成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所の無料相談で聞くべきことは?注意事項もまとめて解説

結婚相談所について

結婚相談所で婚活を始めるなら、まずは無料相談に行くことがおすすめです。

結婚相談所を検討している方は、

「結婚相談所の無料相談に行くのが緊張する」

「無料相談てどんなことをするの?何を着ていけばいいの?」

といった悩みもあるでしょう。

 

結婚相談所に行くこと自体にハードルの高さを感じている方が多く、なかなか無料相談を利用できないと感じているのではないでしょうか。

こちらでは、結婚相談所の無料相談について詳しく解説しますので、結婚相談所の利用を検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。

 

結婚相談所の無料相談とは

 

結婚相談所で行っている無料相談は、入会前に相談所のシステムや婚活の流れなどの説明を受ける機会をいいます。

ほとんどの結婚相談所で無料相談を行っていますので、必ず入会前に無料相談を受けることをおすすめします。

無料相談では、相談所のカウンセラーや仲人と呼ばれるスタッフがお客様について詳しくカウンセリングを行います。

 

主な内容は、

・これまでの婚活について

・いつまでに結婚したいのか

・婚活について不安に感じていること

などについてをお聞きしています。

 

また、これまでの恋愛感について聞くこともありますが、過去の恋愛経験を聞くことで一人一人にあった婚活方法のご提案につながります。

結婚相談所を利用する方の中には、「これまで恋愛経験がない」という方もいます。

恋愛に自信がない方や経験がない方でも、安心してカウンセラーにお話くださいね。

 

結婚相談所の無料相談で聞くこと・注意点について

 

「結婚相談所の無料相談でどんなことを聞けばいいか分からない」という方は、こちらの項目について質問してみましょう。

また、無料相談に行った際の注意点についても解説しますので、参考にしてください。

 

その場で即決する必要はありません

無料相談を受けてもらったからといって即決する必要はありません

いくつかの結婚相談所の無料相談を受けてみて、比較してから入会を決める方もいらっしゃるでしょうし、逆に仲人さんとの相性の良さを感じればお任せいただくのも良いかもしれません。

 

中には、無料相談に行く際に必要書類を持参して、そのまま入会を決めようとする方も少なくありません。

勢いで入会しようとするのは最も危険なので、いくつかの相談所を比較して自分に合った相談所に入会することが大切です。

 

無料相談に行った結婚相談所が、自分に合っている・希望のサービスが揃っている・カウンセラーとの相性がいいと感じた場合は、そのまま入会することに問題ありません。

大事なことは自分が納得した上でどこにお任せするか決めることです。

サービス内容・料金・カウンセラーの対応の違いなどをしっかりと検討してから入会を決めましょう。

 

お見合いの申し込み人数と紹介数

結婚相談所の婚活は、お見合い申し込み人数が決まっている場所が多いです。

人数は、各相談所のHPに掲載されているので確認してみましょう。

 

また、紹介に関しては、カウンセラーが自分に合う人を見つけてくれた際に「いい人がいますよ」ということで紹介してくれます。

そこから、お見合いに申し込むかは自分次第。

自分で見つけるか、カウンセラーが見つけてくれるかの違いになるので、「紹介してくれた人の方がお見合い成立率が高い」ということはありません。

 

お見合いについてですが、月に5人や無制限など各相談所によって異なります。

その人数によって婚活の進み具合も変わりますので、事前に確認しましょう。

 

お見合い成立率については、25歳〜29歳の若い方で11.4%(女性)8.6%(男性)となり、年齢が上がるにつれて確率は下がる傾向にあります。(参考:IBJ「お見合い依頼の承諾率」の調査

40代後半には、20代と比較をすると半分の確率まで下がってしまいます。

このようなことから、なるべくお見合いの人数が多い結婚相談所を選ぶことがおすすめです。

 

料金(追加料金など)

料金については各相談所のHPにて掲載されていますが、無料相談の際に細かく質問してみましょう。

入会費・月会費・お見合い料・成婚料など、それぞれのシステムが異なります。

入会してから、「追加料金があった」など知らなかったことがないように、納得いくまでしっかりと確認することが大切です。

 

また、途中退会になった場合の解約料や休会の場合など、HPに掲載されていないことがあるかもしれません。事前に細かく確認しましょう。

そして、婚活期間により必要な料金が異なるので、事前に婚活に使える予算を計算してみて相談されるといいでしょう。

 

サポート体制

無料相談の際には、サポート体制も確認しましょう。

様々な婚活方法がありますが、結婚相談所は一人一人に合ったサポートをしてくれることが最大の魅力といえます。

 

そのメリットでもあるサポート内容をしっかりと把握することはとても重要です。

カウンセラーが婚活に対して会員一人一人に合った的確なアドバイスをしてくれることはもちろん、恋愛経験がない方にはしっかりとフォローをしてくれます。

 

お見合いやデートの際の服装やヘアメイク、所作、コミュニケーションの取り方など、様々なサポートをしてくれる相談所もあれば、サポート体制がほとんどないような相談所もあります。

また、会員数が多い大手の場合は専属のカウンセラーでない場合もあります。そうした点をふまえてどこで婚活を頑張れそうかを検討すると良いのではないでしょうか。

 

条件に合う人がいるかどうか

結婚相談所に所属する会員によって、自分に合った人がいない可能性もあります。

会員人数が少ない相談所の場合、自分が求めている相手が見つからなければ婚活が長く続くことになります。

希望条件によっては、数名しかいないということも少なくありません。

 

条件に合う人がいなければ費用対効果は低くなりますので、無駄な時間を過ごすことのないように無料相談の際に大まかな条件で検索してもらいましょう。条件を聞いたうえで実際に該当する登録会員情報の例を出してくれる結婚相談所もありますので、遠慮なく活用されることがおすすめです。

 

カウンセラーとの相性

サポート体制がしっかりと整った結婚相談所でも、カウンセラーとの相性が良くない場合もあります。

入会する前に、どんなカウンセラーが担当についてくれるのかを相談してみましょう。

 

カウンセラーによって今後の婚活に大きく影響するほど大切なことなので、必ず確認しましょう。

無料相談の際に説明してくれた人が担当する場合もあれば、入会してから担当が決まる相談所もあります。

登録時のカウンセリングからその後の対応まで一貫して専属で対応してくれる結婚相談所もあります。

一番自分が安心して利用できる結婚相談所をご選択いただくのが良いでしょう。

 

無理に一社目で決めないこと

結婚相談所の無料相談は、一社のみを受けてそこで判断しないこと。

結婚相談所はたくさんあり、様々なシステムや料金、サポートなどがあります。

初めに「無料相談で入会を即決しない」とお伝えしたように、一社で「ここなら結婚相手を見つけられそう」と思っても、その他にもいくつかの結婚相談所の情報収集をしましょう。

 

まずは、結婚相談所という場所のシステムや婚活の進め方を理解することから始めることが重要です。

時間はかかりますが、いくつかの無料相談を受けたり調べることで結婚相談所を理解することができ、自分に合った相談所がわかるでしょう。

 


結婚相談所の無料相談に行く時の服装は?

 

「結婚相談所の無料相談に行く服装に困る」という悩みがある方は、こちらをご覧ください。

男性・女性問わず、以下のポイントを抑えて服装選びをしてみましょう。

 

清潔感のある服装

結婚相談所の無料相談に行く際は、清潔感のある服装を意識してみてください。

服装がカジュアルすぎるから、だらしない服装だから、という理由で入会を断ることはありませんが、服装はその人の印象を大きく左右します。

婚活に対して本気度が伝わる服装を選ぶことがポイントです。

 

具体的に、男性ならスーツやジャケットスタイルなど、女性ならワンピースやオフィスカジュアルなスタイルなどがいいでしょう。

身だしなみに注意して、印象をよく見せる服装で無料相談に挑むことが大切です。

 

カジュアルすぎる服装や個性的な服装はNG

カジュアルすぎる服装や、個性的な服装、露出度が高い服装はNGです。

また、無精髭や濃いメイクなども避けること。

 

仕事ではないので仕事スタイルにする必要はありませんが、最低限の社会人としてのマナーは必要です。

「いい人を紹介したい」だけでなく、「他の会員に紹介できる人であるか」ということも見られています。

服装のコーディネートに自信がない方は、無料相談の際にスタッフに相談するともできます。

 

結婚相談所の無料相談で比較してみよう

結婚相談所の無料相談は、婚活の進め方・システム・料金についての説明を受ける時間です。

その他に、質問等があれば担当のスタッフがしっかりと説明してくれますので、不安な部分は無料相談の際に全て聞いてみてください。ここでの質問のしやすさもこの先自分の婚活の進めやすさにつながってきますので雰囲気の良さも覚えておくと良いかと思います。

 

無料相談に行く際には、当日即決する必要はありません。一社の無料相談の情報だけで入会せず、どんなことに注意が必要かを確認して、質問事項をまとめておくといいでしょう。

結婚相談所の中には、無料相談に来た際に入会させようとする場所もあります。

そういった相談所は避けて、自分に合った結婚相談所を選び、素敵なパートナーを見つけてくださいね。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.29更新

まだデータがありません。