成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所の入会〜成婚までの流れを把握しよう!婚活期間やお見合いの注意点も解説

結婚相談所について

結婚相談所で婚活をしようと決意したものの、どんな流れで婚活をすれば良いのか分からないという方は多いと思います。

「実際の流れをしっかりと把握して、それから婚活に入りたい」という方もいますよね。

どんな流れで行われるのかわからないと不安になることもあるでしょう。

 

入会してから成婚退会するまで、お見合いやプレ交際、真剣交際と一つ一つステップを踏み確実に進めていくので、初心者の方でも安心して利用できます。

この記事では、結婚相談所で婚活をする際の流れを解説します。

 

結婚相談所の入会から成婚までの流れを解説

 

結婚相談所の入会から成婚までの流れをご紹介します。

一つ一つ丁寧にサポートしながら進めていくので、婚活が初めての方も安心して利用できるでしょう。

 

無料相談を受ける

どこの結婚相談所に入会しようか迷っている方は、まずは資料を請求したり、気になる結婚相談所をいくつか決めておくと良いでしょう。

そして入会を決める前に、実際に無料相談を必ず受けてみることをおすすめします。

 

無料相談は、実際の結婚相談所の雰囲気を肌で感じることができ、カウンセラーと直接話すことで自分との相性も確認できるかと思います。

カウンセラーからは、条件にあった相手を見つけてくれること以外に、婚活に対する服装やコミュニケーション、所作など細かいアドバイスを受けることができます。

特に入会から成婚までサポートしてくれる専任のカウンセラーになりますので、今後の婚活の進行に大きく影響します。

 

また、無料相談の際に婚活の流れや料金などの細かい説明を受けますので、不安な部分がないようにしっかりと情報を整理しながら確認しましょう。

 

入会手続き

結婚相談所が決まったら、実際に入会手続きを行います。

入会手続きは、入会費や月会費の料金確認、そして身分証明書・独身証明書など諸々の書類の確認と提出が必要です。

料金や提出書類は結婚相談所によって異なりますので、無料相談を受けた際に必ず確認・質問しましょう。

入会の手続きがスムーズになります。

 

婚活開始

入会手続きが問題なく完了したら、いよいよ婚活開始です。

婚活が始まる流れは、

 

・自分のプロフィール作成

・お相手探し

・お見合いの申し込み

 

まずは自分のプロフィール作成から始まります。

魅力的なプロフィールを作成して、お相手に興味を持ってもらえればお見合いの申し込みがあるかもしれません。

また、異性のプロフィールを確認し気になる相手を探してみましょう。

 

結婚相談所によって自らお相手を探して連絡を取る方法と、カウンセラーが条件に合うお相手を探してくれる方法など異なります。

仲人型の結婚相談所なら、カウンセラーが条件に合う相手を探してくれます。

結婚相談所に入会したは良いものの、忙しくて相手を探せない場合は、カウンセラーに探すのを任せてしまってもOKです。

それぞれの方法を確認して、お見合い相手を見つけてみましょう。

 

お見合い

気になる異性が見つかったら、実際にお見合いの申し込みをしてみましょう。

申し込みに相手が承諾してくれたら、お見合い成立です。

 

ここで初めてお相手に直接会うことになります。

お見合いの場所は、ホテルのラウンジやカフェなどで待ち合わせが一般的ですが、カウンセラーがセッティングしてくれる結婚相談所もあります。

 

お見合いの前にお相手のプロフィールを確認し、話題の共通点を見つけたり、会話のきっかけになりそうなことを見つけておきましょう。

事前に確認することによって、会話の内容に困ることなく、楽しい時間を過ごすことができます。

お見合いの服装や会話に悩んでいる方や不安な点があれば、担当のカウンセラーに相談してみると適切なアドバイスを受けることができます。

 

お見合いをお断りする際は、スルーすることなくきちんとマナーを守ってお断りのご連絡をしましょう。

断りの際には、お相手に理由を具体的に伝えること、また感謝の気持ちを述べることも大切です。

断りにくいという方は、カウンセラーを通して伝えることもできます。

プロのカウンセラー同士のやりとりになりますので失礼のないように対応してくれるはずです。

 

交際(プレ交際・真剣交際)

交際に発展する際は、まずプレ交際から始まります。

プレ交際とは、交際のお試し期間です。

お二人の相性を確かめるために、真剣交際のステップに進む前の段階なので複数の異性と同時進行で交際することが可能になります。

 

プレ交際を終えたら、真剣交際に発展します。

結婚相談所の真剣交際とは、プレ交際をしていたお相手の中で希望の一人を選び、結婚を前提に真剣にお付き合いをすることです。

真剣交際に発展したら、通常のお付き合いはもちろんですが、お互いの結婚観やライフスタイルなどのすり合わせを行う期間です。

 

プロポーズ

真剣交際を続ける中で、結婚の決意が固まったらプロポーズです。

プロポーズは、お二人にとってとても大切な場面になりますので、思い出に残るものにしたいですよね。

結婚相談所によっては、男性から女性に伝えるものと決められている場所もありますので、事前に確認しましょう。

 

交際中には、「いつまでにプロポーズをする」などの目標を決めて交際を進めていきます。

プロポーズをする前にカウンセラーに相談をし、相手の気持ちを確認してもらいましょう。

プロポーズの仕方については、担当のカウンセラーに相談してみてください。

 

成婚退会

プロポーズに成功したら、晴れて成婚退会です。

お二人の本格的な結婚に向けて準備を始めましょう。

結婚の際もカウンセラーがしっかりとサポートしてくれる結婚相談所もありますので、安心して進めることができます。

 

成婚退会は、真剣交際に発展したタイミングやプロポーズをしたタイミングなど、結婚相談所によって異なりますので、こちらも事前に確認が必要です。

 


結婚相談所でお見合い〜成婚までの期間はどれくらい?

 

お見合い〜成婚までの期間は、早い方で3〜4ヶ月程度となりますが、6ヶ月〜1年ほどを目安に婚活を行うことが一般的です。

お見合い後のプレ交際・真剣交際の期間は3〜6ヶ月程度が目安となり、その後プロポーズへと発展します。

上記でもお伝えしたように、交際中にプロポーズをする時期を目標として決めて進めていくと、短期間で成婚することができます。

 

通常の恋愛結婚の場合は、2年や3年のお付き合い期間を経て結婚するカップルが多いので、結婚相談所の真剣交際は早いと感じる方もいるかもしれません。

しかし、結婚相談所で出会った場合、お互いが結婚の意思を持っているので、その分早く結婚することができます。

 

結婚相談所のお見合いや交際のマナーと注意点

 

お見合いや交際の際の注意点を解説します。

いくつかのポイントを抑えておくと、お見合いの申し込みや交際もスムーズに進めることができるでしょう。

 

お見合いのマナーとルール

お見合いの際のマナーとルールについて解説します。

お見合いでのマナーは、

 

・遅刻厳禁

・身だしなみを整える

・婚活状況や交際歴は聞かない

・お相手のプロフィールを確認する

 

まず、一般的なマナーとして遅刻は厳禁です。

初めてお会いする相手なので、印象をよく見せるために身だしなみを整えてお見合いに挑みましょう。

清潔感のある服装を意識すると、相手に好印象を持ってもらうことができます。

 

また会話の中で、相手の婚活状況や過去の交際歴などを聞くことはやめましょう。

プライバシーに関わることなので、話したくないこともあるためお互いの共通の話題やプロフィールで確認した話題で盛り上げましょう。

 

プレ交際と真剣交際の違い

プレ交際とは、真剣交際前に行うお試し期間のこと。

プレ交際の際は、複数のお相手と交際をすることができるので、たくさんの方と会って自分に合った相手を決める期間です。

一人一人と真剣に向き合い、結婚にあった相手なのか見極めることが大切です。

 

また、真剣交際はプレ交際の中で結婚を前提にお付き合いしたいと思ったお相手一人を決めます。

真剣交際の期間は、具体的に結婚に向けてのすり合わせをする期間です。

お互いをより深く知り合い、結婚に向けてしっかりと話し合いを進めていきましょう。

 

交際を断る際の注意点

プレ交際・真剣交際を経て、「やっぱり上手くいかなかった」ということもありますよね。

何度かデートを重ねたけど結婚相手とは違った、思っていたのと違った、という方はお断りをしてもOKです。

 

「相手に悪い」と感じてしまう方もいるでしょうが、ダラダラと交際を続けている方が相手にとっても失礼に当たりますので、交際をお断りしたいと感じた時にカウンセラーに相談してみましょう。

直接お断りするのではなく、カウンセラーを通して伝えてもらうことができます。

 

直接伝えることで、感情的になりトラブルになることもありますので、必ずカウンセラーに相談しましょう。

 

結婚相談所の流れを把握してスムーズな婚活を!

結婚相談所の流れについて解説しました。

婚活を結婚相談所で活動を始める方は、全体的な流れを把握してからの方がスムーズに進めることができますよね。

 

入会前は無料相談を受け、結婚相談所の雰囲気を体験し、自分にあった相談所なのかを確認しましょう。

そして無料相談の際に、料金な流れの説明、サービス内容などをしっかりと把握しましょう。

入会してからは、専任のカウンセラーと二人三脚で婚活を行うことになります。

 

分からないこと・不安なことなどなどは、早めにカウンセラーに相談して解決しましょう。

婚活の流れを確認しながら、素敵なお相手を見つけてくださいね。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.29更新

まだデータがありません。