成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所にサクラがいるって本当?安心・安全に婚活を行うための見極め方を紹介!

結婚相談所について

「結婚相談所を利用しているけど、なかなかお見合いが成立しない」

「結婚相談所には、サクラはいますか?」

結婚相談所のサクラについては男性も女性も気になるところですよね。

 

せっかく結婚相談所を利用しているのに、出会った相手がサクラだったら婚活のモチベーションが下がってしまいます。

また、次に出会う人も「サクラかも」と疑うのも嫌でしょう。

こちらでは、結婚相談所にサクラはいるのか、サクラがいない結婚相談所を見分けるポイントについてご紹介します。

 

結婚相談所にサクラはいる?

 

「結婚相談所にサクラはいるのか?」ということが一番気になるところ。

そもそも、結婚相談所のサクラは、どんなことをする人なのか、サクラの特徴についても解説します。

 

サクラとは

サクラとは、サービスを利用しているユーザーにお金を使わせることを目的とし、一般ユーザーに紛れ込んだ会員を言います。

お店やイベントの盛り上げ役であり、サクラは運営側から金銭を受け取り雇われています。

 

つまり、結婚相談所にサクラがいるとしたら、見た目は一般会員と同じようにお相手を探しお見合いの申し込みを行います。

しかし、交際に発展することなく、お見合いの申し込みを成立させてお見合い料のを取るための会員です。

 

または、ハイスペックな会員(サクラ)を準備しておくことで、「こんな会員がいますよ!」と入会に促すことで会員をゲットしている可能性もあります。

マッチングアプリなどでもサクラ会員の口コミをよく耳にすることはありますが、運営側が雇った会員なのでメッセージのやり取りまでで実際に会うことはできません。

 

結婚相談所にサクラはいるのか?

結論からお伝えすると、ほとんどの結婚相談所にはサクラはいません

 

結婚相談所はサクラを雇う必要がないのです。

最近ではメディアなどでも大々的に取り上げられているところが多く、ほとんどの結婚相談所は連盟に加入しています。

連盟に加入している会員同士をマッチングさせることができるため、無理にサクラを雇って会員数を増やす必要がないのです。

 

また、連盟に加入している結婚相談所であれば、加入する際に厳しい審査が行われます。

審査がおこなわれたうえで、サクラなどの会員を雇っていることがわかれば加入できないシステムになっています。

このことから、結婚相談所でサクラを雇うことでその店舗の信用は失われ、ユーザーは離れていきます。

サービスの質を失わないためにも、健全な運営を行っている結婚相談所が多いことがわかります。

 

結婚相談所のサクラの特徴

サクラと一般会員の違いを解説します。

しかし、サクラと断定することは難しく、「お見合いが成立しない=サクラ」だと言いきれないところが難しいところ。

お相手をしっかりと観察し、見極めることが重要です。

 

結婚相談所のサクラの特徴は、

 

・好条件が揃いすぎている

・プロフィールが雑な部分がある

・お見合いやデート慣れしている

 

結婚相談所には、容姿やルックスがよく、年収も高いなど好条件の会員は一定数います。

しかし、あまりにも条件が揃いすぎている場合は、警戒していいかもしれません。

会員を獲得したい結婚相談所は、入会前に好条件の異性の情報を見せて、入会を進める場所もあるようです。

 

また、真剣に結婚を考えている会員なら、プロフィール欄は真剣に書きますよね。

プロフィールに空欄があったり、内容が端的、薄い印象がある人は結婚に対して真剣さが足りない、またはサクラの可能性があります。

 

そして、サクラの場合、お見合いやデートは何度も回数を重ねている可能性があります。

とはいえ、こちらの特徴はその人の性格上「コミュニケーション慣れしている人」という可能性もあるため、見極めが難しくなります。

 


サクラがいる結婚相談所を見分けるコツは?

 

結婚相談所で婚活をするなら、サクラがいない信頼できる相談所を利用したいですよね。

こちらでは、サクラがいない結婚相談所を見極めるコツを解説していきます。

 

連盟に所属しているか

最もわかりやすい見極め方が、「連盟に所属しているか」ということです。

連盟に加入している結婚相談所であれば、サクラがいる可能性は限りなくゼロに近いといえます。

上記でもお伝えしたように、連盟に加入する際の厳しい審査により健全な運営をしていなければ連盟には加入できないからです。

 

結婚相談所の連盟は、

 

・日本結婚相談所連盟(IBJ)

・日本結婚相談協会(JBA)

・日本ブライダル連盟(BIU)

・日本仲人連盟(NNR)

 

などがあります。

これらの連盟に加入している結婚相談所であれば、店舗の会員数が少なくても連盟内で紹介が可能になるためサクラを雇う必要もありません。

 

料金について細かく記載されているか

結婚相談所は料金設定が高額なため、違約金や解約金などの明記も非常に重要です。

入会時に違約金や解約金の説明は必ずするものなので、説明がない場合や書面を受け取らなかった場合は避けたほうがいいでしょう。

きちんとした結婚相談所なら、クーリングオフや途中解約についての説明などもあるはずです。

 

また、公式サイトで料金設定の明記がない場合や、料金システムをあいまいに説明する結婚相談所は、とりあえず入会させることが目的となっているかもしれません。

入会金が安い場合は、お見合い料や成婚料が高い可能性もあるので、入会前はしっかりと料金システムを確認しましょう。

 

入会審査が厳しいか

入会審査基準を設けることで、サービスの向上・安心・安全・信頼性を高めています。

結婚相談所の入会審査は、身分証明書や収入証明、独身証明などの提出を求められるケースが多いです。

また、専門学校や大学などの卒業証明を提出する結婚相談所もあり、国家資格の場合は、資格証明書を求められることも珍しくありません。

 

入会審査は会員にとっては面倒に感じることでも、結婚相談所を安心して利用するための審査なので、そういった審査がなく誰でも気軽に登録できる結婚相談所の利用はおすすめではありません。

 

プライバシーマークを取得しているか

プライバシーマークは、個人情報保護をきちんとしているという証明であり、信頼できる結婚相談所です。

プライバシーマークの記載は、結婚相談所のホームページや資料などで確認できますので、入会前にチェックしてみてください。

 

サクラのような扱いをする結婚相談所も・・・

 

結婚相談所は、一人一人の会員の条件にあった異性を見つけてくれる場所です。

しかし、お見合いは何度もさせられるが交際に発展しないというケースもあります。

 

このような結婚相談所はサクラはいないものの、会員数を集めてお見合い料で売り上げを伸ばしている可能性が高いです。

条件にあった相手を紹介してもらえなければお見合いは成立しても、交際に発展することは難しいですよね。

 

会員にとっては「お見合いがたくさんできる」「お見合いをたくさんしていれば結婚できる相手が見つかるかも」と思うかもしれません。

しかし、お見合いを何度もしているうちに婚活疲れをしてしまい、経済的・精神的な負担ばかりを背負うことになります。

 

お見合いをする際には、お見合い料の他に交通費やお茶代などがかかるため、費用もかさみます。

無駄な時間とお金をかけないように、こういった結婚相談所にも注意しましょう。

 

結婚相談所にサクラはいないが注意も必要!

結婚相談所のサクラについてご紹介しました。

サクラがいない結婚相談所がほとんどですが、入会する前に十分注意する必要があります。

 

サクラがいないことを確認する方法として

・連盟に加入していること

・料金説明が明確にされていること

・入会審査基準があること

・プライバシーマークを取得していること

 

こちらを確認して、十分に検討してから加入しましょう。

不安な場合は無料相談を受けて、その結婚相談所の婚活の進め方、紹介の仕方などをしっかりと聞き不安な部分がないようにすること。

そして、カウンセラーとの会話で不自然な部分がないことを確認しましょう。

 

健全な運営をしている結婚相談所であれば、真剣に活動する中で素敵な人と出会い、幸せな結婚ができるはずです!


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.29更新

まだデータがありません。