成婚の”ヒケツ”ブログBlog

40代の婚活におすすめの結婚相談所5選!おすすめの理由と選ぶポイントを紹介します!

結婚相談所について

40代から本気の婚活をしようと考えているなら、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所なら結婚に対して真剣に取り組んで人しかおらず、効率的な婚活ができるなど多くのメリットがあります。

 

「40代になって婚活をしても、良い人に出会えない」

というマイナスなイメージもあるでしょうが、結婚相談所なら担当のカウンセラーと二人三脚で婚活を進めることができるので、理想の相手に出会える可能性は高くなります。

今回は、40代の婚活は結婚相談所がおすすめの理由、そして40代におすすめの結婚相談所をご紹介します。

 

40代の婚活は結婚相談所がおすすめの理由

 

最近の婚活方法は気軽に使える婚活サービスなど様々な方法がありますが、40代から婚活を始めるなら結婚相談所がおすすめです。

こちらでは、結婚相談所がおすすめの理由についてをご紹介します。

 

プロのサポートがついてくれる

結婚相談所の最大のメリットは、プロのサポートがついてくれることです。

カウンセラーやアドバイザーと呼ばれる方が、会員一人一人に合ったサポートを受けられるのです。

初めての婚活の場合、「何から始めれば良いのか分からない」という方が多いですよね。

カウンセラーは、分からないこと・不安なこと・悩みなどを丁寧に聞き取り、適切なアドバイスをくれるのでスムーズに婚活を進めることができます。

 

条件に合う人と出会える

40代の婚活は、初婚・再婚・子持ちの再婚など様々な条件があるでしょう。

 

魅力的な人に出会ったとしても、

「バツイチということはいつ伝えれば良いの?」

「子供がいることを伝えたら離れていくかもしれない」

など、重要なことを伝えられずにいる方もいるのではないでしょうか。

 

結婚相談所の場合、初めから自分の条件を提示することができます

また、伝えにくいことはカウンセラーを通して伝えることも可能です。

条件を受け入れた上で異性と出会うことができるので、安心して婚活に挑めることも大きなメリットです。

 

早く結婚できる可能性が高い

結婚相談所は、プロのカウンセラーが付いてくれるので婚活に対する様々なアドバイスを受けることができます。

初めての場合、失敗しながら理想の相手を選んでいきますが、第三者の目線からアドバイスを聞くことができるので、自分では気づかないところも指摘してくれます。

 

プロのアドバイスを受けられること、そして条件に合う人と出会えることから、効率的な婚活ができます

このようなことから、他の婚活よりも早く結婚できる可能性が高くなります。

 

真剣に結婚したいと考える男女が多い

結婚相談所は、結婚に対して真剣に考えている人が多く集まっています。

他の婚活サービスでは、気軽な出会いや友達・体目的など、様々な目的でサービスを利用している方が多く、中には既婚者が利用していることもありますよね。

 

結婚相談所では、入会する際に独身証明や収入証明などの提示が必要になるので、既婚者が入会をすることはありません。

また、結婚相談所に入会をするには高額な費用が必要になるので、気軽な気持ちで入会する人は少なく、真剣に結婚相手を探しているのです。

 

【40代】結婚相談所を選ぶポイント

 

40代で結婚相談所を利用するなら、次のようなポイントに注意をしながら結婚相談所を選びましょう。

 

会員の年代を確認する

結婚相談所に入会をする前に、会員の年齢層を確認しましょう。

会員数が多い結婚相談所であっても、20代や30代の若い世代が多く、自分が理想とする年齢層が少なければ紹介できる人数は限られてしまいます。

 

また、自分が若い年齢の方と出会いたいと望んでいても、若い方は同年代と出会いたいという方が多いのです。

このようなことから、40代から始めるなら同世代の会員が多く集まる結婚相談所を選ぶことがおすすめです。

 

相性の良いカウンセラーがいる

結婚相談所を選ぶ際に最も重要なポイントが、「相性の良いカウンセラーがいるか」ということです。

連絡の返信が遅かったり、返信をスルーされてしまうようなカウンセラーでは思うような婚活ができません。

入会する前にどんなカウンセラーが担当についてくれるのか相性は悪くないか、ということを確認しましょう。

 

また、「自分よりも若いカウンセラーはちょっと・・・」という希望があるなら、カウンセラーの年代にも注意しながら選んでみてください。

 

条件が合う会員がどれくらいいるか

結婚相談所に入会をする前に、無料相談を必ず受けましょう。

そして、無料相談の際に条件に合う人がどれくらいいるのか、簡単な検索をしてもらいましょう。

「年齢・職業・地域」など、大まかな条件を提示して実際に検索をしてもらうことで、紹介できる会員がどれくらいいるのかが把握できます。

 


40代におすすめの結婚相談所5選!

 

40代におすすめの結婚相談所をご紹介します。

 

オーネット

オーネットは、豊富なプランがあり比較的安く婚活が始められるサービスです。

基本プランはプレミアムプランですが、その他にも様々なプランがあり自分にあった方法で婚活を進めることができるでしょう。

また、結婚相談所では成婚料がかかることがほとんどですが、オーネットの婚活は成婚料が不要なのであまりお金をかけたくない方にとっておすすめの婚活サービスとなります。

 

【プラン】

プレミアムプラン:基本プラン

20代女子プラン:20代女子に向けた低価格のプチ婚活プラン

リフレッシュプラン:他社からの乗り換えで3万円のキャッシュバックプラン

子育てママプラン:子供を抱えるシングルマザー向けにお得な再婚活プラン

 

オーネットには再婚活を行う方向けのお得なプランがありますので、40代の再婚の方でも婚活がしやすいことも特徴です。

また、専任のアドバイザーが婚活に必要なサポートを徹底的に行ってくれるので初めての婚活の方でも安心して進めることができます。

 

運営会社 株式会社オーネット
対応エリア 全国
成婚料 なし
会員数 約45,000人

 

おとな婚

おとな婚は、20代や30代とは違った婚活を求める方におすすめの結婚相談所です。

40代・50代の婚活に特化したおとな婚は、専任のカウンセラーが一人一人にあった婚活をサポートしてくれるので、初婚の方・再婚の方問わず条件にあった異性を探してくれます。

また、おとな婚の成婚実績は男性80%女性50%と高い実績を示しており、信頼性も高い結婚相談所です。

 

【コース】

スタンダードコース:入会金0円・月会費9,900円から気軽にスタートできる。

ベーシックコース:担当のカウンセラーが丁寧に婚活をサポート。

プレミアムコース:譲れない条件をお持ちの方におすすめのプラン。(職業・再婚・子持ちなど)

 

リーズナブルな価格から、手厚いサポートまで一人一人に合わせた婚活ができるので、無理なく続けられるプランを選ぶことができます。

 

運営会社 株式会社メディアール
店舗
銀座オフィス・銀座ラウンジ・池袋オフィス・箱根アトリエ
仲人・結婚相談所ネットワーク
Rnet・BIU・JBA・IBJ・良縁ネットなど
会員数 約20万人以上

 

茜会

茜会は、40代以上やシニア婚活専門の結婚相談所です。

在籍している会員は、男性59.3歳・女性56.6歳と平均年齢も高く、理想の異性と出会いやすいことが特徴です。

40代は茜会では若い年齢なので、同世代や年上の方と出会いたい方にとっては非常に有利になるでしょう。

また、「40歳から婚活なんて」と諦める方も多いのですが、茜会は創業60年以上の老舗結婚相談所として信頼も高く、安心して婚活ができるでしょう。

 

また、経験豊富なカウンセラーと二人三脚で行うので、初心者の方でも安心。

婚活パーティーやイベントなど年間で500回以上も開催しているので、お見合い以外でも出会う確率が高いことも特徴です。

 

【プラン】

プラン0:月会費2,000円・12ヶ月で更新料は無料

プラン1:月会費4,000円・紹介1名・12ヶ月プラン

プラン2:月会費8,800円・紹介2名・12ヶ月プラン

プラン3:月会費13,200円・紹介3名・12ヶ月プラン

自分で選べるプラン

 

プランは全5つの中から選ぶことができ、いずれも初期費用66,000円が発生します。

自分にあった最適なプランで、楽しく婚活を行いましょう。

 

運営会社 日本健康管理株式会社
店舗
関東地方(新宿・横浜) 関西地方(心斎橋・梅田・神戸・京都・滋賀)
成婚料 なし
会員数 非公開

 

 

IBJメンバーズ

IBJメンバーズは、日本結婚相談所連盟直営・業界最大手の結婚相談所であり、入会から成婚まで様々なサポートを行っています。

プロフィール作成や条件にあった異性探し、婚活に対する悩みや不安など、一人一人に合わせた手厚いサポートが魅力の結婚相談所であり、会員数は業界最大級の約80,000人以上

また、会員は高収入の男性や高学歴の男女など、質の高い会員が多いことも特徴です。

専任のカウンセラーがつくことはもちろん、婚活だけでなく様々な悩みなどに寄り添った徹底的なサポートを行っているので初めての婚活でも安心して行うことができます。

 

【コース】

・エントリーコース

・アシストコース

・プライムコース

3つのコースに分かれ、お見合い申込・申し受け・面談回数などに違いがあります。

初期費用に関してはコースにより異なりますが、成婚料は220,000円が一律で発生します。

 

【IBJのサポート】

・活動プランニング

・お見合いフィードバック

・交際中サポート

・プロポーズサポート

 

運営会社 株式会社IBJメンバーズ
対応エリア 全国
会員数 約8万人

 

lvy terrace J(アイビーテラスジェイ)

アイビーテラスジェーは、福岡にある地域密着型の結婚相談所です。

入会から専任のカウンセラーが成婚まで、徹底的にサポートをしてくれるので理想の相手を見つけやすく、スムーズな婚活をすることができます。

「成婚にとことんこだわる相談所」として、一人一人の悩みや恋愛に対する不安などに寄り添いながら、真剣に婚活をする方をしっかりとサポート致します。

40代からの婚活は、初婚の方・再婚の方などそれぞれの理由がありますよね。

様々な悩みに寄り添い、条件にあった異性を探し、お見合い・交際・成婚へと導きます。

 

【コース】

・グリーンプラン

・ゴールドプラン

・プラチナプラン

3つのコースがあり、それぞれの婚活に合わせたプランをお選びいただけます。

お見合いの申し込み件数や面談の回数が異なるため、結婚の目標に合わせて選んでみてください。

成婚料は一律220,000円が発生します。

 

一人一人に合わせたプランで、プロのカウンセラーのサポートを受けながらスムーズに婚活を進めていくことができるので不安などは積極的に聞いてみましょう。

結婚に本気の会員が集まる結婚相談所として、質の高いサポートを行っております。

 

店名
福岡の結婚相談所 lvy terrace J
会員数 約8万人
加盟団体 日本結婚相談所連盟

 

40代の婚活は結婚相談所がおすすめ!

40代から婚活を始めるなら、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所なら、年齢問わず効率的な婚活をすることができ、条件にあった異性を見つけることができるでしょう。

自分に合った結婚相談所を見つけて、まずは無料相談を受けてみてください。

料金やプラン、カウンセラーとの相性などを比較し、最適な結婚相談所を見つけることで理想の相手と出会うことができるでしょう。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.27更新

まだデータがありません。