか、という事がぼやけてしまいます。

 

目的がはっきりと決まっていない人の婚活は、希望の相手を見つける事も難しく良いパートナーが見つからない可能性も高いのです。

婚活を始めるなら、「婚活をする目的・相手に求める事」などをはっきりと決めておく事も重要です。

 


中高年が福岡県で婚活する方法は?

福岡在住の中高年の方が婚活を始めるなら、以下の方法がおすすめです。

 

・結婚相談所

・婚活パーティーや街コン

・お見合い

・婚活サイト

 

婚活には、いろいろな方法があります。

こちらの方法の中からご自身に合った方法で、婚活を始めてみましょう。

それぞれの特徴やメリットをご紹介します。

 

結婚相談所

真剣に婚活を始めるなら、結婚相談所が特におすすめです。

 

結婚相談所なら、プロのスタッフから婚活するためのアドバイスを受けられるので、一人で悩む事なく理想のお相手を見つける事ができるでしょう。

婚活は人それぞれの理由や目的がありますが、結婚相談所に入会している会員の方は真剣に結婚を考えている人しかいないため、マッチングしやすいメリットがあります。

 

費用はかかりますが、できるだけ早く成婚したい人、真剣な交際を求めている人には特におすすめの方法です。

 

婚活パーティーや街コン・お見合い

最近では、中高年向けの婚活パーティーや街コンなども開催されています。

婚活を目的とした人、気軽な出会いを求めている人、友達を探している人など、目的は様々なです。

福岡だけでなく、様々な場所で婚活パーティーが開催されています。

 

婚活パーティーや街コン・お見合いは、

 

・50代・60代限定

・婚姻歴を気にしない方限定

・旅行好き限定

 

など、様々な企画が設けられているので、目的や趣味が合う人と出会う事ができます。

お二人だけでなく、数人で集まって行われるものなので人見知りの方でも気軽に参加できる事も魅力です。

 

婚活サイト

最近では様々な婚活アプリがありますよね。

 

婚活アプリなら気軽に始められる方法としてもおすすめですが、婚活アプリを使用している目的は様々す。

年代別に中高年専用のアプリなどもあるので、同年代の方と出会える可能性も高いでしょう。

しかし、「気軽に会える友達を探している」という方も多く、結婚を考えている人と出会えるとは限りません。

 

中高年の婚活は結婚相談所がおすすめ!その理由は?

 

中高年の婚活で最もおすすめの方法は、「結婚相談所」です。

結婚相談所は、「料金が高い・敷居が高い」と感じている方もいますが、真剣に婚活をしている人が多く利用する場所です。

 

また、その他にも以下のような理由が考えられます。

 

結婚を真剣に考えている人と出会える

結婚相談所は、結婚を真剣に考えている人が利用する場所です。

「なるべく早く結婚したい・良い人に出会いたい」と考えているなら、まずは結婚相談所に足を運んでみましょう。

 

結婚相談所なら個々人の都合に合わせたコース用意されていたり、相手の情報を事前に知る事ができたり、何人かの人と同時にお付き合いもできるので効率的にお相手を探す事ができます。

 

希望の異性とマッチングしやすい

希望するお相手はどんな方ですか?

 

・収入が安定している

・趣味が合う

・優しい

・紳士的な人

・一緒にいて落ち着く

・価値観が合う

 

など、人それぞれの理想があるでしょう。

中高年の婚活の中でも、安定した生活はとても重要ですよね。

定年退職しているのか、自営業で仕事を続けているのかなど、人によって生活環境は異なります。

 

そういった仕事面や収入面に関しては、「出会ってすぐに聞くのは失礼かな?」と思う方も多いでしょう。

しかし、結婚相談所の会員ならある程度の情報を確認する事ができます。

相手に直接聞きにくい事を事前に知れることもメリットです。

 

プロのアドバイスやサポートが受けられる

結婚相談所には、仲人さんが理想の相手を探してくれます。

また、なかなかマッチングしない人や、紹介された相手と上手くいかない人は、プロのアドバイザーがしっかりとサポートをしてくれます。

 

話し方、接し方だけでなく、相手の理想に近づくためのファッションやヘアー・メイクなど、細かくアドバイスしてくれるので安心して婚活をする事ができます。

 

福岡で婚活をする中高年は結婚相談所で新しい出会いを!

福岡で婚活を始める中高年は、結婚相談所がおすすめです。

 

結婚相談所なら、理想とするお相手を早く・効率的に見つける事ができます。

また、収入や仕事など、聞きにくいことでも結婚相談所の会員であれば、ある程度の情報を把握することもできますよね。

これからの人生を共に過ごすパートナーを探すために、プロのアドバイザーが真剣に探してくれるので安心です。

これまでの恋愛経験が少なくても、失敗した経験があっても、親身になって悩みを聞いてくれます。

入会前の方でもカウンセラーが無料で相談を行なっている結婚相談所や希望の条件のお相手が会員として登録されているか事前に検索をしてシミュレーションしてくれる結婚相談所もありますので、是非一度相談してみてみられることをおすすめ致します。

 

「この年になって・・・」

と思わずに、まずは結婚相談所に足を運んでみましょう。

積極的に行動することで、理想の生活を早く実現する事ができます。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.29更新

まだデータがありません。