成婚の”ヒケツ”ブログBlog

婚活写真は服装が決め手に!結婚相談所で選ばれるファッションのポイントを解説!

結婚相談所について

婚活をする際に、写真が必要になりますよね。

婚活やお見合いなどで使用する写真は、自分の第一印象になるので非常に重要なポイントです。

また、写真は表情だけでなく服装が重要なポイントになることをご存知ですか?

 

服装によって顔の表情や肌の見え方が異なるので、適当に選ばずに自分を良く見せるための服装を選びましょう。

自分の良さを引き出してくれる服装は、結婚相談所の写真で選ばれやすくなり、お見合いに繋がりやすくなります。

婚活写真では自分の好きな服装ではなく、「相手にどうみられたいか」ということをよく考え服装を選んでみてくださいね。

今回の記事では、結婚相談所の写真で選ばれやすくなる服装のポイントを男女別にご紹介します。

 

結婚相談所の婚活写真の服装が最も重要な理由

 

結婚相談所で婚活をする際に、写真は重要なポイントになります。

結婚相談所だけでなく、お見合いなどの婚活の際にも写真が必要になると思いますが、自分の第一印象としてみられる部分です。

写真を見て「会ってみたい」「この子はタイプじゃない」などの判断をするので、お見合いにつなげる大切な要素となります。

 

婚活男性の写真の服装ポイント

 

写真を撮る際の男性の服装のポイントについて解説します。

服装は、その人の印象を左右するといっても過言ではないので、慎重に決めることが大切です。

自分の好きな服装よりも、「相手にどうみられたいか」ということを考えながら選んでみましょう。

 

シワや汚れがない清潔感を重視

初対面の人に会う際には、清潔感のある服装を意識して選ぶ人が多いでしょう。

写真の服装も同じように、清潔感を重視して選びましょう。

もちろん、シワや汚れはNGです!

 

写真の場合、シワや汚れがあると目立ってしまうので細かい部分にまでしっかりと気を使って撮影に挑みましょう。

 

服装に迷ったらスーツがおすすめ

男性の場合、どんな服装をしたらいいのかわからないという方はスーツがおすすめです。

スーツは仕事や正装などあらゆる場面で使用ができる定番の服装で、清潔感ときちんと感を演出することができます。

女性にとってスーツは、「かっこいい」「仕事ができそう」などの印象にもなるためおすすめの服装です。

 

スーツを選ぶ際の注意点は、

・黒のスーツは避けること

・シャツは爽やかな色合いにすること

・個性を出すならネクタイで

・サイズは自分にあっているか

などを意識して選びましょう。

 

あくまでも仕事ではなく、婚活なので明るい色合い・爽やかな印象を意識することが重要です。

 

カジュアルならジャケット&パンツスタイル

職業柄、普段スーツを着用しない方もいると思います。

オシャレな服装や個性的な服装が好きな方もいるでしょう。

しかし、婚活では流行を取り入れた服装や個性を出し過ぎた服装は、逆に嫌厭されてしまう可能性もあります。

 

オシャレな服装や個性的な服装の場合、好みが偏るので魅力的なプロフィールを作成しても写真で引かれてしまうかもしれません。

婚活では、ジャケットとパンツスタイルなど、定番の服装・女性ウケしやすい服装を心がけましょう

 

黒以外の爽やかなカラーを選ぶ

スーツの場合でもお伝えしたように、婚活写真の服装は色合いも重要です。

服装の色はその人の印象や表情などを左右するものですので、明るい色合いや爽やかな色合いを選びましょう。

 

色を選ぶ際には、自分に似合う色を選択することが非常に重要です。

肌の色に合わないカラーを選んでしまうと、くすんで見えたり表情が暗く見えてしまうこともあります。

「自分に似合う色が分からない」という方は、パーソナルカラーの診断を受けてみると自分に似合う色が分かります。

 


婚活女性の写真の服装のポイント

 

婚活をする女性も男性と同じように、写真の服装がとても重要です。

女性の場合は、女性らしさ・品などを演出するポイントになりますので、次の服装を意識して選んでみましょう。

 

清潔感・爽やかな印象を与える

服装で爽やかな印象を与えることは、婚活をする上でとても重要なポイントです。

写真は結婚相談所での第一印象となるので、清潔感と爽やかさを意識して服装を選んでみましょう

 

清潔感と爽やかさを与える服装は、

・ラインが綺麗な服を選ぶ

・明るいカラーを選ぶ

・服の質感も意識する

 

サテン生地のサラッとした質感の服装は、重たい感じもなく清潔感と爽やかさを演出することができますよね。

このように、相手に好印象を与えられる服装を心がけましょう。

 

女性らしいワンピースが定番スタイル

女性が写真撮影する際に選ぶなら、定番のワンピースがおすすめです。

ワンピースは、上品さと女性らしさ・清潔感などを演出することができます。

もちろん、男性ウケも抜群!

 

特におすすめのワンピースは、

・Aラインの華奢なワンピース

・きちんと感もあるシャツワンピ

露出が控えめなワンピースや、華奢なデザインの服装がいいでしょう。

 

ラインが綺麗なスカートスタイル

婚活写真は、パンツスタイルよりもスカートがおすすめです。

スカートは男性にはない女性らしさを表現できる万能アイテムです。

 

ふんわりとした柔らかい印象のスカートでベルトなどの小物使いで若々しさを表現でき、プリーツスカートやAラインのフレアスカートで落ち着いた女性を表現することもできます。

どんな男性に振り向いて欲しいのかを意識しながら、服装を選んでみましょう。

 

ブラウスで女性らしさを演出

清潔感や爽やかさを演出するなら、トップスはブラウスがおすすめです。

ブラウスといってもカッチリとしたデザインのブラウスではなく、サテン生地のようなサラッとした生地の綺麗目なデザインがおすすめ。

 

露出はNGですが、透け感のあるデザインは華奢なラインと女性らしさの両方を演出することができます。

また、肩の部分はパフスリーブのブラウスを選ぶことで、硬いイメージがなくなり柔らかい印象を与えることができます。

 

パステルカラーなどの明るい色合いを選ぶ

女性の服装も男性と同じように、パステルカラーなどの明るい色を選びましょう

原色やホワイトはなるべく避けること。

なぜならば、原色は個性的な印象があり、ホワイトは表情がぼやけてしまう可能性もあります。

 

白を選ぶならオフホワイト、原色は挿し色としてコーディネートするといいでしょう。

また、くすみカラーを選ぶ際は、自分の肌の色にあった色を選ぶことも重要です。

肌に合わないくすみカラーを選んでしまうと、老けて見えたり表情までくすんで見える原因になります。

女性の場合は、服装だけでなくアクセサリーや髪型でも女性らしさと品を表すことができるので、トータルコーディネートで素敵な写真に仕上げてくださいね。

 

結婚相談所の婚活写真は服装が決め手になる!

結婚相談所で婚活をする際は、写真の服装が重要なポイントになります。

写真を見て「この人と話してみたい」「会ってみたい」と興味を持ってもらえるかの分かれ道になります。

そして写真は、服装によってどうみられるかが変わりますので、自分の好きな服装ではなく「相手にどうみられるか」を意識して選ぶことがポイントです。

男性なら、定番のスーツやジャケット・パンツスタイル、女性ならワンピースやブラウスなど、清潔感を意識してみましょう。

 

服装に関して苦手な方は、カウンセラーに相談をすることも可能です。

どんな服装を選べばいいのか、どんな写真にすればいいのかなど、不安なことを質問してみてください。

何組もの成婚者を導き出してきたカウンセラーなら、婚活に最適な服装のアドバイスをしてくれるでしょう。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.27更新

まだデータがありません。