成婚の”ヒケツ”ブログBlog

婚活に疲れた・やめたい!結婚相談所の辞めどきはいつ?どんな時?具体的なタイミングについて解説

結婚相談所について

長く婚活をしている方は、「結婚相談所で婚活をしているけど、そろそろやめどきかな?」と考える時期もあるでしょう。

しかし、「せっかく高いお金を払って入会したからやめるのはもったいない」という想いもあると思います。

 

なかなかやめるタイミングが掴めずに、ダラダラと続けてしまっている方もいるのではないでしょうか。

こちらでは、結婚相談所のやめどきややめたいと思う理由について解説します

また、やめる前に試すことについても解説しますので、参考にしてください。

 

結婚相談所のやめどきを判断するポイント

 

結婚相談所をやめるタイミングは、なかなか掴めない方が多いでしょう。

「勇気を出して結婚相談所に入会したのにやめたら結婚できない」と考える方もいますよね。

結婚相談所をやめるかやめないかは最終的には本人の判断になりますが、やめた方がいいポイントについてご紹介します。

 

金銭的な問題

結婚相談所は、入会費や月会費・成婚料など高い費用が必要です。

様々な婚活サービスの中で最も費用がかかる婚活なので、結婚相談所に入会する前に予算を確保しておかなければいけませんよね。

しかし、婚活がいつまで続くかはやってみないとわからないというところもあるので、金銭的な問題で婚活がキツくなる方もいるでしょう。

 

結婚相談所にかかる費用だけでなく、お見合いやデートなどの交際費も必要になります。

生活費を節約してまで婚活を続けている方も少なくないため、婚活疲れに陥る方もいます

金銭的な問題はすぐに解決できるものではないので、一度退会をした方が精神的にも楽になることもあります。

 

婚活をする時間がない

仕事などが忙しくなり、婚活に時間を避けなくなった場合も結婚相談所のやめどきであると言えるでしょう。

婚活はお相手を探すことから始まり、お見合いやデートなどの時間が必要です。

 

しかし、仕事の合間を見計らってお見合いやデートを重ねても、自分自身が楽しめていないのではないでしょうか。

婚活は自分で楽しいと思える時にはいいお相手と出会えますが、体力的・精神的に疲れ切ってしまっては思うようにいきません。

中途半端に婚活を続けるよりは、一度体を休ませて気持ちをリセットしてもいいでしょう。

 

本当は結婚したいと思っていない

結婚相談所に入会した理由が、「家族や知人にすすめられたから」という方は、自分自身が本当に結婚したいと思っているのかを一度考えてみましょう。

結婚相談所は、結婚に対して真剣に取り組んでいる人が入会しています。

「結婚したい」という想いが強く、結婚相手を慎重に選んでいます。

 

そんな中「結婚したいと思っていないけど家族にすすめられたから婚活している」という方は、婚活に対して積極的に行動できないでしょう。

また、真剣に婚活に取り組んでいるお相手に対しても失礼にあたります。

自分の気持ちに素直になり、「結婚したい」と思った時にもう一度入会を考えてみましょう。

 

結婚相談所のシステムが合っていない

婚活は、結婚相談所以外にも様々な婚活方法があります。

結婚相談所・婚活アプリ・婚活パーティーなど、それぞれシステムが異なりますので自分に合った方法で婚活をすることが重要です。

 

結婚相談所は、カウンセラーや仲人が徹底的にサポートしてくれることが最大の魅力ですが、自分のペースで婚活をしたい方・一人で婚活をしたい方にとっては合わないと感じるかもしれません。

また、自分で積極的に婚活ができる方にとっても、カウンセラーのサポートが必要ないと感じる方もいるでしょう。

「結婚相談所に頼らずとも婚活ができる」と考える方は、退会をして別の方法で婚活をしてもいいかのしれませんね。

 

結婚相談所をやめずに少し考えた方がいい場合

 

結婚相談所をやめたいと思っている方は、いい相手に出会えない・お見合いやデートが上手くいかないと感じる時期かもしれません。

婚活は好調な時期もあれば不調な時期もありますので、そんな時期に差し掛かったらやめずに一度考えてみましょう。

 

こちらでは、やめたいと思う時期について解説します。

 

いいお相手が見つからない

「結婚相談所に入会したのに、全然マッチングしない」と感じる方。

または、「結婚相談所に入会すれば結婚相手がすぐに見つかる」と思っている方もいるかもしれませんね。

結婚相談所は、結婚したいと考える方が入会をして、結婚に向けて条件に合う相手を探す場です。

しかし、自動的に結婚相手が見つかるのではなく、自分で積極的に婚活をしなければお相手は見つかりません

 

結婚相談所の一般的な婚活のお見合いの成立率は20件に1件や、年齢によっては30件申し込んで1件成立するくらい狭き門です。

「お見合いに申し込めば成立する」というような考えでは、婚活は続かないでしょう。

中には、何十件・何百件と申し込みが集まる会員もいますが、ほんの一部の会員です。

ほとんどの方は、たくさんの方に積極的に申し込みをして理想の相手を探しています。

 

「自分だけうまくいかない」とネガティブになることはなく、それは普通なのです。

「お見合いが決まらない」と考えずに、まだ理想の相手に出会えていないだけと考え、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか。

 

カウンセラーと相性が合わない

結婚相談所は、専任のカウンセラーがついてくれます。

婚活など様々な面でサポートをしてくれて、二人三脚で婚活を進められることが魅力の一つです。

しかし、カウンセラーとの相性が悪いと、うまくいく婚活もなかなか進まないこともあります。

 

このような場合は、カウンセラーに正直に今の気持ちを伝えてみましょう

我慢していてはストレスがたまり、婚活が長引くだけです。

どうしても合わない場合は、結婚相談所を退会する前にカウンセラーの交代を申請してみましょう。

それでもダメなら、結婚相談所の乗り換えをすることもできます。

 


結婚相談所をやめる前に確認するポイント

 

結婚相談所をやめる前に、これまでの婚活を考えてみましょう。

次のことを考えてみて、本当にやめるべきなのかを判断してみましょう。

 

自分に合った婚活スタイルを考える

まずは、婚活スタイルが合っているのか確認してみましょう

婚活は、自分に合った婚活スタイルで行うことが一番です。

 

自分に合う方法でないと婚活を続けることも難しくなるので、仕事や生活スタイル、性格などを考えた上で婚活方法を決めましょう。

 

いい出会いがないなら条件を見直してみる

「結婚相談所に入会したのに、いい出会いに恵まれない」と悩んでいる方は、相手に求めるばかりではなく自分のプロフィールや条件などを見直してみるのも一つの手段です。

結婚相談所は、プロフィールが第一印象に繋がる大事なポイントです。

 

プロフィール内容や条件などを見直すことで、お見合いの申し込み数やマッチングに大きく影響します。

 

カウンセラーに相談してみる

婚活がうまくいかないなら、カウンセラーに相談してみましょう

お見合いが成立しない・交際に発展しない・申し込みがこないなど、様々な理由があると思います。

これまでたくさんの成婚者を導いてきたカウンセラーなら、婚活に対する問題の的確なアドバイスがもらえるでしょう。

 

結婚相談所で婚活を成功するためのコツ

 

結婚相談所に入会する際は、勇気を振り絞って入会を決心した方もいるでしょう。

せっかく入会したなら、結婚相談所で結婚相手を見つけたいですよね。

 

こちらでは、結婚相談所で婚活を成功させるコツについてご紹介します。

 

自分に合った結婚相談所を選ぶこと

自分に合った結婚相談所を選ぶことは、第一条件です

結婚相談所は全国にたくさんありますが、それぞれのシステムや料金設定が異なります。

 

入会する前に無料相談を利用して、婚活の進め方やシステム、料金など細かい詳細についてしっかりと聞いてみましょう。

「ここなら結婚相手が見つかりそう」と思った相談所に入会することが大切です。

無料相談を受ける際は、一社に絞らずいくつかの無料相談を受けて比較してみてください。

 

婚活期間の目標を設定する

婚活期間の目標を設定することも大切です。

婚活は、目標がないとダラダラ長引く可能性があります。

積極的に行動した人は早く結果に出せるので、期間を決めて積極的に行動しましょう。

 

また、結婚相談所に入会することが目標となっている場合もありますが、相談所に入会してからがスタートです。

スタートラインに立ったので、これから婚活に向けての具体的な目標を立てましょう。

 

婚活の予算を決めておく

どんな婚活でも費用がかかります。

特に結婚相談所の婚活は費用が高いので、長く婚活を続けることで高額の出費となるでしょう。

婚活を始める時期や期間など、計画的に進めることが大切です。

 

生活を切り詰めて、貯金を崩してまで婚活をする方も少なくありません。

ある程度の予算を決めて、婚活を始めると目標設定にもつながりますのでおすすめです。

 

結婚相談所のやめどきは今じゃない!

結婚相談所のやめどきについてご紹介しました。

婚活を続けていると、「やめたい」と思う時期もありますよね。

しかし、やめたいと思ってすぐに辞めるのではなく、やめたいと思う理由について一度考えてみましょう。

 

金銭的な問題・時間の問題などやめざるおえない状況であれば、一度退会をするのも選択肢の一つです。

条件に合う相手が見つからない・お見合いの申し込みがこないなどの理由の場合は、プロフィール内容や自分の条件を見直してみることをおすすめします。

婚活は、長く続けているとモチベーションの低下にもつながってしまうので、自分の中で目標を決めて動くことが大切です。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.27更新

まだデータがありません。