成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所には容姿レベルが高い女性が多い?婚活で美人がモテるわけではない理由とは

結婚相談所について

「結婚願望があるのに出会いがない」

「容姿に自信がない」

こんな悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか。

 

結婚相談所を利用する際に、年齢や容姿、職業や年収など、つい他の女性会員のレベルについて気になってしまいますよね。

容姿に自信がない方、良い出会いに恵まれない方など様々な悩みがある中で、周りと比べてしまうこともあるかと思います。

結婚に対しての考え方が多様化している中で、婚活方法として結婚相談所を利用する方が増えています。

 

婚活をする際に容姿を磨くことはとても重要ですが、“容姿がいい人がモテる”ということではありません。

こちらでは、結婚相談所を利用する女性でモテる人の特徴、男性が結婚相手に求めることについてご紹介します。

 

 

結婚相談所に登録している女性は容姿のレベルが高い?

 

結婚相談所に登録している女性は、本人が気づいていないだけで周囲から美人や可愛いと思われる女性がたくさんいます。

「美人なら結婚相談所を利用しなくても、相手に困らないのでは?」と思う方もいますが、外見が良くても出会いがなくては結婚はできませんよね。

 

美人が結婚相談所を利用する理由については、次のようなことが挙げられます。

 

美人が結婚相談所を利用するわけは?

美人が結婚相談所を利用する理由については、

 

・仕事が忙しく婚期を逃してしまった

・結婚を真剣に考えた出会いを求めている

・なるべく早く結婚したい

・身近に良い出会いがなかった

 

などがあります。

このような理由は、美人だけでなく女性全般に当てはまる理由ですよね。

美人はたくさんの男性からアピールされることは多いものの、「結婚を考えた真剣な交際まで発展しない」というケースも多いようです。

 

また、「仕事をバリバリこなしていて婚期を逃してしまった」という女性も、結婚相談所を利用する傾向があります。

保育士や看護師、会社員などで出会いが少ない職場では、容姿が良くても良い出会いにはなかなか恵まれないようです。

 

とはいえ、美人が結婚相談所を利用すれば、すぐに良いお相手が見つかるということではありません。

美人でも出会いを求めて婚活をする方は多いのですが、結婚相談所に登録している人は美人ばかりがモテるということではありません

 

結婚相談所で人気の女性は容姿だけではない!モテる理由を解説

 

結婚相談所で人気の女性は、美人な女性ばかりではありません。

もちろん、プロフィール写真を見てキレイな女性というのは目につきますよね。

しかし、「キレイな人はすぐに成婚できる」ということではなく、男性も外見ではなく真剣に結婚相手を探しています。

 

結婚相談所では、次のような女性が“モテる人”です。

 

外見に気を使っている

外見や身なりに気を使っているかということは、婚活をする上で重要です。

顔やスタイルが良い人がモテるということではなく、清潔感があり外見をキレイに整えている人は男女問わず相手に対してプラスの印象になります。

 

洋服にシワがついていたり、派手な服装であったり、自分の好きな服装よりも相手に不快感を与えないようなキレイな装いは社会人として大切なことです。

TPOに合わせて外見に気を使える人、清潔感がある人は相手に与える印象や感じが良いということです。

 

気遣いや優しさがある

相手に対して気遣いができる、ということも相手にとって好印象になります。

お相手に対しての優しさや気遣いはもちろんですが、お相手の家族や知人に対してや出かけた先のお店の人など、ちょっとした気遣いができる人は人気があります。

 

気遣いは意識してできることではなく、毎日の積み重ねの中で現れるものですよね。

相手に対しての思いやりや声かけが自然にできる人は、「ステキな女性だな」と思ってもらえるでしょう。

 

明るい・ポジティブ・笑顔がステキな女性

明るく・ポジティブで・笑顔がステキな女性は、年齢問わず人気があります。

 

普段あまり笑わないクールビューティーな人よりも、容姿が美人よりも笑顔がステキで明るい女性の方が確実にモテます。

その理由として、

 

・結婚しても明るい家庭が築けそう

・笑顔が絶えない暮らしができそう

・穏やかで温かい家庭になりそう

 

など、結婚後のイメージが膨らみやすいですよね。

さらに、ポジティブな人は男女問わず好印象です。

 

自分の意思がハッキリとしていて芯が通っている

自分の意思や考えがハッキリとしている人、芯が通っている女性も人気があります。

相手に合わせることができる人と、相手任せにすることは違いますよね。

 

デートの場所を決める場面でも、食事のメニューを決める場面でも、自分で意見が伝えられない人は「何を考えているのか分からない」と思われてしまいます。

自分のやりたいこと、行きたい場所など、自分の意見をしっかりと伝えられる人はコミュニケーションがとりやすい女性です。

 

結婚は、独断で決めることはできず2人で決めることです。

これから先の生活の中でも、意見を求められることは多いでしょう。

お互いにコミュニケーションをしっかりととり、2人で協力しながら生活できるパートナーが求められます。

 


容姿レベルが高いのに結婚相談所でモテない理由について

容姿が良くてもモテない女性、交際が続かない女性がいることも事実です。

容姿が良ければモテると思っているなら、それはNOです。

 

婚活を積極的にしているのにお見合い後の交際が続かない方、なかなか成婚できない方はこちらをご覧ください。

 

自分の欠点を認めない

誰しも欠点はあります。

しかし、その欠点を認めて改善しようとしない女性は人気がありません

相手に指摘された欠点は、素直に受け止め改善する姿勢を見せることも大切です。

 

また、いつも交際が長続きしないという方は、自分にある欠点を見つめ直し改善しなければ、婚活を成功させることは難しいでしょう。

 

相手に対しての要求が多い

相手に対しての要求が多すぎる女性も、男性にとって重荷になってしまう可能性があります

相手に対する条件ばかりを提示していては、婚活自体が上手くいきません。

 

理想が高くなるなら、その理想に合った自分磨きも大切です。

 

自分からアプローチしない

普段からモテる女性は、自分からアピールすることが苦手な人もいますよね。

中には、自分からアピールしなくても男性からたくさんアプローチされてきた、という女性も多いでしょう。

しかし、婚活は待っているだけでは成立しません

 

積極的に行動している女性は男性からも人気があり、お見合いや成婚までが早い傾向にあります。

気になる男性がいれば積極的にアピールし、交際中にも好意があることを示すことも必要です。

 

男性が結婚相手に求めることとは

 

「結婚相手にするならキレイな奥さんが良い」という男性もいますが、生活する中で容姿よりも大切なことがあります。

それは、

 

・一緒にいて楽しいと思える

・価値観が似ている

・金銭感覚が似ている

 

ということ。

 

いつでもキレイな奥様でいて欲しいと思う反面、やはり生活の連続ですから現実的なことに目を向けることは当然のこと。

男性が結婚相手に求めることについてご紹介します。

 

一緒にいて楽しい

結婚相手は、これから先の人生を共に歩むパートナーです。

毎日の生活が楽しいことが一番ですよね。

 

ちょっとしたことで落ち込んでいても、「家に帰れば明るく迎えてくれる奥さんがいる」と思えば仕事も頑張れるはずです。

お見合いの際に一緒にいて楽しいと感じる相手なら、次のステップに進むきっかけになるでしょう。

 

価値観が似ている

結婚する相手に求めることで「価値観が近い・似ている」ことを重視する男性もいます。

価値観は、男女問わず多くの人が重要なポイントとしているのではないでしょうか。

 

結婚は楽しいだけではなく、日常生活の連続です。

人生の歩み方、結婚して子供ができたら子供の教育方針や進路についてなど、今後の話をする中でも重要な項目となります。

 

もちろん、違う人生を歩んできた2人ですから価値観が違うことは当たり前です。

その中でも似ている部分を見つけたり、価値観が合わない部分はお互いが歩み寄ることも大切です。

 

金銭感覚が似ている

生活をしていく上で、金銭感覚が似ていることも大切です。

金銭感覚が似ているとは、

 

・高くても良いものを買いたい

・安くて品質が良いものを選びたい

・毎日コンビニなどでお金を使う

・お弁当や水筒を準備する

 

など、日常のどの部分にお金を使うかは人それぞれですが、しっかりとお金を管理できる人が好まれるでしょう。

お見合いや交際の中で、ケチではなく家庭的できちんとお金を使える女性であるかを見られているかもしれません。

 

結婚相談所でモテる女性は容姿だけではない

結婚相談所には、容姿の良い女性はたくさん利用しています。

 

美人な人・可愛い人は、普段もモテる人が多いでしょうが、結婚を考えた真剣な交際相手を探すために利用している女性が増えています。

しかし、容姿が良い人は結婚相談所の婚活でも有利になることはなく、なかなか成婚しない女性がいることも事実です。

 

結婚相談所でモテる女性は、

 

・外見に気を遣っている人

・気遣いや優しさがある人

・明るく・ポジティブで・笑顔がある人

・自分の意思を伝えられる人

 

という女性です。

外見も大切ですが、結婚相手に選ぶなら気遣いや優しさなども重要ですよね。

婚活をする上で容姿だけでなく、外見・内面両方の自分磨きを意識してみましょう。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.29更新

まだデータがありません。