成婚の”ヒケツ”ブログBlog

婚活の闇の実態!結婚相談所に入会すれば結婚できるは勘違い?

結婚相談所について

「結婚相談所は闇があると聞くけど大丈夫なの?」

こんな話を聞くことはありませんか?

結婚相談所で婚活を始める人・既に入会している人など、それぞれの婚活を進めている中で、結婚相談所の闇についての話を聞くと不安になりますよね。

 

結婚相談所は高額な費用をかけて婚活をするので、せっかく入会したなら結婚したいと思うことが自然です。

実際に理想の相手に出会って結婚した人もいれば、出会えなかった人・高額なお金がかかっただけだったと感じる人もいるでしょう。

今回は、結婚相談所が闇と言われる理由や、闇に陥った場合の解決策について解説します。

 

結婚相談所が闇と言われる理由

 

なぜ結婚相談所が闇と言われてしまうのか、どんなところが闇なのかについて解説します。

 

入会したのにお見合いが成立しない

結婚相談所に入会することは、簡単に決められることではないはずです。

入会金や月会費など高額な初期費用が発生するため、悩んだ末に決心して入会を決める方もいるでしょう。

しかし、結婚できると期待を込めて入会したのに、お見合いすら成立せずに出会いがないと感じる方もいます。

結婚相談所は「最後の砦」と思っている方や、真剣に婚活をする人の集まりと思い入会したにもかかわらずお見合いすらできないとなると、この先不安しか残らないですよね。

 

しかし、結婚相談所での婚活は、婚活アプリやマッチングよりも難しい現実があります。

誰もが真剣に活動しているからこそ、気軽にお見合いを受ける人も少ないのです。

月に出会える人数が決まっている相談所も多く、少しでも条件に合う人と出会いたいという思いもあります。

お見合いの成立率は、10人に1人や20人に1人と考えておくといいでしょう。

 

住んでいる地域によって出会える確率が違う

結婚相談所に入会しても、住んでいる地域によって出会える確率が異なります

各結婚相談所にはたくさんの会員が在籍していても、地域を限定することで出会える人数が変わります。

IBJの場合、全国に8万人以上の会員がいますが、一つの地域には数人しかいない場合もあるため出会える難易度がかなり高くなってしまいます。

 

都心部には紹介できる会員がたくさんいるのに対して、地方になると数人になることもあるため、入会したのに全く出会えないという結果に陥ることもあります。

 

成婚率を信じてはいけない

結婚相談所の成婚率は、結婚相談所によって計算式が異なります。

計算式が統一していないため、「成婚率が高い=結婚できる確率」ではないということを理解しましょう。

また、成婚に対する定義も異なるため、それぞれの結婚相談所で成婚の定義をしっかりと確認する必要があります。

 

結婚相談所に入会すれば結婚できるは勘違い!

 

「結婚相談所に入会すれば結婚できる」と思って入会する方は多いと思います。

結婚相談所に入会することがゴールになってしまい、入会したらカウンセラー任せになっていませんか?

結婚相談所に入会したということは、婚活のスタート地点に立ったということです。

入会すれば必ず結婚できるとは限りません!

 

スタート地点に立ったら、そこから婚活をどう進めるかは自分次第。

カウンセラーは、婚活をどう進めるといいのか、上手くいかなかった時の対処法などについてアドバイスをくれます。

しかし、そのアドバイスをどう活かすかは本人次第です。

 


婚活の闇に陥ったらどうする?解決策を紹介

 

結婚相談所に入会したのに婚活がうまくいかない、いい人に出会えない、といった婚活の闇に陥ることがあるかもしれません。

もし、そうなった場合は次の方法を考えてみましょう。

 

本当に今の婚活方法が合っているのかを考える

婚活方法は結婚相談所だけでなく、婚活アプリや婚活パーティーなど様々な方法があります。

また、結婚相談所だけでも仲人型・データマッチング型の2種類があります。

それぞれのシステムが異なるため、一人一人に合った婚活方法も異なります。

今の婚活は本当に自分に合っているのか、無理して続けていないか、ということを確認してみましょう。

 

相手に対する条件が厳しすぎていないか

結婚相手に対する条件を厳しくしすぎていないか、ということについて再確認してみましょう。

条件が厳しいことで、せっかくたくさんいる会員の中でも数人の相手しか当てはまっていなければ出会うこともできませんよね。

 

相手の条件を提示することは大切ですが、たくさん条件を提示してしまうことでその条件に当てはまるお相手が少なくなってしまいます。

そうならないために、優先順位を決めること・譲れない条件を決めることが大切です。

条件がわからない場合は、何回かお見合いを重ねるにつれて譲れない条件が出てくるはずです。

決められない方は、カウンセラーに相談してみるのもいいでしょう。

 

期間を決めて積極的に行動する

婚活は長引けば長引くほど婚活疲れや、モチベーション低下にも繋がります。

長い期間を考えて、「結婚できればいいかな」という感覚で婚活をするよりも「○ヶ月で結婚する」という明確な目標を立てて婚活をすることが重要です。

 

結婚相談所に入会していることで月々にかかる費用もあり、仕事の予定もあるでしょう。

仕事と婚活の両方を頑張ることも大切ですが、どちらかが疎かになってしまってはもったいないです。

婚活は、期間を決めて積極的に行動してみましょう

本人の積極性や本気度はカウンセラーにも伝わります。

もし、お見合いが成立しなかった場合でも、カウンセラーも本気でサポートしてくれるはずです。

 

プロに相談してみる

どうしてもお見合いの成立が難しい場合は、カウンセラーに相談してみましょう。

自分では気づきにくい点や、第三者から見た原因などを教えてくれるはずです。

 

また、自分のプロフィール写真や内容についても再度見直してみましょう。

プロフィールは自分の第一印象になるので、とても重要な部分です。

自分の魅力を伝える大切な要素となるので、随時更新していきましょう。

 

一度婚活から離れる

どうしても婚活がうまくいかない時には、一度婚活から離れてみるのもいいでしょう。

頑張りすぎて婚活疲れに陥っている可能性もあります。

婚活ではなく、自分磨きをしてみたり趣味に没頭することも一つの方法です。

普段できなかったことに挑戦したり、ショッピングをしたり、友人と飲みに行ったり。

婚活ではなく、自分の好きなことをすることで気持ちがリフレッシュします。

疲れたと思ったら、体と心をしっかりと休ませてあげてくださいね。

 

婚活は1人で抱え込まないで!結婚相談所で効率的な婚活を!

「結婚相談所は闇がある」ということについて解説しました。

結婚相談所に入会すれば結婚できる、と考えている方もいるかもしれません。

しかし、入会してからがスタートです。

 

そして、婚活は自分次第で早く結婚できるか、だらだらと長く続いてしまうかが決まります。

積極的に行動している人・結婚に対する本気度が高い人に対しては、カウンセラーにも伝わり全力でサポートしてくれます。

「1人で婚活をしている」と思わずに、悩みや不安があるなら積極的にカウンセラーに相談してみましょう。

話すことで気持ちが楽になることもありますし、すぐに解決することもあります。

1人で抱え込まずに、どんなことでもカウンセラーに相談してみましょう。

 

そして、婚活は具体的な目標を持って活動することが大切です。

一つ一つの出会いを大切にし、積極的に行動してみましょう。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.27更新

まだデータがありません。