成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所の成婚料って何?支払う目的やタイミングについて解説します!

結婚相談所について

結婚相談所で婚活をしている人は、担当のカウンセラーがいて一つ一つの悩みに寄り添ってくれる頼れる存在ですよね。

そんな手厚いサポートを受けられる結婚相談所のデメリットと言えば、「料金が高い」ということではないでしょうか。

 

その中でも「成婚料って何?」という疑問をお持ちの方は多いと思います。

結婚相談所の入会を検討している人の中には、「結婚相談所の成婚料って何に必要なお金なの?」「成婚が決まっても支払いが発生するの?」という疑問を抱いている人は少なくないでしょう。

今回は、結婚相談所の成婚料が発生する目的や支払いのタイミングなどについて解説しますので、これから婚活をする方は参考にしてください。

 

結婚相談所の成婚料とは

 

結婚相談所の成婚料とは、婚活をして結婚が決まった際に支払う成功報酬のこと。

成婚料は結婚相談所に支払う費用であり、費用や支払いのタイミングは結婚相談所によって異なりますので入会前にしっかりと確認しておきましょう。

 

こちらでは成婚料を支払う意味と相場について解説します。

 

成婚料を支払う目的

成婚料を支払う目的とは、結婚相談所で婚活を行った際に結婚相手が見つかったことに対する成功報酬です。

成婚とみなされた場合にのみ発生する料金であり、成婚していなければ支払う義務はありません。

 

結婚相談所では、カウンセラーが一人一人に合ったお相手を見つけるために様々なサポートやアドバイスを受けることができますよね。

ホテルに宿泊した際のサービス料や、レストランに行った際に支払う料金など、それぞれの成功報酬として費用が発生することと同じように、どんな場合でも、目的を果たした際に発生する料金です。

結婚相談所では、「納得したサービスが受けられた」「理想の相手に巡り会えた」という結果に対して発生し、サポートの費用や人件費・光熱費などの経費となります。

 

成婚料の相場

成婚料の相場は、結婚相談所により大きく異なります。

成婚料が安い結婚相談所であれば5万円程度の支払いですが、20万円以上の成婚料が発生する場合もあります。

中には、50万円や100万円などの高額な成婚料が発生する結婚相談所もあるので、事前に確認が必要です。

 

結婚相談所で成婚料が発生するタイミングは?

 

成婚料が発生するタイミングは、

結婚を前提としたお付き合いが始まった時

プロポーズが成功し婚約が決まった時

など、それぞれの結婚相談所によってタイミングが異なります。

お互いが結婚する意思が固まったタイミングで成婚料が発生し、結婚相談所を退会することになります。

入会する結婚相談所の成婚のタイミングを、婚活を始める前に必ず確認しましょう。

 

例外として、

同棲した

旅行に行った

婚前交渉をした

などの場合でも、成婚とみなされ成婚料が発生する場合もあります。

結婚相談所で婚活をする際に婚前交渉は禁止となっていますので、ルールを破った際には成婚とみなされ退会させられることもあります。

そのまま結婚する相手ならいいのですが、婚前交渉をしてから破談になる可能性もあるので注意しましょう。

 


結婚相談所の成婚料がある・ないではどう違うの?

 

成婚料は、全ての結婚相談所で発生するものではありません。

「成婚料が高いから、ないところの方がいい」と思うかもしれません。

しかし、成婚料がない相談所では婚活の料金が安いとも限らず、他の部分で料金が発生する場合もあります。

また、会員の質にも差が出るので入会前に確認が必要です。

こちらでは、成婚料が発生する結婚相談所と発生しない相談所の特徴について解説します。

 

成婚料がある結婚相談所はどんなところ?

成婚料が発生する結婚相談所は、主にサポートとしてカウンセラーが付く仲人型結婚相談所です。

成婚料を支払う目的でもご紹介したように、結婚相手が見つかった際に発生する成功報酬なので、カウンセラーやアドバイザーなどが手厚くサポートをしてくれる仲人型が設定している場合がほとんどです。

 

成婚料がない結婚相談所はある?

反対に成婚料が発生しない結婚相談所もあります。

仲人型とは違いカウンセラーやアドバイザーという存在はいなく、自分のペースで婚活ができる「データマッチング型」に多い傾向があります。

「成婚料がない=安い」と感じるかもしれませんが、入会金や登録料などが高く設定されている場合もありますので、事前に確認しましょう。

 

成婚料がない結婚相談所の場合は、成婚することを最終目的と捉えずに「婚活をすること」を第一の目的と捉えていることが多いです。

自分のペースでゆっくりと婚活を行い、たくさんの人と出会い、いずれ理想の相手と出会い結婚するという流れになります。

料金が比較的安いことがメリットですが、婚活が長引く可能性もあり、月額料を払い続けなければいけません。

早く結婚したいという方にとっては、デメリットにもなり得ます。

 

成婚料を支払う結婚相談所のメリット・デメリット

 

結婚相談所を利用する場合、入会金や登録料・成婚料など様々な費用が必要になり、総額が高くなる相談所が多いですよね。

「成婚料がない方が会員も集まりやすいのでは?」と思う方もいるでしょう。

成婚料が発生する結婚相談所にはたくさんの会員が在籍しており、たくさんのメリットがありますのでご紹介します。

 

メリット

成婚料が発生する結婚相談所のメリットは、

・結婚に対して真剣な人が多い

・結婚が早く決まる可能性が高い

・初めから最後までプロのサポートが受けられる

・効率的な婚活ができる

などがあります。

 

料金が高い分、結婚に対して真剣な会員しかいません。

また、成婚料が発生するからこそ気軽に結婚を決めることもできませんよね。

プロのサポートが付くので効率的な婚活ができ、結果的に早く結婚できる人が多いこともメリットです。

入会から成婚まで一人一人に合った進め方で、悩みに丁寧に寄り添ってくれるからこそ、最後までモチベーションを維持しながら理想の相手と出会えることができます。

 

このようなプロのサポートを受けながら、条件に合った相手と結婚することができることが最大のメリットです。

 

デメリット

反対に成婚料があることでデメリットになることもあります。

結婚相談所でよくあるトラブルの一つが、「結婚の意思を示していないのに成婚とみなされてしまった」というケースです。

 

結婚相談所ではルールが定められており、ルールを違反したことで成婚とみなされてしまうこともあります。

また、「破局したことを相談所に報告していなかった」など、それぞれの認識のズレから起こるトラブルもあります。

このようなトラブルを避けるために、成婚とみなされる定義について確認しておくこと相談所にはしっかりと報告をすることが重要です。

 

結婚相談所の成婚料まとめ

結婚相談所の成婚料についてご紹介しました。

成婚料とは、結婚相談所に支払う成功報酬です。

プロのサポートを受けながら、結婚相手を見つられることが結婚相談所の最大の魅力であり、安心・安全に婚活を行うことができますよね。

カウンセラーの手厚いサポートがあるからこそ短期間で理想の相手に出会うことができ、結婚まで進めることができます。

 

しかし、成婚料は決して安くはないので気軽に結婚を決めることができない、ということもあるかもしれません。

そんな時でもカウンセラーにしっかりと相談をして、不安なことが残ったまま結婚を決めることがないように最後までしっかりとサポートしてくれます。

「成婚料が高い」と感じる結婚相談所にはたくさんの会員が在籍しており、幸せな結婚生活を送っています。

成婚料は結婚相談所によって大きく差があるので、入会前に事前に確認をしてから決めましょう。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.27更新

まだデータがありません。