成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所に入会したのに無駄だった?5つのポイントで後悔しない婚活を!

結婚相談所について

「結婚相談所で婚活をする」と決めて入会をしたのに、上手く婚活が進まずに無駄だったと感じることはありませんか。

婚活に悩みはつきものですが、「理想の相手に出会って結婚をしたい」というのが本音ですよね。

せっかく結婚相談所に入会をしても、結果が伴っていなければ「お金の無駄だった」「時間の無駄だった」と感じることもあるでしょう。

 

結婚相談所は高額な費用がかかっているので、入会をしたなら無駄にすることなく理想の相手を見つけて結婚したいと思うはずです。

今回の記事では、結婚相談所を利用することは無駄なのか、そう感じる理由と無駄にしないためのポイント5つをご紹介します。

 

結婚相談所が無駄だった?そう感じる理由は?

 

まずは、結婚相談所が無駄だったと感じる理由についてご紹介をします。

結婚相談所は、費用と時間を使って婚活を行いますので、中にはいい出会いに恵まれずに無駄だったと感じる方もいます。

そんなネガティブな口コミを見て、結婚相談所の利用を諦めしまう方、不安に思う方もいるかもしれませんね。

それでは、どんなことが無駄と感じてしまうのかについて詳しく見てみましょう。

 

理想の相手が見つからない

結婚相談所を利用したのに、理想の相手が見つからなかった時がもっとも「無駄だった」と感じるのではないでしょうか。

結婚相談所に入会する人は、多くの人が結婚相手を見つけられると期待を込めて婚活を始めます。

しかし、婚活は思うようにいかないことがほとんどです。

「入会をすればすぐに相手が見つかって交際まで進み、結婚ができる」と思っている方が多いのですが、婚活は忍耐も重要です。

 

好条件の相手を見つけようとするとライバルも多いため、なかなかお見合いが成立せずに心が折れてしまう方もいます。

上手くいかない時期が続くと、婚活は無駄だったと感じて退会してしまう方も少なくありません。

 

思うようなサポートが受けられなかった

結婚相談所に入会をしたらカウンセラーと二人三脚で婚活を進めていきますが、想像していたようなサポートが受けられなかった場合も無駄と感じてしまいますよね。

本人は婚活に対してやる気があり、積極的に活動をしているのにカウンセラーに相談をしても放置されるなど、連絡の返信がないということがあるようです。

 

カウンセラーは、入会から成婚まで様々なサポートをしてくれます。

そのためサポートを期待しすぎて、現実はそうではなかったと落胆してしまうこともあるでしょう。

結婚相談所は入会前に無料相談を受けることができるので、その際に実際のサポート内容をしっかりと確認し、納得のいくサポートが受けられる結婚相談所を選ぶことが大切です。

 

他の婚活方法と変わらなかった

結婚相談所に入会をする前に、別の婚活をしていた方は比較しますよね。

比較的費用の安い婚活をしていて相手が見つからないという理由から、結婚相談所に期待を込めて入会をしたのに「違いがあまりわからない」と感じる方もいるようです。

せっかく高い費用をかけたのに、違いが見られないと「時間とお金が無駄になった」と感じてしまいますよね。

 

結婚に対しての思いが強くならなかった

「周りも結婚しているし、そろそろ結婚を考えないと」と思い、結婚相談所に入会する方もいます。

結婚相談所は結婚を真剣に考えている人が集まる場所であり、結婚に対しての本気度が伺えます。

しかし、中には「周りにすすめられたから」という理由で入会をする方もいますが、婚活は本人の熱量によって変わります。

 

本人が結婚したいと強く思っていなければ、婚活に対する時間とお金が無駄と感じてしまうでしょう。

 


結婚相談所を無駄にしないためのポイント

 

結婚相談所に入会をしたなら、婚活に対する時間やお金を無駄しにしたくないですよね。

高いお金と大切な時間をかけて婚活をするなら、納得のいく婚活をすることが一番です。

結婚相談所に入会をして、なかなか婚活がうまくいかない人や成婚できなかった人でも「無駄な時間ではなかった」と感じる人がいることも事実です。

こちらでは、婚活を無駄にしないためのポイントについてご紹介します。

 

サポート内容をしっかりと把握しておくこと

入会をする前に、しっかりとサポート内容を把握しておくことは大切です。

入会前に無料相談を必ず受け、自分に合った相談所かどうかを判断しましょう。

また「初めてで分からない」という方は、いくつかの無料相談を受けることがおすすめです。

 

一社では分からないことがたくさんあるので、いくつかの結婚相談所を比較してみると自分に合ったサポートシステムや料金等が見えてきます。

 

カウンセラーの意見を素直に聞いてみる

入会をしてから、カウンセラーと二人三脚で婚活を進めていきますが、カウンセラーの意見を全く聞かずに我が道を進んでいては結婚相談所に入会した意味がなくなってしまいます。

カウンセラーは、何組もの成婚者を送り出してきた婚活のプロです。

プロの意見を聞くことで、婚活がうまく行くこともあります。

 

しかし、「カウンセラーのアドバイスは絶対」ということではないので、一つの意見として耳を傾けてみて素直に聞いてみるのもいいでしょう。

自分の考えだけでなく、第三者から見た意見はとても重要です。

 

結婚に対して理想だけではダメ

結婚は理想の相手を見つけるためにすることですが、理想だけではなくしっかりと現実を見ることが重要です。

容姿の良い方と出会いたいと思う方が多いのですが、ハイスペックな人は結婚相談所でも当然人気です。

他の人からの申し込みもたくさんあり、その中から選ばれなければ出会いはありません。

 

ハイスペックな人を求めることもいいですが、現実的に考えて結婚相手としてどんな人がふさわしいのか、どんな人なら幸せな結婚生活を送ることができるのか、ということを考えながら婚活をしましょう。

 

積極的に行動をすること

婚活は、本人が積極的に行動をすることがとても大切になります。

中には、自分からお見合いの申し込みをしなくても、たくさんの申し込みをもらえる人もいます。

しかし、ほとんどの人は自分から気になる相手には積極的にお見合いの申し込みをする必要があります。

 

結婚相談所に入会をしてカウンセラーに全て丸投げをしてしまう方もいますが、全て任せてしまっても結婚相手は見つかりません。

カウンセラーは一人一人に的確なアドバイスをしてくれますが、本人が意欲的に活動をしなければ成立しないので積極的に行動をすれば無駄にすることもないでしょう。

 

結婚相手に対する理想を押し付けないこと

結婚相手に対して、自分の理想を押し付けないことも重要です。

 

結婚相手に対する理想は、初めは大まかな条件を提示して何人かのお相手と実際にお見合いをしてみましょう。

ある程度回数を重ねると、結婚相手としての条件がわかってきます。

その中でも優先順位をつけて、結婚相手にはどんな条件が必要なのかということを冷静に判断することで理想の相手を見つけることができます。

 

結婚相談所が無駄にならない方法まとめ

結婚相談所を無駄な婚活にしないためには、入会する前にサポート内容やカウンセラーとの相性をしっかりと確認することが大切です。

また、入会してから「条件の合う人が見つからなかった」とならないために、ざっくりとした条件を提示して異性を検索してもらいましょう。

そうすることで、条件に合った人が何人くらいいるのかを把握することができます。

 

婚活はお金と時間を使って行いますので、「無駄だった」とならないために効率的な婚活を行う必要があります。

自分のライフスタイルを考えて、婚活に費やせるお金と時間の計画を立ててみましょう。

そうすることで、自分に合った婚活方法が分かります。

結婚相談所で婚活をするなら、まずは無料相談を受けてみましょう!


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.27更新

まだデータがありません。