成婚の”ヒケツ”ブログBlog

婚活をしてもいい人がいない?結婚相談所でいい出会いを掴むために試したいこと

結婚相談所について

「結婚相談所にはいい人がいないイメージがある」

「せっかく結婚相談所に入会したのに、いい人に出会えない」

勇気を持って結婚相談所に入会したのに、いい人がいないというのは婚活のモチベーションにも繋がりますよね。

 

また、結婚相談所には「モテない人や恋愛経験が少ない人が利用する最後の砦」という印象が強いですが、そんな中で「結婚相談所に入会すれば結婚できる」と思っている方もいるようです。

今回は、「結婚相談所にいい人がいない」というイメージがあることについて解説します。

 

結婚相談所にいい人がいないと思うのはなぜ?

 

「結婚相談所にいい人がいない」というイメージがついているのは、どのような理由があるのでしょうか。

結婚相談所を利用している方の中で、いい人がいないと思う原因について解説します。

 

理想を求めすぎている

せっかく結婚相談所に入会したなら、ハイスペックのイケメンや美人と結婚したいと考えている方が多いようです。

しかし、そんなハイスペックな人たちは、自分のレベルに合ったお相手を探している場合が多いです。

自分のレベルを分かっていない方や、理想を求めすぎて高望みしていては結婚することはできません。

 

理想を求めることは悪いことではありませんが、高望みしすぎては近くにいる自分のレベルに合った「いい人」を見逃してしまいます。

まずは、自分を客観的に見て現実的な婚活を考えてみてはいかがでしょうか。

 

ハイスペックな人は一部のみ

結婚相談所には、職業や年収・容姿などからハイスペックな男性や女性会員は少なからず在籍しています。

しかし、たくさんいる会員の中でも一部の人たちなので、そういったハイスペックな人たちは申し込みが殺到しすぐに結婚してしまいます。

 

モテる人は自分でお見合いの申し込みをすることなく、たくさんある申し込みの中から気になる相手を探して申し込みを受けているのです。

常にライバルが多い状態なので、モテる人と結婚したいならお見合いの申し込みして待つしかありません。

 

モテる人はある程度の条件が整った相手を選ぶことができ、自分で探す必要もありません。

たくさんある申し込みの中なら理想の相手を見つけてすぐに結婚してしまうので、気づかないうちに成婚退会している可能性もありますよね。

ハイスペックな人を求めすぎて、自分の理想の相手と出会えずに「いい人がいない」と感じることもあります。

 

年齢による現実

結婚相談所を利用している男性会員の場合、やはり若い女性を選びがちです。

男性が女性を選ぶ条件の一つに年齢があり、子供が欲しい男性は特に若い女性を選びます。

 

年齢を重ねると結婚相談所であっても、相手を見つけることが難しくなってしまいます。

お見合いや交際がうまくいかないことから、結婚相談所はいい人がいないと感じる人もいます。

 

婚活でいい人がいないと想ったらこれを実践しよう!

 

婚活でいい人がいないと感じるなら、まずは今の婚活状況を見直してみましょう。

こちらでは、結婚相談所でいい人がいないと感じた時に実践できることについてご紹介します。

 

相手のいいところを見つけてみる

条件ばかり見ていては、本当に幸せな結婚を掴むことができません。

お見合いの申し込みをしてくれる人がいたら、自分の理想と違っていても「会ってみよう」という感じでお見合いを受けてみるのもいいでしょう。

 

まずは、自分に興味を持ってくれる人のいいところを見つけてみてください

相手の内面を見ていいところをたくさん見つけることで、相手の見方が変わります。

そうすることで、自分の中で結婚相手の条件が徐々に変わってくることもあります。

 

焦らずマイペースに取り組む

婚活において焦りは禁物です。

早く結婚したいと思う気持ちも大切ですが、条件だけで選んでいてはいい人が見つかりにくくなってしまいます。

焦ることで周りが見えなくなりいい人がいないと感じる方もいれば、妥協して結婚してしまう方もいます。

 

結婚は毎日の生活なので、妥協できる部分と譲れない部分を分けて自分の条件で優先順位をつけてみましょう。

たくさんのお相手とお見合いを重ねることで、自分の結婚観が見えてくることもあります。

焦らず、マイペースに婚活をしてみるといい人が見えてくるでしょう。

 

新たな趣味を見つけてみる

どんな人と会っても「いい人がいない」と感じるなら、婚活疲れかもしれません

たまには婚活から離れて、自分の好きな趣味に没頭するのもいいでしょう。

または、新たな趣味を見つけてチャレンジしてみるのもおすすめです。

 

婚活疲れをリフレッシュさせたり、趣味を広げることで新たな出会いが待ち受けているかもしれません。

 


結婚相談所でいい人と出会うには?理想の相手を見つけるコツを紹介

 

結婚相談所でいい人がいないと悩む前に、いい人と出会いたいですよね。

結婚相談所でいい人に巡り合うには、次のようなことがポイントです。

 

自分磨きが重要

いい人に出会うには、自分磨きをしましょう。

イケメンや美人と出会いたいなら、そういった人たちに選ばれなければ意味がありませんよね。

 

結婚相談所の婚活は、プロフィール写真を見て相手を選びます。

写真を頑張ってよく見せたとしても、「写真と違った」と思われてしまってはお見合いから交際に発展することもないでしょう。

太ってると感じるならダイエットをする、ファッションが苦手ならカウンセラーに相談してみるなど、簡単に変えられる部分はたくさんあります。

 

高望みしない

条件を決める時点で、高望みはしないことです。

婚活をしている会員さんは、自分のレベルに合った相手を探している方がほとんどです。

 

反対に高望みしている方は、「結婚相談所にはいい人がいない」と感じている方たちです。

自分のレベルを客観的に見てみて、どんな相手が合っているのか、自分に足りないものな何か、ということを考えてみましょう。

そうすることで、本当の理想の相手と出会うことができます。

 

積極性が大事

結婚相談所で婚活をするなら、自分から積極的に行動することはとても重要です。

恋愛経験が少ない人・消極的な人も多いのですが、待っていても婚活はうまくいきません。

積極的にお見合いを申し込んでみる・お見合いの申し込みを受けてみることで、婚活の流れに慣れてくることもあります。

 

まずは行動するところから始めてみましょう。

結婚が早い人は、婚活を積極的にしている人が多いのです。

 

婚活に真剣に取り組んでいるか

婚活を「しょうがなく」や「とりあえず」という人も、受け身になりがちです。

結婚相談所は、真剣に婚活をしている方ばかりです。

真剣度が足りない人・適当な婚活をしている人は、相手に伝わってしまいます。

 

本当に結婚したいという想いがあるなら、真剣に婚活に取り組みましょう。

 

自分の条件やプロフィールを更新する

結婚相談所に入会した際に、自分のプロフィールを作成しますよね。

初めに作ったプロフィールはそのままにせずに、常に更新していきましょう

いい人になかなか巡り会えないなら、プロフィール写真を変えてみたり、内容を変えてみるとまた違ったタイプのお相手から興味を持たれることもあります。

 

プロフィール写真は自分の第一印象になり、プロフィールは自分の性格や情報を伝える材料です。

プロフィールを見て「会ってみたい」「話してみたい」と感じるかどうかで、お見合いの成立が決まります。

 

結婚相談所にいい人がいないわけではない!

結婚相談所にいい人がいない、と感じるなら、焦らず相手のいいところを見つけることを意識して婚活をしてみましょう。

気持ちが焦ってしまうと、相手を見ずに条件だけで結婚相手を決めてしまうこともあります。

そうなると、本当にいい人を見逃してみまいますよね

 

また、理想の相手を見つけたいという想いは大切ですが、理想が高すぎてもいい人がいないと感じてしまいます。

結婚相手を見つけるために、初めはイケメンや美人と出会いたいと思うこともありますが、現実的な婚活をすることで自分に合った理想の相手を見つけることができます。

なかなか婚活がうまくいかない、いい人が見つからないという方は、専任のカウンセラーに相談してみましょう。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.27更新

まだデータがありません。