成婚の”ヒケツ”ブログBlog

30代から婚活をするなら結婚相談所がおすすめ!自分に合った最適な方法の選び方を紹介

結婚相談所について

「そろそろ結婚を考えないと」

30代になると結婚に対して考える方が多くなりますよね。

婚活で結婚相談所を検討しているなら、自分に合った場所を利用することが1番の結婚への近道です。

 

今回の記事では、自分に合った結婚相談所の選び方・30代から結婚相談所を利用するメリットについてご紹介します。

 

【30代】自分に合った結婚相談所を見つけるには?

 

30代から結婚を意識し始める方は多く、婚活を検討する方が増える時期ですよね。

全国にはたくさんの結婚相談所があり、どんな場所が自分に合っているのか分からずに一歩が踏み出せない方は多いのではないでしょうか。

こちらでは、自分に合った結婚相談所の選び方についてご紹介します。

 

ライフスタイルを考える

結婚相談所で婚活をするなら、ライフスタイルに合った場所を選ぶことが大切です。

これまでの仕事やプライベートな時間を考えて、どれくらい婚活に対して時間を使えるのか、どれくらいの期間なら婚活を優先に動けるのかなど計画を立ててみましょう。

 

また、結婚相談所を利用するなら実際に店舗へ足を運ぶこともあります。

通うことを考えて、どれくらいの距離なら通うことができるかも考慮しながら選んでみましょう。

 

いつまでに結婚したいかの目標を設定する

自分の中で結婚に対しての目標を立ててみましょう

現在の状況を踏まえたうえで、「1年以内に結婚したい」「○歳までに結婚したい」など、より明確な目標があるとより婚活に対しての真剣度が上がります。逆に目標がないとだらだらと婚活をしてしまうので、活動していくコツになります。

すぐにでも結婚をしたいと考えるなら、会員数が多い結婚相談所がおすすめです。

 

婚活にあてる費用の予算を立てる

婚活に対してどれくらいの予算で行えるのか、ということもしっかりと計画を立てましょう。

特に結婚相談所は、他の手軽な婚活サービスと比べると費用が必要になります。

入会金や月会費・お見合い料・成婚料など、それぞれの結婚相談所でかかる費用が異なるため、無料相談などで実際にどれくらいの費用が必要になるのかを確認してみましょう。

 

婚活期間が長ければ長いほど費用が嵩むので、期間も踏まえて計画を立てることが重要です。

しっかりと婚活を続けていける費用感なのかどうか事前に検討しましょう。

 

どんな人と出会いたいのか条件を決める

30代の男女は、婚活のボリュームゾーンであるため特に利用する方が多い年齢です。

しかし、結婚相談所を決める際は自分が結婚相手として求める年齢層が多い場所を選ぶことが大切です。

自分よりも年下を条件としているのか、年上の方と出会いたいかにより選ぶ相談所が分かれます。

 

また年齢の他にも、地域や職業・年収など様々な条件が設定できますので、結婚相手に求める条件をある程度決めておくといいでしょう。

無料相談を受けた際に、大まかな条件を提示して検索をしてもらうことがおすすめです。

自分の条件に合う相手に出会える結婚相談所を選ぶのが大事です。

 

30代から結婚相談所を利用するメリットは?

 

30代から結婚相談所を利用するメリットについてご紹介します。

婚活を始めるタイミングは人それぞれですが、早ければ早いほど婚活には有利になります。

そして、30代から婚活を始める方は多く、結婚相談所を利用して婚活をする際は多くのメリットがありますのでご紹介します。

 

条件に合った異性に出会うことができる

結婚相手を見つけるならイケメンや美人と出会いたいなど、それぞれが求める条件がありますよね。

また、どんな職業についているのか、年収はどれくらいなのか、どんな性格なのかなど、気になる部分がたくさんあると思います。

 

結婚相談所で行う婚活は、自分が思い描く相手の条件を提示してその条件に合った異性を見つけられるというメリットがあります

特に「バツイチ」や「子持ち」の方は、相手がなんとも思っていなくてもなかなか言い出せない方もいますよね。

しかし、結婚相談所なら結婚歴がある人がいいという方やお子様がいらっしゃっても気にしないという方が多くいらっしゃいます。

相手も理解した上で出会っているので、結婚に結びつきやすいというメリットがあります。

 

プロのサポートが受けられる

結婚相談所の最大のメリットは、プロのサポートが受けられるとうことです。

始めて婚活をする方でも悩むことなくスムーズに始めることができるので、無駄な時間を過ごすことがありません。

結婚相談所に在籍しているプロのカウンセラーが、会員一人一人に合わせた最適な婚活方法を提案してくれます。

 

その他に、このようなサポートが受けられます。

・プロフィール作成

・条件に合った相手を紹介してくれる

・お見合いの日程調整

・お見合いやデートの際の悩み相談

・恋愛相談

 

など、あらゆる面で的確なアドバイスを受けることができるので、一人で婚活をすることはなく信頼できるアドバイザーとして二人三脚で進めることができます。

 

効率的な婚活ができる

結婚相談所は、条件に合った相手を探すことができること、プロのサポートを受けながら婚活ができるので、効率よく進められることもメリットです。

「せっかく出会ったのに、相手に結婚の意思がなかった」などのミスマッチはもちろん、「お付き合いするまで聞いてなかった、知らなかった」などということはなく、相手に対しての情報を把握した上で出会うことができます。

 

また、お見合いの前には相手のプロフィールを確認した上で出会うことができるので、会話に困ることもないでしょう。

早く結婚をしたい方にとって効率的な婚活は、最大のメリットになるはずです。

 


30代男女におすすめの結婚相談所5選!

 

30代の男女におすすめの結婚相談所をご紹介します。

プランや料金などを確認し、最適な相談所を選んでみましょう。

 

IBJメンバーズ

日本結婚相談所連盟の直営店、そして業界最大手の結婚相談所として信頼性が高く、多くの会員を集めています。

IBJメンバーズは、会員一人一人に合わせたきめ細やかなサポートを行い、多くの成婚者を送り出しています。

高い実績を誇る結婚相談所だからこその安心感と、信頼性の高い結婚相談所であることが分かりますよね。

 

「30代から始める婚活は、大手結婚相談所の信頼できる場所で行いたい」という方におすすめです。

また、様々なサポート体制が整っているので、カウンセラーのアドバイスを受けながら婚活をしたい方にとっても最適な結婚相談所であると言えるでしょう。

 

運営会社 株式会社IBJメンバーズ
会員数 約8万人
対応エリア 全国

 

lvy terrace J(アイビーテラスジェイ)

アイビーテラスジェイは、福岡県にある地域密着型の結婚相談所として、結婚を考える方のサポートを行っております。

結婚に対する不安や悩みに寄り添いながら、専任のカウンセラーがしっかりと成婚まで導きます。

 

また、30代女性の婚活は、仕事ができる方・学歴が高い方・オシャレでセンスがいい方・コミュニケーション能力が高い方など、それぞれの長所をお持ちの方が多いでしょう。

そんなキャリア女子を応援しています!

「仕事が忙しくて婚期を逃してしまった」と悩む方は多いのですが、そんなあなたにぴったりのお相手を見つけて幸せな結婚生活を手に入れましょう。

 

店名
福岡の結婚相談所 
lvy terrace J
会員数 約8万人
加盟団体 日本結婚相談所連盟
対応エリア 福岡

 

オーネット

オーネットは、会員数約4万人を超えるデータマッチング型の結婚相談所です。

創業40年以上を誇る老舗の結婚相談所として知名度も高く信頼性のある相談所であり、男女ともに30代以上の会員が半数以上となっていることも特徴です。

 

たくさんの異性と出会いたいという30代の方におすすめの婚活となっています。

また、20代の若い世代や40代以上の年齢層の会員も一定数在籍しているので、年下や年上との出会いを求める方にとっても最適な結婚相談所と言えるでしょう。

 

運営会社 株式会社オーネット
会員数 約4万人以上
対応エリア 全国

 

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェントは、比較的コストを抑えて婚活ができるハイブリット型結婚相談所です。

豊富なプランから自分に合った最適なプランを選ぶことで、スムーズな婚活を進めることができます。

プロフィール作成や自分に合った相手の条件を検索してくれるなど、プロのサポートを受けられることもメリットです。

 

また、女性は20代〜30代・男性は30代〜40代と、30代が中心に多く利用されていることも魅力ですよね。

ハイブリット型なので、自分のペースで婚活をしたいが、プロのサポートも受けたいという方におすすめの結婚相談所です。

 

運営会社 株式会社リクルート
会員数 約3万人以上
対応エリア 全国
連盟 コネクトシップ

 

エン婚活エージェント

エン婚活エージェントは、登録やお見合いなどオンラインで完結できるオンライン型結婚相談所

店舗がないので、コストをかけずに婚活ができる結婚相談所として、多くの利用者が在籍しています。

忙しい方や、近くに店舗がない方にとってもおすすめの結婚相談所となります。

 

エン婚活エージェントでは、店舗がないことから「サポート面はない?」と思われがちですが、担当のコンシェルジュがメールや電話で丁寧にサポートをしてくれるので安心して婚活できることも魅力の一つです。

また、会員は30代〜40代を中心に結婚に対して真剣に考えている方が多く集まっており、大卒以上が約70%以上と会員の質が高いことも特徴です。

婚活だけでなく自分磨きに関してのノウハウなども身につけられるので、自信を持って婚活に挑むことができるでしょう。

 

運営会社
エン・ジャパン
(東証プライム上場)グループ
会員数 約3万人
対応エリア 全国
連盟 コネクトシップ

 

 

30代からの婚活なら結婚相談所がおすすめ!

30代から婚活するなら結婚相談所がおすすめの理由についてご紹介をしました。

男女ともに30代以上の方は、結婚に対して真剣に考える時期であり利用者が多く集まります。

結婚相談所以外にも様々な婚活方法がありますが、早く結婚をしたい方、効率的な婚活がしたい方にとってはまさに最適な婚活方法と言えるでしょう。

 

自分のライフスタイルや費用などを考えて、無理のない場所で理想の相手を探してみましょう。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.27更新

まだデータがありません。