成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所の男女比は?男性不足と女性余りはどう解消するべき?選ばれる人になる方法を解説

結婚相談所について

「結婚願望は強いのに、婚活市場は男性不足って本当?」

「女性は婚活に不利なの?」

こんな悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

 

結婚相談所の男女比は、男性が少なく女性が多いと言われています。

せっかく結婚相談所に入会したのに、男性が少ないのでは結婚できないかもしれないという不安がよぎりますよね。

今回は、安心して婚活をするためにはどうすればいのか、男性不足の理由についてもご紹介します。

これから婚活を始める方は、いろいろな不安や悩みを抱えていると思います。

しかし、結婚相談所での婚活なら不安をしっかりと解消しながら確実に結婚に向けて行動することができますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

結婚相談所は男性が少ない?男女比率について解説

 

結婚相談所の男女比率についてみてみましょう。

男性と女性の結婚に対する考えの違いや、女性余りとなってしまう理由についてご紹介します。

 

結婚相談所の男女比について

結婚相談所の男女比は、「4:6」と言われています。

結婚相談所を利用する男性4割に対して、女性は6割なので2割の差がついています。

しかし、この割合は結婚相談所により異なりますので、男女比が5:5の結婚相談所もあります。

各相談所で男女比を公表している場所もありますので、結婚相談所のHPや直接聞くなどして確認してみましょう。

 

結婚したいという思いが女性の方が強い

結婚相談所を利用する女性が多い理由の一つに、女性の方が結婚したいという思いが強い傾向にあります。

このような理由が考えられる背景には、「出産」が大きな要因の一つではないでしょうか。

最近では高齢出産も増えていますが、様々なリスクを考え早めに出産したいという女性は少なくありません。

子供を望む女性は、「早く結婚して子供が欲しい」と考え結婚相談所を利用する方が増えるのです。

 

次に、男女の収入についてです。

一昔前に比べて仕事や結婚に対する多様化がみられますが、男性よりも女性の所得は少ない傾向にあります。

「このまま一人で過ごすには生活に不安がある」という女性は、生涯を共に過ごすパートナーを求めて婚活を始める女性が増えます。

このようなことから、結婚願望が強くなり、婚活をする女性が増えるのです。

 

結婚に対して焦っている女性が多い

前述でも述べたように、女性は妊娠・出産を考え結婚願望が強くなる傾向にあります。

また年齢を考えて、不安や焦りから婚活を始める女性も少なくありません

また、子供を希望しない女性も中にはいますが、男性は妊娠・出産・子育てを考え若い女性を選びがちですよね。

 

年齢が原因で婚活が不利になると考え、焦る気持ちから結婚相談所に足を運ぶ女性も少なくありません。

 

男性は経済的な不安から結婚への一歩が踏み出せない

結婚相談所を利用する男性が少ない理由には、経済的な不安が考えられます。

男性は、結婚相談所に入会する際に収入証明が必要になりますが、「入会資格が得られなかった」という方も少なくありません。

 

また、結婚してからの経済的負担を考えると不安になる男性も多く、結婚に対して一歩が踏み出せない方もいるようです。

最近では共働きを希望する男性も多いので、ある程度の収入が得られるまでは婚活をせずに仕事に打ち込む方も多いのでしょう。

 

結婚相談所で婚活をする際の男女比の重要性

 

結婚相談所を利用する中で、男女比はどれくらい重要になるのでしょうか。

女性は、男性が少ないということで「結婚できないのでは」と不安になる方もいますよね。

「男性が少なく女性が多い」ということで、女性が婚活をする際の競争率は高くなると考えることが自然ですよね。

 

確かに、男性が少ない中婚活をしていると不利になることもあるかもしれません。

婚活を一人でする婚活アプリや婚活パーティーなどに参加して相手を探す場合は、女性余りを実感することもあるでしょう。

しかし、プロのサポートがある結婚相談所なら、的確なアドバイスを受けながら婚活を進めることができるので効率的な婚活ができます。

条件に合う男性を見逃すことなく、早く結婚できることもあります。

不安や自信がない方は、プロのサポートがある結婚相談所なら安心した婚活をすることができるでしょう。

 


結婚相談所で選ばれる女性になるには?

 

結婚相談所で婚活をする際に、カウンセラーがいる相談所であればプロのアドバイスを聞きながら婚活をすることができます。

しかし、理想の男性に出会うことはできても選ばれなければ意味がないですよね。

こちらでは、結婚相談所で男性から選ばれる女性になるためのポイントをご紹介します。

 

できるだけたくさんの男性と出会うこと

自分の中で条件を設定していると思いますが、女性に比べて男性の割合が少ない結婚相談所であれば、条件を減らしたくさんの男性に出会うことが大切です。

条件は、あくまでの理想なので実際に会ってみないと分からないことってありますよね。

 

お見合いの申し込みがあれば、「とりあえず会ってみよう」という感覚で会ってみるのも良いでしょう。

しかし、無理に会う必要はありません。

自分の中での最低条件を決めて、その条件にあっていればお見合いを受けてみましょう。

 

自分磨きを怠らない

「結婚は外見ではなく中身が重要」ですよね。

しかし、婚活で出会う人は初めは外見から入ってしまうものです。

プロフィール写真で「清潔感がない・暗い・表情が怖い」などの印象を与えてしまっては、「会ってみたい」となりにくいため、見た目の印象を変える必要があります。

どういう女性がモテるのか、どんな女性が選ばれるのか、ということを意識して自分磨きをしてみましょう。

 

結婚相談所でモテる女性は、明るい・笑顔が素敵・清潔感がある人です。

そして、お見合いの際にモテる女性は、相手に対して気遣いができる・周りに対して優しさがある・話上手・聞き上手などの特徴があります。

自分に欠けているものがわからない場合は、担当のカウンセラーに相談をしてみましょう。

第三者から見た的確なアドバイスをもらうことができ、さらに魅力的な女性になれるはずです。

 

タイミングが重要

婚活は、結婚と同様にタイミングが重要です。

婚活期間が延びるほど、婚活疲れやモチベーションの低下につながるので、婚活スケジュールやタイミングが非常に重要です。

 

頑張っていても、婚活をする中でお断りされることもあるでしょう。

思い通りに進まないこともありますが、気持ちの切り替えを上手にすることで理想の相手を逃すことなく理想の出会いを掴み取ることができます。

一人では難しいという方や「本当にこの人でいいのかな?」と悩んでいるなら、担当のカウンセラーに相談してみましょう。

些細な悩みもカウンセラーに話すことで、気持ちに整理がつくこともあります。

結婚相談所のサポートをフル活用して、理想の相手を見つけましょう。

 

結婚相談所の男性不足を気にするよりも魅力的な女性になることが大切!

結婚相談所を利用する男女比は、男性が少なく女性の割合が多くなっています。

このような数値から女性は「婚活をしても結婚できないのでは」と悩む方も多いのですが、そんなことはありません。

妊娠・出産や年齢・収入などにより女性の方が結婚願望が強いことがありますが、男性も同じように結婚を望んでいる方も多いのです。

結婚相談所でする婚活は、一人ではなくプロのサポートを受けながら理想の相手を見つけることができます。

 

第三者から見たアドバイスや、これまで成婚に導いてきた経験から、的確なアドバイスを受け、悩みを一つ一つ丁寧に解決しながら確実に進めることができます。

男女比で悩む前に、結婚相談所で男性に選ばれる女性になり、理想の結婚生活を手にしましょう。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.27更新

まだデータがありません。