成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所にあるからくりとは?成婚率や無料に騙されないで!安心して婚活する方法を紹介

結婚相談所について

「結婚相談所で支払う費用は何に使われているの?」

「結婚相談所によって初期費用数十万円と無料があるのはなぜ?」

結婚相談所には、それぞれの場所により料金形態やサポート内容が異なります。

 

「どうせなら成婚率や実績がある相談所を利用したい・安い結婚相談所で婚活したい・自分にあった結婚相談所がよい」と思う方が多いですよね。

今回は、結婚相談所の料金や会員数・成婚率のからくりについて解説します。

 

結婚相談所の料金形態のからくり

 

結婚相談所の料金形態は、無料を謳っている相談所もあれば数十万円が必要な相談所もあります。

これほどまでに料金の差があるのはなぜなのか、どのように運営されているのかについてご紹介します。

 

初期費用無料のからくり

結婚相談所の初期費用は、登録料やシステム利用料などが含まれており、結婚相談所によっては高額な費用が必要になります。

具体的な内容は、

・登録料

・システム利用料(会員データを閲覧するなど)

・婚活サポート料

などがあります。

 

しかし、結婚相談所の中には「初期費用無料」をアピールしている相談所もありますよね。

入会するハードルを下げて、入会してからサポートがなく放置されたり、追加オプションが高額な場合があります。

 

追加オプションは、結婚相談所によって異なりますが例としてこのようなオプションがあります。

・プロフィール写真の撮影費用

・出張カウンセリング

・お見合い同行

 

このようなオプションは入会前に料金等の説明を受けるところもあれば、入会後にいきなり説明を受ける場合もあります。

初期費用が安いといっても、後から追加オプションがかかる場合もありますので、オプションなどを含めた料金形態を確実に把握することが重要です。

 

成婚料って何?

成婚料とは、成婚退会になる際に成果報酬として支払う費用です。

成婚料は結婚相談所により異なり、5万円〜30万円と大きく差があります。

成婚料は、婚活を進める際にカウンセラーのサポートがある結婚相談所に必要な場合が多いです。

 

成婚料が高い結婚相談所ほど、手厚いサポートが受けられるケースがあります。

成婚料が無料の結婚相談所もありますが、無料の場所は成婚を目的とするよりは婚活を目的とした運営をしている可能性があります。

婚活を目的とした結婚相談所の場合、条件に合う相手に出会えなかったり、紹介してもらえないなどのリスクもあるため、無料という言葉に左右されないよう注意しましょう。

 

お見合い料無料なところがあるのはなぜ?

お見合い料とは、お見合いの成立が決まった際に発生する料金です。

お見合いが成立すると、結婚相談所が日程調整から場所のセッティング・お相手とのやり取りまで全て行うための費用です。

お見合い料が無料の場合、月会費などに組み込まれています。

 

お見合い料が無料の結婚相談所は、婚活が活発に行われている可能性が高いです。

なぜならば、費用が発生するとなるとお相手を慎重に選んでしまうからです。

慎重になると条件が良い相手に集中してしまうため、なかなか出会えないという悪循環が生まれます。

しかし、費用がかからないとなると気軽に選ぶことができるようになるため、お見合いを積極的に受ける人が多くなるのです。

 


結婚相談所の会員数や成婚率に関するからくりとは

 

結婚相談所の数字に関するからくりをご説明します。

小さい結婚相談所なのに会員数5万人以上や成婚率が高い結婚相談所など、謎が多い結婚相談所はこのようなからくりがあります。

 

中小の結婚相談所でも会員数が多い理由は?

中小の結婚相談所のHPで、「会員数8万人以上」などの記載を見たことがありませんか?

個人経営や新店舗なのにすでに会員数が揃っていることに対して、違和感を感じる方もいると思います。

会員数に関しては、結婚相談所が加盟店であるかを確認してみましょう

 

加盟店とは、日本結婚相談所連盟(IBJ)や日本ブライダル連盟(BIU)などの連盟に加盟している結婚相談所をいいます。

連盟に加盟していると各連盟の情報共有をすることができ、連盟内の会員であれば紹介できるシステムになっています。

 

例えば、

IBJにはすでに8万人以上の会員が登録されています。

個人経営の結婚相談所がIBJ加盟店であれば、IBJの会員を紹介することができるのです。

自店舗の会員だけでなく、連盟内の会員を紹介することが可能になるので結婚相談所の規模に左右されることなく多くの会員を紹介できるシステムになっています。

 

『成婚率NO1=結婚できる』ではない

結婚相談所の「成婚率90%」や「成婚率50%」などの数字を見たことがあるでしょう。

こちらの成婚率は、結婚できる割合ではありません

成婚とは、真剣交際に発展した場合やプロポーズが成功した場合など、各相談所により定義が異なります。

 

また、成婚率の計算式に関しても結婚相談所により異なりますので成婚率だけを見て選ぶことは避けたほうがいいでしょう。

 

悪質な結婚相談所のからくりを見抜くコツ

 

結婚相談所によっては、悪質な相談所もあります。

料金や説明の仕方などに特徴がありますので、見抜き方について解説します。

 

料金形態がシンプルで分かりやすいか

信頼できる結婚相談所の料金形態は、シンプルでわかりやすいことが特徴です。

初期費用が無料・成婚料がかからないといったアピールをしている結婚相談所の場合、どこかで必ず料金が発生します。

追加オプションが高額な場合もありますので、料金が分かりにくい場合は納得するまで聞いてみましょう

また、途中退会についてもしっかりと確認が必要です。

 

専門用語を並べて説明を分かりにくくしていないか

結婚相談所には、専門用語など素人にはわかりにくい用語があります。

わかりにくい説明を噛み砕いて、誰にでもわかりやすく説明してくれると「良い相談所だな」と感じますよね。

しかし、専門用語を並べてわかりにくい説明をする場所や、曖昧な説明をする相談所は悪質な結婚相談所の可能性があります。

 

婚活はカウンセラーによって大きく左右されますので、説明が消化不良の場合は避けたほうがいいでしょう。

信頼できる結婚相談所であれば、今後の進め方など具体的な説明をしてくれるはずです。

 

会員や成婚などのデータを非公開にしている

結婚相談所のHPには、会員のデータが表示されています。

婚活をする上で、どんな会員がいるのかを把握することはとても重要なことなので必ず確認しましょう。

IBJのように、会員の年齢・職業・年収・学歴など細かく表示されている結婚相談所は信頼できるますが、会員データを公開していない相談所もあります。

HPに記載がなければ、無料相談の際に見せてもらいましょう。

 

成婚率の高さを鵜呑みにしてはいけない

上記でもお伝えしたように、成婚率の高さを鵜呑みにしないようにしましょう。

成婚率は、結婚相談所によって計算式や定義が異なります

成婚の定義によって90%以上の確率を表示しているところもあれば、50%ほどの結婚相談所もあります。

成婚に対する定義や計算式を表示している相談所もありますので、参考程度に確認しましょう。

 

からくりを見抜き信頼できる結婚相談所を選ぼう

結婚相談所は、それぞれ料金たサポートが異なります。

それぞれの特徴があり、メリット・デメリットの両方を持ち合わせていますが、しっかりと情報を集めて自分にあった場所を選ぶことが重要です。

そして、初期費用無料や成婚料無料の結婚相談所は、オプションの料金・総額の料金など詳しく聞いて見ましょう。

しっかりと聞いた上で納得できれば問題ありませんが、曖昧な説明の場合は避けたほうがいいでしょう。

入会前に必ず無料相談を受け、自分の中で納得した上で入会することが大切です。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.27更新

まだデータがありません。