成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所とマッチングアプリの違いを比較!婚活に利用するならどっちがおすすめ?

結婚相談所について

「婚活をするなら結婚相談所とマッチングアプリはどっちがおすすめ?」

「結婚相談所に通うのが大変。マッチングアプリの方が気軽でいいと思うけど」

こんなふうに思っている方は多いのではないでしょうか。

 

また、「結婚相談所を利用していたが、なかなかいい人に出会えなかった」という方でマッチングアプリに移行する方もいるかも知れませんね。

マッチングアプリと結婚相談所はそれぞれ異なる特徴がありますので、両方の情報を比較して見ましょう。

 

また、結婚相談所は店舗に行く以外にオンラインで完結することもあります。

オンライン結婚相談所の特徴や概要についてのご紹介もまとめた記事になっておりますので、ぜひご覧ください。

 

結婚相談所とマッチングアプリ の違いを比較

 

結婚相談所とマッチングアプリの違いを比較してみました。

会員数や男女比・料金・結婚に対する真剣度など、様々なことに違いがありますが、自分にあった婚活方法で始めることが一番です。

 

こちらの比較を見て、どちらがいいか検討してみてください。

今回は、日本結婚相談所連盟(IBJ)大手マッチングアプリ 「ペアーズ」を参考に比較しています。

 

会員数と男女比

会員数と男女比で比べてみました。

 

・結婚相談所の会員数:約81,000人

・マチングアプリの会員数:約2,000万人

 

会員数は圧倒的にマッチングアプリが多いです。

結婚相談所81,000人に対して、大手マッチングアプリは2,000万人を突破しています。

気軽に始められる婚活方法としても人気があり、会員数が多いからこそたくさんの人と出会える可能性が高くなります。

 

男女比で比べると、

 

・結婚相談所:4:6(男:女)

・マッチングアプリ :7:3(男:女)

 

結婚相談所は女性が多いのですが、マッチングアプリは男性が多くなっています。

利用者は多いものの、マッチングアプリは結婚以外にも気軽な出会いや飲み友達、趣味友達を探す人もいるようです。

マッチングアプリを利用している人の中には、体の関係を求めている人も多いので出会う際には注意が必要です。

 

料金

料金で比べると、このような結果になりました。

 

・結婚相談所:約15万円〜27万円

・マッチングアプリ :約4,000円程度

 

料金は大きく差がつきます。

結婚相談所は場所により料金は異なりますが、入会費・お見合い費・成婚費などがかかり、結婚相談所歴が長い人ほど費用がかさみます。

一方マッチングアプリは入会金なしで月会費のみなので、長く利用しても費用の負担は少ないでしょう。

 

料金のみを見るとマッチングアプリの方が有利に見えますが、結婚相談所は一人一人に専任のカウンセラー(仲人)がつくため手厚いサポートやサービスを受けることができます。

 

カウンセラーは、

 

・条件に合った相手を探してくれる

・悩みや相談を親身になって聞いてくれる

・お見合いの日程調整をしてくれる

・コミュニケーションのアドバイスをくれる

・服装やヘアメイク などのアドバイスをくれる

 

など、婚活に対する全ての面でプロのサポートを受けることができます。

このような充実したサポート体制もあることが費用の理由ですので妥当と言えるでしょう。

 

結婚に対する真剣度

結婚に対する真剣度を比較して見ると、このような口コミが見られました。

 

マッチングアプリは、登録費もほとんどかからないし、退会もすぐできるので、結婚相談所と迷った時は一旦マッチングアプリで自分に合うかどうかを見極めるがいいのかなと。でも結婚したい!という気持ちが最優先なら、結婚相談所を選んだ方がいいと思います🙂Twitter

 

マッチングアプリじゃなくて本格的に婚活登録した方がいいのかな… めっちゃ結婚したいわけじゃないのに登録するのもなぁ… でも行動しないと何も変わらないからなぁ… Twitter

 

まーた会う前にマッチングアプリから男が消えました。私一生結婚できないし子供も作れないのかな。Twitter

 

結婚相談所を利用している人、マッチングアプリを利用している人などたくさんの口コミを比較した結果、

「真剣に結婚を考えるなら結婚相談所を利用した方が良さそう」

と考えている方が多くいました。

 

マッチングアプリでも結婚しているカップルはたくさんいますが、連絡が取れなくなった・実際にあったらやばい人だった・業者に出会ったなど、様々な口コミがありました。

この結果、真剣に結婚相手を探すなら、結婚相談所の方が良さそうです。

結婚相談所の場合は独身証明書の提出が義務付けられているなど入会のハードルが高く、結婚に対する本気度や個人情報の管理の点などで大きな違いがあります。

気軽さ

気軽さの面では、マッチングアプリが有利です。

実際に結婚相談所を利用する際は、店舗まで行き手続きを行わなければなりません。

婚活をする際も、何度か店舗に足を運ぶ必要もあるため、時間と手間が必要です。

 

マッチングアプリは全ての登録がネットでできるので、いつでもどこでも利用可能なことが便利ですよね。

 

安心度・信頼度

安心度・信頼度に関しては、結婚相談所が有利となります。

結婚相談所は、利用する人の本人確認・独身証明・年収証明などを確認します。

登録されているプロフィールも書類に基づいて作成される部分が多くあるため虚偽の内容がほとんどないというのも安心のポイントです。

 

「実はパートナーがいた」

「体の関係を求められた」

 

などなく、確実に実在する人が利用しており、業者やサクラなどはいません。

また、確実に独身であることも証明されているので、不倫などの心配もありません。

安心して結婚相手を探すには、結婚相談所を利用する方がいいでしょう。

 


結婚相談所とマッチングアプリの向いている人の特徴

 

それぞれの特徴を比較してみて、結婚相談所が合っている人・マッチングアプリが合っている人の特徴についてご紹介します。

自分はどちらがあっているのか、検討してみましょう。

 

結婚相談所が向いている人

結婚相談所が向いている人の特徴は、

 

・真剣に結婚を考えている人

・なるべく早く結婚したい人

・確実に結婚相手を見つけたい人

・安全に婚活をしたい人

・初めて婚活をする人

・プロのサポートを受けたい人

 

このような人は、結婚相談所がおすすめです。

真剣に結婚について考えている人が利用しているので、ミスマッチを防ぐことができます。

 

またプロのカウンセラーが徹底的にサポートしてくれるので、婚活が初めての方でも安心して利用できます。

 

マッチングアプリが向いている人

マッチングアプリが向いている人の特徴は、

 

・気軽に婚活を始めたい人

・たくさんの人と出会いたい人

・費用をかけたくない人

・気軽な出会いを求めている人

 

マッチングアプリ は、利用も出会いも気軽なことがメリットです。

自分の時間に合わせて気軽に利用できるので、隙間時間を利用して出会いを見つけることができます。

また、なるべく安く婚活をしたい人にもおすすめです。

 

マッチングアプリは、たくさんの人と出会える婚活方法ですが、結婚目的以外に利用している人も多いため注意が必要です。

 

近くに結婚相談所がないならオンライン結婚相談所がおすすめ

 

「結婚相談所が近くになくて利用できない」という方は、オンライン結婚相談所がおすすめです。

オンラインなら自宅にいながら婚活をすることができるので、気軽さと便利さがありとても人気となっています。

 

こちらでは、オンライン結婚相談所の特徴やメリット・デメリットをご紹介します。

 

オンライン結婚相談所の特徴

オンライン結婚相談所とは、自宅にいながら結婚相談所の登録からお見合いまで全て完結することができます。

お持ちのパソコンやタブレット、スマートフォンを使ってできる婚活スタイルです。

 

オンライン結婚相談所でできることは、

 

・無料カウンセリング

・ご入会

・お相手探しのサポート

・お見合い

・カウンセラーとの相談

 

まで、全て行うことができます。

結婚相談所の店舗に足を運ばなくても、同じように婚活を行うことができます。

 

オンライン結婚相談所のメリット・デメリット

「メリット」

 

・隙間時間を使って婚活ができる

・自宅でゆっくりと相手を探せる

・効率的に相手と出会える

・全国から相手を選べる

・婚活費用が抑えられる

 

オンラインは店舗に足を運ぶ必要がないため、移動に時間を使うことがありません。

自宅で自分の隙間時間を使って婚活ができ、遠距離の方でもオンラインお見合いが可能です。

通常ならお見合い相手に会いに行くための交通費・食事代やお茶代などがかかりますが、そういった費用を削減することができます。

 

「デメリット」

 

・やり取りに時差が起こることがある

・WEB上のやりとりに不安を感じる人もいる

 

実際に顔を合わせるとはいえ、画面上のやりとりなので不安に感じる方もいるでしょう。

相手の顔を実際に見てしっかりと話し合いたいという方は、おすすめではありません。

 

オンライン結婚相談所がおすすめな人

オンライン結婚相談所がおすすめな人は、

 

・結婚相談所の店舗が近くにない

・忙しくて時間がない

・初めて婚活をする

 

地方在住の方や店舗が近くにない方、忙しくて時間がない方には特におすすめの方法です。

また、初めての婚活で店舗に行くのは緊張する方にとっても気軽に始められる方法なのでおすすめです。

 

アプリを利用するなら結婚相談所が安心でおすすめ

結婚相談所とマッチングアプリを比較してみました。

それぞれのメリット・デメリットがありますが、向いている人・向いていない人がいるので自分はどちらに当てはまっているのか比べてみましょう。

 

また、真剣に結婚を考えているなら結婚相談所がおすすめですが、近くに店舗がない方もいるでしょう。

そんな方は、オンライン結婚相談所を利用する方法もあります。

実際に店舗で行う婚活と同じなので、とても便利ですよね。

 

当店ではオンライン方法も行っているので、店舗が近くにない方も気軽に利用することができます。

初めての婚活で緊張する方も、お気軽に利用してみてくださいね。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.27更新

まだデータがありません。