成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所は負け組?最後の砦?最新の賢い”手段”としての結婚相談所

結婚相談所について

「婚活を考えているけど結婚相談所に入会するのは気が引ける」

「最後の砦と言われる結婚相談所に入会してしまっても良いのだろうか」

など、入会を迷っている方もいるでしょう。

 

婚活をしなくても結婚している夫婦ないる中で、結婚相談所に入会して結婚相手を探していることで負け組と感じる方も少なくないですよね。

確かに、結婚相談所を利用せずに結婚している方も多いのですが、最近では婚活をする方が男女ともに増えています。

そして様々な婚活方法がある中で、結婚相談所は安心して利用できる婚活方法の一つなのです。

 

今回は、結婚相談所が負け組と呼ばれる理由について、そして婚活をするなら結婚相談所がおすすめの理由についてご紹介します。

 

結婚相談所が負け組と言われるのはなぜ?

 

結婚相談所が“負け組”や“最後の砦”と言われるのはなぜでしょうか?

世間が思うイメージは、まだまだ昔のイメージが残っているようで「出会いがない人が利用する場所・モテない人が駆け込む場所」などの印象が強いようです。

 

結婚相談所が負け組と言われる理由について、一つ一つ解説しますね。

 

出会いがない人が利用する場所

結婚相談所は、出会いがない人が利用する場所という印象があるようです。

日常生活の中で出会い恋愛して結婚する人が多い中で、「わざわざ結婚相談所を利用して結婚するなんて、負け組でしょ」と思われるのが嫌で利用を避けている方もいるでしょう。

 

一昔前までは、結婚相談所を利用するのはモテない人・結婚できない負け組のイメージがあったかもしれません。

しかし、最近では婚活が一般的になっており、たくさんの人と効率よく出会う方法の一つとして利用者も増えています。

 

恋愛経験がないモテない人が利用する最後の砦

恋愛経験がない・モテない人が利用する、最後の砦と言われることもあります。

結婚相談所は、恋愛経験が少ない方や機会がなかった方も利用しています。

学生時代や職場での恋愛など、多くの出会いがある中で恋愛を経験する機会を逃してしまった方もいるでしょう。

 

そんな方達が結婚相談所を利用して、出会いを求めているケースもあります。

日常生活で出会いがなかった人・恋愛から遠のいていた人が集まる最後の砦というイメージが根強く残っていることも事実です。

 

お金をかけてまで結婚したいの?と思われている

婚活は結婚相談所以外にも婚活アプリや、婚活パーティー・お見合いパーティーなど、様々な出会いの場がありますよね。

その中でも、結婚相談所は費用が高額なため気軽に利用できるイメージはないでしょう

このようなことから、「高額なお金をかけてまで婚活したいの?」と思う方が多いのです。

 

「お金を払ってまで結婚は望んでいない・自然な出会いで結婚したい」という考えの方は、今でも多いです。

しかし、結婚相談所のメリットは「結婚を望んでいる人」「効率的な出会いを求めている人」が多く利用しています。

もちろん費用はかかりますが、自然な出会いを求めて結婚を待っている人と、結婚相談所を利用して結婚相手を探している人とでは、結婚相談所を利用して婚活をしている人の方が早く結婚できるでしょう。

 

結婚に対して必死だと思われる

結婚相談所を利用することで、「結婚に対して必死すぎ」と思っている方もいます。

結婚相談所の目的は「結婚すること」なので、必死と思われてしまうこともあるかもしれません。

周りの目を気にして、結婚相談所の利用を迷ってしまう方も少なくないと思います。

 

こちらは、恋愛経験がない・機会が少ない人が利用することと同じように、出会いを必死に求めている人が利用する場所というイメージを持たれがちです。

しかし、現代では独身を貫く方や独自のライフスタイルを優先する方が増えているので、結婚に対しての考えが多様化しています。

このようなことから自分のライフスタイルをしっかり持ったうえで、自分に合った相手を探すのに結婚相談所を利用しているという方は非常に多くいらっしゃいます。

 


結婚相談所は最後の砦ではない!メリット5つを紹介

 

実際に結婚相談所を利用している方は増えており、婚活をする上でのメリットもたくさんあります。

これから婚活を考える方、結婚相談所を考えているけど周りの目が気になる方は、こちらのメリットを確認し検討してみてくださいね。

 

結婚に対して真剣な人しかいない

結婚相談所は、結婚に対して真剣な人しかいません

結婚は、簡単に決められることでもないですよね。

知り合いだから安心ということもなく、結婚相手を見つけることに対して慎重な方もたくさんいます。

 

毎日を一緒に過ごす相手だからこそ、好きの感情だけでなく色々な部分での価値観のすり合わせが必要です。

そういった部分をしっかりと見極めるために、結婚相談所に入会をして婚活をする人は増えているのです。

 

婚活の方法として会員の質が担保されている

結婚相談所は、会員の質が高く保たれるよう様々な審査があります。

婚活は様々な方法がありますが、気軽に利用できる婚活は誰でも簡単に登録できるものも多いです。

 

誰でも入会できる婚活は、本当に結婚相手を探している人もいれば、気軽な出会いを求めている人もいます。

利用目的はそれぞれなので、マッチングした相手でも目的が違えばまた1から探さなければいけません。

このようなことから結婚相談所は、結婚を目的とした人が利用しているためミスマッチがありません。

 

また、結婚相談所は入会審査がある場所がほとんどなので、誰でも気軽に入会できるわけではありません。

入会する際に身分証明書・収入証明書・独身証明書などの提出が必要になります。

特に結婚相談所以外で出会った人で、「独身と書いてあったのに実は既婚者だった」ということもあるので、そういった心配はありません。

 

たくさんの人と出会える

連盟に加入している結婚相談所であれば、店舗の会員以外にも連盟内の会員であれば紹介することが可能です。

新店舗で結婚相談所がオープンしても、IBJなどの連盟に加入している店舗であれば、入会してすぐに紹介してくれるでしょう。

IBJに関しては、現在の会員数約8万人を超えています。(参考:日本結婚相談所連盟

 

全国的に展開している連盟なので、たくさんの会員の中から自分に合った理想の相手を見つけることができます。

 

初めての婚活でも安心して利用できる

仲人型結婚相談所の場合、カウンセラーや仲人がつくので初めての婚活でも安心して利用することができます

通常は自分で登録を行い、プロフィール作成をして、相手を探し、実際に会ってみる、などの工程を一人で進めますよね。

しかし、結婚相談所は、入会した時点で専任のカウンセラーが担当でついてくれるので、婚活をどのように進めれば良いか、どんな相手を探せば良いかなどをプロに相談しながら進めることができます。

 

恋愛経験が少ない方や、コミュニケーションが苦手な方でも、悩み一つ一つを丁寧に解決しながら進めてくれます。

「初めてで緊張する」という方がほとんどなので、どんな悩みでもまずは相談してみましょう。

 

短期間で理想の相手に出会える

結婚相談所は、結婚を目的とした出会いなので、短期間で理想の相手を見つけることができます。

性格・容姿など、自分の理想と思った相手に出会っても、「結婚は考えていない」と言われてしまってはそれで終わりです。

結婚相談所の出会いは、そういったミスマッチを防ぎ、結婚までのサポートを受けながら確実な出会いを求めることができます。

 

負け組ではない!素敵な人を見つけるなら結婚相談所がおすすめ!

結婚相談所は負け組ではない理由についてご紹介しました。

昔のイメージが強いと、負け組が利用する場所・モテない人が駆け込む場所として認識されていますが、最近では結婚に対する考えの多様化から様々な方法で婚活が行われています。

 

その中でも結婚相談所は、真剣に結婚に対して考えている方が多く利用しており、入会審査も設けられていることから安心して利用することができます。

最近では負け組と思っている方も減り、結婚相談所を利用する人が増えていることも事実です。

 

周りの気にすることなく、自分い合った方法で婚活をすることが結婚までの最大の近道です。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.27更新

まだデータがありません。