成婚の”ヒケツ”ブログBlog

シングルマザーの婚活に大切なことは?シンママが福岡で再婚をするなら結婚相談所がおすすめの理由

結婚相談所について

シングルマザーの婚活は難しいと言われています。

しかし、最近ではシングルマザーに特化した結婚相談所や会員のみなさん一人一人に合わせたサービスを提供している結婚相談所も増えているので、本気で婚活を始めるなら結婚相談所の利用がおすすめです。

 

年々離婚率は増加しており、最近では再婚に対してハードルが下がっていることは事実です。

しかしシングルマザーは、自分の考えだけでなく子供の幸せや理解を求めることも重要なため、考えることが多くなってしまいますよね。

子供がいない方の再婚に比べて考慮すべき点の数や条件が異なるため、効率的に婚活をしたいという方も多いでしょう。

 

こちらでは、シングルマザーが婚活を始めるために大切なことや難しい理由について解説していきます。

 

福岡の離婚率について

厚生労働省「人口能動態調査」によると、2020年において全国の婚姻率は52.6%、離婚率は19.3%を示してます。

婚姻率と離婚率から見た再婚率は、全国で26.4%と4件に1件が再婚という結果になっています。

 

全国の離婚率からみると、福岡県の離婚率は5位と上位を示しています。(人口動態統計調べ

この結果から、福岡県は離婚される方も多い一方で結婚している人が多いということが分かります。

 

全国的に見ても離婚率は年々増加傾向にありますが、再婚に対して消極的ということもなく、積極的な人が半数を示しています。(マッチングアプリ大学のアンケート結果

福岡県に関しても同様で、結婚している人が多いからこその離婚率なので、結婚に対して積極的な人が多いということがわかります。

 

しかし、シングルマザーの婚活は難しいことは現実です。

なぜシンママさんの婚活が難しいのか、その理由について解説します。

 

シングルマザーの婚活は難しい?その理由を解説

 

シングルマザーは、子供がいない再婚の方と比較すると婚活に対する条件が異なります。

離婚した直後は、「もう結婚はしなくてもいい」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、子供のことを考えるとまた結婚に対して前向きな気持ちになることもあるでしょう。

 

シングルマザーの婚活はなぜ難しいと言われているのか、その理由について解説します。

 

初婚とは違う

離婚という経験を経て、「もう一度結婚したい」「また恋愛したい」と思えるようになることはとても大切です。

しかし、初婚の時とは違い様々な問題があります。

 

・子供に理解してもらう

・相手に離婚歴や子供について話さなければいけない

・相手と子供の関係に配慮が必要

・相手側の親御さんの理解が得られない

・男性に子供を持つ覚悟ができない

 

など、いろいろな問題が起きます。

シングルマザーの再婚は、自分だけの幸せではなく子供の幸せも大切ですよね。

「自分に合った相手でも子供との相性は良くなかった」といったケースも珍しくありません。

 

また離婚歴や子供について相手に話すタイミングもあるでしょう。

様々な問題が山積みになり、初婚のようにスムーズにはいかなくなることもあります。

 

離婚に対してのトラウマがある

辛い離婚を経験している方は、過去のトラウマから結婚に対して一歩踏み出せないという方も少なくないでしょう。

元夫のDVやお酒・ギャンブルなどの問題以外にも、性格の不一致、親族関係の問題など様々な理由が挙げられます。

 

元夫との結婚生活の中での失敗を経て、「もう結婚も恋愛もしない」「2度と同じ思いはしたくない」という思いもありますよね。

良い相手と巡り合っても「結婚してからまた同じ目に合わないか」などの不安が頭をよぎることもあるでしょう。

 

次に恋愛した相手には、過去にあった離婚の原因についてなどはあまり話したくないという方が多いと思います。

しかし、相手にしっかりと話しておくことで解決できることもあります

理解してもらうことで自分の不安や負担も軽減され、相手も「自分は違う」ということを言葉と態度で証明してくれるはずです。

 

時間が限られている

シングルマザーは、1人で子育て・家事・仕事の全てをこなしていますよね。

本当に大変なことです。

そのため、「婚活をする時間がない」という方はたくさんいます。

 

仕事のストレスが凄くて、 夜中に目が覚めて眠れず朝を迎え、胃痛も薬効かず続いていて、頭痛も続いてる。 これはやはり転職しないと治らないかもな てことで、とりあえず病院行ってくる!! 健康でないと、婚活とか言ってる場合じゃないなTwitter

 

「ゆっくり理想の相手を探して、デートをしている時間なんてない」ということが現実です。

そのため、負担なく効率的な婚活はとても重要になります。

仕事・家事・育児の他に婚活も一生懸命に取り組むと、日々のストレスが溜まり体を壊してしまうかもしれません。

 

自分を追い込むのではなく、効率的な婚活をすることを強くおおすすめします。

 

生活以外のお金に余裕がない

シングルマザーは、時間の問題だけでなく婚活に費やせるお金も大きく影響します。

近年におけるひとり親世帯(シングルマザー・シングルファザー)の貧困率は50.8%と、2世帯に1世帯が貧困の生活水準となっているようです。(厚生労働省調べ

 

婚活をするには、相手を探すだけでもお金が必要になり、デートやお見合いをする際にも費用が必要です。

しかし、節約をしようとすると婚活がスムーズに進まず、ストレスが溜まってしまうことも考えられます。

シンママさんにとって、婚活費用はとても重要な問題になっているのです。

 

条件に合った相手を見つけることが難しい

初婚のときとは違い、シングルマザーの場合相手に対する条件が増えますよね。

「離婚歴・子供あり」の条件を受け入れてくれる男性を見つけなければいけません。

そのため、結婚相手探しが難しくなることは十分に理解しておく必要があります

 

しかし、「シングルマザーだから・・・」ということで諦めるのではなく、シングルマザーに対しても好意を持つ男性もたくさんいます。

諦めることなく積極的に婚活を続けていくことで、理想の相手と巡り合えるでしょう。

 

シングルマザーが婚活をする上で大切なこと5選!

 

シングルマザーが婚活をする上で大切なことをご紹介します。

離婚歴や子供についてなど、婚活を効率よく進めるためには、次のようなことを意識してみてくださいね!

 

子供の幸せも考えること

シングルマザーが婚活をするには、子供と相手の相性も考えて婚活をすることが大切です。

2人の結婚ではなく、子供を含めた3人の生活をしてくので自分だけで話を進めないようにしましょう。

 

「子供のことも好きになってくれるかな」

「子供も相手の男性を受け入れてくれるかな」

 

と彼と子供のこと両方の意見を聞き、子供の幸せも考えた婚活を進めていきましょう。

 

離婚歴や子供がいることは早めに伝える

彼にとって、あなたのことを知りたいと思うことは当然のこと。

とはいえ、彼に話したくないこと・話しにくいこともあるでしょう。

しかし、彼と結婚をするなら過去の離婚歴や子供がいることは早めに伝えておく方がいいでしょう。

 

「相手にとって負担にならないかな」

「離婚していることや子供がいることで離れていかないかな」

 

といった不安を抱えながらデートを重ねても、楽しい時間を過ごせないですよね。

離婚や子供のことを話して離れていくような男性は、“受け止める器が小さかった”と思い、見切りをつけることも大切です。

 

相手と子供の時間も作る

結婚したいと思った男性が見つかったなら、2人のデートだけでなく子供との時間も作ってみましょう。

結婚していきなり子供と3人の生活が始まっても、子供も男性もよそよそしい空気になってしまいます。

 

まずは、家で一緒にゲームをするなど自然に子供と2人になれる状況を作ってみてください。

子供が苦手な男性や、接し方がわからない男性もいます。

そんな男性なら、まずはあなたを交えた3人でゲームなどをするなど、子供が彼に対して慣れるような環境を作ってあげましょう。

 

三人でお出かけ

子供と彼が仲良くなるには、一緒にお出かけをしてみるのもいいでしょう。

普段は2人のデートでも、休日には子供と3人でショッピングや遊園地などに出かけてみてください。

 

結婚後のイメージもつきやすくなるのでおすすめです。

 

相手にプレッシャーにならないように・・・

男性に対して「子供と仲良くして!」「親になるんだから!」など、プレッシャーを与えるようなことは避けましょう。

まだ結婚をしていない時期から「もっと育児に対して考えて」など、押し付けるようなことをしてしまっては逆効果です。

 

子供にとって一番良いこと、相手にとって一番良いこと、両方大切ですよね。

しかし、彼には彼のペースがあり、親になる準備があります。

子供と彼の距離感を見つつ、彼のペースも考えてゆっくりと進めることも意識してみてください。

 


福岡での再婚は結婚相談所の婚活で有利になる!

福岡は、離婚率は高いものの結婚に対して積極的な人が多い傾向にあります。

その中で、シングルマザーが再婚を考える際に有利なことはこちらです。

 

結婚歴があることで理解力や生活力がある

結婚の経験があることで、結婚や仕事に対しての理解力と生活力があることです。

結婚は一人の生活と違い、お互いに協力しながら生活する必要があります。

シングルマザーの場合、結婚歴があるので家事や育児に対しての知識も豊富ですよね。

 

そんな経験から、男性は包容力のある女性に魅力を感じる人も多いのです。

 

メンタル面が強い

離婚という辛い経験を経ているからこそ、初婚の方とは違った心の余裕があります。

結婚に対しての理想も高すぎず、ゆとりのある婚活ができるでしょう。

 

また家族で協力して生活をしていた経験があるので、再婚してからも柔軟な対応ができることもメリットです。

 

コミュニケーション力がある

結婚生活を経験しているので、誰かと生活をする上で大切なコミュニケーション能力が高い方が多いです。

異性とのコミュニケーションが苦手という人も多い中で、相手に対しての気遣いや会話など、気さくで明るい雰囲気が好印象になります。

 

福岡のシングルマザーは結婚相談所がおすすめの理由

 

シングルマザーの婚活には、結婚相談所がおすすめです。

その理由として、次のようなことが挙げられます。

 

シングルマザーということを理解した上で出会いがある

結婚相談所なら、ある程度相手の情報を把握した上でマッチングがあります

婚活をする上で心配なことは、

 

・離婚歴があることを知られると引かれるのではないか

・子供がいることを話すタイミングはいつがいいのか

 

ということですよね。

 

このような言いにくいことでも、初めにプロフィールや仲人経由で相手に知ってもらうことができます。

また子育てや仕事など、忙しいシングルマザーの状況を理解してくれるので、デートの日程なども組みやすいでしょう。

 

プロのサポートがついている

プロのサポートがついていることが結婚相談所の最大のメリットです。

特にシングルマザーは忙しく、条件にあった相手を探している時間もない方も多いでしょう。

そんな時でもプロのカウンセラーが徹底的にサポートしてくれるので、効率よく婚活をすることができます。

 

また婚活をする上での悩みや不安などについても親身になって相談を聞いてくれるので、一人で悩む必要はありません。

シングルマザーが婚活で迷っているなら、結婚相談所へ足を運んでみましょう。

 

シングルマザーが福岡で効率よく婚活するなら結婚相談所!

福岡では結婚率が高く、離婚率も全国で上位を示しています。

離婚率は多いのですが、福岡在住の方は結婚に対して積極的な方が多いことも特徴です。

 

“シングルマザーの婚活は難しい”と言われていますが、難しいだけでなく初婚の方に比べて有利になることもあります。

結婚生活を経験していること・コミュニケーション力があること・メンタル面が強い、ということ。

これらのメリットは婚活において有利な条件になるので、マイナスばかりではありません。

 

とはいえ、シンママさんは忙しい方も多く婚活のための時間はあまり作れないでしょう。

婚活を効率的に進めるなら、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所は、一人で婚活をすることなくカウンセラーが徹底的にサポートをしてくれます。

婚活に対しての不安や悩みを親身になって聞いてくれるので、安心してスムーズに進めることができるでしょう。

 

限られた時間を有効に使うために、まずは結婚相談所の無料相談を利用してみてはいかがでしょうか。

心強いプロのサポートと応援で理想の相手を見つけるお手伝いをさせていただきます!


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.29更新

まだデータがありません。