成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所の入会金の相場は?入会料が無駄にならない選び方と注意点について知っておこう

結婚相談所について

「結婚相談所に入会する費用はどれくらい?入会金の相場が知りたい」

こんな疑問をお持ちの方。

結婚相談所は、他の婚活と比べると費用がかかるんじゃないかというイメージを持っている方もいるかもしれません。

実際に結婚相談所で婚活をすると、高額な費用がかかる相談所もあればリーズナブルな相談所もあります。

これからの婚活を結婚相談所で始めたいと思う方は、入会前に入会金などの相場について知っておくと良いでしょう。

 

今回は、結婚相談所の入会金や月会費などの相場について、また入会する相談所は値段で決めてはいけない理由についてご紹介します。

 

結婚相談所の入会金・月会費の相場を紹介

 

結婚相談所の入会金や月会費の相場についてご紹介します。

「結婚相談所=他の婚活サービスと比べると費用がかかる」というイメージを持っておられる方も多いのですが、最近ではリーズナブルな結婚相談所も多く相場に大きく差が出ることもあります。

 

入会金の相場

まずは、結婚相談所に入会する際にかかる入会金の相場についてです。

入会金は、結婚相談所で婚活を始める際にシステム利用料・プロフィール登録料などに必要な費用です。

相談所によってはプロフィールの写真撮影をしてくれる場所もあるので、そういった準備にかかる費用が入会金として必要になります。

 

入会金の相場としては、10万円〜15万円程度です。

入会金は、結婚相談所のシステムやプラン・仲人のサポートがある場合などにより金額は大きく異なるため相場の料金として把握をしておきましょう。

入会金は、初めにかかる費用なので月々発生する費用ではありません。

 

月会費の相場

月会費は、結婚相談所で婚活を続ける際に月々かかる費用です。

平均となる相場は1万円〜2万円ほど

こちらも相談所やプランにより金額は異なりますが、入会金ほどの差はなく3,000円〜5,000円程度の違いです。

月会費に関しては毎月かかる費用なので、無理のないように自分にあった結婚相談所を選ぶことが大切です。

 

成婚料の相場

成婚料は、理想の相手が見つかり結婚が決まった際にかかる費用で、安い相談所では5万円程度のところもあれば、30万円〜50万円など大きく金額の差があります。

成婚料は、結婚相談所でカウンセラーのサポートを受けながら成婚できたという成果報酬です。

 

結婚相談所によっては成婚料が発生しない場所もあり、主にデータマッチング型が多いでしょう。

データマッチング型は、カウンセラーのサポートがなく一人で婚活を行うため、成果報酬としての成婚料は発生しません。

仲人型は、カウンセラーのサポートが受けながら婚活ができるので費用が高くなりますが、費用が高い分結婚に対しての意識も高く破局のリスクも少なくなります。

 

結婚相談所に入会する前に確認すること

 

結婚相談所に入会する前に確認すべきことがいくつかあります。

次のポイントを必ず確認し、安全な婚活を行いましょう。

 

料金の内訳

結婚相談所では、入会金の他に月会費・お見合い料・成婚料が基本料金として発生します。

基本料金は、必ず発生する料金なのでしっかりと確認をしましょう。

また、月会費は毎月発生する料金、お見合い料はお見合いが成立するたびに発生する料金です。

こちらは常に支払う料金として、ライフスタイルを考えながら無理のない程度に支払いができる場所を選びましょう。

 

基本料金で受けられるサービス内容を確認

基本料金内で受けられるサービスについても確認が必要です。

 

例えば、IBJメンバーズのプランは3つのコースに分けられていますが、エントリーコースの場合

・初期費用:165,000円

・月会費:15,500円

・成婚料:200,000円

こちらが基本料金となります。

 

基本料金内で受けられるサービスは、

・お見合い申込:10名/月

・面談:2回まで/月

このようなサービスがあります。

 

また、IBJメンバーズのサービス内容は上記の他にもたくさんありますが(プロフィール作成やお見合いのセッティングなど)、記載されていないものはIBJのきめ細やかなサービスの特徴ですので記載されているもので比較をしましょう。

このようなサービス内容をしっかりと確認した上で、入会を検討してみてください。

特にお見合い人数があまりにも少ないと、出会える人数が限られるので必ず確認が必要です。

 

オプションの確認

結婚相談所によっては基本料金を安く設定し、オプションを付け足していく方法を設けている場合もあります。

例えば、

・プロフィール写真の差し替え

・面談

・デートの予行演習

などです。

 

オプションを事前に把握していないと、入会してから料金を追加させられたと感じてしまいますので、事前に確認をしましょう。

 

途中退会についての確認

結婚相談所に入会した際に「やっぱり違った」など、思うような婚活ができなかった場合もあるでしょう。

そんな時は、途中退会やクーリングオフなどの措置をとることができます

クーリングオフとは、契約をしている場合でも一定の期間内であれば契約の解約ができる制度です。

入会から8日以内であればクーリングオフが適用されることが一般的です。

 

途中退会については、各結婚相談所によりルールを設けている場合がありますので、事前に必ず確認をしましょう。

 

支払い方法について

結婚相談所の費用は高額なので、支払い方法についても確認をしましょう。

一括払いでないといけないもの、分割払いは適用されるのか、カード払いはできるのかについて調べておくと安心です。

 


結婚相談所は入会金の安さで決めてはいけない?

 

結婚相談所を利用する際に、「できるだけ初期費用を抑えたい」と思うことは自然ですよね。

入会金以外にも様々な料金が発生するので、抑えられる部分は抑えたいと誰もが思うはずです。

こちらでは、料金だけで決めない方がいい理由や、選び方について解説します。

 

料金ではなくシステムやサポートで決めること

結婚相談所を検討する際には、初めは料金から決める方が多いでしょう。

システムの違いやサービスの質がわからない場合は、できるだけやすい結婚相談所を探すと思います。

 

しかし、料金だけに目を向けていては思うような婚活ができない可能性もあります

結婚相談所で早く結婚するには、自分にあった相談所を選ぶことが非常に重要なポイントです。

婚活の進め方・システムの使い方・サポートの仕方・カウンセラーとの相性など、料金以外にも重要な部分はたくさんあります。

サポートやシステムが合っていないと婚活も思うように進められないため、料金よりもシステムやサポート面に目を向けて検討してみてください。

 

会員の質にも注意

安い結婚相談所はたくさんありますが、安い相談所の中には会員の質が悪い場合もあります。

会員の質とは、入会審査を設けていない相談所です。

入会するには、身分証明や独身証明・収入証明の提示が必要な結婚相談所がほとんどです。

これらを設けていない場合結婚に対しての意識が低く、本気で結婚を考えていない可能性も高いです。

そのため、無駄な時間を過ごしてしまうこともありますので注意しましょう。

 

追加費用について必ず確認する

オプションについてご紹介しましたが、基本料金が安い場合追加のオプションが高額な結婚相談所もあります

そのような場合、結局高い費用が必要になりかねないので事前に確認をしましょう。

安い入会金で会員を集めている可能性もあります。

 

結婚相談所の入会金相場まとめ

結婚相談所でかかるお金の話をご紹介しました。

婚活をする上で費用の確認はとても重要なポイントですが、費用よりも大切なシステムやサポートで比較をすることが一番です。

入会金などの初期費用が安くオプションが高額な場合、結局総額では同じくらいの費用、もしくはさらに高額な費用が発生する可能性もありますので注意をしましょう。

 

結婚相談所の費用を節約しても、婚活が長引いては時間がもったいないですよね。

サポートやカウンセラーとの相性などを優先的に考えて決めると、意外に早く結婚できることもありますので、自分の具体的な目標を設定し、達成できる結婚相談所を選びましょう。

これらを確認するには、申し込みをする前に、まず無料相談を受けていくつかの相談所を比較してみてください。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.29更新

まだデータがありません。